PCが全く動きません



◇-PCが全く動きません-itchy(7/9-09:06)No.6235
 ┣Re:PCが全く動きません-とーる(7/9-09:48)No.6236
 ┃┗Re:PCが全く動きません-itchy(7/9-10:12)No.6237
 ┃ ┗Re:PCが全く動きません-撃墜s王(7/9-10:26)No.6238
 ┃  ┣Re:PCが全く動きません-itchy(7/9-10:38)No.6239
 ┃  ┣Re:PCが全く動きません-itchy(7/9-10:56)No.6240
 ┃  ┗Re:PCが全く動きません-itchy(7/9-11:00)No.6241
 ┃   ┣Re:PCが全く動きません-フラペティーノ(7/9-11:05)No.6242
 ┃   ┃┗Re:PCが全く動きません-itchy(7/9-11:27)No.6243
 ┃   ┗Re:PCが全く動きません-とーる(7/9-12:50)No.6248
 ┃    ┗Re:PCが全く動きません-itchy(7/9-12:58)No.6251
 ┃     ┗Re:PCが全く動きません-reti(7/9-13:36)No.6253
 ┃      ┗Re:PCが全く動きません-itchy(7/9-16:02)No.6255
 ┃       ┗こうすれば・・・-ぴんぽんぱんぽん(7/9-17:01)No.6258
 ┗Re:PCが全く動きません-SARU(7/9-17:51)No.6262
  ┗Re:PCが全く動きません-おっさん(7/9-18:47)No.6266
   ┗Re:PCが全く動きません-o2ka(7/9-22:08)No.6290
    ┗Re:PCが全く動きません-おっさん(7/9-22:29)No.6292
     ┗Re:PCが全く動きません-itchy(7/10-12:38)No.6333
      ┗お久しぶりです。-SARU(7/10-13:55)No.6335

▲このページのトップに戻る
6235PCが全く動きませんitchy 7/9-09:06

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:AptivaJ27
ソフト名:Win98SE
--
PCが突然動かなくなりました。
電源を入れても、モニターに一切何も表示されません。
何回も入れ直してもたまにモニターに「No Signal」が出る程度です。
ということはBIOSすら動かないということかと思います。
マザボが壊れてしまったのでしょうか?
このPCは私でなく家族が使っていて普段の調子は解らないないのですが、
1年弱前にNimdaにやられかけて、処理が少し以前より遅くなったようですが、
それ以外は特におかしい兆候はんかったと聞いています。
同じような過去logがあるのかもしれませんが、
一次判断を求めたく書き込みました。
よろしく。

▲このページのトップに戻る
6236Re:PCが全く動きませんとーる 7/9-09:48
記事番号6235へのコメント
その「No Signal」の意味はお分かりでしょうか?
ディスプレイに信号がいっていないということです。
マザボ、BIOS以前に、PCとディスプレイの間の物理的な接続に問題があると考えられ
ます。

おそらく、ディスプレイとPCを繋ぐケーブルが外れかけていたり、接触不良によるも
のだと思います。しっかり挿し直すなりしてみてください。

PCが全く動かないということですが、起動時にHDDの回転音やファンの音は聞こえます
よね?これすら聞こえないのならまた別問題ですが。

▲このページのトップに戻る
6237Re:PCが全く動きませんitchy 7/9-10:12
記事番号6236へのコメント
とーるさんは No.6236「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>その「No Signal」の意味はお分かりでしょうか?
>ディスプレイに信号がいっていないということです。
>マザボ、BIOS以前に、PCとディスプレイの間の物理的な接続に問題があると考えられ
>ます。
>
>おそらく、ディスプレイとPCを繋ぐケーブルが外れかけていたり、接触不良によるも
>のだと思います。しっかり挿し直すなりしてみてください。
>
>PCが全く動かないということですが、起動時にHDDの回転音やファンの音は聞こえます
>よね?これすら聞こえないのならまた別問題ですが。

