プリンタが使えなくなりました、、、



◇-プリンタが使えなくなりました、、、-hana(6/26-14:33)No.5399
 ┣Re:プリンタが使えなくなりました、、、-????????(6/26-14:40)No.5400
 ┃┗Re:プリンタが使えなくなりました、、、-はる(6/26-15:42)No.5403
 ┃ ┣Re:組立てた人に頼みましょう-おっさん(6/26-17:56)No.5415
 ┃ ┗Re:プリンタが使えなくなりました、、、-hana(6/26-22:47)No.5430
 ┃  ┗Re:プリンタが使えなくなりました、、、-はる(6/27-12:32)No.5476
 ┗Re:プリンタが使えなくなりました、、、-o2ka(6/27-00:19)No.5445

▲このページのトップに戻る
5399プリンタが使えなくなりました、、、hana 6/26-14:33

メーカー名:イーヤマ
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
久しぶりに印刷をしようとしたら、印刷が出来ませんでした。
接続もちゃんとなっているし、プリンタ自体の電源もちゃんと入っています。
プロパティで見ると、なぜか「オフライン」になっていて、
それを消そうにも、そこのチェックがはずせないようになっていて、
(オフラインとなっている文字が薄くなり、選択出来ないようになっている)
なぜオフラインになるのか、何が悪いのかわかりません。

そのプリンタのCD-Rがあるので、もう一度再インストールしようと
したのですが、CD-Rを入れて、インストール事態はできたのですが、
その後の設定がよく分からず、いまいち分かりません。
仕方が間違っていたのでしょうか。。。
パソコンは他の人に組み立ててもたったもので、
プリンタの設定も他の人がしてくれていたので、よく分かりません。
CD-Rだけじゃダメだったんでしょうか。
なにか分かればアドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
5400Re:プリンタが使えなくなりました、、、???????? 6/26-14:40
記事番号5399へのコメント
hanaさんは No.5399「プリンタが使えなくなりました、、、」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:iiyama
>ソフト名:
>久しぶりに印刷をしようとしたら、印刷が出来ませんでした。
>接続もちゃんとなっているし、プリンタ自体の電源もちゃんと入っています。
>プロパティで見ると、なぜか「オフライン」になっていて、
>それを消そうにも、そこのチェックがはずせないようになっていて、
>(オフラインとなっている文字が薄くなり、選択出来ないようになっている)
>なぜオフラインになるのか、何が悪いのかわかりません。
>
>そのプリンタのCD-Rがあるので、もう一度再インストールしようと
>したのですが、CD-Rを入れて、インストール事態はできたのですが、
>その後の設定がよく分からず、いまいち分かりません。
>仕方が間違っていたのでしょうか。。。
>パソコンは他の人に組み立ててもたったもので、
>プリンタの設定も他の人がしてくれていたので、よく分かりません。
>CD-Rだけじゃダメだったんでしょうか。
>なにか分かればアドバイスお願いします。

初期化のみ!!!!!!!!!!

▲このページのトップに戻る
5403Re:プリンタが使えなくなりました、、、はる 6/26-15:42
記事番号5400へのコメント
・・・そんな可哀相なー・・
えっとプリンターの接続は、SCSIなのかUSBなのかで異なりますが
一般的なプリンタポートからの接続として考えます。
とりあえず接続をはずしておいて、マイコンピューター・コントロールパネル・システム
・デバィスマネージャーのポート・LPT1を削除します。そして再起動したら
自然にLPT1を読みこみますので、電源を落としてから、プリンターを繋いで
立ち上げてみてください。これで認識しないとよくわかりませんが・・・

▲このページのトップに戻る
5415Re:組立てた人に頼みましょうおっさん 6/26-17:56
記事番号5403へのコメント
パソコンを組立ててくれた人にもう一度やってもらいましょう。ドライバーを入れるっと言
うのもいまいち理解出来てないのならば、他の部分をおかしくしてしまう可能性もありま
す。

▲このページのトップに戻る
5430Re:プリンタが使えなくなりました、、、hana 6/26-22:47
記事番号5403へのコメント
レスありがとうございます。
えっと、ちょっと分からなくなったので、またレスしました。

はるさんは No.5403「Re:プリンタが使えなくなりました、、、」で書きました。
>とりあえず接続をはずしておいて、マイコンピューター・コントロールパネル・システム
>・デバィスマネージャーのポート・LPT1を削除します。そして再起動したら
>自然にLPT1を読みこみますので、電源を落としてから、プリンターを繋いで
>立ち上げてみてください。これで認識しないとよくわかりませんが・・・

デバィスマネージャーのポートを開くまではいいのですが、
「ポート(COM/LPT)」というのがあったので、それを削除しようと、
とりあえず選択して削除出来るかしようとした所、
「デバイスのカテゴリの隣のプラス印をクリックしてから、削除するのを選んで
クリックしてください」と出てきました。
その通り?にしようとしたのですが、出来ませんでした。分かりません。

はるさんが言ってるのとは違うのでしょうか。。。
やっぱり組み立てた人にしてもらうしかないのかなぁ。
ちょっと遠い所に住んでいる人だし、、、。仕方ないかな。
はるさんが言ってる事と違うとか、何かわかる事があれば、
また教えてください。

▲このページのトップに戻る
5476Re:プリンタが使えなくなりました、、、はる 6/27-12:32
記事番号5430へのコメント
>デバィスマネージャーのポートを開くまではいいのですが、
>「ポート(COM/LPT)」というのがあったので、それを削除しようと、

接続方法は、わかりますか? LPT-1にプリンターを接続してあれば
別に繋いだまま、LPT-1ポートを一度削除して、ウィンドウズを終了
して、再起動してみてください。
できれば、パソコンの機種・型番・QSの種類・接続しているもの(カードとか
外付けのものとか)全て記載してくださいね。
情報量が少ないと、判断が難しいので・・・。

▲このページのトップに戻る
5445Re:プリンタが使えなくなりました、、、o2ka 6/27-00:19
記事番号5399へのコメント
>久しぶりに印刷をしようとしたら、印刷が出来ませんでした。

その間に追加したデバイスがあるなら、取り外してみましょう。
 ↑追加したのがUSB機器なら、関係ありませんが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言