Cドライブをフォーマットしたいのですが+




◇-Cドライブをフォーマットしたいのですが+-まさみ(6/25-23:09)No.5355
 ┣Re:Cドライブをフォーマットしたいのですが+-松本@羽咋インターネット研究所(6/25-23:32)No.5358
 ┃┗Re:Cドライブをフォーマットしたいのですが+-o2ka(6/26-00:47)No.5370
 ┃ ┗って、まだわかりにくいか・・・-o2ka(6/26-00:48)No.5371
 ┃  ┗Re:って、まだわかりにくいか・・・-まさみ(6/26-08:21)No.5386
 ┃   ┗Re:って、まだわかりにくいか・・・-o2ka(6/26-23:43)No.5437
 ┗Re:Cドライブをフォーマットしたいのですが+-ナマケモノ(6/26-10:50)No.5389


▲このページのトップに戻る
5355Cドライブをフォーマットしたいのですが+まさみ 6/25-23:09

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:
--
こんにちは C(システム)ドライブがエクスプローラで青い文字で表示され
ます いままでなかったのですが急になりました なんか移動したかもしれ
ません あとCドライブはデフラグできるのにEドライブやFドライブのデフラ
グができません 開始を押すと何時間たってもまったく1%から進行しませ
ん なぜでしょうか?システムがおかしいのかと思ってOSを再インストール
しようとしてOSのCDを入れてCドライブにOSをいれようとしても空き容量がな
くて入りません しかたなくEドライブにOSをいれましたが、プログラムがす
べて出なくなりました 管理ツールでシステムとブートのディスクはフォー
マットできませんが一度すっきりさせたいのですがどうやるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
5358Re:Cドライブをフォーマットしたいのですが+松本@羽咋インターネット研究所 6/25-23:32
記事番号5355へのコメント
こんにちは、松本@羽咋といいます。

文字が青くなったのは、圧縮ドライブに設定を変更したのでは?
XPのインストールは、立ち上げるのではなくから立ち上げれば
良いと思いますが。


▲このページのトップに戻る
5370Re:Cドライブをフォーマットしたいのですが+o2ka 6/26-00:47
記事番号5358へのコメント
>XPのインストールは、立ち上げるのではなくから立ち上げれば
>良いと思いますが。

おにょ?
「Windowsを起動した状態から行うのではなく、CD-ROMから行えば
良いかと思いますが」ですよね?

▲このページのトップに戻る
5371って、まだわかりにくいか・・・o2ka 6/26-00:48
記事番号5370へのコメント
インストールは、Windowsを起動した状態から行うのではなく、CD-ROMブートして
行えば良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
5386Re:って、まだわかりにくいか・・・まさみ 6/26-08:21
記事番号5371へのコメント
それでCDからブートしてやったのですが、まずどのドライブに入れるか聞いてき
ますよね Cを選ぶと残り1Gしかないので1.5G必要なので入りませんとなります
フォーマットしようとしてもできませんと言われるのでどうしようかと...

▲このページのトップに戻る
5437Re:って、まだわかりにくいか・・・o2ka 6/26-23:43
記事番号5386へのコメント
>フォーマットしようとしてもできませんと言われるのでどうしようかと...

あれ?
フォーマットできない??

BIOSでブートセクタの保護がかかっているとか・・・?
以下、サンプル
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
の「BIOS FEATURES SETUP」の「Virus Warning」に相当する項目を
"Disabled"に変更してみてください。

E:ドライブから起動してC:ドライブのフォーマットは行ってしまい
そこにインストールだと、どうなんだろう?・・・という、かなり
目茶苦茶なアイデアも浮かんだりして・・・。

▲このページのトップに戻る
5389Re:Cドライブをフォーマットしたいのですが+ナマケモノ 6/26-10:50
記事番号5355へのコメント
>しかたなくEドライブにOSをいれましたが、
>プログラムがすべて出なくなりました
>
当然ですね。

皆さんの仰っていることは、以下の事だと思います。

「ディスクをフォーマットして Windows 2000/XP をセットアップするには?」
WinFAQは無くなりました#1269
 リンク先に「MS-DOS 起動ディスクの作り方」なども出ています。

FATでフォーマットされている物なら、Win9xの起動ディスクで、
FDISK かければ綺麗になると思いますが・・・

Eドライブにインストールした後も、起動選択ログは出ませんか?
また、Cドライブの中身は見ることが出来るのでしょうか?
HDDの構成とかも、断片的にしか書いてないので、いまいち分かり難い。
「自作」なら、その辺りの事を書く常識は持ちましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/05/30/(金) 07:01:47 Netscape4/WinXP