ADSLがつなぎっぱなしです。



◇-ADSLがつなぎっぱなしです。-きょんシー(6/24-22:53)No.5278
 ┣Re:ADSLがつなぎっぱなしです。-おっさん(6/24-23:13)No.5283
 ┗Re:ADSLがつなぎっぱなしです。-o2ka(6/24-23:24)No.5286
  ┗Re:ADSLがつなぎっぱなしです。-きょんシー(6/24-23:43)No.5294
   ┗そんな事、書いていないですよ-o2ka(6/25-00:16)No.5299
    ┗Re:そんな事、書いていないですよ-きょんシー(6/25-01:41)No.5301
     ┗Re:そんな事、書いていないですよ-おっさん(6/25-18:47)No.5339
      ┗Re:そんな事、書いていないですよ-o2ka(6/25-23:57)No.5362
       ┗Re:そんな事、書いていないですよ-きょんシー(6/26-00:27)No.5366
        ┗Re:そんな事、書いていないですよ-o2ka(6/26-01:07)No.5374
         ┗Re:そんな事、書いていないですよ-きょんシー(6/26-11:38)No.5392
          ┗Re:そんな事、書いていないですよ-o2ka(6/26-22:30)No.5429
           ┗Re:そんな事、書いていないですよ-きょんシー(6/28-13:55)No.5524

▲このページのトップに戻る
5278ADSLがつなぎっぱなしです。きょんシー 6/24-22:53

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作機 ABIT
ソフト名:特に・・・
--
きょんシーです。ありがとうございました。

ADSLの設定をWINDOWS98でおこないました。マニュアル道理で接続できた
のでけど。OSを立ち上げると常につなぎっぱなしです。
パソコン側(WINDOWSソフトの中で)では接続のONとOFFができないのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
5283Re:ADSLがつなぎっぱなしです。おっさん 6/24-23:13
記事番号5278へのコメント
>ADSLの設定をWINDOWS98でおこないました。マニュアル道理で接続できた
>のでけど。OSを立ち上げると常につなぎっぱなしです。
>パソコン側(WINDOWSソフトの中で)では接続のONとOFFができないのでしょうか?
>よろしくお願いします。
>

 んん?意味が判りませんが? ADSLでしょう、通常なんて言われていますか?
常時接続環境って言われるでしょう。その名前の通りです。接続を切りたい場合には
モデムまたはルーター等の電源を落としてください。

▲このページのトップに戻る
5286Re:ADSLがつなぎっぱなしです。o2ka 6/24-23:24
記事番号5278へのコメント
>ADSLの設定をWINDOWS98でおこないました。マニュアル道理で接続できた
>のでけど。OSを立ち上げると常につなぎっぱなしです。

OS起動時に接続されるのは、何らかの「自動パターン更新プログラム」が
登録されているためでしょうね。
ぼくが確認しているのは、Nortonアンチウイルスの「ウイルスパターン自動更新」
Matroxの「ドライバ自動更新」です。

>パソコン側(WINDOWSソフトの中で)では接続のONとOFFができないのでしょうか?

設定画面(ブラウザでアクセスする)のある機種なら、設定画面上に「切断」ボタンが
あるかと思います。

設定画面を持たないルータ/モデムの場合はどうなんでしょう?
マニュアルには載っていると思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
5294Re:ADSLがつなぎっぱなしです。きょんシー 6/24-23:43
記事番号5286へのコメント
o2kaさんは No.5286「Re:ADSLがつなぎっぱなしです。」で書きました。
>>ADSLの設定をWINDOWS98でおこないました。マニュアル道理で接続できた
>>のでけど。OSを立ち上げると常につなぎっぱなしです。
>
>OS起動時に接続されるのは、何らかの「自動パターン更新プログラム」が
>登録されているためでしょうね。
>ぼくが確認しているのは、Nortonアンチウイルスの「ウイルスパターン自動更新」
>Matroxの「ドライバ自動更新」です。
>
>>パソコン側(WINDOWSソフトの中で)では接続のONとOFFができないのでしょうか?
>
>設定画面(ブラウザでアクセスする)のある機種なら、設定画面上に「切断」ボタンが
>あるかと思います。
>
>設定画面を持たないルータ/モデムの場合はどうなんでしょう?
>マニュアルには載っていると思いますが・・・。

o2kaさん
おっさんさん
ありがとうございます。
パソコンがヌード状態でいるのはちょっと・・・・Nortonアンチウイルスをインストール
すればよいのですよね。
必要の無いときはおっさんさんのおっしゃるように、電源を落とせばいのですよね。
わかってはいたのですが、設置場所が悪くて。手が伸ばしにくくて。
WINDOSW2000(使用できたとき;)便利だったものですから。横着さんでした。
ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
5299そんな事、書いていないですよo2ka 6/25-00:16
記事番号5294へのコメント
>パソコンがヌード状態でいるのはちょっと・・・・Nortonアンチウイルスをインストール
>すればよいのですよね。

別の板へのレスかな?
Nortonでなくても良いですよ。
ってか、Nortonは初期値が「PC起動時にinternet接続してパターン更新があるかチェック」
ですので、「いきなり繋がる」のが嫌でしたら設定を変更してください。

ウイルスバスターは逆に「インテリジェント・アップデート」が初期値で無効になっています。
有効にしても勝手にinternetには接続しないで「internet接続を確認して、接続されていたら」
更新パターンのチェックを行うようになっています。

ただし、http://www.pro-g.co.jp/samurai/info/index.php?page=13
internetサムライ使用時は、サムライの折角の機能を活用できないので、
バスターは選択しない方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
5301Re:そんな事、書いていないですよきょんシー 6/25-01:41
記事番号5299へのコメント

>ただし、http://www.pro-g.co.jp/samurai/info/index.php?page=13
>internetサムライ使用時は、サムライの折角の機能を活用できないので、
>バスターは選択しない方が良いでしょう。

すみません、難しいことわからないのです。
WINDOWS2000が使用できていたときは、スタートメニューから設定を選んでネットワーク?
のところでつないだり、きっりできていたのに、WINDOWS98ですと、どこで、ON、OFFでき
るのかわからなかったので、質問させていただいたのです。

ps:o2kaさん「WINDOWS2000 フリーズの繰り返しです」
件ではご指導賜りありがとうございました。
SCSIから起動できる仕様のメルコ社IFC-USLPボード購入しました。

▲このページのトップに戻る
5339Re:そんな事、書いていないですよおっさん 6/25-18:47
記事番号5301へのコメント
きょんシーさんは No.5301「Re:そんな事、書いていないですよ」で書きました。
>
>>ただし、http://www.pro-g.co.jp/samurai/info/index.php?page=13
>>internetサムライ使用時は、サムライの折角の機能を活用できないので、
>>バスターは選択しない方が良いでしょう。
>
>すみません、難しいことわからないのです。
>WINDOWS2000が使用できていたときは、スタートメニューから設定を選んでネットワーク?
>のところでつないだり、きっりできていたのに、WINDOWS98ですと、どこで、ON、OFFでき
>るのかわからなかったので、質問させていただいたのです。
>
>ps:o2kaさん「WINDOWS2000 フリーズの繰り返しです」
>件ではご指導賜りありがとうございました。
>SCSIから起動できる仕様のメルコ社IFC-USLPボード購入しました。
>
え〜〜っと、少し話しが見えないので、逆質問してもよろしいでしょうか?

●今まではダイヤルアップで接続してたのですよね。で、今回ADSLにしたのですね。
●Windowsを起動すると、自動的にブラウザ(IEつまりインターネットエクスプローラー)
が起動してきちゃうのですか?
{この場合はo2kaさんがおっしゃてる事を参照してください)

●そうでは無くて、壁のIEのアイコンをクリックすると、接続しますか?と言う画面が出な
くてすぐにスタートページが開いてしまうのですね。

 一番下の状態であるなら、それがADSLです。ダイヤルアップの接続しますか?っと言う画
面は出ません。IDとパスワードを入れる画面ですね。ですから、おっしゃる通りにWindows
が起動してる間はずっと他の誰かからアタックされる可能性のある状態になってると思って
間違いは無いと思います。ウイルス対策と、簡易のファイアウォールの導入を早急にね。

▲このページのトップに戻る
5362Re:そんな事、書いていないですよo2ka 6/25-23:57
記事番号5339へのコメント
>●そうでは無くて、壁のIEのアイコンをクリックすると、接続しますか?と言う画面が出な
>くてすぐにスタートページが開いてしまうのですね。
>
> 一番下の状態であるなら、それがADSLです。ダイヤルアップの接続しますか?っと言う画
>面は出ません。

ISDNもルータを使用しているとそうなりますね。
 ↑ぼくは最初からルータだったので、「接続しますか?」画面を見た事が無い
なので、ぼくは Ieの「ホームページ」はルータの設定画面にしています。


ついでに・・・。
バスターの「インテリジェント・アップデート」、ルータを使用している環境だと
「接続しているかどうか」が判別できないで、指定時間後にinternetに勝手に接続
してました。
これじゃ、Nortonと変わらないな・・・。

▲このページのトップに戻る
5366Re:そんな事、書いていないですよきょんシー 6/26-00:27
記事番号5362へのコメント
o2kaさんは No.5362「Re:そんな事、書いていないですよ」で書きました。
>>●そうでは無くて、壁のIEのアイコンをクリックすると、接続しますか?と言う画面が出な
>>くてすぐにスタートページが開いてしまうのですね。
>>
>> 一番下の状態であるなら、それがADSLです。ダイヤルアップの接続しますか?っと言う画
>>面は出ません。
>
>ISDNもルータを使用しているとそうなりますね。
> ↑ぼくは最初からルータだったので、「接続しますか?」画面を見た事が無い
>なので、ぼくは Ieの「ホームページ」はルータの設定画面にしています。
>
>
>ついでに・・・。
>バスターの「インテリジェント・アップデート」、ルータを使用している環境だと
>「接続しているかどうか」が判別できないで、指定時間後にinternetに勝手に接続
>してました。
>これじゃ、Nortonと変わらないな・・・。

接続しますかという画面は出ません。ISDNはルーターです。MegaBitGearです。
ブラウザをクリックするともうつながっていました。
ブラウザをクリックしない状態でこのパソコンがインターネットに接続された状態なのかしら
とおもいました。ADSLにルーターの電源をきればよいのですよね。 怠慢に反省いたします。

▲このページのトップに戻る
5374Re:そんな事、書いていないですよo2ka 6/26-01:07
記事番号5366へのコメント
>ブラウザをクリックしない状態でこのパソコンがインターネットに接続された状態なのかしら
>とおもいました。

最初に書いたように、インストールされているソフトによっては「Win起動時にinternetに接続」
されますよ。

繰り返しになりますが、ぼくが確認しているのは
1) Nortonアンチウイルスの「ウイルスパターン自動更新」
2) Matroxの「ドライバ自動更新」
です。

ルータのアクセスランプを見ていれば、Win起動時に接続されているかどうかはわかると思います。

▲このページのトップに戻る
5392Re:そんな事、書いていないですよきょんシー 6/26-11:38
記事番号5374へのコメント

>繰り返しになりますが、ぼくが確認しているのは
>1) Nortonアンチウイルスの「ウイルスパターン自動更新」
>2) Matroxの「ドライバ自動更新」
>です。
>
>ルータのアクセスランプを見ていれば、Win起動時に接続されているかどうかはわかると思います。

ごめんなさい。
おしゃるとおりです。覗いて見ました。POWER、ADSL、PPP、LANすべで点灯しております。
電源のOFFとONを繰り返すと、当然のことながら、ALARMが消灯し、ADSL、PPPと順次点灯します。
WINDOWS98と2000を共存させて、NortonはWINDOWS2000側にインストールしておりました。
現在使用できない状態です。(SCSIとHDDはBIOS上認識しておりますが、WINDOWS98側ではだめ)
この件は辰憲さんの御相談の行方を拝見しておる状況です。私のケースでは、デバイス所マネージャー
間では認識しているのですが、マイコンピューターに現れない状況です。実際まだ困っていますけれ
ど・・・。
Matrox使用しています。ただ、自動更新の設定になっていないかもしれません。初心者ながら、
初めて自作機を組み立てたもので、わからないことだらけです。不可思議な質問を提示してすみません。
でも、とても、安心できてうれしくおもっております。



▲このページのトップに戻る
5429Re:そんな事、書いていないですよo2ka 6/26-22:30
記事番号5392へのコメント
>Matrox使用しています。ただ、自動更新の設定になっていないかもしれません。

うちは G450DVIなのですが、ユーザ登録した時点で勝手に自動更新が有効になりました。
なので、Win再インストール(HDD故障のため)時にはユーザ登録はしませんでした。

現在、快調です(ISDNですので、環境は違いますが・・・)。

▲このページのトップに戻る
5524Re:そんな事、書いていないですよきょんシー 6/28-13:55
記事番号5429へのコメント

o2kaさんは No.5429「Re:そんな事、書いていないですよ」で書きました。
>>Matrox使用しています。ただ、自動更新の設定になっていないかもしれません。
>
>うちは G450DVIなのですが、ユーザ登録した時点で勝手に自動更新が有効になりました。
>なので、Win再インストール(HDD故障のため)時にはユーザ登録はしませんでした。
>
>現在、快調です(ISDNですので、環境は違いますが・・・)。

Millennium G450を取り付けてます。WINDOWS98では付属のCDドライバーからのインストールで
問題なかったのですが。WINDOWS2000ではDVDカクカクする動きでしたので、当時(昨年の2月頃)
Latest driversなるものをインストールしたら、WINDOWS2000でも滑らかに動くようになりまし
た。ユーザー登録しましたけど、自動更新になっていない気がしています。多分。
蛇足ですが、豆に、新しいドライバーはインストールしたほうがよろしいのでしょうか?
未熟者の自作機ですので、動いていることで満足していまして。当然CPUのクロックアップも
しておりません(汗;)
いつも、ありがとうございます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言