外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたい



▲このページのトップに戻る
6097外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたい藤田 茂雄 7/7-07:43

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR5003D
ソフト名:
--
98キャンビーCU10を利用していましたが、新規にバリュースターを購入しま
した。もともと利用していた外付けハードディスクを新しいパソコンに接続
してデータを移行するのが簡単と思い、バリュースターに新しいスカジーボ
ードを差し込んで、外付けハードディスクを接続してみたのですが中身を読
み込めません。そもそもこの方法には無理があるのでしょうか。やり方をご
存知であれば教えてください。無理であれば、シリアルケーブルでデータ転
送しようかと思っています。

▲このページのトップに戻る
6107Re:外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたいo2ka 7/7-11:28
記事番号6097へのコメント
「98 CanBe」って、PC-98だからディスクフォーマットが
PC98-NX(PC/AT互換機)とは違いますね。

MOならWindows用フォーマットがPC-98でも使用できるそうなので
SCSIのMOを購入、というのはいかがでしょうか?
ケーブル接続じゃ、遅くてたまらないですよ・・・。

▲このページのトップに戻る
6115Re:エミュレータで読めるのでしょうか?ナマケモノ 7/7-13:07
記事番号6107へのコメント
PC98.NET PC98エミュレータを応援するページ
http://www.pc98.net/

PC98 は持ってないので、確認不可能。
基本的な考えが、ずれているカモ>自分 <(_ _)>

▲このページのトップに戻る
6108Re:外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたいああん 7/7-11:35
記事番号6097へのコメント
藤田 茂雄さんは No.6097「外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付
け替えたい」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:NECVALUESTAR5003D
>ソフト名:
>98キャンビーCU10を利用していましたが、新規にバリュースターを購入しま
>した。もともと利用していた外付けハードディスクを新しいパソコンに接続
>してデータを移行するのが簡単と思い、バリュースターに新しいスカジーボ
>ードを差し込んで、外付けハードディスクを接続してみたのですが中身を読
>み込めません。そもそもこの方法には無理があるのでしょうか。やり方をご
>存知であれば教えてください。無理であれば、シリアルケーブルでデータ転
>送しようかと思っています。

ひとつ聞きたいのですが、SCSIボードとHDDはデバイスマネージャー
で認識しているのでしょうか?

SCSIボードのドライバーはちゃんとインストールしましたか?

▲このページのトップに戻る
6114Re:外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたい藤田 茂雄 7/7-12:32
記事番号6108へのコメント
ああんさんは No.6108「Re:外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替
えたい」で書きました。
>藤田 茂雄さんは No.6097「外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付
>け替えたい」で書きました。
>>OS名:WIN Xp
>>パソコン名:NECVALUESTAR5003D
>>ソフト名:
>>98キャンビーCU10を利用していましたが、新規にバリュースターを購入しま
>>した。もともと利用していた外付けハードディスクを新しいパソコンに接続
>>してデータを移行するのが簡単と思い、バリュースターに新しいスカジーボ
>>ードを差し込んで、外付けハードディスクを接続してみたのですが中身を読
>>み込めません。そもそもこの方法には無理があるのでしょうか。やり方をご
>>存知であれば教えてください。無理であれば、シリアルケーブルでデータ転
>>送しようかと思っています。
>
>ひとつ聞きたいのですが、SCSIボードとHDDはデバイスマネージャー
>で認識しているのでしょうか?
>
>SCSIボードのドライバーはちゃんとインストールしましたか?

デバイスマネージャーは両方ともちゃんと認識しています。・・・

▲このページのトップに戻る
6119Re:外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたいreti 7/7-16:23
記事番号6114へのコメント
残念ながら,NEC の98シリーズで使用していたHDDは,
初期化しないとそのままでは読み込めません。
(やったことはないのですが,FDISKからでOK?)

98キャンビーCU10はPCIスロットは1本のようですが,
ここにSCSIカードを挿されているのでしょうか?
そうでないのでしたら,98シリーズ対応のLanカードを挿して,
データを移行するのが一番なのですが。

外付けから内蔵HDDにデータをコピーして,カードを差し替えて
Lanで転送ではどうでしょうか。

あとはo2ka さんの言われるように,
SCSIのMOくらいしか思いつきません。
USBも無いようですし,データ転送のためだけにcd-rの増設もちょっと。

▲このページのトップに戻る
6125Re:外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたいおっさん 7/7-18:18
記事番号6119へのコメント
98キャンビーには、外付け以外のHDDは無いのですか?内蔵のHDDなどですね。
それと、MOですが、容量の小さいの(230MB)でしたら、今はもう中古で2〜3
千円なんてのもあります。後々使わないって割り切るなら、手間は掛かります
が、安くて済みます。(おまえそうするか?って聞かれた場合、ケーブル接続
でデータのコピーする事を思えば、最終手段として買うかも知れない)

▲このページのトップに戻る
6129Re:外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたいreti 7/7-18:44
記事番号6125へのコメント
内蔵のHDDは1.2Gのようです。
これにコピーして作業は,ちょっと苦しいかもしれませんね。

中古で2〜3千円のMOなら,使い捨ててもいいですね。
MOだと2万以上かかるとのイメージがあったので,
何となく敬遠していましたが,そんな程度で買えるのですか。




▲このページのトップに戻る
6141Re:外付けハードディスクを新規購入のパソコンに付け替えたいmilkhouse URL7/7-22:45
記事番号6129へのコメント
>内蔵のHDDは1.2Gのようです。
>これにコピーして作業は,ちょっと苦しいかもしれませんね。

わたしも9821Cb2/Mを使っていますが、外付けのHDD+230MOです
MOはSCSIですのでディジーチェーンでHDDの後に接続でOK

1.2Gの容量でも移すデータはせいぜい300〜500MBです
1.2G全部使ってるわけじゃないし、windowsのシステムや
各アプリケーションまで移す必要ないですからMOが2枚もあれば
十分だと思いますが
いかがですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言