パソコンのログインって?



◇-パソコンのログインって?-koizumi(6/25-20:41)No.5343
 ┣こういう仕組みじゃないかな?-フロッピー(6/25-20:53)No.5345
 ┗Re:パソコンのログインって?-nana(6/26-01:00)No.5373
  ┣Re:訂正です-nana(6/26-01:10)No.5375
  ┗Re:パソコンのログインって?-やまふみ(6/26-07:29)No.5381
   ┣Re:パソコンのログインって?-koizumi(6/26-19:01)No.5422
   ┗Re:パソコンのログインって?-o2ka(6/26-23:25)No.5433
    ┣Re:パソコンのログインって?-やまふみ(6/27-06:25)No.5462
    ┗Re:パソコンのログインって?-kei100(6/27-09:24)No.5468

▲このページのトップに戻る
5343パソコンのログインって?koizumi 6/25-20:41

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:LavieC LC600J
ソフト名:
--
はじめまして 調子が悪いというわけではないのですが、疑問に思っている事を質
問させて頂きます。

私のパソコンを立ち上げると、最初にユーザー名とパスワードを打ち込む画面が出
て来ます。
これは他の人に使われないためのものであると思っていたのですが、別にパスワー
ドを打ち込まずキャンセルしてもパソコンは使えるんです。

この設定、またはログインというのはどの様に使うのが正しいのでしょうか?
また、電源を切る前にはログオフをした方がいいのですか?

皆さんはどうなさっているかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
5345こういう仕組みじゃないかな?フロッピー 6/25-20:53
記事番号5343へのコメント
koizumiさんは No.5343「パソコンのログインって?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:LavieC LC600J
>ソフト名:
>はじめまして 調子が悪いというわけではないのですが、疑問に思っている事を質
>問させて頂きます。
>
>私のパソコンを立ち上げると、最初にユーザー名とパスワードを打ち込む画面が出
>て来ます。
>これは他の人に使われないためのものであると思っていたのですが、別にパスワー
>ドを打ち込まずキャンセルしてもパソコンは使えるんです。
>
>この設定、またはログインというのはどの様に使うのが正しいのでしょうか?
>また、電源を切る前にはログオフをした方がいいのですか?
>
>皆さんはどうなさっているかお聞きしたいです。
>よろしくお願いします。

ログインをしないと、パスワードを入れたときと違い、様々な動作を制限されてしまう
んです。そういう風に設定してなければパスワードを入れようが入れないだろうが変わり
は無いと思いますよ。いっそのことパスワードなしにしたらどうですか?

▲このページのトップに戻る
5373Re:パソコンのログインって?nana 6/26-01:00
記事番号5343へのコメント
>OS名:WindowsMe
>これは他の人に使われないためのものであると思っていたのですが、

複数の使用ユーザーによって「使い分ける」ためのものです。
9x系OSの場合は、パスワードによるセキュリティ機能はありません。
何を使い分けるかと言うと、デスクトップの壁紙ですとかお気に入りとか(他にも色々)
の各種設定です。
キャンセルボタンを押した場合、それがデフォルト(初期状態)になります。
名前とパスワードを入力してログインすると、それはデフォルトとは別として扱われま
す。
他の人に使われないのはログインユーザーの設定だけで、PC自体は使えてしまいます。

別の名前とパスワードを設定した後に、別名でログインしてから壁紙をデフォルトとは別
のものに変更してみて下さい。
その後 スタートボタンからWindowsの終了→ログオフにしてみると、デフォルトの状態
になります。(これで違いが分かるのではないかと・・)

名前が入っていてもいなくても、キャンセルして入った状態がデフォルトです。
ユーザー名にパスワードを設定して、名前とパスワードを入れた場合はログインです。

>また、電源を切る前にはログオフをした方がいいのですか?
ログオフとはユーザーを切り替える事で、電源を切れば自動的にログオフした事になりま
す。

>皆さんはどうなさっているかお聞きしたいです。
私の場合はユーザーが一人しか居ないので、名前の入力画面自体を消してます。
一人で使っている場合にログインしてしまうと、ユーザー設定が増えてしまいますので、
バックアップデータを取る時に面倒なので。

▲このページのトップに戻る
5375Re:訂正ですnana 6/26-01:10
記事番号5373へのコメント
>スタートボタンからWindowsの終了→ログオフにしてみると、

