お礼



◇-お礼-もとやま(7/14-23:07)No.6678
 ┗それは良くない-o2ka(7/14-23:48)No.6686
  ┗Re:それは良くない-もとやま(7/15-15:27)No.6734

▲このページのトップに戻る
6678お礼もとやま 7/14-23:07

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:DELL4500
ソフト名:
--
マイクが使えない話でお世話になった方々!
(o2kaさん、ポンポコリンさん、saruさん、ピーコさん)
ありがとうございました!
ここ何日かごたごたしてて見れませんでした・・・。
結局、なぜかデスクトップ付属のスピーカーをマイク代わりにして
相当よく録音できるので、それを採用することにしました。

▲このページのトップに戻る
6686それは良くないo2ka 7/14-23:48
記事番号6678へのコメント
>結局、なぜかデスクトップ付属のスピーカーをマイク代わりにして
>相当よく録音できるので、それを採用することにしました。

マイクロホンのインピーダンスは、通常 数百オーム。
それに対してスピーカのインピーダンスは4〜30オーム程度ですから
サウンドボードに高負荷がかかって破損させる可能性があります。


ところで、うっかり忘れていたのですが ご使用のマイクって
「プラグインパワー専用」でしたっけ?
「プラグインパワー専用」の場合、接続される機器が
「プラグインパワー対応(ケーブルからマイクに給電するタイプ)」
である必要があり、通常 サウンドボードには「マイク給電機能」は
ありません。

そこで、マイクの買換えをお薦めします。
現在使用しているのは「エレクトレットコンデンサー型」という形式だと
思いますが、「ダイナミック型」という形式のマイクを使用すれば
「マイク給電機能」は不要になりますので、そのようなマイクを
選べば良いかと思います。

また、「コンデンサー型」でも「マイク給電」が不要なタイプもあります。
PC専門店などで売っている「ヘッドセット」などが、それに相当します。


前にレスしたときにボケてて、肝心の部分をチェックしていませんでした。
すいませんでした。

▲このページのトップに戻る
6734Re:それは良くないもとやま 7/15-15:27
記事番号6686へのコメント
o2kaさんは No.6686「それは良くない」で書きました。
>>結局、なぜかデスクトップ付属のスピーカーをマイク代わりにして
>>相当よく録音できるので、それを採用することにしました。
>
>マイクロホンのインピーダンスは、通常 数百オーム。
>それに対してスピーカのインピーダンスは4〜30オーム程度ですから
>サウンドボードに高負荷がかかって破損させる可能性があります。
>
>
>ところで、うっかり忘れていたのですが ご使用のマイクって
>「プラグインパワー専用」でしたっけ?
>「プラグインパワー専用」の場合、接続される機器が
>「プラグインパワー対応(ケーブルからマイクに給電するタイプ)」
>である必要があり、通常 サウンドボードには「マイク給電機能」は
>ありません。
>
>そこで、マイクの買換えをお薦めします。
>現在使用しているのは「エレクトレットコンデンサー型」という形式だと
>思いますが、「ダイナミック型」という形式のマイクを使用すれば
>「マイク給電機能」は不要になりますので、そのようなマイクを
>選べば良いかと思います。
>
>また、「コンデンサー型」でも「マイク給電」が不要なタイプもあります。
>PC専門店などで売っている「ヘッドセット」などが、それに相当します。
>
>
>前にレスしたときにボケてて、肝心の部分をチェックしていませんでした。
>すいませんでした。

おおお、そうなんですか!!では早速そうします!
今度こそ本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言