5インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。



▲このページのトップに戻る
69155インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。よっしー 7/17-19:23

メーカー名:不明
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ソフト名:
--
15年ほど前に使っていたPC-98のデータが入った5インチ2HDフロッピーディ
スクが100枚ほどあります。
このデータを現在使用中のウインドウズマシン(DOS/V)に持ってきたいのですが、
できるだけ安価にやりたいと思っています。
データは、テキストファイルやJPGファイル等の画像データです。
全てMS−DOSフォーマットです。

そこで、二つの方法を思いつきました。
一つは、5インチドライブを今のマシンに取り付けて読み出す方法です。
しかし、現在販売されているのか、また、DOS/Vマシンに取り付けることがで
きるのか疑問です。
もう一つは、オークションやハードオフ等で、98本体+モニタを一式買ってきて、モ
デムでインターネットへアクセスし、メールに添付して自分宛てに送る方法です。
しかし、PC98でインターネットができるのかどうかわかりません。
また、その98本体に3.5インチドライブを外付けで取り付けてコピーし、今のマ
シンで読み取るという方法も取れるのではと思います。

これらの方法は可能でしょうか?
また、他によい方法はありますか?

▲このページのトップに戻る
6917Re:5インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。おっさん 7/17-20:12
記事番号6915へのコメント
中古の5インチのFDDが付いたNEC9801などを購入してまでと思えるの
でしたら、ついでにNEC9801用(Cバス用)のSCSIカードも買って、
外付けの中古の230MB程度のMOも買って、5インチフロッピーからMOに
コピーして、今のマシンに移動する。なんてのもひとつの方法かと。
でね、フロッピーの保存状態が悪いと読めないのも多く出ますよ。

 また、Win95なんか入れちゃってLANで送るとか。

 ただし、5インチFDD付きのNEC9801程度となると、i386もしくは
i486の初期の頃でクロックが66MHz程度しか無いのでは無かろうか?
なんて事も思いますが、果たしてあるのだろうか?

まあ、私も2台持ってます(っても、倉庫で何年も寝てるから動く保証ナシ)
から、あるんでしょうけどね。

▲このページのトップに戻る
6934Re:5インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。Discovery 7/17-23:27
記事番号6917へのコメント
おっさんさんは No.6917「Re:5インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。」で書きました。

こういうのも有り
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/m_convert/
http://landcomp.co.jp/Tc_home/

などなど

▲このページのトップに戻る
6946Re:5インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。かず@会社 7/18-09:30
記事番号6915へのコメント

>そこで、二つの方法を思いつきました。
>一つは、5インチドライブを今のマシンに取り付けて読み出す方法です。
>しかし、現在販売されているのか、また、DOS/Vマシンに取り付けることがで
>きるのか疑問です。
>もう一つは、オークションやハードオフ等で、98本体+モニタを一式買ってきて、モ
>デムでインターネットへアクセスし、メールに添付して自分宛てに送る方法です。
>しかし、PC98でインターネットができるのかどうかわかりません。

15年前だとPC9801-VMよりちょっと古い型かな?
13年くらい前なら、PC9801-VX41というのがあって、VX21は5inchFDDが2つだけ
ですが、VX41なら内蔵で40MB?くらいのHDDがあったので、まず、HardOFFで500円
程度なので、VX41を探して買う。
で、ヤフオクで、Windows3.1とC-BUSのLANカードを買えば、LanManagerでWindows2000
に転送できるかな。

これが面倒なら、同じくヤフオクか秋葉のジャンク屋、HARDOFFなどで、3.5inchFDDを
買って、PC9801の中古と組み合わせて、5inchFDDから3.5inchFDDに転送。
このとき、フォーマットは、3.5inchを720kでフォーマットしたら、DOS/Vでも読める。
または、DOS/V機を3モードFDDに交換して1.2MBフォーマットで転送してももOKかな。

もう一つは、RS-232Cで中古のPC98とDOS/Vを直結して、転送する。
転送するソフトは、Vectorあたりにあると思う。
・PC98のディスプレイ
・PC98
・RS232Cケーブル
で、2000円もあればおつりが来るし、元々、98のデータだから、PC98でも
見られるよね。

