ディスプレイの色が異常になりました



◇-ディスプレイの色が異常になりました-P子(7/16-16:42)No.6822
 ┣Re:ディスプレイの色が異常になりました-kurumaya(7/16-17:47)No.6826
 ┣Re:ディスプレイの色が異常になりました-美多幸夫(7/16-19:05)No.6836
 ┣Re:ディスプレイの色が異常になりました-モーリー(7/16-19:15)No.6838
 ┗ありがとうございました・・・-P子(7/16-22:00)No.6856
  ┗Re:最後(?)に-mmsanta(7/16-22:21)No.6859
   ┗Re:最後(?)に-P子(7/16-23:02)No.6866
    ┗Re:最後(?)に-kurumaya(7/17-00:09)No.6871
     ┗Re:最後(?)に-mmsanta(7/17-07:03)No.6889
      ┣どうもありがとうございました-P子(7/17-12:31)No.6896
      ┗Re:最後(?)に-o2ka(7/18-00:36)No.6942

▲このページのトップに戻る
6822ディスプレイの色が異常になりましたP子 7/16-16:42

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:GW
ソフト名:
--
電源を入れたら、何かドライバを探しに行き
自分で(PCが)納得したらしく
普通に起動したのですが、赤系の色が表示されません
電源を入れて最初に表示されるWindowsフラッグも
すでに妙な色でした
ディスプレイの色の設定(16色とかHigh Colorとか)
にも、赤は出ません

・・・何か、素人に対処できることって
ありますでしょうか?処分でしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
6826Re:ディスプレイの色が異常になりましたkurumaya 7/16-17:47
記事番号6822へのコメント
1.ディスプレイケーブルを抜いてもう一回さし直す。
2.ディスプレイのコンセントを抜いてしばらくしてから入れ直す。
3.他のディスプレイをつないでみる。

▲このページのトップに戻る
6836Re:ディスプレイの色が異常になりました美多幸夫 7/16-19:05
記事番号6822へのコメント
ディスプレイにはRed、Green、Blueに信号が分かれて送られるので、ディスプレイ
の差込が不十分で接触が不良だと、Red信号だけ抜けるという現象となります。また
ケーブルの途中で信号線が断線しても同じようになります。ケーブルや差込口、つ
け根をいじってみてください。

▲このページのトップに戻る
6838Re:ディスプレイの色が異常になりましたモーリー 7/16-19:15
記事番号6822へのコメント
P子さんは No.6822「ディスプレイの色が異常になりました」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:GW
>ソフト名:
>電源を入れたら、何かドライバを探しに行き
>自分で(PCが)納得したらしく
>普通に起動したのですが、赤系の色が表示されません
>電源を入れて最初に表示されるWindowsフラッグも
>すでに妙な色でした
>ディスプレイの色の設定(16色とかHigh Colorとか)
>にも、赤は出ません
>
>・・・何か、素人に対処できることって
>ありますでしょうか?処分でしょうか?
>アドバイスをいただけると嬉しいです
>よろしくお願いします
本体に刺さっているアダプターのピンが曲がっていないか確認する。

▲このページのトップに戻る
6856ありがとうございました・・・P子 7/16-22:00
記事番号6822へのコメント
アドバイスをいただき、感謝しております
kurumayaさま、他のモニタに接続したところ、画面の色は正常でした
美多幸夫さま、ケーブル全て、挿し直しをしてみました
モーリーさま、アダプタのピン、ちょっと見ただけでは曲がってないみたいです

相変わらず、青っぽい気色悪い画面で
見てると気分が沈みます・・・

17型CRTです、もう諦めたほうが早いでしょうか?
故障の程度の判別がつかない者にとって
修理か処分かの判断(決断?)は、とても難しいので
再度、アドバイスをいただけるとありがたいです
よろしくお願いします

