フリーズではないのに操作不能に



◇-フリーズではないのに操作不能に-めろん(7/10-23:57)No.6367
 ┗Re:フリーズではないのに操作不能に-o2ka(7/11-00:01)No.6368
  ┗Re:フリーズではないのに操作不能に-Discovery(7/11-02:36)No.6371
   ┗Re:フリーズではないのに操作不能に-o2ka(7/11-22:57)No.6410
    ┗Re:フリーズではないのに操作不能に-めろん(7/13-00:15)No.6510
     ┗Re:フリーズではないのに操作不能に-o2ka(7/13-00:28)No.6513
      ┗Re:フリーズではないのに操作不能に-めろん(7/13-00:40)No.6514
       ┗Re:フリーズではないのに操作不能に-o2ka(7/13-12:16)No.6545

▲このページのトップに戻る
6367フリーズではないのに操作不能にめろん 7/10-23:57

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:ウィンドウズ
--
最近、フリーズではないのに閉じる・最小化・最大化・スタートボタン・HP上の
クリックするボタン、すべてが押せなくなる事態が増えています。Del+Alt+Ctrlを
やってもうまくいかず、結局強制終了してから再起動しています。何か解決策があ
れば教えて下さい。

あと、先日勝手に「アップデート」というのをダウンロードしていました。これは
一体なんなんなのでしょう?よろしければ教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
6368Re:フリーズではないのに操作不能にo2ka 7/11-00:01
記事番号6367へのコメント
http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/
とりあえず、この辺からお試しください。

>あと、先日勝手に「アップデート」というのをダウンロードしていました。これは
>一体なんなんなのでしょう?よろしければ教えて下さい。

何の「アップデート」なんでしょう?
もしかしたら「アップデート」を騙った「トロイの木馬」かも・・・?

▲このページのトップに戻る
6371Re:フリーズではないのに操作不能にDiscovery 7/11-02:36
記事番号6368へのコメント
o2kaさんは No.6368「Re:フリーズではないのに操作不能に」で書きました。
>http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/
>とりあえず、この辺からお試しください。
>
>>あと、先日勝手に「アップデート」というのをダウンロードしていました。これは
>>一体なんなんなのでしょう?よろしければ教えて下さい。
>
>何の「アップデート」なんでしょう?
>もしかしたら「アップデート」を騙った「トロイの木馬」かも・・・?

WORM_GIBE.A じゃないかい

▲このページのトップに戻る
6410Re:フリーズではないのに操作不能にo2ka 7/11-22:57
記事番号6371へのコメント
>>もしかしたら「アップデート」を騙った「トロイの木馬」かも・・・?
>
>WORM_GIBE.A じゃないかい

調べてみたところ、「いかにも」ですね。
ウイルス対策ソフトは入れておきましょ。

▲このページのトップに戻る
6510Re:フリーズではないのに操作不能にめろん 7/13-00:15
記事番号6410へのコメント
「トロイの木馬」
「WORM_GIBE.A」 

・・・って、なんですか?

▲このページのトップに戻る
6513Re:フリーズではないのに操作不能にo2ka 7/13-00:28
記事番号6510へのコメント
めろんさんは No.6510「Re:フリーズではないのに操作不能に」で書きました。
>「トロイの木馬」
>「WORM_GIBE.A」 
>
>・・・って、なんですか?

http://www.google.co.JP

とりあえず「WORM_GIBE.A」「トロイの木馬」で「GOOGLE検索」してみて、
それでもわからない事があったらどこがわからないのか書いてください。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp
?VName=WORM_GIBE.A
 ↑一行につなげてアドレス欄に貼り付けてください
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010525301.html
実際に検索してみて参考になるページとしては こんなところになるでしょう。

▲このページのトップに戻る
6514Re:フリーズではないのに操作不能にめろん 7/13-00:40
記事番号6513へのコメント
とりあえず、教えていただいたHPにいってみました。ただ、パソコンのちゃんとし
た知識が皆無な私は、書いてある意味すらよくわかりません・・・;
とりあえず、今のところは割りとすぐに動作が止まってしまう、というだけなのです
が・・・。他に被害はありません。これもやはり「トロイの木馬」なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
6545Re:フリーズではないのに操作不能にo2ka 7/13-12:16
記事番号6514へのコメント
>とりあえず、今のところは割りとすぐに動作が止まってしまう、というだけなのです
>が・・・。他に被害はありません。これもやはり「トロイの木馬」なのでしょうか?

↑が「アップデート」の影響なのかはわかりませんが、「アップデート」が非常に
怪しいモノである事には変わりがありません。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
30日間「体験版」か「オンラインスキャン」で、ウイルス感染していないか
確認してください。


それと、2年ほど前だったと思いますがこんな方法でワーム(トロイの木馬)を
仕込む手順が流行りました。

1) メッセンジャープログラムで「貴方のコンピュータは監視されています。
  以下のurlに貴方のコンピュータのIPアドレスが表示されている事を
  確認してください」というメッセージを送る(この時点では感染していない)
2) メッセージを受けた人が 指定されたurlにアクセスすると(この時点で感染する)、
  IPアドレス一覧に自分のPCを見つけて(これは、単純にブラウザの機能を使用
  して表示しているだけだと思うけど)あわてて「パソ困」等に質問する

自分に送られてきたメッセージは、
1) 送り元は信頼できるのか(また、「騙り」ではなく本当に本人から送られて
  きたものなのか)
2) それが、自分に必要なものなのか
を充分に検討してから実行してください。


「すぐに動作が止まってしまう」は、
1) PCが処理しきれない量の命令を出して、PCを混乱させて侵入経路のセキュリティを
  手薄にさせるのが狙い
2) PCが処理しきれない量の命令を出して、PCを破壊するのが狙い
3) ただ単純にワーム/ウイルスのバグ
4) ただ単純にユーザを困らせるのが狙い
のいずれかの目的(「3」は目的ではないか・・・)により作られたワーム/ウイルスの
仕業である可能性もありますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言