メールソフトの共有について



◇-メールソフトの共有について-ゆき(7/16-16:03)No.6818
 ┣Re:メールソフトの共有について-猫(7/16-16:43)No.6823
 ┣Re:メールソフトの共有について-ふくだ(7/16-18:38)No.6832
 ┣共有できるもの、出来ないものというのは・・・・-ゆき(7/16-19:57)No.6846
 ┃┗Re:共有できるもの、出来ないものというのは・・・・-ふくだ(7/16-22:22)No.6860
 ┃ ┗自分専用のフォルダにパスワードはつけられますか?-ゆき(7/17-13:49)No.6899
 ┃  ┗Re:自分専用のフォルダにパスワードはつけられますか?-猫(7/17-17:36)No.6912
 ┃   ┣Re:自分専用のフォルダにパスワードはつけられますか?-ゆき(7/17-23:00)No.6927
 ┃   ┗Re:自分専用のフォルダにパスワードはつけられますか?-ゆき(7/17-23:02)No.6929
 ┣共有できる付箋ソフトってありますか?-ゆき(7/16-20:11)No.6847
 ┃┗Re:共有できる付箋ソフトってありますか?-やまふみ(7/17-02:22)No.6879
 ┃ ┗**未確認ですが**-猫(7/17-04:56)No.6884
 ┃  ┗Re:**未確認ですが**-やまふみ(7/17-05:38)No.6886
 ┃   ┗Re:**未確認ですが**-やまふみ(7/17-06:09)No.6888
 ┃    ┗付箋ソフトの設定出来ました!ありがとうございます〜。-ゆき(7/17-13:44)No.6898
 ┗メールソフトを複数で使う設定は出来ましたが問題が・・・・-ゆき(7/17-14:04)No.6900
  ┗OEって、ここまでヒドイソフトだったんだ・・・。-o2ka(7/18-00:13)No.6940
   ┗Re:OEって、ここまでヒドイソフトだったんだ・・・。-ゆき(7/18-12:51)No.6956

▲このページのトップに戻る
6818メールソフトの共有についてゆき 7/16-16:03

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV BIBLO
ソフト名:アウトルックエキスプレス
--
はじめまして。
1台のパソコンを2人で使うことになり、「コントロールパネル」の「ユーザー」
のところで
「新しいユーザー」を2人分作りました。
新しいユーザーの作成時、「個人的に使用したい項目」というのが5つあって、
「デスクトップ」の設定や「マイドキュメント」などはそれぞれユーザーごとに使
用できることが分りました。

ただ、一番「個人的に使用したい」のは、メールです。
いま、アウトルックエキスプレスを使用していますが、2人ともメールが多いの
で、
2人分が混ざると混乱してしまいます。どうにか、別々に使う方法はありませんで
しょうか・・・。

2人が異なるメールソフトを使う、という手段もあるのですが、
なるべく、2人とも使い慣れたアウトルックエキスプレスを使いたいんで
す・・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
6823Re:メールソフトの共有について7/16-16:43
記事番号6818へのコメント
>1台のパソコンを2人で使うことになり、「コントロールパネル」の「ユーザー」
>のところで
>「新しいユーザー」を2人分作りました。
>新しいユーザーの作成時、「個人的に使用したい項目」というのが5つあって、
>「デスクトップ」の設定や「マイドキュメント」などはそれぞれユーザーごとに使
>用できることが分りました。
>2人分が混ざると混乱してしまいます。どうにか、別々に使う方法はありませんで
>しょうか・・・。
パソコンの共有をしたことがないのでもっと別の方法があるかもしれませんが、
おっしゃっていることは、メニューのファイル、ユーザー(D)、ユーザーの追加(A)
からできると思います。
また、ただ混ざるのを防ぐというならば、メッセージルールを設定して、
アカウントごとに特定のフォルダに送るという手もあるかと思います。



▲このページのトップに戻る
6832Re:メールソフトの共有についてふくだ 7/16-18:38
記事番号6818へのコメント
ゆきさんは No.6818「メールソフトの共有について」で書きました。

ゆきさんと、もう一人の方のメールアドレスは別ですよね?

