ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み具合?



▲このページのトップに戻る
7678ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み具合?R2D2 7/29-13:30

メーカー名:関連性なし
OS名:Windows98
パソコン名:PC
ソフト名:なんだろ?
--
なんとなく疑問に思ったんですけど、HPが開く速度って
パソコンの性能?通信速度?開くHPを作ってる人のプロバイダ
の込み具合?どれなんでしょう?
なんでこんな事を思ったかと言うと、HP作ってる時に
自分のネット環境で作成してて、快適と思える範囲で作成してても
他の人(性能、回線が低い人)にとっては、快適と思えない時が
あるのかなって思って
何を基準にすればいいのかな?
大体今は10秒以内で開くように心がけてはいるんですが
自分のHPかなり容量が多いんですが、なぜか自分は結構快適に
開けます
逆に他の人の画像少ないHPなのに非常に重い時があるんですが
これは、なぜでしょうか?
容量多くても自分の環境で快適なら、このままでいいかな?
ちなみに自分の環境はCPUがP3・800で回線はISDNなので
この環境で快適なら今の時代、OKかと思ってるのですが。

▲このページのトップに戻る
7680Re:ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み具合?キャスバル 7/29-13:54
記事番号7678へのコメント
どもども、こんにちは。

>パソコンの性能?通信速度?開くHPを作ってる人のプロバイダ
>の込み具合?どれなんでしょう?

・その人の加入ISPの回線状況
 →「テレホタイム」だと遅いとか
・CPU
 →落としてきたデータを処理するわけだし
・ブラウザ
 →古いエンジンのブラウザだと、やっぱり表示まで時間かかる


>大体今は10秒以内で開くように心がけてはいるんですが
自分は、、、
「アクセスしてから3秒以内には何かしらが表示される」
ってのをどこからか聞いた覚えがあります。
重い画像が時間かかるのはしょうがないとして、
テキストデータだけでも先に表示されるようにとか、
インターレースgif使うとかね。ご参考まで。。。

面白いページがあります。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4377/
これ、参考にしてみてくださいね。

▲このページのトップに戻る
7681Re:ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み具合?とーる 7/29-13:57
記事番号7678へのコメント
>なんとなく疑問に思ったんですけど、HPが開く速度って
>パソコンの性能?通信速度?開くHPを作ってる人のプロバイダ
>の込み具合?どれなんでしょう?
まず、最近のPCならばパソコンの性能が原因ということは考えにくいですね。
HPが開く速度は、
・閲覧者の通信速度
・HPのサーバーや回線の込み具合
が原因と思います。

>自分のネット環境で作成してて、快適と思える範囲で作成してても
>他の人(性能、回線が低い人)にとっては、快適と思えない時が
>あるのかなって思って
>何を基準にすればいいのかな?
おそらく、快適に思えるのはブラウザのキャッシュ機能のせいでは?
ソフト名が書いてありませんが、おそらくIEだと思いますので、「ツール」、「イ
ンターネットオプション」の「ファイルの削除」を選んでからアクセスしてみると
良いでしょう。
で、基準というよりは、できる限り快適に観られるよう、なるべく容量を抑えるこ
とでしょうね。相手がどんな環境で閲覧しているのかわからないわけですから。

>大体今は10秒以内で開くように心がけてはいるんですが
この10秒というのは、あくまであなたの環境なので、もっと快適にできるならそ
のように努めるべきでしょう。

>逆に他の人の画像少ないHPなのに非常に重い時があるんですが
>これは、なぜでしょうか?
先に書いたキャッシュ機能で自分のHPが早く表示されてしまうので、ギャップを感
じているのかな?ISDNだと、画像がちょっと多いと快適とは言えないと思います。

>容量多くても自分の環境で快適なら、このままでいいかな?
ダメです。キャッシュ機能で早く表示されてしまっている場合は、全然目安になら
ないし、相手がどんな環境で観ているかわからないということもあるので、できる
限り、一ページに載せるファイルの容量を抑えるべきです。