早速レス頂きましてありがとうございます。
一応基本動作として電源も含めて全て接続し直しました。
起動時の音ですが、単に「電源が入っているな」と解る程度の音です。
これはファンの音ですかね。
いずれにしてもHDDは動いていないと思います。
よく解らないのですが、HDDが動く前にまずBIOS関係の情報が出るのではないでしょうか?
そうだとするとやはりマザボが壊れているか、物理的に接触してないと言うことでしょうか?
すみません、基本が解ってなくて。

▲このページのトップに戻る
6238Re:PCが全く動きません撃墜s王 7/9-10:26
記事番号6237へのコメント
>すみません、基本が解ってなくて。

せめてどちらか、正常なものありまんか?
パソコンか・・・モニターか。
正常とおぼしきモノとつなぎ直してみれば
一発で「どちらが悪いのか原因か」がわかると思いますが




▲このページのトップに戻る
6239Re:PCが全く動きませんitchy 7/9-10:38
記事番号6238へのコメント
撃墜s王さんは No.6238「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>>すみません、基本が解ってなくて。
>
>せめてどちらか、正常なものありまんか?
>パソコンか・・・モニターか。
>正常とおぼしきモノとつなぎ直してみれば
>一発で「どちらが悪いのか原因か」がわかると思いますが
>
別のPCがありませんのでお答えになってませんが、
モニターをPS2接続から、USB接続に変えてみましたが
結果は同じでした。

ご指摘の線で判定してみます(古いモニターがどこかにあったはず)。

▲このページのトップに戻る
6240Re:PCが全く動きませんitchy 7/9-10:56
記事番号6238へのコメント
撃墜s王さんは No.6238「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>>すみません、基本が解ってなくて。
>
>せめてどちらか、正常なものありまんか?
>パソコンか・・・モニターか。
>正常とおぼしきモノとつなぎ直してみれば
>一発で「どちらが悪いのか原因か」がわかると思いますが
>
>
>
>

▲このページのトップに戻る
6241Re:PCが全く動きませんitchy 7/9-11:00
記事番号6238へのコメント
撃墜s王さんは No.6238「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>>すみません、基本が解ってなくて。
>
>せめてどちらか、正常なものありまんか?
>パソコンか・・・モニターか。
>正常とおぼしきモノとつなぎ直してみれば
>一発で「どちらが悪いのか原因か」がわかると思いますが
>
別のモニターにつなぎましたが、結果は同じです。
PCのファンの音だけだと思われます。
(最初に少しうなる音が聞こえて、あとは回ってる定常的な音です
 HDDが動いてる気配はありません)

それからさきほどPS2接続と書きましたが、誤りです。
普通のモニター接続(シリアル?)です。

▲このページのトップに戻る
6242Re:PCが全く動きませんフラペティーノ 7/9-11:05
記事番号6241へのコメント
一応確認ですけど・・・
FDDにフロッピーが入りっぱなし!
なーんてことはないですよね。

違ってたらスマン

▲このページのトップに戻る
6243Re:PCが全く動きませんitchy 7/9-11:27
記事番号6242へのコメント
フラペティーノさんは No.6242「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>一応確認ですけど・・・
>FDDにフロッピーが入りっぱなし!
>なーんてことはないですよね。
>
>違ってたらスマン

さすが、それはありません。
と言うか、それ以前の問題です。
FDが入っていれば、それなりにメッセージが出てきます。
一切何もメッセージが表示されないという状態です。

▲このページのトップに戻る
6248Re:PCが全く動きませんとーる 7/9-12:50
記事番号6241へのコメント
>別のモニターにつなぎましたが、結果は同じです。

その「結果」を詳しく聞きたいと思うのですが。
「No signal」の表示は出ますか??
これが出るか出ないかだけでも、かなり違うと思うのですが・・・?

▲このページのトップに戻る
6251Re:PCが全く動きませんitchy 7/9-12:58
記事番号6248へのコメント
とーるさんは No.6248「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>>別のモニターにつなぎましたが、結果は同じです。
>
>その「結果」を詳しく聞きたいと思うのですが。
>「No signal」の表示は出ますか??
>これが出るか出ないかだけでも、かなり違うと思うのですが・・・?