 別であれば、猫さんの言ったようにOutLookExpressのユーザーの追加から
設定すれば、何も問題ありません。そのユーザー専用のOutLookExとして起動しま
す。
 
 わたしは同じように、5個のメールアドレスを(5人のユーザー)として使っていま
す。プライバシーの問題からパスワードは必要ですね。

 また、OutLookEx起動時にどのユーザーで起動するか設定も可能です。

この使い方で注意、、
 OutLookExpress終了時に、右上ばってんや、左上「ファイル」「終了」で閉じては
いけません。
 次回終了時に、閉じたときのユーザーで上がってしまいます。

 終了時は必ず、左上「ファイル」「終了してログオフする」で終わってください。
そうしないと、もう一人の方にメールが見えてしまいます。


>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV BIBLO
>ソフト名:アウトルックエキスプレス
>はじめまして。
>1台のパソコンを2人で使うことになり、「コントロールパネル」の「ユーザー」
>のところで
>「新しいユーザー」を2人分作りました。
>新しいユーザーの作成時、「個人的に使用したい項目」というのが5つあって、
>「デスクトップ」の設定や「マイドキュメント」などはそれぞれユーザーごとに使
>用できることが分りました。
>
>ただ、一番「個人的に使用したい」のは、メールです。
>いま、アウトルックエキスプレスを使用していますが、2人ともメールが多いの
>で、
>2人分が混ざると混乱してしまいます。どうにか、別々に使う方法はありませんで
>しょうか・・・。
>
>2人が異なるメールソフトを使う、という手段もあるのですが、
>なるべく、2人とも使い慣れたアウトルックエキスプレスを使いたいんで
>す・・・。
>
>どうぞ宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
6846共有できるもの、出来ないものというのは・・・・ゆき 7/16-19:57
記事番号6818へのコメント

猫さん、ふくださん、ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました〜!
とっても助かりました!
(※ふくださん>メールアドレスは2人とも別々です。いいことを教えてくださってあり
がとうございます。)

もう一つだけ、質問してもいいでしょうか?
最初、共有というのは全部の設定を
それぞれが別々に好きなように設定できるものだと思っていました。
そう思って、一方で付箋ソフトの付箋を全部はがしてしまったら、
もう一方でもはがれてしまい、怒られてしまいました・・・。

共有ができるのは、「コントロールパネル」「ユーザー」
「新しいユーザー」の、「個人的に使用したい項目」の5項目と、
複数ユーザーが使用できる設定をもったソフトだけでしょうか。

共有について、他にやってしまいがちなこと、注意点等があったら、
ぜひ教えていただけませんでしょうか。



▲このページのトップに戻る
6860Re:共有できるもの、出来ないものというのは・・・・ふくだ 7/16-22:22
記事番号6846へのコメント
ゆきさんは No.6846「共有できるもの、出来ないものというのは・・・・」で書きました。
>
>もう一つだけ、質問してもいいでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>共有について、他にやってしまいがちなこと、注意点等があったら、
>ぜひ教えていただけませんでしょうか。

「共有」使っていないのでよくわかりませんが、
ほとんどのソフトには、「名前をつけて保存」がありますね。

 Cドライブに自分専用のフォルダーを作って、色々なソフトのデータをそこに保存してお
く。もう一人の方も、別に作ってそこに保存しておく。データはまるっきり別に管理すべき
だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
6899自分専用のフォルダにパスワードはつけられますか?ゆき 7/17-13:49
記事番号6860へのコメント

> Cドライブに自分専用のフォルダーを作って、色々なソフトのデータをそこに保存してお
>く。もう一人の方も、別に作ってそこに保存しておく。データはまるっきり別に管理すべき
>だと思いますよ。

自分専用のフォルダって、パスワードつけたりとかできるんでしょうか。
教えていただけると幸いなんですが・・・。

▲このページのトップに戻る
6912Re:自分専用のフォルダにパスワードはつけられますか?7/17-17:36
記事番号6899へのコメント
>自分専用のフォルダって、パスワードつけたりとかできるんでしょうか。
>教えていただけると幸いなんですが・・・。
こんにちは、下記を参照してください。
アドレスはhを抜いておきますね。
ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#196
またここのtopページはお気に入りに入れておくことをお勧めいたします。