▲このページのトップに戻る
7684Re:ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み具合?R2D2 7/29-14:23
記事番号7681へのコメント
>まず、最近のPCならばパソコンの性能が原因ということは考えにくいですね。
>HPが開く速度は、
>・閲覧者の通信速度
>・HPのサーバーや回線の込み具合
>が原因と思います。
>おそらく、快適に思えるのはブラウザのキャッシュ機能のせいでは?
>ソフト名が書いてありませんが、おそらくIEだと思いますので、「ツール」、「イ
>ンターネットオプション」の「ファイルの削除」を選んでからアクセスしてみると
>良いでしょう。

うぅ・・今やってみたんですが、なんか凄い^^;
フレーム式にしてるんですが、左ページが最初に7秒ぐらい・・右ページ(メイン)
が全部表示されるまで36秒ぐらいかかりました(><
前にもここに載せてみてもらった事あるんですが、あれからだいぶ変わっちゃって
一応完成したんですが、ダメでしょうか?
すいませんが、ベテランの方に見てもらって意見もらえると嬉しいのですが^^;
http://www.mametan.org/
ここなんですが、良かったらお願いしますm(__)m
それと何かこうした方が良いようなアドバイスあったらお願いします。
ちょっとここの掲示板の趣旨と違ってしまうかも知れませんが^^;
ちなみにHP作成に関しては、まだ初心者です^^;

>で、基準というよりは、できる限り快適に観られるよう、なるべく容量を抑えるこ
>とでしょうね。相手がどんな環境で閲覧しているのかわからないわけですから。
>
>>大体今は10秒以内で開くように心がけてはいるんですが
>この10秒というのは、あくまであなたの環境なので、もっと快適にできるならそ
>のように努めるべきでしょう。
>先に書いたキャッシュ機能で自分のHPが早く表示されてしまうので、ギャップを感
>じているのかな?ISDNだと、画像がちょっと多いと快適とは言えないと思います。

キャッシュと言うのは、一度見たHPを次開く時は早くなるような機能なんでしょうか?

>ダメです。キャッシュ機能で早く表示されてしまっている場合は、全然目安になら
>ないし、相手がどんな環境で観ているかわからないということもあるので、できる
>限り、一ページに載せるファイルの容量を抑えるべきです。

一応今のが完成系なんですが・・変更するのはかなり手間がかかりそうです^^;
では、よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
7687HPの感想キャスバル 7/29-15:53
記事番号7684へのコメント
>一応完成したんですが、ダメでしょうか?

ダメかどうかは訪問者それぞれが判断し、OKであれば再訪、
ダメであれば二度と来ないわけですので、僕のほうで一概に言えないかな。

で、気になったところを少し…。気分悪くしないで下さいね。
・TARGET="mein"となってますけど、普通正しいスペルは「main」
・アプレットは一画面1つ程度に。マシンパワー使うので、古いスペックだと落ちる。
・なんか<PRE>がたくさんあるけど、全ていらないのでは?
・いろいろなものが動きすぎ(ちょいと目に痛い)
って感じ。

で、重い元凶はアプレットでしょう。
いろいろ動きがつけられて楽しいのですが、やっぱり「過ぎたるは…」なんです。
いちばん手っ取り早い勉強法はネットサーフィン。
いろいろ見て「ダサー」と思ったら、その反対のことをする。
「かっこいいじゃん」と思ったら、その真似をする。
(著作権に違反しろってんじゃないので、その辺は当然ご理解を)

ちなみにぼくはこの程度。参考にできるとこはしてみてください。
http://www.freebirds.net/
(宣伝の意図は無いです。気分を害する方がいましたら謝ります。)


ま、HPは"完成!"ってより、試行錯誤しながらいじってる時のほうが
楽しいもんですよ。頑張って下さいね。

▲このページのトップに戻る
7689Re:HPの感想R2D2 7/29-16:14
記事番号7687へのコメント
キャスバルさんは No.7687「HPの感想」で書きました。
>ダメかどうかは訪問者それぞれが判断し、OKであれば再訪、
>ダメであれば二度と来ないわけですので、僕のほうで一概に言えないかな。
たしかにそうですね^^;

>で、気になったところを少し…。気分悪くしないで下さいね。
>・TARGET="mein"となってますけど、普通正しいスペルは「main」
えっと僕英語わかんないもので、間違ってるのは分かってたんだけど
自分が分かりやすい方がいいかなって思ってこうしました。

>・アプレットは一画面1つ程度に。マシンパワー使うので、古いスペックだと落ちる。
落ちるってのはどうなるんでしょうか?
フリーズみたいになるのかな?

