デフラグとエラーチェックが動きません。



▲このページのトップに戻る
6902デフラグとエラーチェックが動きません。りゅう 7/17-15:12

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:ウィンドウズ98
--
最適化しようと思ったら「ハードディスクを調べています・・」
と表示され2〜3%進むとまた0からやり直し始めてそこから進みません。
おかしいと思ってエラーチェックをかけましたがそれもフォルダを調べてる
あたりからやり直し始めるので終わらない始末です。
FMV診断は異常が見当たりませんでした。と出たのですが
どうもおかしいです。何かわかる方いらっしゃいますか??
教えてください。

▲このページのトップに戻る
6903Re:デフラグとエラーチェックが動きません。キャスバル 7/17-15:15
記事番号6902へのコメント
こんにちは。

>最適化しようと思ったら「ハードディスクを調べています・・」
>と表示され2〜3%進むとまた0からやり直し始めてそこから進みません。
常駐してるソフトはありませんか?

>おかしいと思ってエラーチェックをかけましたがそれもフォルダを調べてる
>あたりからやり直し始めるので終わらない始末です。
「終わらない」というのはどういうこと?
時間がかかりすぎるということでしょうか?

どちらもセーフモードでされてみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
6979Re:デフラグとエラーチェックが動きません。ぱっくにゃん 7/18-22:53
記事番号6903へのコメント
>
>どちらもセーフモードでされてみてはどうでしょうか?

私もこれが一番お勧めですね!
スタートアップだけでなくmsconfigの設定とか、ctrl+Alt+Delete
で常駐ソフトを停止するのも面倒くさいですし・・・(^_^;;;
DOSのスキャンディスクはシステムが壊れる心配もありますし・・・
私は、
セーフモード→完全スキャンディスク→再起動→デフラグ
って手順でやってますよ

▲このページのトップに戻る
6906Re:デフラグとエラーチェックが動きません。mmsanta 7/17-16:04
記事番号6902へのコメント
りゅうさんは No.6902「デフラグとエラーチェックが動きません。」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通
>ソフト名:ウィンドウズ98
>最適化しようと思ったら「ハードディスクを調べています・・」
>と表示され2〜3%進むとまた0からやり直し始めてそこから進みません。
移動するファイルがいっぱいあると、待避しきれないため、2〜3%位づつ
繰り返す。

>おかしいと思ってエラーチェックをかけましたがそれもフォルダを調べてる
>あたりからやり直し始めるので終わらない始末です。
>FMV診断は異常が見当たりませんでした。と出たのですが
>どうもおかしいです。何かわかる方いらっしゃいますか??
>教えてください。
PCの使用頻度などにもよりましが、1年以上デフラグしていないPCは、
2〜3時間以上かかりますよ。
20〜30回位再起動します。

春ころ知人のPC(2年以上デフラグをしていない)をデフラグしたら、4
時間以上かかりました、再起動も20回位まで数えましたが、その後数える
のをやめました。(PCが壊れるかと思いました)
注意 自己責任で!。(私は責任を取りません)
   バックアップをしてからにして下さい。


▲このページのトップに戻る
6983Re:デフラグとエラーチェックが動きません。o2ka 7/19-00:01
記事番号6906へのコメント
>移動するファイルがいっぱいあると、待避しきれないため、2〜3%位づつ
>繰り返す。

SWAPが入ったり、常駐ソフトがディスクの様子が変わったのを検知して
何か処理を行ったり・・・。

やっぱ、safe-modeで行うのが確実かと思いますね。

>PCの使用頻度などにもよりましが、1年以上デフラグしていないPCは、
>2〜3時間以上かかりますよ。

「初めてのデフラグ」だと、もっとかかりますね。

>春ころ知人のPC(2年以上デフラグをしていない)をデフラグしたら、4
>時間以上かかりました

そうそう、「初めてのデフラグ」だとこのくらいは余裕でかかる・・・。

▲このページのトップに戻る
6910Re:デフラグとエラーチェックが動きません。かず@自宅 7/17-17:00
記事番号6902へのコメント

>最適化しようと思ったら「ハードディスクを調べています・・」
>と表示され2〜3%進むとまた0からやり直し始めてそこから進みません。
>おかしいと思ってエラーチェックをかけましたがそれもフォルダを調べてる
>あたりからやり直し始めるので終わらない始末です。
>FMV診断は異常が見当たりませんでした。と出たのですが
>どうもおかしいです。何かわかる方いらっしゃいますか??
>教えてください。

常駐しているプログラムが定期的に動くので、また初めからやり直す
のでは?
タスクバーにある常駐プログラムなど切ってからやってみて下さい。
私の場合は、ウィルススキャンとか関わっていたかな?


▲このページのトップに戻る
6920Re:デフラグとエラーチェックが動きません。hama 7/17-20:48
記事番号6902へのコメント
りゅうさんは No.6902「デフラグとエラーチェックが動きません。」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通
>ソフト名:ウィンドウズ98
>最適化しようと思ったら「ハードディスクを調べています・・」
>と表示され2〜3%進むとまた0からやり直し始めてそこから進みません。
>おかしいと思ってエラーチェックをかけましたがそれもフォルダを調べてる
>あたりからやり直し始めるので終わらない始末です。
>FMV診断は異常が見当たりませんでした。と出たのですが
>どうもおかしいです。何かわかる方いらっしゃいますか??
>教えてください。

私の場合、fmvにプリインストールしてあった
マカフィーのウイルスソフトが原因でした。
常駐させてるウイルスソフトがあれば止めてみては?

▲このページのトップに戻る
6930Re:デフラグとエラーチェックが動きません。やまふみ 7/17-23:06
記事番号6902へのコメント

デフラグやスキャンディスクが
遅かったり止まったりする原因はいろいろなので
WinFAQは無くなりました
を参考に思い当たることを順番につぶしていってください。

たいがいの場合、
スキャンディスクをコマンドプロンプトから「scandisk /all」でやった後、
デフラグをsafe-modeから行えば
スムーズに進むものと思いますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/12/(火) 17:24:52どうも有り難うございました。Netscape7/Win98
初めて2004/11/21/(日) 18:02:05 助かりました!常駐ソフトか!MSIE6/WinXP