アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できない



▲このページのトップに戻る
6833アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できないTERU 7/16-18:49

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:OutlookExpress
--
OutlookExpress6にて文字だけのメールは問題なく送信できるのですがExcelなど
の添付ファイルをつけて送信しようとすると送信するのに時間が掛かり、最終的に
サーバ側でタイムアウトが起こってしまい送ることが出来ません。
同一環境で同じプロバイダーを使用しているパソコンがもう1台あるのですがそちら
は問題なく送信できます。
OutlookExpressのバージョン、設定は同じにしてあるのですが…
なにか解決策を知っている方が見えましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
6840Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できないひよこ名無しさん 7/16-19:24
記事番号6833へのコメント
ファイルの大きさは?
ウィルススキャンがメール監視してるならオフ。

▲このページのトップに戻る
6954Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できないTERU 7/18-11:31
記事番号6840へのコメント
ひよこ名無しさんさんは No.6840「Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイル
が送信できない」で書きました。
>ファイルの大きさは?
>ウィルススキャンがメール監視してるならオフ。


ファイルの大きさはあまり関係ないと思います。
200KBぐらいでもだめでした。
単純に添付ファイルがついているとこの現象がおきてしまいます。
ウィルスバスター2002をいれていてウィルススキャンもかけています。
ただもう一台のPCは同様にウィルスバスター2002をいれていてウィルススキャ
ンもかけていますが、正常に送ることが出来ます。

▲このページのトップに戻る
6873Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できないやまふみ 7/17-00:43
記事番号6833へのコメント

サーバ側がタイムアウトするということなので、
とりあえずタイムアウトまでの時間を最大にして、
それでもタイムアウトを起こすかどうか確認してみては?

ツール → アカウント → 問題アカウントをポイントして選択状態にする
→ プロパティ → 詳細設定 → 「サーバのタイムアウト」を右端の「長い」に設定
→ OK

です。

▲このページのトップに戻る
6955Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できないTERU 7/18-11:33
記事番号6873へのコメント
やまふみさんは No.6873「Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できない」で書き
ました。
>
>サーバ側がタイムアウトするということなので、
>とりあえずタイムアウトまでの時間を最大にして、
>それでもタイムアウトを起こすかどうか確認してみては?
>
>ツール → アカウント → 問題アカウントをポイントして選択状態にする
>→ プロパティ → 詳細設定 → 「サーバのタイムアウト」を右端の「長い」に設定
>→ OK
>
>です。

最大にしても現象は改善されませんでした。名にか他の原因かと思います。

▲このページのトップに戻る
6960Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できないやまふみ 7/18-13:41
記事番号6955へのコメント

もう一台のマシンとはどこかに差があるから
この現象が起きているわけで、

 >ただもう一台のPCは同様にウィルスバスター2002をいれていてウィルススキャ
 >ンもかけていますが、正常に送ることが出来ます。

からといって、ウイルススキャンのせいでもない
ということにはならないでしょう。
ひよこ名無しさんがおっしゃっている、

 >>ウィルススキャンがメール監視してるならオフ。

は試されたのですか?

それと環境が同じというもう一台と、
今トラブっているマシンのネットへの接続の仕方はどうなっていますか?
その2台はLANにでもなっていますか?
また、使っているメールアカウントは同じものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
6967Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できないTERU 7/18-19:40
記事番号6960へのコメント
やまふみさんは No.6960「Re:アウトルックエクスプレスで添付ファイルが送信できない」で書き
ました。
>
>もう一台のマシンとはどこかに差があるから
>この現象が起きているわけで、
>
> >ただもう一台のPCは同様にウィルスバスター2002をいれていてウィルススキャ
> >ンもかけていますが、正常に送ることが出来ます。
>
>からといって、ウイルススキャンのせいでもない
>ということにはならないでしょう。
>ひよこ名無しさんがおっしゃっている、
>
> >>ウィルススキャンがメール監視してるならオフ。
>
>は試されたのですか?
>
>それと環境が同じというもう一台と、
>今トラブっているマシンのネットへの接続の仕方はどうなっていますか?
>その2台はLANにでもなっていますか?
>また、使っているメールアカウントは同じものなのでしょうか?

LAN接続でアカウントは別のものになっています。
ただ、本日スイッチングHUBを導入したところ何とか送れるようにはなりました。
ネットワークが混雑していて送れなかったのかどうか原因は特定できてないですけど…

でも、とりあえずは解決しました。

いろいろなご意見を頂きありがとうございました。
今後トラブルが起こったときの参考にさせていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/24/(水) 15:36:15この現象はルータのファームウェアが何かの原因でおかしくなったためです。ルータの最新ファームウェアをサイトからダウンロードをしてルータにインストールすればあ直ります。PCの設定は関係ありません。MSIE6/WinXP
初めて2008/05/21/(水) 11:30:08>ひよこ名無しさんがおっしゃっている、>> >>ウィルススキャンがメール監視してるならオフ。>これで問題が解決しました!ありがとうございました。 MSIE6/WinXP