HD物理フォーマットを中止したい・・・



◇-HD物理フォーマットを中止したい・・・-itchy(7/21-19:45)No.7125
 ┣Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-ムサシ(7/21-20:15)No.7128
 ┗Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-kazu(7/21-20:18)No.7129
  ┗Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-itchy(7/21-20:32)No.7131
   ┣Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-Ai-net(7/21-21:27)No.7134
   ┃┗Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-itchy(7/21-21:56)No.7136
   ┗Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-sumi(7/21-21:50)No.7135
    ┣Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-itchy(7/21-22:03)No.7137
    ┗Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-sumi(7/21-22:04)No.7138
     ┗Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-itchy(7/21-22:11)No.7140
      ┗Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-sumi(7/21-22:30)No.7141
       ┗Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・-itchy(7/21-22:40)No.7142

▲このページのトップに戻る
7125HD物理フォーマットを中止したい・・・itchy 7/21-19:45

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:ThinkPad i1200
ソフト名:ディスクフォーマッター
--
USB外付けのHDを購入しました。
CDのガイドに従ってdriver等インストールしたのですが、
うっかり読み違えて物理フォーマットを指示してしまいました。
(工場出荷状態にフォーマットし直す)。
120GBなのですが、既に7時間経ったいま終了していません。
どこまで進んだかのメッセージもなく、
単に他のことは一切するなと表示されているだけです。
時間がかかりそうなことは解りますが、
1.目処としてどれくらいかかるものか
2.もし強制終了して別の日にできないか
3.2が可能として物理フォーマット無しで通常のフォーマットで可能か
等を教えて頂けないでしょうか?

HDの型式:メルコ(Buffalo)DUB2 series

▲このページのトップに戻る
7128Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・ムサシ URL7/21-20:15
記事番号7125へのコメント
>120GBなのですが、既に7時間経ったいま終了していません。
>どこまで進んだかのメッセージもなく、
>単に他のことは一切するなと表示されているだけです。
>時間がかかりそうなことは解りますが、
>1.目処としてどれくらいかかるものか
>2.もし強制終了して別の日にできないか
>3.2が可能として物理フォーマット無しで通常のフォーマットで可能か
>等を教えて頂けないでしょうか?
>
>HDの型式:メルコ(Buffalo)DUB2 series
昔の機器では、電源を落とすと故障の危険性がありましたが、現在では、電
源を落としても、自動でポジション(?)に戻してくれる機能が備わってい
ると聞き及んでおりますが。
停電(落雷で無く)で電気が切れるときがありますが、HDDには影響が無いで
す。
といっても私の責任で10%OKといえませんが〜〜〜
現実強制終了することが、現実にあることから想像してください。


▲このページのトップに戻る
7129Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・kazu 7/21-20:18
記事番号7125へのコメント
外付けHDの物理フォーマットはせいぜい10分足らずではないでしょうか。インタフ
ェースがUSBということで、USBでハングしているように思います。パソコン本体の
電源スイッチを数秒押せば電源が落ちますから、やり直してみてください。なお物
理が完全でないと論理フォーマットはできません。

▲このページのトップに戻る
7131Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・itchy 7/21-20:32
記事番号7129へのコメント
kazuさんは No.7129「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>外付けHDの物理フォーマットはせいぜい10分足らずではないでしょうか。インタフ
>ェースがUSBということで、USBでハングしているように思います。パソコン本体の
>電源スイッチを数秒押せば電源が落ちますから、やり直してみてください。なお物
>理が完全でないと論理フォーマットはできません。

一見処理は正常に進んでいるように見えますが、ハングですか?
処理時間10分(120GB)は常識的ですか?
疑ってるわけでなく、経験がなくてさっぱり判断がつきません。
もう一言(笑)どなたかアドバイスお願いできますか?

▲このページのトップに戻る
7134Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・Ai-net 7/21-21:27
記事番号7131へのコメント

もう一言

▲このページのトップに戻る
7136Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・itchy 7/21-21:56
記事番号7134へのコメント
Ai-netさんは No.7134「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きまし
た。
>
>もう一言

強制的に電源を落として再度やりましたが、また30分以上経っても終了しませ
ん。
結局再度電源を落とし、一休みしてます。
強制終了させた結果次の起動でスキャンディスクになり
ディスク修復が発生し、かつ2回目はその量が増え危険を感じてます。
このまま3回目をやる気がしません。
明日メーカーに問い合わせるのが正解でしょうか?

