Windowsの再インストールにHDDのドライバは必要?



▲このページのトップに戻る
7396Windowsの再インストールにHDDのドライバは必要?natu 7/25-04:17

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
Windows98の再インストールすることになりました。
グラフィックやサウンドカード、周辺機器の最新ドライバなど
は入手したんですが、HDDやCD-ROMのドライバもインストール
しないと動かないんでしょうか。
ショップブランドのB.T.Oパソコンで、
HDDはSEAGATEのST310210A 7200rpm U-ATA66
CD-ROMはMITSUMIのFX4820TB
です。

▲このページのトップに戻る
7398Re:Windowsの再インストールにHDDのドライバは必要?げんさん 7/25-07:25
記事番号7396へのコメント
natuさんは No.7396「Windowsの再インストールにHDDのドライバは必要?」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>Windows98の再インストールすることになりました。
>グラフィックやサウンドカード、周辺機器の最新ドライバなど
>は入手したんですが、HDDやCD-ROMのドライバもインストール
>しないと動かないんでしょうか。
>ショップブランドのB.T.Oパソコンで、
>HDDはSEAGATEのST310210A 7200rpm U-ATA66
>CD-ROMはMITSUMIのFX4820TB
>です。


純粋な意味でのドライバーは必要ないけどマザーボードのチップセットに
よっては、メーカーサイトよりチップのドライバーをダウンロードしてインス
トールする必要があります。

たとえば、VIAチップセットだと4in1ドライバーとなります。
これは、各マザードライバーをセットにしたものです。

▲このページのトップに戻る
7467Re:Windowsの再インストールにHDDのドライバは必要?natu 7/26-05:21
記事番号7398へのコメント

>純粋な意味でのドライバーは必要ないけどマザーボードのチップセットに
>よっては、メーカーサイトよりチップのドライバーをダウンロードしてインス
>トールする必要があります。
>
>たとえば、VIAチップセットだと4in1ドライバーとなります。
>これは、各マザードライバーをセットにしたものです。

その辺のは全部用意してすでにインストールしたんですが、
HDDとかFD、CD-ROMとかは必要なのかな(入れなくても問題
なく動くんですが)、とふと思い質問してみました。
ありがとうございました^^

▲このページのトップに戻る
7483Re:Windowsの再インストールにHDDのドライバは必要?o2ka 7/26-10:38
記事番号7467へのコメント
>その辺のは全部用意してすでにインストールしたんですが、
>HDDとかFD、CD-ROMとかは必要なのかな(入れなくても問題
>なく動くんですが)、とふと思い質問してみました。

FDDが3mode対応で、3modeで使用したい場合はドライバを入れる必要があります。
汎用ドライバでは2modeでしか使用できませんので・・・。

あと、MOなんかもWindows標準のドライバではなくメーカーが配布している
ドライバ(ツール?)をインストールしたほうが良いと言われますね。

上の2例が例外かな?

▲このページのトップに戻る
7497Re:Windowsの再インストールにHDDのドライバは必要?kazu 7/26-13:05
記事番号7396へのコメント
Win98のCD-ROMには主要製品のドライバが用意されているので、ほとんど自動認識
されると思います。私の経験では、内蔵IDEインタフェースのHDDとCD-ROMドライブ
で、自動認識してもらえなかったことは一度もありません。

▲このページのトップに戻る
7605全部認識されました。natu 7/28-01:03
記事番号7497へのコメント
色んなことですったもんだしましたが、最終的に全部
うまくいきました。
ありがとうございました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言