文字変換て記憶されないのですか?



◇-文字変換て記憶されないのですか?-kokko(7/7-14:12)No.6116
 ┣Re:文字変換て記憶されないのですか?-ゆう(7/7-15:58)No.6117
 ┗Re:文字変換て記憶されないのですか?-milkhouse(7/7-22:34)No.6139
  ┣Re:文字変換て記憶されないのですか?-kokko(7/8-16:58)No.6174
  ┗Re:文字変換て記憶されないのですか?-kokko(7/8-17:04)No.6176
   ┗Re:文字変換て記憶されないのですか?-milkhouse(7/8-22:20)No.6196

▲このページのトップに戻る
6116文字変換て記憶されないのですか?kokko 7/7-14:12

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:LavieCLC600J
ソフト名:office
--
質問させて頂きます。

パソコンで文章を打ち(例えばアウトルック、ワード、等)変換するとトンチンカ
ンに変換されます。
始めはこんな物と思い、その度ごとにきちんと直しながら使ってきて現在まで1年以
上経つのですが、いつまでたっても一発ででてきません(覚えてくれない)。

以前はマックを使っていたのですがその時はどんどん覚えて便利になっていったの
でいっそう不便に感じてしまいます。

ウインドウズでは覚えさせる事ってできないのでしょうか?
もしくは何か設定の仕方がありましたら教えて頂けないでしょうか


▲このページのトップに戻る
6117Re:文字変換て記憶されないのですか?ゆう 7/7-15:58
記事番号6116へのコメント

「学習」
http://www.asahi-net.or.jp/~gw5k-tksw/pc/abemaho/fep2.htm

「単語/用例登録」
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t004/0/06.htm




kokkoさんは No.6116「文字変換て記憶されないのですか?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:LavieCLC600J
>ソフト名:office
>
>質問させて頂きます。
>
>パソコンで文章を打ち(例えばアウトルック、ワード、等)変換するとトンチンカ
>ンに変換されます。
>始めはこんな物と思い、その度ごとにきちんと直しながら使ってきて現在まで1年以
>上経つのですが、いつまでたっても一発ででてきません(覚えてくれない)。
>
>以前はマックを使っていたのですがその時はどんどん覚えて便利になっていったの
>でいっそう不便に感じてしまいます。
>
>ウインドウズでは覚えさせる事ってできないのでしょうか?
>もしくは何か設定の仕方がありましたら教えて頂けないでしょうか
>
>

▲このページのトップに戻る
6139Re:文字変換て記憶されないのですか?milkhouse URL7/7-22:34
記事番号6116へのコメント
>ウインドウズでは覚えさせる事ってできないのでしょうか?
>もしくは何か設定の仕方がありましたら教えて頂けないでしょうか

IMEは何をお使いですか?
ソフトと言うよりはIME(昔で言うFEP)の問題だと思うのですが
MS-IME2000とかATOK14とかことえり3とかをお使いですか?

▲このページのトップに戻る
6174Re:文字変換て記憶されないのですか?kokko 7/8-16:58
記事番号6139へのコメント
milkhouseさんは No.6139「Re:文字変換て記憶されないのですか?」で書きまし
た。
>>ウインドウズでは覚えさせる事ってできないのでしょうか?
>>もしくは何か設定の仕方がありましたら教えて頂けないでしょうか
>
>IMEは何をお使いですか?
>ソフトと言うよりはIME(昔で言うFEP)の問題だと思うのですが
>MS-IME2000とかATOK14とかことえり3とかをお使いですか?
>

ゆうさん milkhouseさんお返事ありがとうございます。

>ゆうさん
早速確認してみました。
設定は学習結果を辞書に書き込むにチェックが入っていました。

ふと考えたのですが、私は一発で出ないのがイライラするので単語ごとに変換をし
ていたのであまり学習ができなかったということは無いですか?
関係ないならごめんなさい

>milkhouseさん
申し訳ありません
てっきりofficeだと思っていました。違うのですね 恥ずかしいです
ちなみにIME2000です。

▲このページのトップに戻る
6176Re:文字変換て記憶されないのですか?kokko 7/8-17:04
記事番号6139へのコメント
milkhouseさんは No.6139「Re:文字変換て記憶されないのですか?」で書きまし
た。
>>ウインドウズでは覚えさせる事ってできないのでしょうか?
>>もしくは何か設定の仕方がありましたら教えて頂けないでしょうか
>
>IMEは何をお使いですか?
>ソフトと言うよりはIME(昔で言うFEP)の問題だと思うのですが
>MS-IME2000とかATOK14とかことえり3とかをお使いですか?
>

ゆうさん、milkhouseさん お返事ありがとうございます。

>ゆうさん
さっそく設定をチェックしてみました。
学習結果を辞書に書き込むはチェックしてありました。

ふと思ったのですが、私は一発変換できないとイライラするので単語ごとに変換を
していました。
その為に、学習ができなかったと言うことではないですか?
違っていたらごめんなさい。

>milkhouseさん
てっきりofficeだと思っていました。お恥ずかしい。
私はIME2000です。 

▲このページのトップに戻る
6196Re:文字変換て記憶されないのですか?milkhouse URL7/8-22:20
記事番号6176へのコメント
>学習結果を辞書に書き込むはチェックしてありました。
>ふと思ったのですが、私は一発変換できないとイライラするので単語ごとに変換を
>していました。
>その為に、学習ができなかったと言うことではないですか?
>違っていたらごめんなさい。

マイクロソフト製のIMEはMS-IME2000あたりから
結構賢くなりました。それ以前のMS-IME98とかだと
ATOK12くらいには歯が立ちませんでした。

でも、手書き検索等の便利な機能はMS-IMEの方が先に採用していました

両IME共に文章を長く入力して行かないと学習しません
前後の単語と以前の変換履歴から正しい漢字を割り出しますので
単漢字での変換ばかりをやっていたのではいつまでも沢山の候補や
とんちんかんな漢字を出してきます。

最初はうまく変換してくれなくても、次第に賢くなってきます
固有名詞の登録もお忘れなく
「辞書を鍛える」ことは大切です。
新しいバージョンに移行したら前の辞書を統合させられますので
どんどん鍛えてくださいね

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2011/08/06/(土) 05:42:43標準のvistaのimeは再起動するたびに学習内容を忘れてしまいます。何とかならんのかな? Mozilla/WinVista