PC電源が自動的に入ります




◇-PC電源が自動的に入ります-masak(7/13-09:43)No.6535
 ┣Re:PC電源が自動的に入ります-マルチポスト答える必要無し!(7/13-09:54)No.6536
 ┃┣Re:PC電源が自動的に入ります-ぴんぽんぱんぽん(7/13-10:40)No.6540
 ┃┣Re:PC電源が自動的に入ります-masak(7/13-14:09)No.6551
 ┃┃┗Re:PC電源が自動的に入ります-vice(7/13-14:50)No.6553
 ┃┗Re:PC電源が自動的に入ります-ピーコ(7/13-16:20)No.6559
 ┣Re:PC電源が自動的に入ります-ぴんぽんぱんぽん(7/13-11:58)No.6544
 ┃┗Re:PC電源が自動的に入ります-o2ka(7/13-12:28)No.6546
 ┃ ┗Re:PC電源が自動的に入ります-masak(7/13-13:59)No.6550
 ┃  ┣Re:PC電源が自動的に入ります-jam(7/13-15:38)No.6555
 ┃  ┃┗Re:PC電源が自動的に入ります-とーる(7/13-18:29)No.6572
 ┃  ┃ ┗Re:PC電源が自動的に入ります-masak(7/13-19:26)No.6575
 ┃  ┃  ┗Re:PC電源が自動的に入ります-jam(7/13-20:23)No.6581
 ┃  ┣Re:PC電源が自動的に入ります-やまふみ(7/13-16:07)No.6557
 ┃  ┗Re:PC電源が自動的に入ります-o2ka(7/13-21:23)No.6583
 ┗悪戦苦闘の末、解決しました。-masak(7/14-11:33)No.6627
  ┗やたっ、解決!-o2ka(7/14-12:44)No.6635


▲このページのトップに戻る
6535PC電源が自動的に入りますmasak 7/13-09:43

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsMe
パソコン名:組み立てDOS/V
ソフト名:各種
CATVのLANケーブルでインターネットに接続しています。

WINDOWS me のスタートボタンからWindowsを終了すると、
一旦電源は落ちるのですが、約2分後に自動的にPC電源が
入り、Windowsが立ち上がり、困っています。

CATVのLANケーブルを外すと、その様な現象は起こりません。

PCのマザーボード、CPU、ハードディスク容量などをグレード
アップし、Windows98からWINDOWS me にバージョンアップ
したばかりですが、電源が勝手に立ち上がる様になってしまい
ました。何か原因のわかる方教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
6536Re:PC電源が自動的に入りますマルチポスト答える必要無し! 7/13-09:54
記事番号6535へのコメント
マルチポストはマナー違反!

▲このページのトップに戻る
6540Re:PC電源が自動的に入りますぴんぽんぱんぽん 7/13-10:40
記事番号6536へのコメント
マルチポスト答える必要無し!さんは No.6536「Re:PC電源が自動的に入りま
す」で書きました。
>マルチポストはマナー違反!

いちいちこだわらなくてもいいじゃないですか。
次から気をつける。ってことで。

▲このページのトップに戻る
6551Re:PC電源が自動的に入りますmasak 7/13-14:09
記事番号6536へのコメント
マルチポスト答える必要無し!さんは No.6536「Re:PC電源が自動的に入ります」
で書きました。
>マルチポストはマナー違反!

というのは、パソコンショップの方に教えて頂いた、
幾つかの相談用の掲示板を頼って書き込んだことを
仰っておられるのでしょうか?