▲このページのトップに戻る
6927Re:自分専用のフォルダにパスワードはつけられますか?ゆき 7/17-23:00
記事番号6912へのコメント
猫さん、どうもありがとうございました。
いろんなソフトがあるんですねぇ〜。

▲このページのトップに戻る
6929Re:自分専用のフォルダにパスワードはつけられますか?ゆき 7/17-23:02
記事番号6912へのコメント

あ、そうそう、

>またここのtopページはお気に入りに入れておくことをお勧めいたします。
>

もうお気に入りに入れさせて頂いています♪
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね〜!

▲このページのトップに戻る
6847共有できる付箋ソフトってありますか?ゆき 7/16-20:11
記事番号6818へのコメント
ちょこちょこと、ごめんなさい。
上の掲示板を書きこんでいて、思い出しました。

共有できる付箋ソフトってありますか?

▲このページのトップに戻る
6879Re:共有できる付箋ソフトってありますか?やまふみ 7/17-02:22
記事番号6847へのコメント

>共有できる付箋ソフトってありますか?

それってユーザ毎に
そのユーザが作成した付箋だけを出して欲しくて言っているんですよね。

付箋ソフトにしても、
98OSにしても、
そんなことできるかなぁ....
元々98OSは複数ユーザが
それぞれの環境を設定して使うようには出来ていません。

単純な解決方法として、
それぞれの付箋に名前を入力するようにして、
自分のじゃないものは削除しないルール付けにしておいては?
そもそもPC共有している状態で、
自分のじゃないのを確認もとらずに削除するのはご法度ですよ。

PCを共有しつつ、
環境的にはユーザ毎に別々で行きたい場合には、
XPへのOS乗り換えも考えたほうがいいかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
6884**未確認ですが**7/17-04:56
記事番号6879へのコメント
タイトルどおり、未確認で申し訳ないですが以下に検索サイトの
"付箋","複数","ユーザ"ででてきたソフトを紹介します。
そもそも私、付箋ソフトなるもの使ったことがないので、
見当はずれでしたらすみません。
紹介文に、
「マルチユーザー対応の付箋ソフト。Windowsにログオンする
 ユーザーごとに異なる設定を記憶して、自分に必要な付箋のみ
 をデスクトップに表示・・・。」
とありますのでこれかな〜と。
アドレスはhを抜いておきますね。
ttp://www.forest.impress.co.jp/library/husen.html

▲このページのトップに戻る
6886Re:**未確認ですが**やまふみ 7/17-05:38
記事番号6884へのコメント

付箋ソフトといえばコレでしょとは思っていたのが紹介されてますね。
実は手持ちソフトだったり。

付箋作成画面などからパッと見で確認できなかったので
紹介をあきらめたのですが、
人に言われて良く探してみたら
オプション中にありましたね、設定が。
マルチユーザ機能を有効にするか無効にするかの選択項目しかありませんが、
どうも有効にしておけばそれでマルチユーザ処理してくれるらしい?
機能を利用してないので利用方法などを詳しく説明できませんが、
このソフトに機能自体は備わっているようです。

しかしながらやはり98OSには
お互いの秘密を守れるほどの厳格なユーザ管理は存在していません。
少しばかりPCに詳しければ
相手の情報などは覗き放題です。
共有者が信頼できる人で話し合いで円滑運用できる間柄なら良いのですが、
そうでない場合はいろんな意味でお気をつけください。

▲このページのトップに戻る
6888Re:**未確認ですが**やまふみ 7/17-06:09
記事番号6886へのコメント

PC関連で紹介される率からいって
お使いの付箋ソフトがすでに付箋紙シリーズ(95〜2000)
である可能性は高いですね。
一応設定の変更方法を記述しておきます。
画面右下のタスクトレイ中の黄色い付箋マークを右クリックし、
詳細 → オプション 
で、最初に表示される「全般」画面の中に
「マルチユーザ機能を無効にする」というチェックボックスがあります。
規定値でチェックが入っている状態だと思われますので、
これをはずして「OK」してください。

