マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる



◇-マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-もとやま(7/9-01:29)No.6223
 ┣Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-o2ka(7/9-01:45)No.6224
 ┃┗ただし-o2ka(7/9-01:56)No.6226
 ┃ ┗Re:ただし-もとやま(7/9-12:11)No.6245
 ┃  ┗ミキサー-o@昼休み(7/9-12:55)No.6250
 ┃   ┗Re:ミキサー-もとやま(7/9-17:14)No.6260
 ┣Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-SARU(7/9-04:34)No.6232
 ┃┗Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-もとやま(7/9-12:12)No.6246
 ┃ ┗Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-SARU(7/9-16:58)No.6257
 ┃  ┗Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-もとやま(7/9-17:13)No.6259
 ┃   ┗Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-SARU(7/9-17:41)No.6261
 ┃    ┗Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-もとやま(7/9-20:06)No.6272
 ┃     ┗Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-o2ka(7/9-21:42)No.6285
 ┃      ┣Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-もとやま(7/9-21:47)No.6288
 ┃      ┗ResourceCD-SARU(7/9-23:36)No.6308
 ┃       ┗Re:ResourceCD-もとやま(7/10-00:05)No.6314
 ┣Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-wan(7/10-00:13)No.6315
 ┃┗Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる-もとやま(7/10-01:20)No.6316
 ┃ ┗-SARU(7/10-03:47)No.6320
 ┗確認!-ポンポコリン(7/10-18:10)No.6348
  ┗Re:確認!-o2ka(7/10-19:46)No.6352
   ┗Re:確認!-ポンポコリン(7/11-17:52)No.6380
    ┗BIOSの初期化かしら・・・それともデバイスの追加かしら・・・-ピーコ(7/11-18:37)No.6388
     ┗初期化???-o2ka(7/11-22:02)No.6404

▲このページのトップに戻る
6223マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるもとやま 7/9-01:29

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:DEMENSION 4500
ソフト名:
--
マイク入力端子に、マイクをつないで、サウンドレコーダーで録音しようと
してもまったく反応がなく困っています。
ただ、マイク入力端子に、マイクの代わりに市販のイヤホンを取り付けたと
ころ、かなり反応は小さいですがいちおう録音できるのです。
どういうことなのかさっぱりわかりません・・・。
誰か分かる方、助けてください・・・・。

▲このページのトップに戻る
6224Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるo2ka 7/9-01:45
記事番号6223へのコメント
>どういうことなのかさっぱりわかりません・・・。

マイクもヘッドホンも動作原理は同じですからね。
たまたまヘッドホンの方が能率が良かった、というだけでしょう。

・・・ミキサー(マイクアンプ付き)を通して LINE-IN端子から
録音するか、修理(マイク感度を上げてもらう=カスタマイズ)でしょう。
 ↑マイクボリューム(録音側)を最大に上げてもダメだったと
  仮定して・・・

ぼくも、ONKYOのSE-U33のLINE-INをメーカーにカスタマイズ依頼して
感度を上げてもらっています。
熱心なメーカーなら、無償でカスタマイズに応じてくれるはず。

▲このページのトップに戻る
6226ただしo2ka 7/9-01:56
記事番号6224へのコメント
>熱心なメーカーなら、無償でカスタマイズに応じてくれるはず。

サウンド機能がチップセット統合だと、メーカー側には手を出せないです。
その場合はメーカーに「故障じゃないのか?」と問い合わせて
「正常だ」という事になったらミキサーを使用するしか・・・。

▲このページのトップに戻る
6245Re:ただしもとやま 7/9-12:11
記事番号6226へのコメント
o2kaさんは No.6226「ただし」で書きました。
>>熱心なメーカーなら、無償でカスタマイズに応じてくれるはず。
>
>サウンド機能がチップセット統合だと、メーカー側には手を出せないです。
>その場合はメーカーに「故障じゃないのか?」と問い合わせて
>「正常だ」という事になったらミキサーを使用するしか・・・。

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、このマイクの力不足というわけですか・・・。
まあ、1980円で買ったもんですからねえ。
ちなみに製品は、aiwaのステレオコンデンサーマイクロホンCM−P11
というものです。

あ、それと、「ミキサーを使用するしか」と、書かれておりますが、
「録音コントロール」のプロパティでは、「ミキサーデバイス」に
「SoundMAX Digital Audio」と表示されています。
が、これはミキサーではないのですか??