一つの掲示板で確実な回答が得られるのであれば、
その様にはいたすつもりもありませんが、できる限り
多くの方の経験やご意見を承りたくて、藁にもすがる
思いです。

マルチポストといわれる様な、特定の掲示板に投稿した
つもりはありませんが、皆さんあちこち巡回なさって
いるのでしょうか?それとも、主宰者=管理者が同じ
なのでしょうか?とにかく、電源が切れなくて困って
いるのです。あなたがお怒りになるほど、初歩的な
原因ではないと思って投稿しています。ベテランの
ショップの方も初めての現象だから、広く意見を聞いた
方がいいでしょうという事だったのですが。

この様な掲示板が幾つかあるのを教えて頂いたのは、
今朝がただったのです。まだ解決しておりません。

▲このページのトップに戻る
6553Re:PC電源が自動的に入りますvice 7/13-14:50
記事番号6551へのコメント
> 一つの掲示板で確実な回答が得られるのであれば、
> その様にはいたすつもりもありませんが、できる限り
> 多くの方の経験やご意見を承りたくて、藁にもすがる
> 思いです。
せめて2,3日待ってみてはどうでしょう?
それでも有効なレスが付かなかったら他の掲示板へ行くって感じで。
そうじゃないと、もし頑張ってレス付けてもよそで解決してることだったりしたら
答える方も無駄骨ですしね。

> ベテランのショップの方も初めての現象だから
それはないと思うんだけどなぁ(^^;
それが電気屋のお兄ちゃんってなら分かるけど。
o2kaさんのおっしゃるように、
BIOSでWOL(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=WOLを参照のこと)を
無効にすればたぶん直ると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
6559Re:PC電源が自動的に入りますピーコ 7/13-16:20
記事番号6536へのコメント
マルチポスト答える必要無し!さんは No.6536「Re:PC電源が自動的に入りま
す」で書きました。
>マルチポストはマナー違反!


何でそんなことがわかるのよ!ひょっとしてネットストーカー?

▲このページのトップに戻る
6544Re:PC電源が自動的に入りますぴんぽんぱんぽん 7/13-11:58
記事番号6535へのコメント
masakさんは No.6535「PC電源が自動的に入ります」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:組み立てDOS/V
>ソフト名:各種
>CATVのLANケーブルでインターネットに接続しています。
>
>WINDOWS me のスタートボタンからWindowsを終了すると、
>一旦電源は落ちるのですが、約2分後に自動的にPC電源が
>入り、Windowsが立ち上がり、困っています。
>
>CATVのLANケーブルを外すと、その様な現象は起こりません。
>
>PCのマザーボード、CPU、ハードディスク容量などをグレード
>アップし、Windows98からWINDOWS me にバージョンアップ
>したばかりですが、電源が勝手に立ち上がる様になってしまい
>ました。何か原因のわかる方教えて下さい。

グレードアップする前のセッティングに戻してみればどうでしょう?
それかcpu、マザーなどの設定がちゃんとなっているかを確かめてみるべし。

▲このページのトップに戻る
6546Re:PC電源が自動的に入りますo2ka 7/13-12:28
記事番号6544へのコメント
>それかcpu、マザーなどの設定がちゃんとなっているかを確かめてみるべし。

WOLは無効に。
多分、yahooからのpingに反応して起動しているだけでしょ?

▲このページのトップに戻る
6550Re:PC電源が自動的に入りますmasak 7/13-13:59
記事番号6546へのコメント
o2kaさんは No.6546「Re:PC電源が自動的に入ります」で書きました。
>>それかcpu、マザーなどの設定がちゃんとなっているかを確かめてみるべし。
>
>WOLは無効に。
>多分、yahooからのpingに反応して起動しているだけでしょ?

yahooからのpingに反応してとはどういったことなのでしょうか?

yahoo!は掲示板としてもTopページとしてもあまり使用していませんが、

cpu、マザーなどの設定を行ったベテランのパソコンショップの方に
問合せましたが、その様な症状は初めてだと言われました。

そこで幾つかの相談掲示板を紹介されたという訳です。

WOLは無効に。という意味も判らないので、検索エンジンgoogleで調べて
みたいと思います。

取急ぎありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
6555Re:PC電源が自動的に入りますjam 7/13-15:38
記事番号6550へのコメント
>そこで幾つかの相談掲示板を紹介されたという訳です。

