Windowsの起動選択画面が出てきません



◇-Windowsの起動選択画面が出てきません-C(7/23-01:42)No.7224
 ┗Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-ななーし(7/23-04:36)No.7228
  ┗Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-C(7/23-07:20)No.7231
   ┗Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-ななーし(7/23-07:46)No.7234
    ┣Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-おやじ(7/23-09:05)No.7241
    ┃┗Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-C(7/23-14:12)No.7258
    ┃ ┗Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-おやじ(7/23-14:35)No.7259
    ┃  ┗Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-milkhouse(7/23-22:44)No.7275
    ┗Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-おやじ(7/23-14:40)No.7260
     ┗Re:Windowsの起動選択画面が出てきません-ななーし(7/23-19:55)No.7269

▲このページのトップに戻る
7224Windowsの起動選択画面が出てきませんC 7/23-01:42

メーカー名:日本電気
OS名:Windows3.1
パソコン名:PC-9821Ce
ソフト名:Windows
--
友人からパソコンを頂いたのですが、
電源を入れてしばらくするとA:>と画面左に出て
”Windows3.1の起動”と書いてある選択画面が出てきません。
どうすれば出てくるようになるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
7228Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんななーし 7/23-04:36
記事番号7224へのコメント
どういう状態なのかその友人に聞くのが一番早いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
7231Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんC 7/23-07:20
記事番号7228へのコメント
ななーしさんは No.7228「Re:Windowsの起動選択画面が出てきません」で書
きました。
>どういう状態なのかその友人に聞くのが一番早いと思いますよ。
その友人は会社で貰ったそうで知らないようです。
その友人では使えなかったので頂きました。

▲このページのトップに戻る
7234Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんななーし 7/23-07:46
記事番号7231へのコメント
方法としていくつか考えられます。
1)友人が入手した相手から聞く
  「Windows起動選択画面が出てこない」という事ですが、そのパソコンが
  「Windows起動選択画面が出るように設定してある」と誰から聞きました?
  だから「友人に聞いてみれば?」と書いたんですよ。
2)この掲示板で聞く
  これができれば一番親切なのですが、そのパソコンの情報が殆どかかれて
  いません。これでは誰も答えることができません。せめて
  ・AUTOEXEC.BATの内容
  ・CONFIG.SYSの内容
  ・WINDOWSディレクトリの有無
  ・A> から WIN(ENTER)とした時のパソコンの動き
  程度は書いてくれ。
3)身近にいるパソコンオタクを捕まえてきく
  これが一番早いかも。

▲このページのトップに戻る
7241Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんおやじ 7/23-09:05
記事番号7234へのコメント
ななーしさんは No.7234「Re:Windowsの起動選択画面が出てきません」で書きまし
た。
>方法としていくつか考えられます。
>1)友人が入手した相手から聞く
>2)この掲示板で聞く
>3)身近にいるパソコンオタクを捕まえてきく

あと、A:>の状態で WIN とたたく。
パソコンが正常ならこれで起動します。

▲このページのトップに戻る
7258Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんC 7/23-14:12
記事番号7241へのコメント
>>1)友人が入手した相手から聞く
友人が入手先は事務所の隅っこに置いてあって数年使われていなく、
誰が管理していたかも全く分かりません・・・

>あと、A:>の状態で WIN とたたく。
WINと打てば一様Windows3.1は起動しましたが、
いちいち入力するのは面倒くさいので、選択画面が出るようにしたいです。

▲このページのトップに戻る
7259Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんおやじ 7/23-14:35
記事番号7258へのコメント
Cさんは No.7258「Re:Windowsの起動選択画面が出てきません」で書きました。
>>>1)友人が入手した相手から聞く
>友人が入手先は事務所の隅っこに置いてあって数年使われていなく、
>誰が管理していたかも全く分かりません・・・
>
>>あと、A:>の状態で WIN とたたく。
>WINと打てば一様Windows3.1は起動しましたが、
>いちいち入力するのは面倒くさいので、選択画面が出るようにしたいです。

何を起動するか選択させる画面を表示をさせるには、
MS-DOSコマンドやAUTOEXEC.BAT,CONFIG.SYSに関する基本的な
知識が必要です。

単純にWindows3.1を自動起動したい場合は、AUTOEXEC.BAT
の最終行に WIN と書けばOKですが、文面を見るところ
どうもそうではないような気がします。

選択させて、他に何を起動させるのですか。

なんか、これを書いていて、10年前にタイムスリップしている
ような!。

そのパソコンで何をやられるのか聞いても良いですか。

▲このページのトップに戻る
7275Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんmilkhouse URL7/23-22:44
記事番号7259へのコメント
>単純にWindows3.1を自動起動したい場合は、AUTOEXEC.BAT
>の最終行に WIN と書けばOKですが、文面を見るところ
>どうもそうではないような気がします。

WIN3.1のメニューを出したいのではないですか?

a:\>menu

これでメニューは出ませんか
autoexec.batの内容もメニューの中の「ファイルの内容を書き換える」で
変更できます。

WIN3.1はDOS上のアプリケーションですので、基本的にはDOSコマンドで
いじくるようになります。
ファイラーのFDやMIELと共にVZエディターとかも手に入れておくと
後々楽ですよ

>なんか、これを書いていて、10年前にタイムスリップしている
>ような!。

WIN3.0から考えるともう10年かぁ〜、歳とるはずだよなー

▲このページのトップに戻る
7260Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんおやじ 7/23-14:40
記事番号7234へのコメント
ななーしさんは No.7234「Re:Windowsの起動選択画面が出てきません」で書きまし
た。
>方法としていくつか考えられます。
>2)この掲示板で聞く
>  ・A> から WIN(ENTER)とした時のパソコンの動き
>  程度は書いてくれ。

あらま、ここにしっかりと書かれていましたね。
ななーしさん、大変失礼しました。

▲このページのトップに戻る
7269Re:Windowsの起動選択画面が出てきませんななーし 7/23-19:55
記事番号7260へのコメント
おやじさん、こんばんは。ちょくちょく顔を出しますので、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言