スキャンディスクが終わりません




◇-スキャンディスクが終わりません-もらんぼん(7/25-17:26)No.7417
 ┣Re:スキャンディスクが終わりません-キャスバル(7/25-17:58)No.7420
 ┣Re:スキャンディスクならMS-DOS上でやれば? -やまふみ(7/25-22:48)No.7446
 ┃┗Re:スキャンディスクならMS-DOS上でやれば? -やまふみ(7/25-22:57)No.7447
 ┗Re:スキャンディスクが終わりません-shiho(7/26-19:53)No.7523
  ┗Re:スキャンディスクが終わりません-やまふみ(7/26-20:27)No.7524


▲このページのトップに戻る
7417スキャンディスクが終わりませんもらんぼん 7/25-17:26

メーカー名:デル
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:スキャンディスク
--
スキャンディスクをすると「書き込みを行っているアプリケションあるため
試行回数が10回に及びました」と表示され、グラフのような表示がまた最初
に戻ってしまいます。Safeモードでやってみても同じでした。いったい何が
原因なのでしょうか?また完了させる方法はあるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
7420Re:スキャンディスクが終わりませんキャスバル 7/25-17:58
記事番号7417へのコメント
スキャンディスクじゃなくて、デフラグじゃなくて?
こちらを参考ください。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
7446Re:スキャンディスクならMS-DOS上でやれば? やまふみ 7/25-22:48
記事番号7417へのコメント

スキャンディスクなら以下を参考にMS-DOS上でやれば、
お邪魔が入らず終わります。
(とはいえ、時間はそれなりにかかります。)

http://delta.r7office.net/customize/tevasion/016.php

入力するDOSのコマンドを

scandisk /all

にすればクラスタまで自動的にやってくれます。

しかしデフラグの場合、セーフモードでデフラグやっても、
ウチも再試行10回以上で
「もうこのメッセージは見ない」にすること多かったですよ。
時間的に普通にやるよりは短くなっていれば、
それで可では?(なっていると思う。)

または、常駐を切ってくれるフリーソフトを利用するとか。

All kill 〜 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se148079.html
       (デフラグ目的なら上級者モードお勧め) 

すっきりデフラグ 〜  
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

なにがなんでも割りこまれたくない場合は、
「すっきりデフラグ」ってことになるかな、
まれに動作しない環境があるようですが。
(ウチは使えなかった...)

▲このページのトップに戻る
7447Re:スキャンディスクならMS-DOS上でやれば? やまふみ 7/25-22:57
記事番号7446へのコメント

ちなみに「終わらない」って
いったいどのぐらい待って
「終わらない」と思ってますか?
デフラグもスキャンディスクも数時間単位は当たり前ですけど。
(ディスクの容量によるが
1時間30分から7〜8時間ぐらいかかるぞ。
とくに久々にやったという時は覚悟が必要。
さすがに4時間超えたあたりから、
なんか変かもと思っていいかもしれないけど、
それでも6時間ぐらいまでは様子見の範囲でしょう。)

▲このページのトップに戻る
7523Re:スキャンディスクが終わりませんshiho 7/26-19:53
記事番号7417へのコメント
私も同じダイアログが表示されてスキャンディスクが終わらない状態に
なりましたが、下記の方法で解決しました。

1.スクリーン セーバー と省電力機能をOFFにする。
2.常駐ソフトをOFFにする。
  (ウイルスチェックソフト以外に常駐ソフトがあれば、そのソフトも
   スキャンディスクの間はOFFにしておく)
3.インターネット一時ファイルと履歴を削除する。
4.Outlook Expressの場合[新着メッセージをチェックする]のチェックを
 はずす。

5.1〜4までの操作を行った後、Ctrl + Alt + Del キーを押す。
6.[プログラムの強制終了] ダイアログボックスが出たら、Explorer と
 Systray以外はすべて終了させる。
7.再度スキャンディスクを行う。

safeモードやMS-dosモードにはしなかったのですが、これで20GBの
ドライブが2時間くらいで完全スキャンディスク出来ました。

▲このページのトップに戻る
7524Re:スキャンディスクが終わりませんやまふみ 7/26-20:27
記事番号7523へのコメント

>safeモードやMS-dosモードにはしなかったのですが、これで20GBの
>ドライブが2時間くらいで完全スキャンディスク出来ました。

いろいろ工夫してもそれぐらいが目安かなぁ...
我が家のは12GBで
MS-DOSでスキャンディスクして1時間30分程度、
All kill 使ってデフラグしてやっぱり1時間30分程度、
です。
ストップウォッチで計っているわけじゃないので、
だいたいですが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/22/(木) 23:32:46MSIE6/WinXP