動画がHDDに移動できない



◇-動画がHDDに移動できない-asama.t(7/23-20:14)No.7271
 ┗Re:動画がHDDに移動できない-o2ka(7/23-23:07)No.7279
  ┗Re:動画がHDDに移動できない-asama.t(7/24-00:03)No.7286
   ┗Re:動画がHDDに移動できない-o2ka(7/24-00:17)No.7291
    ┗Re:動画がHDDに移動できない-asama.t(7/24-04:34)No.7307
     ┗Re:動画がHDDに移動できない-o2ka(7/24-22:08)No.7358
      ┗Re:動画がHDDに移動できない-asama.t(7/24-22:34)No.7360
       ┗Re:2GBの壁ってのがあるらしい。-やまふみ(7/24-23:32)No.7369
        ┗Re:2GBの壁ってのがあるらしい。-やまふみ(7/24-23:51)No.7375
         ┗Re:付けたし-やまふみ(7/24-23:56)No.7377
          ┗Re:付けたし-asama.t(7/25-22:11)No.7442

▲このページのトップに戻る
7271動画がHDDに移動できないasama.t 7/23-20:14

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:M380AV
ソフト名:
--
以前のSOTECM380AVにDVカメラから落とし込んだ拡張子AVIの動画や
オールインワンダーのTVやビデオを観れる物からビデオを落とし込んだ
拡張子AVIの動画がUSB外付けのHDDに移動しようとすると
作成又は置換え出来ませんパラメーターがただしくありません。
と表示されて移動なりコピーが出来ませんどうしてでしょうか?
宜しくお願いします。 

▲このページのトップに戻る
7279Re:動画がHDDに移動できないo2ka 7/23-23:07
記事番号7271へのコメント
>パラメーターがただしくありません。

だけ見ると、フォーマットがDOS専用(8.3形式)になっているような
気がしますが・・・。

ビデオ以外のファイルはコピーできるんですか?

▲このページのトップに戻る
7286Re:動画がHDDに移動できないasama.t 7/24-00:03
記事番号7279へのコメント
o2kaさんは No.7279「Re:動画がHDDに移動できない」で書きました。
>>パラメーターがただしくありません。
>
>だけ見ると、フォーマットがDOS専用(8.3形式)になっているような
>気がしますが・・・。
>
>ビデオ以外のファイルはコピーできるんですか?


その他はクイックタイムなどの動画移動できましたが・・・
パラメーター用語も辞典などで調べましたが意味がわかりません
外付けHDDはFAT32でフォーマットしました。

▲このページのトップに戻る
7291Re:動画がHDDに移動できないo2ka 7/24-00:17
記事番号7286へのコメント
>その他はクイックタイムなどの動画移動できましたが・・・

は、ロングファイルネーム(8文字以上のファイル名)のファイルも
含まれているんですね?
コピーできないファイルは、NT系のOSで作成された"4GB以上"の
ファイルという事はないでしょうか?
 ↑FATでは、4GB以上のファイルは扱えない

とりあえず、「スペースを含まない英数字8文字.拡張子」の
ファイル名に変更してもコピーできないのか確認してみてください。

それと、コピーする際 送り元のフォルダの「WEB表示」も
切ってみてください。
プレビュー作成ルーチンがファイルを掴みっぱなしにしている事が
コピーの邪魔をしている可能性もありますので・・・。
 ↑巨大ファイルはプレビュー作成に異様な時間がかかる

▲このページのトップに戻る
7307Re:動画がHDDに移動できないasama.t 7/24-04:34
記事番号7291へのコメント
>は、ロングファイルネーム(8文字以上のファイル名)のファイルも
>含まれているんですね?
>コピーできないファイルは、NT系のOSで作成された"4GB以上"の
>ファイルという事はないでしょうか?
> ↑FATでは、4GB以上のファイルは扱えない
>
>とりあえず、「スペースを含まない英数字8文字.拡張子」の
>ファイル名に変更してもコピーできないのか確認してみてください。
>
>それと、コピーする際 送り元のフォルダの「WEB表示」も
>切ってみてください。
>プレビュー作成ルーチンがファイルを掴みっぱなしにしている事が
>コピーの邪魔をしている可能性もありますので・・・。
> ↑巨大ファイルはプレビュー作成に異様な時間がかかる

