IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。



▲このページのトップに戻る
752IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。淳子 4/6-22:22

メーカー名:不明
OS名:不明
パソコン名:不明
--
今朝、ウイルスバスターのアップデートの途中で起こったことなのですが、
急にIEを「ゴミ箱へ削除しますか?」と出てきたので、キャンセルを何度も
したのですが、延々これが出てきましたので、とりあえず、ゴミ箱へ入れて
アップデート終了後に、もとの場所に戻すつもりでしたが、ゴミ箱のなかで誤って
削除してしまいました。
以前、こちらで、ファイル復元のソフトの紹介がありましたが、そこからも復元を
試してみましたが、IEのようなものは、復元できないのか、うまくいきませんでし
た。

今、IEの接続は、コントロールパネルのダイアルアップから接続して、プログラム
のお気に入りからブラウザを出していますので、これでも問題はないのですが・・
確か簡単にIEのアイコン、ショーットカットも作成できたように思うのですが・・

アプリケーションの追加と削除のウインドーズタブから、確認をしましたが
IEには、チェックは入っております。
以上よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
754Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。kei100 URL4/6-22:31
記事番号752へのコメント
淳子さんは No.752「IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。」
で書きました。

>確か簡単にIEのアイコン、ショーットカットも作成できたように思うのですが・・

「ツール」>「インターネット オプション」>「詳細設定」タブ
「ブラウズ」の10個ぐらい?下にある。
「デスクトップに Internet Explorer のアイコンを表示する」のチェックを有効に。


▲このページのトップに戻る
759Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。淳子 4/6-23:03
記事番号754へのコメント
Keiさん

どうもすみません。こんなに簡単ことをお尋ねしてしまい・・
早速作っておきました。
有難うございました。
今後は、「詳細タブ」も、もっと下の方まで見ることにします。m(_ _)m

>>確か簡単にIEのアイコン、ショーットカットも作成できたように思うのですが・・
>
>「ツール」>「インターネット オプション」>「詳細設定」タブ
>「ブラウズ」の10個ぐらい?下にある。
>「デスクトップに Internet Explorer のアイコンを表示する」のチェックを有効に。
>
>

▲このページのトップに戻る
760Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。o2ka 4/6-23:05
記事番号752へのコメント
>今朝、ウイルスバスターのアップデートの途中で起こったことなのですが、
>急にIEを「ゴミ箱へ削除しますか?」と出てきたので

ファイアウォールが効いていないのかな?
ログを確認してみてください。

>ゴミ箱のなかで誤って削除してしまいました。

というか、Ie/ネットワーク/マイドキュメント等は、ごみ箱には入りません。

デスクトップ上でごみ箱に入るアイコンと入らないアイコンの見分け方:
C:\Windows\デスクトップ(Win9xの場合)フォルダを開いて、表示される
フォルダはごみ箱に入ります。
表示されないアイコンはファイルとしての実体がないので、ごみ箱には
移動できません。


:「ゴミ箱へ削除しますか?」
「ゴミ箱へ」が付いているところが怪しいですね(Win標準のメッセージでは、
「ごみ箱」の文字は表示されません)。
何らかのいたずらソフト(or JavaScript)が仕掛けられた可能性が大きいですね。

パターンが「最新」になったウイルスバスターで検索すれば、何か引っかかるのでは?

▲このページのトップに戻る
803Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。やまふみ 4/7-03:49
記事番号760へのコメント

Google は最新中の最新の情報はひっかけてくれないから、
いまのところそのようなイタズラの情報はみあたらないものの、
ヒジョ〜〜〜にヤラれたっぽいですね。

ファイヤー・ウォールはどうなってますか?
また、アップデート前に訪ねたホームページの中に、
なにかこうちょっと妙なところとかなかったですか?

▲このページのトップに戻る
806Re:ヒジョ〜〜〜にヤラれたっぽいんですか??淳子 4/7-07:18
記事番号803へのコメント
やまふみさんは No.803「Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教
えて下さい。」で書きました。

>また、アップデート前に訪ねたホームページの中に、
>なにかこうちょっと妙なところとかなかったですか?