スタートボタンを押すと、設定した別名の「○○のログオフ」がありますので、
そこからログオフしてみると

大変失礼いたしましたm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
5381Re:パソコンのログインって?やまふみ 6/26-07:29
記事番号5373へのコメント

>>OS名:WindowsMe
>>これは他の人に使われないためのものであると思っていたのですが、

98系(ME含む)の方の質問で
「職場に自分が席をはずしているウチに
勝手に私有のPC(この方会社に自分のデスクトップを設置したらしい)
を使う友人がいる。
スクリーンセーバーでもログインパスワードでも
とにかくなんでもいいからパスワード設定等で
それを防ぐことはできないか」
という質問が以前あったのですが、
結論は「98系じゃ不可能では?」でした。
(相手もPCに詳しいため
何の対策をたてても一旦PCを切って立ち上げ直し、
パスワードなしで入ってくるとのことでした。)

98系はパスワード入力をキャンセルして入った状態で、
もう、ありとあらゆることができてしまいます。
ログインパスワードにセキュリティ面の期待はされないようにしてください。

▲このページのトップに戻る
5422Re:パソコンのログインって?koizumi 6/26-19:01
記事番号5381へのコメント
フロッピーさん、nanaさん、やまふみさんお返事ありがとうございます。

パソコン(Me)でのログインパスワードは一台のパソコンを複数で使う場合に個人に
よって使い分けるために存在する。
そしてパスワードによるセキュリティーは期待できないということですね。

私は自分専用のパソコンですので、これからはnanaさんがされているようにいちいち
ログインパスワードを打ち込まなくても良い設定することにします。

分かりやすい説明どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
5433Re:パソコンのログインって?o2ka 6/26-23:25
記事番号5381へのコメント
>スクリーンセーバーでもログインパスワードでも
>とにかくなんでもいいからパスワード設定等で
>それを防ぐことはできないか」
>という質問が以前あったのですが、
>結論は「98系じゃ不可能では?」でした。

スクリーンセイバーのパスワードは強力ですよね。

起動時にスタートアップにスクリーンセイバーのショートカットを入れる、
なんてのはどうかな?
セーフモードで起動されたら(スタートアップは飛ばされるので)意味が
無いですけど・・・。

▲このページのトップに戻る
5462Re:パソコンのログインって?やまふみ 6/27-06:25
記事番号5433へのコメント

>スクリーンセイバーのパスワードは強力ですよね。
>起動時にスタートアップにスクリーンセイバーのショートカットを入れる、
>なんてのはどうかな?
>セーフモードで起動されたら(スタートアップは飛ばされるので)意味が
>無いですけど・・・。

あのときは勝手に使うという人物が
相談者を困らせるのが目的だったようで、
「セーフモードでだって起動しかねない」らしかったので
相談者は
「BIOSレベルでとか、ないですかね...」なんておっしゃってましたね。
で、結論は「そんなのは友達じゃないから、
はっきりヤメロといって友達止めなさい」でした。(^▽^笑)

しかし、ごく普通の状況でしたら、
o2kaさんのおっしゃっている方法や
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/security/index.html
などのソフトで対策は立てられないことはないのですが。

しかし、しかし、「真剣にデータを盗もうとか、
あいつのPCにいやがらせをしてやれなどとたくらんでいる、
そこそこPC使えるヤツ」には98系は無力ですねぇ...

▲このページのトップに戻る
5468Re:パソコンのログインって?kei100 URL6/27-09:24
記事番号5433へのコメント
o2kaさんは No.5433「Re:パソコンのログインって?」で書きました。

>スクリーンセイバーのパスワードは強力ですよね。

電源落として、再起動すればOKですからねぇ・・・
# わたしゃ、ケースとマザボの間の線が抜いてありますけど(笑)
# 再起動ばっかりで、電源めったに落とさないから・・・

>起動時にスタートアップにスクリーンセイバーのショートカットを入れる、
>なんてのはどうかな?
>セーフモードで起動されたら(スタートアップは飛ばされるので)意味が
>無いですけど・・・。

あと、ノーマルモードでも、起動時にShiftキー押しっぱなしで回避されます。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
に追加しとくと、Shiftキー*では*回避されないと思います
# とりあえず、WinXPでは回避されなかった。

まぁ、Win9x系からWinNT系+NTFSに乗り換えないと、
セキュリティ的にはちょいPC解るレベルの人なら解除できてしまいますな。

でわ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言