同一の質問を、複数のBBSに投稿することをマルチポストといい、
これは各BBSに対して「信用できない」事を表す
非常に無礼な行為として受け止められることが多い為、
忌み嫌われているようです。

別の掲示板では違った展開になることも予想されるため、
個人的にはマルチポストもかまわないと思うのですが、
そんな時でも、まめに掲示板を回って必ずレスをつけることと、
最終的な結果報告を必ずするという事は最低条件です。
マルチであることを最初に断っておくことも必要かもしれません。
うまくいったのかダメだったのか、
自分が意見をしたことでかえって悪い方向に持っていってしまったのではないか など、
レスした人はその後の経過を気にしています。
善意でしていることであり、そのために労力を裂いて調べることもあるわけです。
にもかかわらず、そのスレッドが何の音沙汰もなく尻切れ蜻蛉で終わってしまっていると、
とても不愉快な思いをします。

ちゃんとフォローできる範囲でやることが必要です。
仮にマルチポストをしたとしても、二つぐらいがいいところだと思いますよ。

お店の人に教えて貰ったとはいえ、書き込むのは貴方なのですから、
くれぐれも注意して、お互いに不愉快な思いをすることがないように気を付けましょう。

もう見てないか。

▲このページのトップに戻る
6572Re:PC電源が自動的に入りますとーる 7/13-18:29
記事番号6555へのコメント
>もう見てないか。

ここで、マルチポストに関する返信も貰えなければ、この質問者は「迷惑不愉快なマルチポスト投稿
者」に成り下がってしまうでしょうね。自分で書いた記事くらいは、それなりの責任を持って対処し
てもらいたいものです。
急いでいる気持ちも分かりますが、全てにおいて質問者の都合に合わせるのは不可能ですから、その
辺だけは理解して欲しいと思っています。

▲このページのトップに戻る
6575Re:PC電源が自動的に入りますmasak 7/13-19:26
記事番号6572へのコメント
とーるさんは No.6572「Re:PC電源が自動的に入ります」で書きました。
>>もう見てないか。
>
>ここで、マルチポストに関する返信も貰えなければ、この質問者は「迷惑不愉快なマルチポスト投稿
>者」に成り下がってしまうでしょうね。自分で書いた記事くらいは、それなりの責任を持って対処し
>てもらいたいものです。
>急いでいる気持ちも分かりますが、全てにおいて質問者の都合に合わせるのは不可能ですから、その
>辺だけは理解して欲しいと思っています。

私もある専門分野の相談掲示板でかなりマメに回答をおこなっています。
また、個人的にも相談メールが舞い込むので、回答に追われる事がしばしば
です。

さて本日は朝から打合せの嵐で、ようやく今レスを読んでいるところです。
昼時に一旦、打合せを挟んで食事休憩をとり、レスを二つ行ったところで
打合せに入っておりました。まだまだPC復旧に費やす時間さえ取れない始末です。

もう見てないかという事はないでしょう。まだ解決しておりません。

PCのハード関係には全く詳しくありませんので、専門用語の意味を理解する
だけでも大変です。多分、2箇所の掲示板に質問というか相談内容を書き込んだ
と記憶しておりますが、慌てていたので3箇所だったかもしれませんので、履歴
で確認いたします。

みなさんのご好意には感謝しておりますし、もちろん解決した場合の結末はご報告
させて頂きます。PCは無くてはならないものですが、ブラックボックスに近い存在
として付き合っております。悪しからず御了承下さい。

「成り下がってしまう」とかいう、発言もよく専門分野の相談掲示板などで見受け
ますが、その様な方もいるのが社会の常として、私自身は返信なしで消え去る人も
受容れて回答しています。いちいち気にしているほど、余裕もないというより、
逆に気持ちよく対話できる人達との交流を楽しんでいます。