▲このページのトップに戻る
6250ミキサーo@昼休み 7/9-12:55
記事番号6245へのコメント
>「録音コントロール」のプロパティでは、「ミキサーデバイス」に

そのミキサーではなく、DTM機器としてのミキサーです。
http://www.miroc.co.jp/Tango/qrys/NEWS/Fostex/fostex_VMO8.html
たとえば、こんなモノ・・・。
 ↑アナログミキサーなら、探せば数千円で買えます。
  探す場所は楽器屋になります

▲このページのトップに戻る
6260Re:ミキサーもとやま 7/9-17:14
記事番号6250へのコメント
o@昼休みさんは No.6250「ミキサー」で書きました。
>>「録音コントロール」のプロパティでは、「ミキサーデバイス」に
>
>そのミキサーではなく、DTM機器としてのミキサーです。
>http://www.miroc.co.jp/Tango/qrys/NEWS/Fostex/fostex_VMO8.html
>たとえば、こんなモノ・・・。
> ↑アナログミキサーなら、探せば数千円で買えます。
>  探す場所は楽器屋になります

なるほどお。もうどうにもならないと分かったら買いに行きます・・・。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
6232Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるSARU 7/9-04:34
記事番号6223へのコメント
もとやまさんは No.6223「マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書
きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:DELL DEMENSION 4500
>ソフト名:
>マイク入力端子に、マイクをつないで、サウンドレコーダーで録音しようと
>してもまったく反応がなく困っています。
>ただ、マイク入力端子に、マイクの代わりに市販のイヤホンを取り付けたと
>ころ、かなり反応は小さいですがいちおう録音できるのです。
>どういうことなのかさっぱりわかりません・・・。
>誰か分かる方、助けてください・・・・。

再生コントロールではなく、録音コントロールで
(再生コントロール→オプション→プロパティ で録音を選択)
マイクが選択されていますか?

▲このページのトップに戻る
6246Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるもとやま 7/9-12:12
記事番号6232へのコメント
>再生コントロールではなく、録音コントロールで
>(再生コントロール→オプション→プロパティ で録音を選択)
>マイクが選択されていますか?

お返事ありがとうございます。
はい、たしかめてみましたが、そのように選択されております・・・。

▲このページのトップに戻る
6257Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるSARU 7/9-16:58
記事番号6246へのコメント
もとやまさんは No.6246「Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」
で書きました。
>>再生コントロールではなく、録音コントロールで
>>(再生コントロール→オプション→プロパティ で録音を選択)
>>マイクが選択されていますか?
>
>お返事ありがとうございます。
>はい、たしかめてみましたが、そのように選択されております・・・。
>

ディスクトップPCみたいなのでアンプ付きマイクが必要とは
考えにくいですね..
(録音プロパティ内マイク部に「トーン」がある場合、クリック
するとマイクブーストのチェックがある場合もありますが。)

http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/190383.asp

は試されましたか?

又、OSは最初からバンドルされていたものですか?

▲このページのトップに戻る
6259Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるもとやま 7/9-17:13
記事番号6257へのコメント
SARUさんは No.6257「Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書
>ディスクトップPCみたいなのでアンプ付きマイクが必要とは
>考えにくいですね..
>(録音プロパティ内マイク部に「トーン」がある場合、クリック
>するとマイクブーストのチェックがある場合もありますが。)

おっしゃるとおり、マイクブーストのチェックがあります。
とりあえずチェックを入れたりはずしたりしてるのですが、
解決にはつながらないようです・・・。


>http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/190383.asp
>
>は試されましたか?

はい。何度も試しました。
ゲージが1個〜2個動くだけです。


>又、OSは最初からバンドルされていたものですか?

いえ、もともとはWindows XP Homeだったのですが、Proに変えました。

▲このページのトップに戻る
6261Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるSARU 7/9-17:41
記事番号6259へのコメント
>
>>又、OSは最初からバンドルされていたものですか?
>
>いえ、もともとはWindows XP Homeだったのですが、Proに変えました。
>
その際、チップセットドライバの摘用や各専用ドライバ(グラフィックやサウンド)
のインストールは行いましたか?

▲このページのトップに戻る
6272Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるもとやま 7/9-20:06
記事番号6261へのコメント
SARUさんは No.6261「Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書きま
した。
>>
>>>又、OSは最初からバンドルされていたものですか?
>>
>>いえ、もともとはWindows XP Homeだったのですが、Proに変えました。
>>
>その際、チップセットドライバの摘用や各専用ドライバ(グラフィックやサウンド)
>のインストールは行いましたか?

いえ、やってません・・・。
どのようにやればよいのでしょうか・・・?

