XPと98とのLANでCD-ROMが表示されない



◇-XPと98とのLANでCD-ROMが表示されない-目玉(7/6-19:13)No.6041
 ┗共有名はQでもいいはずです。-橋本一秋(7/7-12:02)No.6112
  ┗Re:共有名はQでもいいはずです。-目玉(7/7-18:46)No.6130

▲このページのトップに戻る
6041XPと98とのLANでCD-ROMが表示されない目玉 7/6-19:13

メーカー名:不明
OS名:Windows98 WindowsXp
パソコン名:440X
ソフト名:
--
Win98とXPとでLANを組みました。
悪戦苦闘の結果、フォルダやHDDの共有はできましたが、
Win98パソコン上でXPパソコンのCD-ROMが表示されません。
一因としてXPパソコンのCD-ROM共有名が"CDドライブ(Q)"となっていることが
ありましたが、この共有名を"Q"とかへ変更もできませんでした。
この共有名が原因かどうかも不明です。
このような状況ですが、CD-ROMを表示させる方法について
ご存知であればお教えください。

Win98パソコンははCD-ROM無しの年代物です。(Dynabook Satellite Pro
440CX) なんとか有効利用したいもので。。。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
6112共有名はQでもいいはずです。橋本一秋 7/7-12:02
記事番号6041へのコメント
自分もいつも使うのは98マシンで、xpマシンはまだなじめなくて嫁さんのおもちゃになって
使っています。
さて、確かにCDドライブの共有名は変更できないようです。
でも、98からは共有フォルダとして表示されますから
少なくとも名前が原因では無いと思います。

▲このページのトップに戻る
6130Re:共有名はQでもいいはずです。目玉 7/7-18:46
記事番号6112へのコメント
橋本一秋さんは No.6112「共有名はQでもいいはずです。」で書きました。
>自分もいつも使うのは98マシンで、xpマシンはまだなじめなくて嫁さんのおもちゃになって
>使っています。
>さて、確かにCDドライブの共有名は変更できないようです。
>でも、98からは共有フォルダとして表示されますから
>少なくとも名前が原因では無いと思います。
>

橋本さん、レスありがとうございます。

愛着のあるパソコンはなかなか手放せないです、同感。

そうですか、共有名は関係ないですか。
XP側のデスクトップで仮に"CD ドライブ (A)"という名のフォルダを作ってみたりしても、
98側で表示されなかったので、てっきり名前のつけ方の条件があるのかと思いました。
また、Qの後の":"は共有名禁止文字で入力さえできません。
#こうなると固有の問題?、XPのほうは98からアップグレードしてますが。。。

申し訳ありませんが、CD−ROM表示されているとのことで少しお教えください。
橋本様のLAN環境で、
98側のネットワークコンピューターの下にぶらさがっているXPのCD-ROMドライブは
どのような名前で表示されてますでしょうか?
#あれ、もしかして、"Q"と表示されてますか?

よろしくお願いいたします。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言