マウスのプロパティ



◇-マウスのプロパティ-もりさき(3/26-15:30)No.69
 ┣Re:マウスのプロパティ-kei100(3/26-16:35)No.76
 ┃┗本来の質問からは飛躍しますが・・・-o2ka(3/27-00:52)No.97
 ┗もう少しお伺いしたいのですが-もりさき(3/29-01:05)No.203
  ┗Re:もう少しお伺いしたいのですが-o2ka(3/29-02:05)No.210
   ┗Re:もう少しお伺いしたいのですが-KESETENE(3/30-09:46)No.278
    ┗Re:もう少しお伺いしたいのですが-o2ka(3/30-15:06)No.283
     ┗Re:もう少しお伺いしたいのですが-KESETENE(3/31-00:32)No.308

▲このページのトップに戻る
69マウスのプロパティもりさき 3/26-15:30

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:不明
--
インテリマウスをつけたのですが、マウスのプロパティが
2ボタンのものになってしまっています。
中央ボタンの設定を変えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
76Re:マウスのプロパティkei100 URL3/26-16:35
記事番号69へのコメント
もりさきさんは No.69「マウスのプロパティ」で書きました。
>インテリマウスをつけたのですが、マウスのプロパティが
>2ボタンのものになってしまっています。
>中央ボタンの設定を変えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

OSも、どのインテリマウスかもわからないので、答えようがない気がしますが
マニュアルをじっくり見ると多分書いてあると思います。

あとは、インテリポイント ソフトウェアとか入れるとかわるのかな?
最新版は下記URLから入手できます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/

参考になりますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
97本来の質問からは飛躍しますが・・・o2ka 3/27-00:52
記事番号76へのコメント
>あとは、インテリポイント ソフトウェアとか入れるとかわるのかな?

です〜。

webサーフィンをする上で便利な設定は、大きいボタン(左ボタン)に
「閉じる」を割り当てる設定。
怪しいサイトに入り込んで「Ie開きまくり」なんてときに、マウスから
手を離さないまま「閉じまくり」が可能。

小さいボタン(右ボタン)には「デスクトップの表示(最小化)」を割り当てる。
最大化でウインドウが開きまくっている影で、ウインドウ表示されない
(最小化の)まま、バックグラウンドで悪さを行うサイトが開いている事が
あります。
それを見落とさないためにも、即座にタスクバーを表示させられる設定は
必須です。

あと、「いざとなったら、即座に物理的にofflineに出来る」ような
ケーブルの配置もお奨め。

LANなら、HUBを手の届く位置に配置する。
モデムなら、サージキャンセルモジュラージャックを(以下同)。

▲このページのトップに戻る
203もう少しお伺いしたいのですがもりさき 3/29-01:05
記事番号69へのコメント
kei100さん、o2kaさん、返答ありがとうございます。

>OSも、どのインテリマウスかもわからないので、答えようがない気がしますが
マニュアルをじっくり見ると多分書いてあると思います。
OS等については新規投稿時に記入欄があったので、書かずに済ませてしまいまし
た。
申し訳ありません。
OSはWin98SE、マウスはわかりません。マウスの裏にもシリアルらしき表記は
ありません。マニュアルもありません。

>インテリポイント ソフトウェア
マウスはマイクロソフト社製でなくても良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
210Re:もう少しお伺いしたいのですがo2ka 3/29-02:05
記事番号203へのコメント
>OSはWin98SE、マウスはわかりません。マウスの裏にもシリアルらしき表記は
>ありません。マニュアルもありません。

バルク品ですか?
裏面に、「Intellimouse(R) xxx」という記述があると思いますが・・・。

「Intellimouse(R)」しかかかれていない場合は、3ボタンの製品ですね。
ワイヤレスもあります。色は白〜灰色(限定で、黒や透明も有り)。

他に、「(以下、xxxの部分のみ)Optical」
これは、左右に補助ボタンがある5ボタンマウス。
補助ボタンが銀、本体は白(アイボリー?)。

「explorer」、「explorer wireless」
銀色マウス(使っているうちに、灰色に変色)。
左側に2つの補助ボタンのある5ボタンマウスです。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/

>>インテリポイント ソフトウェア
>マウスはマイクロソフト社製でなくても良いのでしょうか?