▲このページのトップに戻る
6898付箋ソフトの設定出来ました!ありがとうございます〜。ゆき 7/17-13:44
記事番号6888へのコメント

猫さん、やまふみさん、付箋の情報、どうもありがとうございました!
うまくいって嬉しいです〜。


>画面右下のタスクトレイ中の黄色い付箋マークを右クリックし、
・・・ここで右クリックするなんて、思ってもみませんでした。
こんなに、いろいろな設定があるんですね。
その通りにしてみたらすんなりと出来て、とっても助かりました。

ご親切にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
6900メールソフトを複数で使う設定は出来ましたが問題が・・・・ゆき 7/17-14:04
記事番号6818へのコメント

メールソフトを複数で使用する設定は、一応出来たと思って喜んでいたら、
問題が出てきてしまいました。

ウインドウズをAさんでログイン、の状態で
アウトルックEXの設定(ユーザーA、ユーザーBの2人分)をしたんですが、
ウインドウズをBさんでログインし、アウトルックEXを開くと、
もともとあった、ユーザーAの分しか出てきません。

ウインドウズをAさんでログイン、の状態で
アウトルックEXの設定でユーザーBを消し、
ウインドウズをBさんでログインした状態で、アウトルックEXの設定のユーザーBと作り、
もともとある、ユーザーAを消してしまえばいいのでしょうか。

読みづらい文面で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
6940OEって、ここまでヒドイソフトだったんだ・・・。o2ka 7/18-00:13
記事番号6900へのコメント
>> 終了時は必ず、左上「ファイル」「終了してログオフする」で終わってください。
>> そうしないと、もう一人の方にメールが見えてしまいます。

普通は、考えられませんね。

>ウインドウズをAさんでログイン、の状態で
>アウトルックEXの設定(ユーザーA、ユーザーBの2人分)をしたんですが、
>ウインドウズをBさんでログインし、アウトルックEXを開くと、
>もともとあった、ユーザーAの分しか出てきません。

ここは、まぁそうでしょうね。
「ユーザーB」のデータは「ユーザーB」でインポートした方が確実です。

特にNT系OSだとユーザデータはユーザごとにフォルダ(「Documents and Settings」
フォルダ内でユーザごとに デスクトップ、スタートメニュー、Application Data、
Cookies、Favorites、SendTo、Recent、etc)が作成されるので、他ユーザのデータへの
アクセスが有効になっていないとデータを使用する事ができなくなります。
Win9x系が廃止された(正確には"Me"はまだ販売されているけど)今、NT系OSでのルールに
今のうちに慣れておいた方が良いでしょう。

>ウインドウズをAさんでログイン、の状態で
>アウトルックEXの設定でユーザーBを消し、
>ウインドウズをBさんでログインした状態で、アウトルックEXの設定のユーザーBと作り、
>もともとある、ユーザーAを消してしまえばいいのでしょうか。

で、良さそうに思います。

でも、「ユーザーA」のデータ喪失を防ぐために 念のためにデータのエクスポートを
行ってから試してください。
「終了時」の怪しげな動作もありますし、OEは過信しない方が良さそう・・・。

▲このページのトップに戻る
6956Re:OEって、ここまでヒドイソフトだったんだ・・・。ゆき 7/18-12:51
記事番号6940へのコメント
o2kaさん、どうもありがとうございます〜。
NT系OSですね・・・・きっと、1〜2年後には
新しいPCが購入できると思います。。。

ウインドウズをAさんでログインした状態で
OEの「ユーザーA」でメールチェックすると、

ウインドウズをBさんでログインした状態の
OEの「ユーザーA」にも、そのメールが流れている
(上と同じ状態になっている)ので、
ここで「ユーザーA」を消してしまうと、

ウインドウズをAさんでログインした状態の
OEの「ユーザーA」も消えてしまいそうなイヤ〜な予感がするので、
やめておこうと思います。

どうもありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言