▲このページのトップに戻る
6285Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるo2ka 7/9-21:42
記事番号6272へのコメント
>どのようにやればよいのでしょうか・・・?

http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/201024.asp
サウンドは、オプションで3種類あるようですが、どのシステムでしょうか?
 ↑なお、「ご使用のビデオカードにあわせてインストールしてください。」は
  「ご使用のサウンドカードにあわせてインストールしてください。」の
  間違いです

チップセットドライバについては、必要なら(正常に動作していないような気がするなら)
intelのサイトからダウンロードして適用します。
http://support.intel.com/support/chipsets/

▲このページのトップに戻る
6288Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるもとやま 7/9-21:47
記事番号6285へのコメント
o2kaさんは No.6285「Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書きま
した。
>>どのようにやればよいのでしょうか・・・?
>
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/201024.asp
>サウンドは、オプションで3種類あるようですが、どのシステムでしょうか?
> ↑なお、「ご使用のビデオカードにあわせてインストールしてください。」は
>  「ご使用のサウンドカードにあわせてインストールしてください。」の
>  間違いです
>
>チップセットドライバについては、必要なら(正常に動作していないような気がするなら)
>intelのサイトからダウンロードして適用します。
>http://support.intel.com/support/chipsets/


アドバイスありがとうございます!
ADI 1981a サウンドコントローラ(オンボード)です。
さっそくやってみます!

▲このページのトップに戻る
6308ResourceCDSARU 7/9-23:36
記事番号6285へのコメント
o2kaさんは No.6285「Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書きました。
>>どのようにやればよいのでしょうか・・・?
>
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/201024.asp

私もここみて最初からバンドルされていたOSかな?と思い
聞いてみました(^^)

タイトルのResourceCDにチップセットドライバ等全て入っているようですから
O2kaさんの書いてくれたURLでインストール手順を確認して
インストールしてください。

▲このページのトップに戻る
6314Re:ResourceCDもとやま 7/10-00:05
記事番号6308へのコメント
SARUさんは No.6308「ResourceCD」で書きました。
>o2kaさんは No.6285「Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書きまし
た。
>>>どのようにやればよいのでしょうか・・・?
>>
>>http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/201024.asp
>
>私もここみて最初からバンドルされていたOSかな?と思い
>聞いてみました(^^)
>
>タイトルのResourceCDにチップセットドライバ等全て入っているようですから
>O2kaさんの書いてくれたURLでインストール手順を確認して
>インストールしてください。

やってみました。ドライバはちゃんとインストールされたようなのですが、やはり症状は改善さ
れません・・・。そもそも、「ちょっとだけは反応する」というのがおかしな点なんですよね
え。

▲このページのトップに戻る
6315Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるwan 7/10-00:13
記事番号6223へのコメント
もとやまさんは No.6223「マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書
きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:DELL DEMENSION 4500
>ソフト名:
>マイク入力端子に、マイクをつないで、サウンドレコーダーで録音しようと
>してもまったく反応がなく困っています。
>ただ、マイク入力端子に、マイクの代わりに市販のイヤホンを取り付けたと
>ころ、かなり反応は小さいですがいちおう録音できるのです。
>どういうことなのかさっぱりわかりません・・・。
>誰か分かる方、助けてください・・・・。

>ちなみに製品は、aiwaのステレオコンデンサーマイクロホンCM−P11

とありますが、マイク入力端子はステレオ対応なのかしらん?
モノラルならば入力出来ないばかりか、デバイスやドライバを壊すかもよ・・・

▲このページのトップに戻る
6316Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できるもとやま 7/10-01:20
記事番号6315へのコメント
wanさんは No.6315「Re:マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書き
ました。
>もとやまさんは No.6223「マイクでは録音できず、イヤホンなら録音できる」で書
>きました。
>>OS名:WIN Xp
>>パソコン名:DELL DEMENSION 4500
>>ソフト名:
>>マイク入力端子に、マイクをつないで、サウンドレコーダーで録音しようと
>>してもまったく反応がなく困っています。
>>ただ、マイク入力端子に、マイクの代わりに市販のイヤホンを取り付けたと
>>ころ、かなり反応は小さいですがいちおう録音できるのです。
>>どういうことなのかさっぱりわかりません・・・。
>>誰か分かる方、助けてください・・・・。
>
>>ちなみに製品は、aiwaのステレオコンデンサーマイクロホンCM−P11
>
>とありますが、マイク入力端子はステレオ対応なのかしらん?
>モノラルならば入力出来ないばかりか、デバイスやドライバを壊すかもよ・・・

このマイクに付属の、モノラルに変換するプラグを使ってつなげています。
けれどもうまくいかないのです・・・。

▲このページのトップに戻る
6320SARU 7/10-03:47
記事番号6316へのコメント
>>
>>とありますが、マイク入力端子はステレオ対応なのかしらん?
>>モノラルならば入力出来ないばかりか、デバイスやドライバを壊すかもよ・・・
>
>このマイクに付属の、モノラルに変換するプラグを使ってつなげています。
>けれどもうまくいかないのです・・・。

私のサウンドカード付属のマイクはステレオ端子だけどほんとに
モノラルですか?