こういう話題は、ジャンクを集めている人が、得意中の得意かも。

▲このページのトップに戻る
6959Re:5インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。SARU 7/18-13:36
記事番号6946へのコメント
>
>15年前だとPC9801-VMよりちょっと古い型かな?
>13年くらい前なら、PC9801-VX41というのがあって、VX21は5inchFDDが2つだけ
>ですが、VX41なら内蔵で40MB?くらいのHDDがあったので、まず、HardOFFで500円
>程度なので、VX41を探して買う。
>で、ヤフオクで、Windows3.1とC-BUSのLANカードを買えば、LanManagerでWindows2000
>に転送できるかな。
>

私VM2とVX2持ってますが、VX2でもたしか12M位のHDD内蔵してました。
(VX2は中古で買ったから最初からHDD内蔵かは不明)

この方は1.2MのFDを何で使用していたのですかね?
(PC98?FMR?)

PC98の内蔵FDDをAT機で使用する方法は
http://www.05.alphatec.or.jp/~tagosaku/5inch.htm
にありますが。(あくまでも自己責任!)
わたしもセカンドマシンで試してみようと思っていて、まだ
やっていません(¨;)
内容を見る限り、WIN95以上のWindows上なら
セクタの違いはOSで吸収してくれるみたいですね。
(DOSのフォーマットでの話)

▲このページのトップに戻る
6984Re:5インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。かず@自宅 7/19-00:05
記事番号6959へのコメント

>私VM2とVX2持ってますが、VX2でもたしか12M位のHDD内蔵してました。
>(VX2は中古で買ったから最初からHDD内蔵かは不明)
>

VXシリーズは何種類かありましたね。VX2にHDDがあったのは知りませんでした。

>PC98の内蔵FDDをAT機で使用する方法は
>http://www.05.alphatec.or.jp/~tagosaku/5inch.htm
>にありますが。(あくまでも自己責任!)
>わたしもセカンドマシンで試してみようと思っていて、まだ
>やっていません(¨;)

いやはや、こういうのもあったんですね。
もう、遠い昔にVX21を売ってしまったので、できませんが、おもしろそう。
ところで、1024セクターは512セクターも1024セクターも読み書きできますが、
512セクターで1024セクターへの読み書きってできないんじゃ?
昔、MACの1024セクターの5inchMOメディアをPC98で読めなかったような・・・


▲このページのトップに戻る
7010Re:5インチフロッピーのデータを今のパソコン上に持ってきたい。SARU 7/19-16:50
記事番号6984へのコメント
>ところで、1024セクターは512セクターも1024セクターも読み書きできますが、
>512セクターで1024セクターへの読み書きってできないんじゃ?

上記URLによるとDOS、WIN3.1迄は無理でWin95以上
で可能と(DOS窓でも可)有りますね。そのうち試してみます。

>昔、MACの1024セクターの5inchMOメディアをPC98で読めなかったような・・・
>
MACの場合、フォーマット形式自体(FAT構造とか)違っていませんでしたっけ?
ほとんどMACは知らないので。ただ、以前持っていたMOドライブだと、MACでの
使用時にはディップスイッチの切り替えも必要だったような。
MOのMACフォーマットを読み込むツールも販売されている様ですし。
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=335

▲このページのトップに戻る
6950とにかく3.5インチへ変換美多幸夫 7/18-09:48
記事番号6915へのコメント
ハードオフへ行けばジャンクのPC-98(10,000円以下)が山ほどあります。5インチつき機
種に3.5インチ外付けドライブ(これもあります)をつなぎ、とにかく3.5インチにメディ
ア変換するのが一番確実です。比較的新しいPC-9821機種(全部3.5インチ)なら
Windows95は動きますから、そこに外付け5インチをつないでもいいのですが、外付け5イン
チはあまり見当たらないので、前の方法をすすめます。Windows95も動かないような旧式の
機種ではインターネットには接続できません。

▲このページのトップに戻る
6951Re:とにかく3.5インチへ変換美多幸夫 7/18-09:57
記事番号6950へのコメント
追伸ですが、PC-98では5インチも3.5インチも通常1.2MBでフォーマットされます。市販の1.44MB
のFDはフォーマットし直さなければなりません。NEC、富士通、IBM、日立、東芝など国内のメジ
ャーなメーカーのパソコンなら間違いなくこの1.2MBを読めますが、自作マシンでは読めないこと
があります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言