ファイルは3.33GB OSはWin98SE 文字は全角2文字半角3文字です
半角英数3文字に変換して実行しましたがだめでした。残念・・・・
アドバイスを伺っているうちに何かファイル形式に何か記録する時異常が
あったのじゃないかと思い最近のパソコンニュースにAVIからMPEGに変換できる
ソフトが発売になったのを思い出しインストールされているUleadの
VIDEO STUDIO 5で編集してMPEG形式に変換したところうまくコピーすること
ができました。何も原因追求には成っていませんが忙しい中、色々アドバイ
スを頂ありがとうございました。私は55歳ですが自作パソコンに挑戦し
今何とか動いていますが又わからないこともあるかと思いますが又機会があ
りましたら宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
7358Re:動画がHDDに移動できないo2ka 7/24-22:08
記事番号7307へのコメント
>ファイルは3.33GB

2GB以上のAVIファイルは、通常のAVI形式ではなく「参照AVI」という
形式で保存されているそうです。

どのようなメカニズムで「コピーができない」状態になっていたのかは
わかりませんが、「参照AVI」形式である事が原因だったようですね。

「参照AVI」で検索すれば、原因もわかるのかな?
あとで、google検索しようかな(忘れていなければ・・・)?

▲このページのトップに戻る
7360Re:動画がHDDに移動できないasama.t 7/24-22:34
記事番号7358へのコメント
o2kaさんは No.7358「Re:動画がHDDに移動できない」で書きました。
>>ファイルは3.33GB
>
>2GB以上のAVIファイルは、通常のAVI形式ではなく「参照AVI」という
>形式で保存されているそうです。
>
>どのようなメカニズムで「コピーができない」状態になっていたのかは
>わかりませんが、「参照AVI」形式である事が原因だったようですね。
>
>「参照AVI」で検索すれば、原因もわかるのかな?
>あとで、google検索しようかな(忘れていなければ・・・)?

O2Kaさんいろいろアドバイス頂きましてありがとうございます。
参照AVIと言うのは初めて聞きました私も又勉強させていただきます。

▲このページのトップに戻る
7369Re:2GBの壁ってのがあるらしい。やまふみ 7/24-23:32
記事番号7360へのコメント

4GB超のファイルが生成できないことまでは知っていたけど、
どうやら98系OSには
「2GBを越えるサイズのファイルはエクスプローラでコピーできない」
という壁があるらしいです。
どっかの掲示板で見かけただけで、
技術情報っぽい信頼できる資料がまだ探せていないのですが。

それにaviは利用者には「方言の強いファイル」として知られていまして、
同じ拡張子を持っていても違う振る舞いをしてくれるファイルの
多いこと多いこと...
(プレーヤーソフトを選ぶ、選ぶ)
扱いが大変なので、
ファイル形式を無事変換できたのなら、それが一番ではないかと思います。
(変換ソフトがまともに認識してくれるかどうかも博打なみ。)

▲このページのトップに戻る
7375Re:2GBの壁ってのがあるらしい。やまふみ 7/24-23:51
記事番号7369へのコメント

今回の相談者がコピーに失敗した理由はコチラによるもの、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8526/pc/pc_know.html

そして、aviが方言が強かったり、
「参照avi」とはなんぞや、という話はこちらの資料の話になりそう。

http://www11.xdsl.ne.jp/~snoopy/NL/WhatsNL/WNL03.htm#02
(#02はつけてもつけなくても)

いずれにせよ、AVIは2GB超と4GB超には注意なのね...

▲このページのトップに戻る
7377Re:付けたしやまふみ 7/24-23:56
記事番号7375へのコメント

>今回の相談者がコピーに失敗した理由はコチラによるもの、
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8526/pc/pc_know.html

ここの「Windows98 ファイルサイズの上限」ね。

ウチはこのリンクをクリックすると403ではじかれちゃうなぁ。
アドレス欄にコピー+貼りつけなら表示されてますので、
はじかれる方はお試しください。

▲このページのトップに戻る
7442Re:付けたしasama.t 7/25-22:11
記事番号7377へのコメント
やまふみさんは No.7377「Re:付けたし」で書きました。
>
>>今回の相談者がコピーに失敗した理由はコチラによるもの、
>>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8526/pc/pc_know.html
>
>ここの「Windows98 ファイルサイズの上限」ね。
>
>ウチはこのリンクをクリックすると403ではじかれちゃうなぁ。
>アドレス欄にコピー+貼りつけなら表示されてますので、
>はじかれる方はお試しください。

ぴたりの原因を調べていただきありがとうございました。
パソコンは制限との戦い・・・・         相談者より




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/06/04/(金) 16:10:46MSIE6/Win98