買ったとき(homeEdition)はそれで使えていたのですか?

モノラルに間違ってステレオ端子を入れたとき、半差し状態で音が出たり
するけど。変換プラグを付けない状態は試されたんですよね?

あ、でもイヤホンってどっち(モノラルorステレオ)だったんでしょう?

余談ですけど、ショボイサウンドカードで接触の悪いコネクタが付いている
ものがありましたね。差し込んだジャックを回すと音が出る(笑)

▲このページのトップに戻る
6348確認!ポンポコリン 7/10-18:10
記事番号6223へのコメント
次のことを確かめてみてください。
@ちゃんと接続されているか。
Aサウンドレコーダー「編集→オーディオのプロパティ→マイクのところの音
 量というところをクリック。音量のつまみを一番上へ伸ばす(最大にする)
Bデバイスマネージャなどで確認
Cスピーカーの音量は適切であるか
D最悪の場合、マイクの故障が考えられる

▲このページのトップに戻る
6352Re:確認!o2ka 7/10-19:46
記事番号6348へのコメント
>2) サウンドレコーダー「編集→オーディオのプロパティ→マイクのところの音
>  量というところをクリック。音量のつまみを一番上へ伸ばす(最大にする)

録音側のね。

>4) スピーカーの音量は適切であるか

とりあえず、再生側は考える必要はないのでは?
録音した音が「Windowsの起動音」と同じ音量になれば良いのですから・・・。


ところでポンポコリンさん、丸付き数字はマズイっすよ・・・。
Mac使いには
 (月)ちゃんと接続されているか。
 (火)サウンドレコーダー「編集→オーディオのプロパティ→マイクのところの音
   量というところをクリック。音量のつまみを一番上へ伸ばす(最大にする)
 ・・・
って(曜日)表示されますから。
 ↑質問者がマッカーだったら、週間TESTスケジュールになっちゃう・・・

▲このページのトップに戻る
6380Re:確認!ポンポコリン 7/11-17:52
記事番号6352へのコメント
o2kaさんは No.6352「Re:確認!」で書きました。
>>2) サウンドレコーダー「編集→オーディオのプロパティ→マイクのところの音
>>  量というところをクリック。音量のつまみを一番上へ伸ばす(最大にする)
>
>録音側のね。
>
>>4) スピーカーの音量は適切であるか
>
>とりあえず、再生側は考える必要はないのでは?
>録音した音が「Windowsの起動音」と同じ音量になれば良いのですから・・・。
>
>
>ところでポンポコリンさん、丸付き数字はマズイっすよ・・・。
>Mac使いには
> (月)ちゃんと接続されているか。
> (火)サウンドレコーダー「編集→オーディオのプロパティ→マイクのところの音
>   量というところをクリック。音量のつまみを一番上へ伸ばす(最大にする)
> ・・・
>って(曜日)表示されますから。
> ↑質問者がマッカーだったら、週間TESTスケジュールになっちゃう・・・


マック使っている方、すいませんでした。
ちなみに友達も新しくDELLを買ったらしいですけど。
友達に聞けば何かわかりそうなので、早速きいてみます。
ちなみにもとやまさん解決しましたでしょうか?

▲このページのトップに戻る
6388BIOSの初期化かしら・・・それともデバイスの追加かしら・・・ピーコ 7/11-18:37
記事番号6380へのコメント
BIOSの初期化で直るかしら・・・
それがだめなら
マイクをつないだ状態でデバイスの追加で<検出>するの。
そうすればいいと思うわよ。

▲このページのトップに戻る
6404初期化???o2ka 7/11-22:02
記事番号6388へのコメント
>BIOSの初期化で直るかしら・・・

やるなら徹底的に、「CMOSクリア」ですね。
「CMOSクリア」後は、BIOSを起動して 日付と時刻を合わせる事を忘れず
に・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/12/(土) 20:20:36CM-P11は、エレクトレットコンデンサーマイクで、電源供給が必要ですが、マイク入力端子にプラグインパワーの供給能力があるのでしょうか?Mozilla/Win2000