ご忠告については、大変ありがたく頂戴しますが、もう見てないか、という捨台詞
を掲示板に書き込まれると、はかない気持ちです。

▲このページのトップに戻る
6581Re:PC電源が自動的に入りますjam 7/13-20:23
記事番号6575へのコメント
>>>もう見てないか。

自分としてはそれほど深い意味はなかったのですが、
(これもひょっとしたら誤解を招きかねない表現かもしれませんが)
他の掲示板などでレスを付けてもその後何の返事もない ということが何度かあったために、
ついあのようなことを書いてしまいました。反省しております。

お互い顔が見えない中で、
言葉だけで表現すると言うのはなかなか難しいものだとつくづく感じました。

本題からそれた部分でありスレッドをいたずらに汚してもいけないので、
これに対するレスは無用ですのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
6557Re:PC電源が自動的に入りますやまふみ 7/13-16:07
記事番号6550へのコメント

>cpu、マザーなどの設定を行ったベテランのパソコンショップの方に
>問合せましたが、その様な症状は初めてだと言われました。

う〜ん、ここを紹介したぐらいだから、
そのショップの方見ているのかもしれないけど、
そんなにめずらしい症状じゃないんですよね。
私の思い違いでなければ、
WinFAQは無くなりました#920
と同種の話だと思うし。
(#920までコピー張り付けか手打ちでもいいですよ。)

ちなみに紹介した部分のトップページはコチラ。
WinFAQは無くなりました
大変便利で有名なページなんですけど、
紹介されませんでした?
お気に入りに入れておいてください。

それから「今朝」の話に
まだ解決してないって言われても、
掲示板ってそんなものですとしかいいようがないです。
回答がつくまで2〜3日様子を見て、
まったくつかないことを確認してから
他の掲示板に投稿するか、
ついている回答ではダメだった場合は、
ダメだったと伝えて回答してくださった方にきちんとお礼をし、
1日程度待ってさらなる提案回答がつかないことを確認してから、
他の掲示板に移るようにしてください。

今回の件で気がつかれたと思いますが、
掲示板をかけもちされている回答者は多く、
複数の掲示板に一斉に同じ質問をしたことは、
すぐに知られてしまいます。

回答者にとってはそこで提案されている内容で解決したのかしないのかが
最も重要な情報であり質問者に期待するものでして、
マルチポスト者はこの点をおろそかにしがちな人物として、
好感を持たれません。
(どっかで解決してしまったら、
他のところは「もう解決しました」だけとか、
あるいは一切返事もしないで終わりにしてしまいがち。)
また、回答を書くのは結構手間隙のいることでして、
どこかですでに解決策をもらっているかもしれないような投稿に、
丁寧な回答は書く気がしなくなるものなのです。
そこここで紹介されるような有名掲示板の場合、
もらえる回答はほぼ同じレベルにあります。
マルチポストにはあまり意味がありません。
次回よりお気をつけください。




▲このページのトップに戻る
6583Re:PC電源が自動的に入りますo2ka 7/13-21:23
記事番号6550へのコメント
>yahoo!は掲示板としてもTopページとしてもあまり使用していませんが、

なら、yahoo以外のどこかですね。
近場で「ルータから」ってのあるし・・・。
 ↑ぼくはWOLを設定した事がないけど、多分 設定したら突然起動するな・・・
ウイルスバスター2002入れてると、「クローキング」って形で
大量にログが残っています。
 ↑ちなみにぼくは、アクセスした記憶も無いのにyahooからのアクセスが
  多かったので、yahooが強く記憶に残っている

>cpu、マザーなどの設定を行ったベテランのパソコンショップの方に
>問合せましたが、その様な症状は初めてだと言われました。
>
>そこで幾つかの相談掲示板を紹介されたという訳です。

えぇ?
「いくつかの掲示板を知っている」なら、このような症状は何回でも
見た事があると思うのですが・・・。
「LANケーブルを外すと、その様な現象は起こりません」って事なので、
WOL(Wake on Lan)により起動している事は間違いないだろうと思います。

LANボードがPCI接続であるなら、取説を見て「WOLケーブル」を
取り外してみてください。
それと、BIOSの「Wake on Lan」が「disabled」になっている事も確認。
 ↑そういえば、過去に「勝手に起動する」ってケースでWOLケーブルを
  確認してもらうのを忘れていたけど、解決しなかったケースって
  「WOLケーブルが接続されたままだった」って事はないかな・・・?


