使用中音がでなくなりました。お助けください。



◇-使用中音がでなくなりました。お助けください。-Prius(7/1-20:41)No.5750
 ┣チェック-ぴんぽんぱんぽん(7/1-21:07)No.5753
 ┃┗Re:チェックしましたが、直りません。-Prius(7/1-22:22)No.5761
 ┃ ┗Re:チェックしましたが、直りません。-o2ka(7/1-22:54)No.5763
 ┃  ┗Re:チェックしましたが、直りません。-o2ka(7/2-00:40)No.5778
 ┣Re:使用中音がでなくなりました。お助けください。-ひぐらし(7/1-23:00)No.5767
 ┗Re:音でました。BIOSの初期化で。ありがとうございました。-Prius(7/2-01:24)No.5779
  ┗おや・・・-o2ka(7/2-21:42)No.5801

▲このページのトップに戻る
5750使用中音がでなくなりました。お助けください。Prius 7/1-20:41

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:Prius750U
ソフト名:音全般
--
突然音がでなくなりました。
特定種類の音ではなく、すべての音がなりません。
画面上は音が鳴っているかのような表示がなされます。
(WMP等スピーカーマークは×ではなく、表示されています。)
ゲーム等何もインストールしていません。
インターネット電話を試そうとしていて、Webカメラの設定を調整
していた時から、おかしくなったようです。
新たにインストールしたのではなく、以前からのものです。
今までも再三同様のことはしてきましたのでWebカメラが原因とは
思えません。
Webカメラでは音に関する設定の変更はありません。
カメラ自体に音声機能はなく、Winの機能で録画・再生等しています。
デバイスマネージャーやコンパネ-マルチメディアのデバイスの項目で
確認しましたが、異常はありません。
!や×は無く、すべて正常に作動していると表示されます。
デバイスの競合はありません。優先するデバイスも正しいです。
 (機種デフォルトのものしかインストールされておらず、
  他の選択肢すらありません。)
ウィンドウズのヘルプのトラベルシューティングも一通り確認しましたが
問題の特定・解決できず、終わってしまいました。
むろんスピーカーやヘッドフォンも正しく接続されています。
(最大音量近くにするとノイズは聞こえます。)
この機種はPCを起動しないでテレビを見ることのできるものなのですが、
やはり画面上は正常に表示されますが、音はでません。
何か良いアドバイスをよろしくお願いします。
最期になりましたが機種はHITACHIのプリウス
'01製OS=WinMe、インテル815Eチップセットオンボードサウンド・ビデオです。

▲このページのトップに戻る
5753チェックぴんぽんぱんぽん 7/1-21:07
記事番号5750へのコメント
これらのことを確かめてください。
1 パソコン起動時に、音は出ますか?
2 サウンドカードは入っていますか?
3 タスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックすると出てくるミキサーパネ
  ルで音量を調節します。
4スタートボタンから設定、コントロールパネルと進み、その中のマルチメディアの
 中のMIDIの設定をしてみてください。


直らなかったらすいません。

▲このページのトップに戻る
5761Re:チェックしましたが、直りません。Prius 7/1-22:22
記事番号5753へのコメント
ぴんぽんぱんぽんさん返信ありがとうございます。
>これらのことを確かめてください。
>1 パソコン起動時に、音は出ますか?
スピーカー・ヘッドホンから音声は一切なりません。
起動の時、PCカードが認識された音以外はありません。
スピーカーからではなくPC本体の何処かから聞こえます。
>2 サウンドカードは入っていますか?
オンボードサウンドです。デバイスはCrystal WDM Audio codecで正常に認識しており、
他のサウンドデバイスはありません。オーディオ、MIDI、ミキサーが上記デバイスです。
>3 タスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックすると出てくるミキサーパネ
>  ルで音量を調節します。
すべて最大にしても変わりありません。再生・録音両方すべて最大にしました。
>4スタートボタンから設定、コントロールパネルと進み、その中のマルチメディアの
> 中のMIDIの設定をしてみてください。
Crystal WDM Audio codecのMIDIが表示されていますが、
設定といってもこのデバイス上でMIDIを使うが選択し
されているのが確認されるしたらいいのでしょうか?
ドライバは使用可能で、アクティブになっています。
以下にmicrosoft GS Wavetable SW synthがありますが、プロパティはブランクで
詳細は不明です。

以上確認しましたが、残念ながら直りません。

▲このページのトップに戻る
5763Re:チェックしましたが、直りません。o2ka 7/1-22:54
記事番号5761へのコメント
>>1 パソコン起動時に、音は出ますか?
>スピーカー・ヘッドホンから音声は一切なりません。
>起動の時、PCカードが認識された音以外はありません。
>スピーカーからではなくPC本体の何処かから聞こえます。

BEEP音ですね。
つまりサウンドは鳴っていないわけですね。

ところで、fn押しながら何かのキーを押すと、ハードウェアレベルでミュートがかかるような
仕組みになっていませんか?
多分、知らないうちにこの操作をしてミュートがかかっているのだろうと思います。

マニュアルを確認してください。

▲このページのトップに戻る
5778Re:チェックしましたが、直りません。o2ka 7/2-00:40
記事番号5763へのコメント
>ところで、fn押しながら何かのキーを押すと、ハードウェアレベルでミュートがかかるような
>仕組みになっていませんか?