そうなんですか、そこまで気が付きませんでした。
別のモニターでは何をしようと一切NoSignalは出ませんでした。
最初のモニターはモニターの電源を入れた時にNoSignalが出ました。
でも入れ放し状態でPCを立ち上げてもNoSignalは出ませんでした。

ちなみに、PCはIBM・Aptiva・27Jと言うデスクトップですが、
最初のモニターはSharpの液晶で外付けなのに対し、
2番目のモニターは元々Aptivaについてきたものです。

▲このページのトップに戻る
6253Re:PCが全く動きませんreti 7/9-13:36
記事番号6251へのコメント
No signalだけでは判断できません。

>Biosが立ち上がらない。
エラー音は出ていませんか?

取り敢えず,筐体を開いて電源を入れれば
HDDやファンなどの動作がわかります。
このあたりについて,情報を下さい。

▲このページのトップに戻る
6255Re:PCが全く動きませんitchy 7/9-16:02
記事番号6253へのコメント
retiさんは No.6253「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>No signalだけでは判断できません。
>
>>Biosが立ち上がらない。
>エラー音は出ていませんか?
>
>取り敢えず,筐体を開いて電源を入れれば
>HDDやファンなどの動作がわかります。
>このあたりについて,情報を下さい。

解りました。
今日は時間がないので、明日以降に再度書きます。

エラー音は出ていません。
やはり筐体開いて(苦手)見ないとダメですね。


▲このページのトップに戻る
6258こうすれば・・・ぴんぽんぱんぽん 7/9-17:01
記事番号6255へのコメント
itchyさんは No.6255「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>retiさんは No.6253「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>>No signalだけでは判断できません。
>>
>>>Biosが立ち上がらない。
>>エラー音は出ていませんか?
>>
>>取り敢えず,筐体を開いて電源を入れれば
>>HDDやファンなどの動作がわかります。
>>このあたりについて,情報を下さい。
>
>解りました。
>今日は時間がないので、明日以降に再度書きます。
>
>エラー音は出ていません。
>やはり筐体開いて(苦手)見ないとダメですね。
>
>↑こういうことをするよりも金に余裕があれば新しいのを買ったほうが楽に
すむと思いますけどどうでしょう?


▲このページのトップに戻る
6262Re:PCが全く動きませんSARU 7/9-17:51
記事番号6235へのコメント
電源を入れて「ピッ」とか「ピポッ}と音がしなければ
CPUかマザーボードがお亡くなりになって
いる可能性が大だと思いますが..

違うCPUで起動するならCPU、他でも一緒ならマザーってことかな。

▲このページのトップに戻る
6266Re:PCが全く動きませんおっさん 7/9-18:47
記事番号6262へのコメント
SARUさんは No.6262「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>電源を入れて「ピッ」とか「ピポッ}と音がしなければ
>CPUかマザーボードがお亡くなりになって
>いる可能性が大だと思いますが..
>
>違うCPUで起動するならCPU、他でも一緒ならマザーってことかな。

こんな言い方は申し訳ないのですが、多分、パソコンも1台、CPUの替えなん
て無いのとちゃうかなぁ?
そのまま購入したお店にでも持ち込んでみてもらうか?諦めて新品を買うかっ
て事の方が早い気がしますが・・・・

▲このページのトップに戻る
6290Re:PCが全く動きませんo2ka 7/9-22:08
記事番号6266へのコメント
>こんな言い方は申し訳ないのですが、多分、パソコンも1台、CPUの替えなん
>て無いのとちゃうかなぁ?

ぼくがあげたK6-2(400MHz)マシンは・・・?
あまりにも時代後れになって、誰かにあげちゃったのかな??

CMOSクリアは行ってみましたか?
何らかのパーツが「へたれ」て現在の設定に追いつけなくなっている可能性が
ありますが、CMOSクリアを行ってみれば「なんとか起動できる設定」に
なってくれるかも・・・。

>そのまま購入したお店にでも持ち込んでみてもらうか?諦めて新品を買うかっ
>て事の方が早い気がしますが・・・・

今なら http://www.ann.co.jp/hokuriku/etc2/wforum.cgi
?mode=allread&no=901&page=0
で書いた「へたれ」マザーにDURON(650MHz)と電源(300W 本文中には登場しない
貰い物の古いENERMAX)を付けて提供可能ですが・・・。

DURONならベース100MHzなので、へたれた状態でも使用可能(苦笑)。
メインのメアドは受信停止中(PCの構成を再構築のため)なので、
なんだったら 貼り付けたメアドの方に連絡ください。

▲このページのトップに戻る
6292Re:PCが全く動きませんおっさん 7/9-22:29
記事番号6290へのコメント
>ぼくがあげたK6-2(400MHz)マシンは・・・?
>あまりにも時代後れになって、誰かにあげちゃったのかな??

