ハードコピー(プリントスクリーン)ついて



◇-ハードコピー(プリントスクリーン)ついて-おとしごちゃん(7/14-04:13)No.6616
 ┣Re:ハードコピー(プリントスクリーン)ついて-ムサシ(7/14-08:37)No.6618
 ┗Re:ハードコピー(プリントスクリーン)ついて-とーる(7/14-10:12)No.6623
  ┗Re:ハードコピー(プリントスクリーン)ついて-おとしごちゃん(7/14-14:05)No.6638
   ┗Re:ハードコピー(プリントスクリーン)ついて-とーる(7/14-14:47)No.6641
    ┗Fnキーって結局-おとしごちゃん(7/15-11:32)No.6719
     ┗Re:Fnキーって結局-とーる(7/15-12:26)No.6724
      ┣ありがとうございました。-おとしごちゃん(7/15-14:17)No.6729
      ┗Re:Fnキーって結局-o2ka(7/15-21:04)No.6761

▲このページのトップに戻る
6616ハードコピー(プリントスクリーン)ついておとしごちゃん 7/14-04:13

メーカー名:東芝
OS名:WindowsMe
パソコン名:DynaBook A1/570PMC
ソフト名:
--
DynaBook A1/570PMCを使っているのですが、
PrtScボタンを押して、ワードとかに貼り付けても
ハードコピーできません。なぜでしょうか?
同じキーはINSボタンとしても使われているのですが、
こちらは正常に作動するので、キーがおかしいという事はなさそうなのです。
会社で使用しているため、購入時の際のマニュアルはどこにあるのか、
わからない状態です。

すいませんが教えて頂けますでしょうか。お願いします。

▲このページのトップに戻る
6618Re:ハードコピー(プリントスクリーン)ついてムサシ URL7/14-08:37
記事番号6616へのコメント
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:DynaBook A1/570PMC
>ソフト名:
>DynaBook A1/570PMCを使っているのですが、
>PrtScボタンを押して、ワードとかに貼り付けても
>ハードコピーできません。なぜでしょうか?
>同じキーはINSボタンとしても使われているのですが、
>こちらは正常に作動するので、キーがおかしいという事はなさそうなのです。
>会社で使用しているため、購入時の際のマニュアルはどこにあるのか、
>わからない状態です。
>
同じDynaBook系(4030X)ですが、
[Fn]と「PrtScr」で使っています。
[Alt]と[Fn]と「PrtScr」でもつかえます。

▲このページのトップに戻る
6623Re:ハードコピー(プリントスクリーン)ついてとーる 7/14-10:12
記事番号6616へのコメント
>DynaBook A1/570PMCを使っているのですが、
>PrtScボタンを押して、ワードとかに貼り付けても
>ハードコピーできません。なぜでしょうか?
>同じキーはINSボタンとしても使われているのですが、
>こちらは正常に作動するので、キーがおかしいという事はなさそうなのです。
>会社で使用しているため、購入時の際のマニュアルはどこにあるのか、
>わからない状態です。
>
>すいませんが教えて頂けますでしょうか。お願いします。

俺と全く同じPCですね〜。
Insキーに書いてあるPrtScの文字、ねずみ色ですよね?
この色で書いてある機能は、左下のFnキーと同時に押すことで動作します。
Fnキーを押すとキーボード右上あたりのランプが点灯すると思いますが、その状態の
ときに押せばプリントスクリーンができます。
ただ、こちらではAltキーとの併用はできなかったですねー・・・。なぜだろ?

▲このページのトップに戻る
6638Re:ハードコピー(プリントスクリーン)ついておとしごちゃん 7/14-14:05
記事番号6623へのコメント
皆さんご指導有難う御座います。
Fnキーでうまくいきました。

しかし、とーるさんが言うみたいに
>ただ、こちらではAltキーとの併用はできなかったですねー・・・。なぜだろ?
確かにできませんでした。
アクティブウインドウをハードコピーすることはできないということですかね?

▲このページのトップに戻る
6641Re:ハードコピー(プリントスクリーン)ついてとーる 7/14-14:47
記事番号6638へのコメント
>アクティブウインドウをハードコピーすることはできないということですかね?

そういうことになっちゃいますねー。
そこで、俺が普段使っている、キャプチャ用のフリーソフトを紹介しておきますね。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6306/

「Capture STAFF - Light -」というソフトです。
普通のプリントスクリーンで撮れないような画像も取り込めますし、キャプチャの際のキ
ーを任意に割り当てることができます。

▲このページのトップに戻る
6719Fnキーって結局おとしごちゃん 7/15-11:32
記事番号6641へのコメント
他では何に使うんでしょうか?
ファンクションの略なのでしょうか?
家で使っているのにはそんなキーはありませんから、
PC機種特有のものなのですかね??

▲このページのトップに戻る
6724Re:Fnキーって結局とーる 7/15-12:26
記事番号6719へのコメント
>PC機種特有のものなのですかね??

そうですね。
おそらくですが、ノートパソコンではデスクトップ機のキーボードほど広くは使え
ないので、キーの数を減らしたぶん、同一のキーに複数の機能をくっつけて、Fnキ
ーで使い分けするようにしたのだと思います。

今回の例だと、デスクトップ機にある「PrintScreen」と「Insert」の二つのキー
を一つのキーにまとめているのだと思います。

▲このページのトップに戻る
6729ありがとうございました。おとしごちゃん 7/15-14:17
記事番号6724へのコメント
よくわかりました。ありがとうございました。感謝です。

▲このページのトップに戻る
6761Re:Fnキーって結局o2ka 7/15-21:04
記事番号6724へのコメント
>おそらくですが、ノートパソコンではデスクトップ機のキーボードほど広くは使え
>ないので、キーの数を減らしたぶん、同一のキーに複数の機能をくっつけて、Fnキ
>ーで使い分けするようにしたのだと思います。

で、fn+Alt+PrintScreenが効かないのは、原因として3種類考えられますね。

1) BIOSのバグ(BIOS更新で直るかも)
2) キーボードの電機系統の設計バグ(直しようが無いですね)
3) fn+Altには、別の機能が割り当てられている(設計者の知識バグ、になるのかな?)

メーカーに問い合わせてみれば、理由はわかるかもしれませんね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/25/(木) 16:40:35○○○のメーカーパソコンなんですけれどPrtScが聞きません3つボタン同時押しでなんとかなりました。やっぱりBIOSのバグですかね?MSIE6/WinXP
初めて2005/02/27/(日) 04:57:07プリントスクリーンをどうしても使いたかったのですが、使い方がわからず、ノートパソコンだからとあきらめてましたが、使えるようになって助かりました。ありがとうございました。MSIE6/WinXP
数度目2005/04/10/(日) 11:32:06困ってたのがすぐに解決しました。感謝MSIE6/Win98
初めて2005/06/09/(木) 20:29:19Mozilla/WinMe
検索投稿あり2006/10/30-22:28左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2009/03/16/(月) 19:31:45 Netscape4/WinNT