>・なんか<PRE>がたくさんあるけど、全ていらないのでは?
まだタグとか良く分からなくて <PRE> って改行って意味でしたっけ?
あんま分かんないので、ソースはごちゃごちゃだと思うデス^^;

>・いろいろなものが動きすぎ(ちょいと目に痛い)
>って感じ。
う〜む たしかに・・^^; 親に見せたら、お前凝りすぎだって言われた(><
早くマシンが進歩して、アプレット沢山つけれるような時代にならないかな^^;

>で、重い元凶はアプレットでしょう。
>いろいろ動きがつけられて楽しいのですが、やっぱり「過ぎたるは…」なんです。
>いちばん手っ取り早い勉強法はネットサーフィン。
>いろいろ見て「ダサー」と思ったら、その反対のことをする。
>「かっこいいじゃん」と思ったら、その真似をする。
>(著作権に違反しろってんじゃないので、その辺は当然ご理解を)
色々考えた結果
人がこうだから、こうするってのだとありふれたHPになっちゃうと思うので
自分がこうだって思ったら人気なくても、それで行った方がいいかなって思いました。
意見色々参考になりました。
ありがとうございました。

ちなみにHP見させてもらいました^^
開くの凄く早かった


>ちなみにぼくはこの程度。参考にできるとこはしてみてください。
>http://www.freebirds.net/
>(宣伝の意図は無いです。気分を害する方がいましたら謝ります。)
>
>…
>ま、HPは"完成!"ってより、試行錯誤しながらいじってる時のほうが
>楽しいもんですよ。頑張って下さいね。

▲このページのトップに戻る
7691Re:HPの感想キャスバル 7/29-16:24
記事番号7689へのコメント
一問一答形式で…。

>>・TARGET="mein"となってますけど、普通正しいスペルは「main」
>えっと僕英語わかんないもので、間違ってるのは分かってたんだけど
>自分が分かりやすい方がいいかなって思ってこうしました。

うん、特に支障はないです。
ただバレたときにカッコ悪いかなっと。。。(謎


>>・アプレットは一画面1つ程度に。マシンパワー使うので、古いスペックだと落ちる。
>落ちるってのはどうなるんでしょうか?
>フリーズみたいになるのかな?

そんな感じ。見ているブラウザが無応答になったり、最悪再起動を要されたり。
HPってまだまだ"気軽に見て楽しむ"部分が多いですから、
表示が遅いHPとか行っちゃうと、自分もイラついちゃうでしょ?


>>・なんか<PRE>がたくさんあるけど、全ていらないのでは?
>まだタグとか良く分からなくて <PRE> って改行って意味でしたっけ?
>あんま分かんないので、ソースはごちゃごちゃだと思うデス^^;

<PRE>はそのまま表示。改行は<BR>
これからもHP続けるのでしたら、簡単なタグ本あったほうがいいですよ。
2000円程度からあるし。
「なるほど、このタグでこう表示されるのか!」ってわかると嬉しいし。
なにより自分のスキルとなる。


>>・いろいろなものが動きすぎ(ちょいと目に痛い)って感じ。
>う〜む たしかに・・^^; 親に見せたら、お前凝りすぎだって言われた(><
>早くマシンが進歩して、アプレット沢山つけれるような時代にならないかな^^;