おっ!そんな裏話しがあったのね。ってな事で、責任持って面倒みましょう。私も先
日車を飛ばして1時間も掛けて出向いてざっと7時間から8時間程度かかって、復旧
させて来ましたぁ。
半分泣きべそかいて、最後には現状パーツだけで済んだからホットしましました。
なんせ私が組んだマシンでしたしぃ。壊したのは私じゃ無いのにぃぃぃねっ。

▲このページのトップに戻る
6333Re:PCが全く動きませんitchy 7/10-12:38
記事番号6292へのコメント
おっさんさんは No.6292「Re:PCが全く動きません」で書きました。
>>ぼくがあげたK6-2(400MHz)マシンは・・・?
>>あまりにも時代後れになって、誰かにあげちゃったのかな??
>
>おっ!そんな裏話しがあったのね。ってな事で、責任持って面倒みましょう。私も先
>日車を飛ばして1時間も掛けて出向いてざっと7時間から8時間程度かかって、復旧
>させて来ましたぁ。
>半分泣きべそかいて、最後には現状パーツだけで済んだからホットしましました。
>なんせ私が組んだマシンでしたしぃ。壊したのは私じゃ無いのにぃぃぃねっ。
>
レスが遅れて申し訳ありません。
やはり聞いてよかったです、どうもご臨終臭い。
ちょっと時間がないので、解体?調査後のことを別スレで週末にも。

>SARUさん
いつもありがとうございます。
どうも音の調子がいつもと違うと思ってました。
ファンが廻ってる音だけみたいです。
ということはご臨終ですか・・・。
HDの中味が残ってるといいのですが。
CPU交換て怖そうですね。
一応大塚さんから頂いたPCがあって、CPUはK6どうしで同じ系列ですが。
ですからあとは説明をよく読んで、クロックとかを合わせればOKなんでしょうが。

>O2kaさん
お久し振りです。
あのPCはまだマルチブート実験用に使ってます。
でもハード増強(内臓HDD、CD-RW)とかするとコネクターが外れたりして
大抵動かなくなりやり直しをしてます。
でもそれっていい経験ですね。
ただ最近はホームページ作りに夢中になってOSは放ってあります。
といってもHTMLとJavScriptでまだPerlとかJavaをいじるほどではありません。
HTMLとJavaScriptぐらいでも思うように動かない実力で、質問山積状態です。
どこかいいFAQの場所ってありますかね?あったら教えて下さい。
あれれ本題から離れてしまいました。では。

▲このページのトップに戻る
6335お久しぶりです。SARU 7/10-13:55
記事番号6333へのコメント
お久しぶりです。

>>SARUさん
>いつもありがとうございます。
>どうも音の調子がいつもと違うと思ってました。
>ファンが廻ってる音だけみたいです。
>ということはご臨終ですか・・・。

ほんとならあっちに書いたんでしょうけど、
あっちもお亡くなりになっているみたいですね。

>HDの中味が残ってるといいのですが。

多分大丈夫だと思います。
(HDDを認識する以前の状態かと..)


>CPU交換て怖そうですね。
>一応大塚さんから頂いたPCがあって、CPUはK6どうしで同じ系列ですが。
>ですからあとは説明をよく読んで、クロックとかを合わせればOKなんでしょうが。
>

K6、K6−2(周波数でも)、K6−Vとかって
コア電圧とか違っていたりするので注意してください。

※K6って事は以前はノーマルなPentiumですか?
 これは残っていないのかな?(どうりでこのスペックのpcで
 win98は変だなと思った。)
 私も初代K6の233がお亡くなりになったとき以前のcpuを
 取り付けて動作確認したことがあります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言