ついでに、マルチポストの件ですが・・・
ぼくは、「投稿した全ての板にきちんと返事を書ける」「解決した場合は、
解決方法を報告できる」ならかまわないだろうと思います。

でも、jamさんも書かれているように"「信用できない」事を表す
非常に無礼な行為として受け止められることが多い"事と
"ちゃんとフォローできる範囲でやることが必要"な事から
避けた方が良いですね。

▲このページのトップに戻る
6627悪戦苦闘の末、解決しました。masak 7/14-11:33
記事番号6535へのコメント
皆さん、どうもありがとうございました。

BIOSの設定というのは、いろいろと調べて初めて手探りでやってみました。
AMIBIOSというものだったのですがPower Management Setup を開き、

"Modem Ring ON/Wake ON LAN"
"PME Event Wake UP"
"Resume ON RTC Alarm"

がEnabledになっていましたのでDisabledにして再起動したら、WOLケーブル
が接続されたままでも、PC電源が自動的に入る事はなくなりました。

パソコンショップの人が選んでくれたのはGIGABYTEのマザーボードですが、
ブルーのボードが珍しくもあり、美しくもありで気に入っていたのです。
けれども初めてハードパーツ関係の取説を見ましたが、日本語の部分が極端
に少なくて滅入りました。

おかげ様で、ポルターガイスト現象と思って恐怖におののいた昨日の深夜の
出来事も、少しはハード関係に興味を覚えるよい経験となりました。

レスを付けている皆さんの豊富な知識量と献身的精神に触れ、いろいろな分野
で活躍される方々との相互交流が自然と行える様になったPC文化が、今後ます
ます成熟していく様を感じる事ができました。どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
6635やたっ、解決!o2ka 7/14-12:44
記事番号6627へのコメント
>"PME Event Wake UP"
「PME」は、「Power Management Event」の略ですね。

>"Resume ON RTC Alarm"
「設定した時間にサスペンドモードを解除」する機能だそうです。

なるほど、今度同じような質問があったら「Wake」の他に
「Resume ON」ってキーワードも探してもらった方が良いんですね。
これは、すっかり見落としていました。
ご報告、ありがとうございました。


>GIGABYTEのマザーボード

W2kインストールするとデバイスマネージャにキーボードが「106」で
登録"されない"、あのメーカーですか。
上記問題以外では評価も高いし、上記問題も「106キーボードとして動作」
していれば関係ない(?)し、何よりもマザーの色が綺麗で良いですよね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/23/(木) 22:20:05途中までは知識の無いものにはこわい所という感じでした。質問者が手探りで入り込んだら頭を小突きまわされたという感じですね。最近はマナーその他いろいろあると思いますが、パソコンを使っている8-9割はほとんど知識の無い人だと思います。最もそういう人たちは来る所ではないというのでしたら別ですがもう少しおおらかな気持ちで対応していただけると嬉しいです。多分いろいろあってなあと言われると思いますが。小生も自動的にパソコンが時にはすぐに,時には何時間か後に立ち上がって困っています。ポピュラーな問題ではないかと思ったのですがなかなか探し当てられずにここで目にしました。BIOSをいじるのも怖い位の無知ですが試みたいと思っています。参考(結果はまだですが)になったお礼と、初心者、知識の無いものにも入りやすい環境を作っていただけると非常に嬉しいなということを申し添えたいと思います。MSIE6/Win98