ネットミーティングが不安定です



◇-ネットミーティングが不安定です-タロー(7/3-01:31)No.5826
 ┗Re:ネットミーティングが不安定です-撃墜s王(7/3-17:28)No.5848
  ┗Re:ネットミーティングが不安定です-タロー(7/4-00:25)No.5881
   ┗Re:ネットミーティングが不安定です-撃墜s王(7/4-10:01)No.5902
    ┣Re:ネットミーティングが不安定です-taro- (7/4-23:26)No.5940
    ┗Re:ネットミーティングが不安定です-タロー(7/4-23:28)No.5942

▲このページのトップに戻る
5826ネットミーティングが不安定ですタロー 7/3-01:31

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:DIMENSION
ソフト名:NETMEETING
--
XPPROにCATVとXPHOMEにFTTH光ファイバーで常時接続をしています。
XPHOME側はファイアーウォールをはずさないとつながらなかったので
はずしています。
<症状>チャットはほぼ確実につながるのですが
    XPHOME側の画像が何度かやってつなっがってしばらくすると
    消えます。しばらくというのは1日のこともあれば
    2時間位のこともあります。
その2台を直接IP指定で
接続しようとしています。IPを自動的に送信
するソフト「IPFRIEND」を使用しており
メッセンジャー等は使用しておりません。
まだ情報が不足でしょうか?
お手数をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
5848Re:ネットミーティングが不安定です撃墜s王 7/3-17:28
記事番号5826へのコメント
>XPPROにCATVとXPHOMEにFTTH光ファイバーで常時接続をしています。
>接続しようとしています。IPを自動的に送信
>するソフト「IPFRIEND」を使用しており
>メッセンジャー等は使用しておりません。
>まだ情報が不足でしょうか?

使用しているルータ/モデムのメーカー名と型式が不足してますね。
ネットミーティングの設定を真剣にやったことないので
予備知識的に考えてほしいんですが、ポート番号解放の
設定が正確にされてるか確認はしましたか?
(してるのなら以下の文章は必要ありません(^^;)

・フィルタ機能の見直し。
・ネットミーティングのポート番号があっており適切に解放されてるか。
・NATやIPマスカレードの設定の見直し。
・udp値 tcp値の確認。

語句がわからなかったらサポートに電話やインターネットで
検索して下さい。機器の設定方法はメーカ毎に違ったり特殊
だったりするので解説は難しいです。

どうしても上手くいかない場合・・・

・アンチウイルスソフトは外す。
・ネットワークに負荷をかけてるソフトを外す。
・ファイヤーウォールを外す。
・全ポート番号の解放。
・ルータ/モデムのフィルタ機能をやめる。
・IPと直結モードがルータ/モデムにあるなら試す。

等一番つながり安い状況をつくって試してみて上手くいくようなら
少しずつセキュリティを高める方法がよいと思います。









▲このページのトップに戻る
5881Re:ネットミーティングが不安定ですタロー 7/4-00:25
記事番号5848へのコメント
早速ありがとうございます。モデムはTERAYONのCATV用とFTTH指定モデムで
す。ルータはリンクシスの41です。この設定は
当初のままであり開放のNoは不勉強で不明です。それはどのようにして
確認したらよいのでしょうか?
CATVのサポートに確認すればよいということでしょうか?
ファイアーウォールははずしています。DNZでもやってみましたがだめです。
つながるときはあるので基本的には大丈夫だと思うのですが。
お手数をおかけして申し訳ありません。


▲このページのトップに戻る
5902Re:ネットミーティングが不安定です撃墜s王 7/4-10:01
記事番号5881へのコメント
>当初のままであり開放のNoは不勉強で不明です。それはどのようにして
>確認したらよいのでしょうか?
>つながるときはあるので基本的には大丈夫だと思うのですが。

自分もネットミーティングを試して上手くいかなかった
「口」でして大きな事は言えないのですが(^^; 
(その後試していない)
下のURLにポート番号の解説が載っていました。

http://isweb5.infoseek.co.jp/diary/sanaki/tcpip/netmeeting.htm

解放のやり方は各ルータ/モデムの取説を見て下さい。
繰り返しますが、メーカにより設定方法が違い、正確に
教えるのは困難です。
(これも遠隔地で繋げる場合、相手に教えられない原因ですね)

自分の経験では音声が一方方向に聞こえたり、IPで相手は
見えてるのにチャットできなかったり、チャット出来るの
にホワイトボード(のような機能)が使えないなど、不安
定な事ばかりです・・・(^^;








▲このページのトップに戻る
5940Re:ネットミーティングが不安定ですtaro- 7/4-23:26
記事番号5902へのコメント
撃墜s王さんは No.5902「Re:ネットミーティングが不安定です」で書きまし
た。
>>当初のままであり開放のNoは不勉強で不明です。それはどのようにして
>>確認したらよいのでしょうか?
>>つながるときはあるので基本的には大丈夫だと思うのですが。
>
>自分もネットミーティングを試して上手くいかなかった
>「口」でして大きな事は言えないのですが(^^; 
>(その後試していない)
>下のURLにポート番号の解説が載っていました。
>
>http://isweb5.infoseek.co.jp/diary/sanaki/tcpip/netmeeting.htm
>
>解放のやり方は各ルータ/モデムの取説を見て下さい。
>繰り返しますが、メーカにより設定方法が違い、正確に
>教えるのは困難です。
>(これも遠隔地で繋げる場合、相手に教えられない原因ですね)
>
>自分の経験では音声が一方方向に聞こえたり、IPで相手は
>見えてるのにチャットできなかったり、チャット出来るの
>にホワイトボード(のような機能)が使えないなど、不安
>定な事ばかりです・・・(^^;
>
>
>
>
>
>
>
>

▲このページのトップに戻る
5942Re:ネットミーティングが不安定ですタロー 7/4-23:28
記事番号5902へのコメント
撃墜王様ありがとうございます。
CATVやFFTHというそうでなくても難しい
条件ですので疑問ですがいろいろやってみます。ありがとうございます。
撃墜s王さんは No.5902「Re:ネットミーティングが不安定です」で書きまし
た。

>自分もネットミーティングを試して上手くいかなかった
>「口」でして大きな事は言えないのですが(^^; 
>(その後試していない)
>下のURLにポート番号の解説が載っていました。
>
>http://isweb5.infoseek.co.jp/diary/sanaki/tcpip/netmeeting.htm
>
>解放のやり方は各ルータ/モデムの取説を見て下さい。
>繰り返しますが、メーカにより設定方法が違い、正確に
>教えるのは困難です。
>(これも遠隔地で繋げる場合、相手に教えられない原因ですね)
>
>自分の経験では音声が一方方向に聞こえたり、IPで相手は
>見えてるのにチャットできなかったり、チャット出来るの
>にホワイトボード(のような機能)が使えないなど、不安
>定な事ばかりです・・・(^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言