windows上からlinuxのディレクトリを見るには



▲このページのトップに戻る
7608windows上からlinuxのディレクトリを見るにはS.S 7/28-01:33

メーカー名:不明
OS名:Linux Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:Turbolinux7
--
win98SEの「ネットワークコンピュータ」から
linuxマシンのディレクトリを参照したいと思っています。

現在の構成として
win98SE:192.168.0.11
linux :192.168.0.13
としています。
2台はクロスケーブルで直結です。
HUB等は使用していません。

linux上でsmb.confの[global]にてワークグループを修正、
また[homes]以降もよくわからないまま適当にいじくってみました。
2台のワークグループを同じにして
sambaを起ち上げると特に問題もなく
windowsの「ネットワークコンピュータ」
からlinuxマシンが見えました。
そこでそのlinuxマシンをダブルクリックすると
パスワードを聞かれるのですがパスワードを入れても
パスワードが間違っているとメッセージが出て
linuxマシンの中まで参照出来ません。

linuxの本やネットでsmb.confの設定の仕方を調べたりしたのですが
何がダメで正常にアクセス出来ないのかがわかりません。
一応、linux上にはwindowsにログオンするユーザ名と同一の
アカウントを作成し、パスワードを設定してみたりしたのですがダメでした。
何分linux初心者ですのでsmb.confの設定が
うまくいってないということはわかるのですが
どうすればよいかまでわかりません。
おそらくここを設定してないんじゃないか、などと
思われるフシがありましたら教えていただきたく思います。
また参考になるHP等ありましたら紹介してください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
7616Re:windows上からlinuxのディレクトリを見るにはとおりすがり 7/28-04:31
記事番号7608へのコメント
外しているかもしれませんが、こんなんどうでしょうか?
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~odagiri/book/encrypt-passwd.htm

▲このページのトップに戻る
7628Re:windows上からlinuxのディレクトリを見るにはS.S 7/28-13:49
記事番号7616へのコメント
ありがとうございます。
なんとかディレクトリに入っていけるようになりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言