う〜ん、逆の考えのほうがいいかな?
今のスペックの中で、どこまでなら快適に表示されるのかって方向で。


>人がこうだから、こうするってのだとありふれたHPになっちゃうと思うので
>自分がこうだって思ったら人気なくても、それで行った方がいいかなって思いました。

素晴らしいと思います。バカにしてるんじゃなくて、マジメにね。
まだお若い方だと思いますので、いろいろ試行錯誤する時間はあるでしょう。
ただ、独学だけだとやっぱり行き詰まるからね。
うまく周りを見ながら、その中で自分が良いと思うものを
自分なりにアレンジして頑張ってみてください。

▲このページのトップに戻る
7693Re:HPの感想おっさん 7/29-17:42
記事番号7691へのコメント
ホームページ作って公開するのって、ある意味自己満足ってなのが主だから
自分で作りたいように作ればええんとちゃいますか?
仮に誰かが訪問して来て、開きがめちゃ遅い(ここの時間の感覚はそれぞれで違う)って
思えば、再訪しないだけだし。ちなみに私は2〜3秒して開かない場合には、何がなんでも見た
い(ドライバーを落とすとか言う目的)以外では、即、キャンセルをクリックします。

まあ、どんな形であれ、第三者に訴えたい物が主になってて、それに賛同してくれた方は多少の
重さを無視してでも訪問してくれるでしょう。派手なだけなら、一回で終わりになると思いま
す。

 感想をって言うので、好き勝手に書いてみました。気に障ったかな?

▲このページのトップに戻る
7692Re:ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み具合?とーる 7/29-17:31
記事番号7684へのコメント
>フレーム式にしてるんですが、左ページが最初に7秒ぐらい・・右ページ(メイン)
>が全部表示されるまで36秒ぐらいかかりました(><
あらぁ・・・やはりね(^^;

>前にもここに載せてみてもらった事あるんですが、あれからだいぶ変わっちゃって
>一応完成したんですが、ダメでしょうか?
>すいませんが、ベテランの方に見てもらって意見もらえると嬉しいのですが^^;
>http://www.mametan.org/
うをを、かっこいい!
確かに、目に痛いなどの感想もあるようですが、だからといって使ってはいけないものではないと
思います。
しかし、やはり少し重いかな・・・。
こちらはCATV3Mbpsなので、10秒ちょいで全てのダウンロードが終わりましたが・・・。

>キャッシュと言うのは、一度見たHPを次開く時は早くなるような機能なんでしょうか?
そうです。具体的にいうと、一度訪問したページの内容をHDD内に保存しておき、次に訪問した際
にそのデータを使うことで早く表示させる機能です。

▲このページのトップに戻る
7702Re:ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み具合?R2D2 7/29-19:13
記事番号7692へのコメント
とーるさんは No.7692「Re:ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み
具合?」で書きました。
>あらぁ・・・やはりね(^^;
>うをを、かっこいい!
>確かに、目に痛いなどの感想もあるようですが、だからといって使ってはいけないものではないと
>思います。
>しかし、やはり少し重いかな・・・。
>こちらはCATV3Mbpsなので、10秒ちょいで全てのダウンロードが終わりましたが・・・。
>そうです。具体的にいうと、一度訪問したページの内容をHDD内に保存しておき、次に訪問した際
>にそのデータを使うことで早く表示させる機能です。

今見たら、沢山意見が書いてあって、驚きました^^
いろんな意見聞けて大変参考になりました。
今で大体、作り始めて1ヶ月ぐらい経つんですが、最初は何も分からなくて
ここの人に何度も助けてもらって、ここまで出来る事が出来ました。
最初はアップロードすら分からなかったんです^^;
ほんとありがとうございました。

それにしても3Mbpsだと10秒ってやっぱいいな〜
早く回線早いのに変えたくなってきた^^;


▲このページのトップに戻る
7715Re:ページの開く速度は、パソコンの性能?通信速度?入ってるプロバイダの込み具合?はる 7/29-23:16
記事番号7702へのコメント
ADSLで12秒。CATVで15秒・・しかしISDNでラン経由だと1分10秒
一般的にまだまだISDN接続の人が多いでしょうから・・・
表紙としては失格です。自己満足の世界です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言