そう言えば・・
お友達の放置状態のHPが、いたずらされてアダルトサイトになっておりまして(英
語版)・・>自分で削除できないそうで、サーバーにも連絡はしたそうですが・・
アップデートの直前に、そのページが気になるので、ちょこっと見にいった気がし
ます。
JAVAスクリプトで巧妙?に1枚のページが書き換えられています。
では、悪さをしたのはそのページなんでしょうか?
でも、やまふみさんの仰る「やられた」って、何をどうやられたことになるんでし
ょうか?




▲このページのトップに戻る
812Re:ヒジョ〜〜〜にヤラれたっぽいんですか??o2ka 4/7-12:36
記事番号806へのコメント
>お友達の放置状態のHPが、いたずらされてアダルトサイトになっておりまして(英
>語版)・・>自分で削除できないそうで、サーバーにも連絡はしたそうですが・・
>アップデートの直前に、そのページが気になるので、ちょこっと見にいった気がし
>ます。
>JAVAスクリプトで巧妙?に1枚のページが書き換えられています。
>では、悪さをしたのはそのページなんでしょうか?

コレですね。ほぼ断定でしょう。

ウイルスバスターは「2002」であると仮定して、
タスクトレイのウイルスバスターアイコンをクリック。
「プロフェッショナル」タグを選択。
「ウイルス検索」をクリック。
「マイコンピュータ」にチェックを付けて、[検索]ボタンをクリックです。

>でも、やまふみさんの仰る「やられた」って、何をどうやられたことになるんでし
>ょうか?

ウイルスに感染したホームページからウイルス感染した、という事ですね。

▲このページのトップに戻る
805Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。淳子 4/7-06:50
記事番号760へのコメント
o2kaさんは No.760「Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さ
い。」で書きました。

>ファイアウォールが効いていないのかな?
>ログを確認してみてください。

有効になっています。

>>ゴミ箱のなかで誤って削除してしまいました。
>というか、Ie/ネットワーク/マイドキュメント等は、ごみ箱には入りません。

削除したIEは、アイコンではなく、ショートカットだったように思いますが、
それでも、ゴミ箱へは入りませんか?

>何らかのいたずらソフト(or JavaScript)が仕掛けられた可能性が大きいですね。
>パターンが「最新」になったウイルスバスターで検索すれば、何か引っかかるのでは?

今現在、最新になっていますが、検索って何をどのようにすればよいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
813Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下さい。o2ka 4/7-12:42
記事番号805へのコメント
>削除したIEは、アイコンではなく、ショートカットだったように思いますが、
>それでも、ゴミ箱へは入りませんか?

左下にショートカットマークの付いたアイコンですね。
ごみ箱のプロパティで「〜、削除と同時にファイルを消す」設定に
なっていなければ、保存されます。

ということは、削除はexplorerではなく悪質な常駐プログラムによって
行われていますね、きっと。

▲このページのトップに戻る
836Re:ウイルス感染の件、ご報告。淳子 4/7-21:33
記事番号813へのコメント
o2kaさんは No.813「Re:IEのショーットカットか、アイコンの作成の仕方を教えて下
さい。」で書きました。


>ウイルスに感染したホームページからウイルス感染した、という事ですね。

これは、断定なんですね。
私はまだ、知識もありませんので、感染を疑いパニクルところまで、至っておらず、
とても冷静です。
ただ、気になるのは、感染したと思われる、私のサイトへの訪問者の方への影響は、どう
なんでしょうか・・? 

話が前後しますが、ウイルスバスターで検索してみましたが、ウイルス感染は全く
ありませんでした。

今後のためにも、検索で情報を収集してみたいと思います。
皆さん、色々と有難うございました。m(_ _)m




▲このページのトップに戻る
856Re:ウイルス感染の件、ご報告。やまふみ 4/8-02:06
記事番号836へのコメント

妙なサイトに表示される質問なんかに返事をしていると、
各種迷惑プログラム(個人情報収集・無理矢理広告表示・イタズラなど)を
ダウンロードさせられていることがあります。

たとえばHなサイトを装ったところで
「ここから先は成人向けのコンテンツです。
あなたは20歳以上ですか? はい/いいえ」
に「はい」なんて答えてイソイソ次に進もうとすると、
実は謎のプログラムのダウンロードが開始されているのだが、
はやる心にはもうディスクがカラカラ回る音なんて聞こえていない...