キー配列の左下に青い「fn」キーがあって、上の方のどれかのキーに青で
スピーカに×が重なったアイコンが書かれていたなら、fnキーを押しながら
そのキーを押してみてください。

▲このページのトップに戻る
5767Re:使用中音がでなくなりました。お助けください。ひぐらし 7/1-23:00
記事番号5750へのコメント
カタログ見てきました。
OSを起動しないでTVが見られるということは、
モニターにTVチューナーとオーディオアンプが内蔵されているのですね。

>この機種はPCを起動しないでテレビを見ることのできるものなのですが、
>やはり画面上は正常に表示されますが、音はでません。

↑は、アンプが動作していないと考えられませんか。


>むろんスピーカーやヘッドフォンも正しく接続されています。
>(最大音量近くにするとノイズは聞こえます。)

↑は、本体前面の端子に接続したということですよね。

本体裏側にLINE OUTがついているようですから、
そこにヘッドフォンをつけたら、音が聞こえないでしょうか。
これも含めて確認済みでしたらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
5779Re:音でました。BIOSの初期化で。ありがとうございました。Prius 7/2-01:24
記事番号5750へのコメント
ぴんぽんぱんぽんさん、o2kさん、ひぐらしさん
詳細なアドバイスありがとうございました。
他人事にこれまで親身にお答えいただけるなんて大変ありがたいです。
結果的は他のHP(ここを知ったリンク元)のアドバイスで
CMOSクリアーしてみたら?とあり、CMOSは未だ何のことか良くわかりません
が、
BIOSを起動し、マニュアルの写真と見比べ何ら変わりがないことを
確認して(マニュアルには詳しい記載はありません。)
一画面戻ったところに「デフォルト」(英語スペルど忘れ)の
文字が目に入り、選択。再起動したら、無事音が鳴りました。

ここのサイトで尋ねておきながら他のサイトで解決する失礼な奴で
ごめんなさい。m(__)m

皆様アドバイスいただきましたことはいずれ役立つことがあると思いますので、
無駄ではありませんので念のため書き添えます。
> o2kさん
> fn押しながら何かのキーを押すと、ハードウェアレベルでミュートがかかるような
 仕組みになっていませんか?
Fnキーはありますが、ノートPCみたく、Fn+F○で設定は出来ない?みたいです。

> ひぐらしさん
>OSを起動しないでTVが見られるということは、
>モニターにTVチューナーとオーディオアンプが内蔵されているのですね。
チューナーはPC本体のPCI接続で、アンプ内臓スピーカーが内蔵されている
ディスプレイです。
ボリューム(ディスプレイ部=スピーカー)のボリュームを最大にすると
ノイズが聞こえましたが、PCからの音では無いようです。
(この機種ではPCとディスプレイ両方の音量調整が必要です。)

>この機種はPCを起動しないでテレビを見ることのできるものなのですが、
>やはり画面上は正常に表示されますが、音はでません。
>↑は、アンプが動作していないと考えられませんか。
はわかりません。(すみません。)

>↑は、本体前面の端子に接続したということですよね。
>前面のヘッドホン端子
>本体裏側にLINE OUTがついているようですから、
>そこにヘッドフォンをつけたら、音が聞こえないでしょうか。
LINE OUTとヘッドホンは何故か微妙にサイズが異なり、試せませんでした。
別のスピーカーもヘッドホンと同形状でLINE OUTとは合いません。

以上アドバイスいただきました件につきご報告いたします。

▲このページのトップに戻る
5801おや・・・o2ka 7/2-21:42
記事番号5779へのコメント
>BIOSを起動し・・・
>「デフォルト」(英語スペルど忘れ)の文字が目に入り、選択。
>再起動したら、無事音が鳴りました。

いつの間にか「AC97 Audio」が無効になっていたのかもしれませんね。

ぼくは「どうせ拡張ボードのオーディオを使用しているから"無効"で良いや」
と思って無効にしたら音が出なくなった事がありました。

でも、BIOSを触っていないのにここの設定が変更される事ってあるのかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/14/(水) 22:46:30MSIE6/WinXP
検索投稿あり2006/11/26-15:19左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています