IEの標準設定が 変わってしまいました。



▲このページのトップに戻る
5316IEの標準設定が 変わってしまいました。ゴロン。 6/25-11:25

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作パソコン
ソフト名:IE6.0
--
こんにちわ。
IE6.0の ホームページの標準設定のところが。アダルトサイトのページになって
しまいました。
 これが原因かわかりませんが。履歴を消しても、IEを再インストしても。
一時ファイルを消しても。元のプログラムらしいものを削除しても。
幾度となく 復活してしまうのです。
 IE起動するたび ヘンナページとプログラムが起動してしまい。困っていま
す。
 もう どうしたらいいか分からず。ここへ 助けを求めにきました。
  アダルトページ起動プログラム(?)を完全に消去するには
どうしたらよいのでしょうか。
 教えてください。 宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
5321Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。おやじ 6/25-13:41
記事番号5316へのコメント
ゴロン。さんは No.5316「IEの標準設定が 変わってしまいました。」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作パソコン
>ソフト名:IE6.0
>こんにちわ。
>IE6.0の ホームページの標準設定のところが。アダルトサイトのページになって
>しまいました。
> これが原因かわかりませんが。履歴を消しても、IEを再インストしても。
>一時ファイルを消しても。元のプログラムらしいものを削除しても。
>幾度となく 復活してしまうのです。
> IE起動するたび ヘンナページとプログラムが起動してしまい。困っていま
>す。
> もう どうしたらいいか分からず。ここへ 助けを求めにきました。
>  アダルトページ起動プログラム(?)を完全に消去するには
>どうしたらよいのでしょうか。
> 教えてください。 宜しくお願いします。
>

設定>コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理を開いて、
システムツール>システム情報>ソフトウェアの環境>
スタートアッププログラムの内容を見て下さい。

怪しいものが発見されたら、場所を見て削除しましょう。

分からない場合は、すべて書き出してください。
どなたかヒントをくれるかもよ。

▲このページのトップに戻る
5323Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。まる 6/25-14:19
記事番号5316へのコメント
ここでもおなじみのAd-awareでチェックするのも一つの手かと。
(ただし自己責任で)

この問題が解決しましたら、今後はIE設定でActiveXを無効、
もしくはダイアログを表示するに設定した方がいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
5324Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。まる 6/25-14:32
記事番号5323へのコメント
過去ログにこういうリンクがありました。
WinFAQは無くなりました#370
参考になるかどうかは分かりませんが、一読を。

▲このページのトップに戻る
5332Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。やまふみ 6/25-17:15
記事番号5324へのコメント

Ad-aware で直ればラッキーですが、
直らなければ問題プログラムの特定→本体削除→スタートアップ設定の削除と、
レジストリの修正を自分でやらなきゃなりません。
レジストリの修正の参考はこちら。

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/03.html

参考ページに記述されているキー部分を修正し、
PCを完全終了→起動し直したら、
さらに念の為ネットに繋いでみる前に、
書き換えに使われた問題アドレスの特徴的な一部分をキーワードにして
レジストリに検索をかけ、
ヒットした部分があれば修正したほうがいいですね。
また、問題プログラム名が明確になったら、
それもまたレジストリ検索して
ヒットしないかどうかチェックしたほうがいいですね。
妙なところでヒットして始末の仕方がわからなければ、
キーを書き出して相談するとよいでしょう。
なお、レジストリは修正したら必ず
PCを完全終了して起動し直してください。
(修正部分の反映が終了時に行われるため。)

この手の悪質広告表示プログラムの中には、
ウイルスチェックにひっかかってくれるものもあるようですが、
そちらのほうはどうですか?
ウイルスチェックにひっかかるものであれば、
ウイルスチェックメーカーのサイトから
正確な駆除/システム復旧方法について情報入手できます。

しかし、これらのアドバイスの実行が手間ヒマかかりすぎるのか、
「結局リカバリしました」って人多いですけどね...
そのほうがお勧めでもあります。

▲このページのトップに戻る
5338Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。おっさん 6/25-18:37
記事番号5332へのコメント
>しかし、これらのアドバイスの実行が手間ヒマかかりすぎるのか、
>「結局リカバリしました」って人多いですけどね...
>そのほうがお勧めでもあります。
>

リカバリーに1票! ああだこうだやって手間かけて、後になんか不安を残すより
も、この際、奇麗にしてしまう方がええと思いますね。

▲このページのトップに戻る
5390Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。ゴロン 6/26-11:10
記事番号5316へのコメント
こんにちわ。
早速 多数の返信アドバイス 有難う御座いました。
 おかげさまで なんとか 問題解決できたようです。
ほんとうに ありがとうございました。

もうひとつ 聞きたいことがあるのですが。 
ホームページ設定の 標準設定の URLを変えるにはどうしたらよいのでしょうか?
質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
5394Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。おやじ 6/26-12:08
記事番号5390へのコメント
>ホームページ設定の 標準設定の URLを変えるにはどうしたらよいのでしょうか?
>質問ばかりですいません。宜しくお願いします。
>
ツール>インターネットオプション>全般のホームページのところ
で変えられると思いますが。

▲このページのトップに戻る
5404Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。やまふみ 6/26-15:45
記事番号5390へのコメント

>ホームページ設定の 標準設定の URLを変えるにはどうしたらよいのでしょうか?

標準設定まで書きかえられていて、
標準設定ボタンを押せない状態である場合は
たぶんレジストリ中の以下のキーが標準設定部分です。

\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\MicroSoft\Internet
Explorer\Main\Default_Page_URL


HKEY_CURRENT_USER 中の Start Page / Serch Page / Search Bar
及び
HKEY_LOCAL_MACHINE 中の Default_Page_URL / Default_Search_URL
/Search Page / Start Page
に記述されているURLは別に自分の好みのものに書き換えても
PCが立ちあがらなくなるほどのトラブルにはなりませんから、
不審なアドレスが設定されていたら、適当なアドレスに修正してください。

▲このページのトップに戻る
5470Re:IEの標準設定が 変わってしまいました。ゴロン 6/27-10:10
記事番号5404へのコメント
おかげさまで。標準設定の内容も 変更できました(^ー^)
有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/12/(火) 13:44:12MSIE6/WinXP