言い忘れましたが、このディスクはWinMeの場合はメルコ提供のフォーマッターで対
応します。

▲このページのトップに戻る
7135Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・sumi 7/21-21:50
記事番号7131へのコメント
itchyさんは No.7131「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>kazuさんは No.7129「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>>外付けHDの物理フォーマットはせいぜい10分足らずではないでしょうか。インタフ
>>ェースがUSBということで、USBでハングしているように思います。パソコン本体の
>>電源スイッチを数秒押せば電源が落ちますから、やり直してみてください。なお物
>>理が完全でないと論理フォーマットはできません。
>
>一見処理は正常に進んでいるように見えますが、ハングですか?
>処理時間10分(120GB)は常識的ですか?
>疑ってるわけでなく、経験がなくてさっぱり判断がつきません。
>もう一言(笑)どなたかアドバイスお願いできますか?
>
処理時間の常識は分かりませんが、私の場合、I-O DATAの外付けUSB2.0タイプ
HHD(80GB)で約1時間かかりました。内蔵よりは遅い様です。
でも、普通は何%進んだか位は表示されるのではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
7137Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・itchy 7/21-22:03
記事番号7135へのコメント
sumiさんは No.7135「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>itchyさんは No.7131「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>>kazuさんは No.7129「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>>>外付けHDの物理フォーマットはせいぜい10分足らずではないでしょうか。インタフ
>>>ェースがUSBということで、USBでハングしているように思います。パソコン本体の
>>>電源スイッチを数秒押せば電源が落ちますから、やり直してみてください。なお物
>>>理が完全でないと論理フォーマットはできません。
>>
>>一見処理は正常に進んでいるように見えますが、ハングですか?
>>処理時間10分(120GB)は常識的ですか?
>>疑ってるわけでなく、経験がなくてさっぱり判断がつきません。
>>もう一言(笑)どなたかアドバイスお願いできますか?
>>
>処理時間の常識は分かりませんが、私の場合、I-O DATAの外付けUSB2.0タイプ
>HHD(80GB)で約1時間かかりました。内蔵よりは遅い様です。
>でも、普通は何%進んだか位は表示されるのではないでしょうか。

最初に書きましたように、物理フォーマットを間違えて指示してしまいました。
その時は専用のフォーマッターは経過は時間以外しか表示してくれません。

▲このページのトップに戻る
7138Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・sumi 7/21-22:04
記事番号7135へのコメント
sumiさんは No.7135「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>itchyさんは No.7131「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>>kazuさんは No.7129「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>>>外付けHDの物理フォーマットはせいぜい10分足らずではないでしょうか。インタフ
>>>ェースがUSBということで、USBでハングしているように思います。パソコン本体の
>>>電源スイッチを数秒押せば電源が落ちますから、やり直してみてください。なお物
>>>理が完全でないと論理フォーマットはできません。
>>
>>一見処理は正常に進んでいるように見えますが、ハングですか?
>>処理時間10分(120GB)は常識的ですか?

メルコのマニュアルによると、USB1.1の場合は、20GBあたり7時間と書かれていますね。
120GBなら42時間となります。USB2.0ならその1/40でしょうから、約1時間となりそうです。

▲このページのトップに戻る
7140Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・itchy 7/21-22:11
記事番号7138へのコメント
sumiさんは No.7138「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>sumiさんは No.7135「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>>itchyさんは No.7131「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>>>kazuさんは No.7129「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>>>>外付けHDの物理フォーマットはせいぜい10分足らずではないでしょうか。インタフ
>>>>ェースがUSBということで、USBでハングしているように思います。パソコン本体の
>>>>電源スイッチを数秒押せば電源が落ちますから、やり直してみてください。なお物
>>>>理が完全でないと論理フォーマットはできません。
>>>
>>>一見処理は正常に進んでいるように見えますが、ハングですか?
>>>処理時間10分(120GB)は常識的ですか?
>
>メルコのマニュアルによると、USB1.1の場合は、20GBあたり7時間と書かれていますね。
>120GBなら42時間となります。USB2.0ならその1/40でしょうから、約1時間となりそうです。

ノートPCなんで、USB1.1です。
て言うことは42時間ですか・・・。
うーん、そんな物を説明無しで売っていいものなんですかね。
参りました。
でも情報ありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
7141Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・sumi URL7/21-22:30
記事番号7140へのコメント
itchyさんは No.7140「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。

>ノートPCなんで、USB1.1です。
>て言うことは42時間ですか・・・。
>うーん、そんな物を説明無しで売っていいものなんですかね。
>参りました。
>でも情報ありがとうございます。
>
上のURLの19ページに書かれています。2日間ジッと我慢ですね。
説明書は付いていなかったのですか。

▲このページのトップに戻る
7142Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・itchy 7/21-22:40
記事番号7141へのコメント
sumiさんは No.7141「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きまし
た。
>itchyさんは No.7140「Re:HD物理フォーマットを中止したい・・・」で書きました。
>
>>ノートPCなんで、USB1.1です。
>>て言うことは42時間ですか・・・。
>>うーん、そんな物を説明無しで売っていいものなんですかね。
>>参りました。
>>でも情報ありがとうございます。
>>
>上のURLの19ページに書かれています。2日間ジッと我慢ですね。
>説明書は付いていなかったのですか。

詳しい説明書はCDの中のpdfファイルなんで、後で読もうと思いました。
逆にインストール手順は初心者向きの丁寧な説明書(A3表裏)がついていたので
それだけで作業を進めました。
また一つ勉強しました、
そういえば売り場に時々「フォーマット済み」と書いてあるのがありますね。
いろいろありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/16/(火) 03:04:05当方、160GB。フォーマットから335分経過〓■●MSIE6/Win2000
初めて2004/06/26/(土) 00:02:26MSIE6/WinXP
数度目2010/12/14/(火) 22:59:21 Mozilla/Mac