って、淳子さん女性でしょうから、
これは普通はないんでしょうが、
今回はお友達のことが気になって、
おかしくなっていると分かっているサイトを見に行ってしまったんですよね?
時には見に行くだけでOUTってこともありますからねぇ。
(メールのプレビュー表示だけで感染するのと同じ理屈)

ウイルスチェックにはひっかからないたぐいの、
迷惑プログラムが潜んでいる可能性大です。
そうなる前のクリーンなバックアップをお持ちでしたら、
いったんリカバリをお勧めしますが、
バックアップがない場合は、原因プロクラム探しになりますね。

突き止め方が分からない場合は再度ご相談を。

▲このページのトップに戻る
859Re:突き止め方やまふみ 4/8-02:42
記事番号856へのコメント

>突き止め方が分からない場合は再度ご相談を。

と思ったけど、淳子さん確か msconfig のスタートアップのいじり方は
もうご存知でしたよね??

WinFAQは無くなりました

ここを参考にしながら、
スタートアップ内に正体不明の謎のソフトが登録されていないかチェック。
exe ファイルのプロパティなどから
作者や会社名などがわからないものは相当怪しいです。
Google でソフトの名称で検索をかけても、
何の機能があるものなのかはっきりしないとか、
あるいははっきりそれは迷惑プログラムである、
と書いてあるサイトが見つかったら、
スタートアップからはずし、ゴミ箱に入れるなどして様子を見ましょう。
しばらく使ってみてそれでなんの不都合もなければ、完全削除。
完全削除が怖ければ、
1度こちらの掲示板に「これは何のソフトなのか分かりますか」と
相談するといいですね。

とはいえ、一回っきりのイタズラソフトや、
もっと巧妙に隠れているソフトだと、
スタートアップなんかには入っていないかもしれなくて、やっかいですね。

▲このページのトップに戻る
862Re:突き止め方淳子 4/8-05:19
記事番号859へのコメント
やまふみさんは No.859「Re:突き止め方」で書きました。

>ウイルスチェックにはひっかからないたぐいの、
>迷惑プログラムが潜んでいる可能性大です。
>そうなる前のクリーンなバックアップをお持ちでしたら、
>いったんリカバリをお勧めしますが、
>バックアップがない場合は、原因プロクラム探しになりますね。

こうなる前のクリーンなバックアップはあります。
一度リカバリをしてみましょうか・・
でも、リカバリをしたところで、以前のような快適さは望めないようです。
以前にも仰っておられましたが、PCの寿命もそろそろとのこと、この際買い替えを
考えてもいいような気もしますね。
XPは、PCからケーブルアンテナに線を差し込むだけで、簡単にPCの中でテレビも見
れるんですよね?先日ご近所さんを訪ねた折に、そうしているのを見ました。
ソフトを入れなくても、テレビが見れることを、その時に知りました。(^^ゞ
うちは、集合住宅で嫌でも、ケーブルアンテナはついています。
ちょっと、話題が脱線してしまいすみません。

>と思ったけど、淳子さん確か msconfig のスタートアップのいじり方は
>もうご存知でしたよね??

以前、やまふみさんから教えて頂きました。
その節は、有難うございました。

>WinFAQは無くなりました

>ここを参考にしながら、
>スタートアップ内に正体不明の謎のソフトが登録されていないかチェック。
>exe ファイルのプロパティなどから

>作者や会社名などがわからないものは相当怪しいです。
>Google でソフトの名称で検索をかけても、
>何の機能があるものなのかはっきりしないとか、
>あるいははっきりそれは迷惑プログラムである、
>と書いてあるサイトが見つかったら、
>スタートアップからはずし、ゴミ箱に入れるなどして様子を見ましょう。
>しばらく使ってみてそれでなんの不都合もなければ、完全削除。
>完全削除が怖ければ、
>1度こちらの掲示板に「これは何のソフトなのか分かりますか」と
>相談するといいですね。

よく判りました。私も勉強になりますので、この際徹底して、見てみたいと思いま
す。何のソフトか判らない時には、また、相談に寄せて頂きます。

>とはいえ、一回っきりのイタズラソフトや、
>もっと巧妙に隠れているソフトだと、
>スタートアップなんかには入っていないかもしれなくて、やっかいですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言