>電源を入れたら、何かドライバを探しに行き
>自分で(PCが)納得したらしく
>普通に起動したのですが、赤系の色が表示されません
>電源を入れて最初に表示されるWindowsフラッグも
>すでに妙な色でした
>ディスプレイの色の設定(16色とかHigh Colorとか)
>にも、赤は出ません
>
>・・・何か、素人に対処できることって
>ありますでしょうか?処分でしょうか?
>アドバイスをいただけると嬉しいです
>よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
6859Re:最後(?)にmmsanta 7/16-22:21
記事番号6856へのコメント
質問内容を削除させていただきました。
私の場合はプラスチックカバーなどを外し、隅から隅まで掃除をしたら元に戻り
ました。
昔のテレビはよくあったことだそうです。(電気屋さんの話)
原因はわたしにも解りません。
5年位使用したCRTですが、掃除後1年2、3ヶ月現役で今も活躍しておりま
す。
でもこのごろ新しいCRTがほしいです。


▲このページのトップに戻る
6866Re:最後(?)にP子 7/16-23:02
記事番号6859へのコメント
mmsantaさま、ありがとうございます
ぜひ、試してみたいと思います

とりあえず、モニタを眺め回したのですが
カバーを外すポイントをつかめずにおります
ご報告カキコまでに時間がかかりそうなので
取り急ぎ、御礼申し上げます

※もし、上手くカバーを外せても、中を見て難しそうだったら
止めておきますので、ご安心ください?!

>質問内容を削除させていただきました。
>私の場合はプラスチックカバーなどを外し、隅から隅まで掃除をしたら元に戻り
>ました。
>昔のテレビはよくあったことだそうです。(電気屋さんの話)
>原因はわたしにも解りません。
>5年位使用したCRTですが、掃除後1年2、3ヶ月現役で今も活躍しておりま
>す。
>でもこのごろ新しいCRTがほしいです。


▲このページのトップに戻る
6871Re:最後(?)にkurumaya 7/17-00:09
記事番号6866へのコメント
内部には高電圧部品があります。
素人がCRTのカバーを開けるべきではありません。
その作業はおやめになることを強くおすすめします。

▲このページのトップに戻る
6889Re:最後(?)にmmsanta 7/17-07:03
記事番号6871へのコメント
kurumayaさんは No.6871「Re:最後(?)に」で書きました。
>内部には高電圧部品があります。
>素人がCRTのカバーを開けるべきではありません。
>その作業はおやめになることを強くおすすめします。
上記のとおりでしたね!
それでもやる人は、感電などしない様に
電源コンセントを抜いた状態で10分位置いといてからですよ。
あくまで自己責任で行って下さい。



▲このページのトップに戻る
6896どうもありがとうございましたP子 7/17-12:31
記事番号6889へのコメント
mmsantaさま、kurumayaさま
ご心配をおかけして、すみません

ちょっと遠くから、掃除機でガァーっと!
程度の技しかないので
素人は手を出さないでおきます
アドバイス、ありがとうございました

CRT・・・重いんですよねぇ・・・

>>内部には高電圧部品があります。
>>素人がCRTのカバーを開けるべきではありません。
>>その作業はおやめになることを強くおすすめします。
>上記のとおりでしたね!
>それでもやる人は、感電などしない様に
>電源コンセントを抜いた状態で10分位置いといてからですよ。
>あくまで自己責任で行って下さい。

▲このページのトップに戻る
6942Re:最後(?)にo2ka 7/18-00:36
記事番号6889へのコメント
mmsantaさんは No.6889「Re:最後(?)に」で書きました。

>>素人がCRTのカバーを開けるべきではありません。
>>その作業はおやめになることを強くおすすめします。

>それでもやる人は、感電などしない様に
>電源コンセントを抜いた状態で10分位置いといてからですよ。
>あくまで自己責任で行って下さい。

最近読んだ雑誌(色々買ったので、読み返さないとどれなのかわからない)
で、「TVのリサイクル業者同様、水洗」を試して「見事に感電」したという
記事がありました(「改造バカ一台」の高橋敏也大先生)。

「水洗」のコツは、「回線が水滴でショートしないように完全に乾かす」
事にあるそうで・・・。
絶対 素人には奨められない技ですね。
 ↑だったら書くなって? でも、「ホントにこれが復活するのか?」という
  かなり映りの悪くなったモニタを復活させていたので、信憑性は高い

ホントに「最後の最後」の技でした・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/12/30/(水) 11:43:34引越しをして繋ぎなおしたら赤が出ず困っていましたが、このページのアドバイスにしたがって、ケーブルを見てみたらピンが曲がっていました。先の細いペンチで直したら赤がちゃんと出るようになりました。ありがとうございます。 Mozilla/WinXP