どうなんだろう?
純正ソフトは、上記リンク先の「マイクロソフト インテリポイント ソフトウェア
Version 4.0」をクリックすれば、ダウンロードサイトに移動できますが・・・。

▲このページのトップに戻る
278Re:もう少しお伺いしたいのですがKESETENE 3/30-09:46
記事番号210へのコメント

>どうなんだろう?
>純正ソフトは、上記リンク先の「マイクロソフト インテリポイント ソフトウェア
>Version 4.0」をクリックすれば、ダウンロードサイトに移動できますが・・・。

私の記憶が確かなら、旧バージョンの純正ソフトを持っていないと
最新のものを導入することができなかったと思います。
(それで泣いた経験あり。今は違うかもしれませんが..)

マウスはマイクロソフト社のものである必要はありませんね。
お薦めはアーベルの「MFB2US」
http://www.arvel.co.jp/
光学式ではないですが、ビックカメラ通販で1980円でゲット!
A4techのがXPで使えなかったらか注文しちゃいました。
横スクロールに慣れたので、従来のものはちょっとって感じでして..

▲このページのトップに戻る
283Re:もう少しお伺いしたいのですがo2ka 3/30-15:06
記事番号278へのコメント
>(それで泣いた経験あり。今は違うかもしれませんが..)

OS入れっぱなし(マウスウェア未インストール)の状態で、ダウンロードした
プログラムからインストールできました(W2k)。


>横スクロールに慣れたので、従来のものはちょっとって感じでして..

8方向スクロールマウスも慣れれば便利ですね。
慣れないと、縦スクロールのつもりで斜めにスクロールしてくれるので
使いにくいですが・・・。

▲このページのトップに戻る
308Re:もう少しお伺いしたいのですがKESETENE 3/31-00:32
記事番号283へのコメント
o2kaさんは No.283「Re:もう少しお伺いしたいのですが」で書きました。
>>(それで泣いた経験あり。今は違うかもしれませんが..)
>
>OS入れっぱなし(マウスウェア未インストール)の状態で、ダウンロードした
>プログラムからインストールできました(W2k)。

uu..2年ぐらい前だったかな。
今は大丈夫なんですね。失礼しました..;

>>横スクロールに慣れたので、従来のものはちょっとって感じでして..
>
>8方向スクロールマウスも慣れれば便利ですね。
>慣れないと、縦スクロールのつもりで斜めにスクロールしてくれるので
>使いにくいですが・・・。

ロアスのあれですね。
一応、候補には入ってました。
「じゃんくなんとか」か「ばるくなんとか」ってところで、
500円で売っているところがあって迷ったんですけど、
USBのは黒しかなくてボツになりました(妹用なので)。
顔つきだからいいだろって言ったんですけどね(笑..

そうそう、本日注文のマウスが届きました。
パソコンに繋ぐと、XP標準でマジックボールと書かれたドライバが
インストールされたので驚きました。とはいえ、横スクロールを使おうと
思ったらやはり添付のドライバを入れる必要がありました。
ボタンは実は3つあり、ボールの下の位置に小さいのがポツリと..
このボタン、デフォルトではレンズになってあり四角いレンズで下の画を
拡大できます。が、使うこともないのでスタートメニューを出すように設定。
マジックボールについては、まあこんなもんといった感じ..
トラックボールを使ったことないけど、こんな感覚なんだろうなぁって..
斜め方向には行けないとなってましたが、斜めに転がせば下→横と動くわけで、
結果的には斜めに移動してあることになる。
ボールになってるので、ついつい遊んでしまいたくなるのかと思ったが、
思ったよりつまらない感じ..。その分、誤操作しなくて済みそうです。
最後に色と形について..。
ブルーと、シルバーのやつなんですけど、ブルーの部分がもうちょっと明るい
メタリック系かと思ったら、あいにくドス青い感じで形状からみて
全体の印象は、像虫(鼻(口?)が長くて、胴体が欠に向かって盛り上がってる
黒い虫)みたいで、そう思うと少し引いてしまうと思う。
正直、全面シルバーのものにしとけば良かった。妹よゴメン..

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/10/(火) 11:28:47大変助かりました、また利用させていただきますMSIE6/Win98