ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で



◇-ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-さるちゃん(6/24-11:50)No.5241
 ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-おっさん(6/24-17:42)No.5258
  ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-やまふみ(6/25-01:52)No.5303
   ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-やまふみ(6/25-02:05)No.5305
    ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-さるちゃん(6/25-09:36)No.5312
     ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-やまふみ(6/25-15:27)No.5330
      ┣Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-やまふみ(6/25-16:13)No.5331
      ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-さるちゃん(6/25-17:34)No.5333
       ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-o2ka(6/25-22:36)No.5352
        ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-やまふみ(6/26-06:45)No.5380
         ┗Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件で-さるちゃん(6/26-13:02)No.5395
          ┗Re:ウイルスバスター? コンフリクトしてると思います。-やまふみ(6/27-05:25)No.5460
           ┗Re:ウイルスバスター? コンフリクトしてると思います。-さるちゃん(6/27-10:14)No.5471

▲このページのトップに戻る
5241ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でさるちゃん 6/24-11:50

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe Windows98
パソコン名:不明
--
家、会社ともに、ZoneAlarmを入れてみた結果、
両方ともインターネットにつながらなくなってしまいました。
両者はとくに関連(家から会社、会社から家を見る等)はないのですが、
両方、ファイヤーウォールが原因でネットワークに支障をきたしました。
両方とも特に設定はしておらず、常駐させていない状態でもまったく
インターネットにつながりません。
「ページが見つかりません」と表示されてしまいます。
ちなみに下記を参考にしてみましたが、初心者なのであんまり理解できません。
導入をあきらめたくはないのですが..。
http://www.okayama-
u.ac.jp/user/cc/service/manual/zonealarm/zonealarm.htm
http://www.ryulife.com/net/index.html

環境を下に記します。


OS:WinMe
IE:6.0 SP2
プロキシ:無し
会社
OS:Win98
IE:6.0 SP2
プロキシ:有り

どうか、設定の仕方を御教授下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
5258Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でおっさん 6/24-17:42
記事番号5241へのコメント
設定画面を出して「セキュリティ」の項目で
下の方に
ローカルサーバーをブロック/インターネットサーバーをブロックってのがありま
すね。チェックを外す。ローカルは中設定。インターネットは高設定としても駄目
ですか? ロックの項目は今は無効にして置く。

 っと、同時に外部(インターネット)接続時に仮にブラウザがIEなら、「IEが外
部に接続しよとしていますが許可しますか?」ッと言う類いのメッセージがポップ
で出ると思いますが、「Yes」してますか?

▲このページのトップに戻る
5303Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でやまふみ 6/25-01:52
記事番号5258へのコメント

> っと、同時に外部(インターネット)接続時に仮にブラウザがIEなら、「IEが外
>部に接続しよとしていますが許可しますか?」ッと言う類いのメッセージがポップ
>で出ると思いますが、「Yes」してますか?

導入して最初の頃はこの手のメッセージが頻繁に出てウルサイのですが、
いちいち内容を確認して許可する/しないを決めないとならないですよ。
許可していないものはネットに繋がりません。
また、「君はいったい何しにネットに繋がるの???」というのもあったりして、
許可しないほうが良いものもあります。

すでにボックス類全てになんらかの返答をしてしまった後の場合は、
ZoneAlarm Control Center の Programs で設定を変更できます。
Programs にはネットに接続しようとした全てのソフトの名前がリストアップされており、
三つある「・・・」のうち左端にチェックが入っているのが「接続許可」状態で、
真ん中がX印なのが「接続不可」、
右端が?印なのが「接続都度ボックスで質問し、許可/不可を決める」です。
今現在、ほとんどのソフトに対しX印になっているか、
ボックスで質問になっていて
質問都度良く分からないから「NO」にしているということはありませんか?

また、そんなことはきちんとやったという場合は、
なにかの押し間違いで
Control Center 画面上部の南京錠マークの鍵がかかってませんか?
(Locked状態)
これは常時接続環境でパソコンを使っているが
一時的にネットに繋ぎたくない時に利用するものでして、
鍵がかかっているとネット接続されません。

▲このページのトップに戻る
5305Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でやまふみ 6/25-02:05
記事番号5303へのコメント

ところで「常駐させていない」というのが良く分かりません。
あれはインストールすると、
特に設定しなくとも即常駐しっぱなしになるもので、
以後PC起動都度常駐起動されているはずです。
わざわざ手動で切っているということですか?

▲このページのトップに戻る
5312Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でさるちゃん 6/25-09:36
記事番号5305へのコメント
みなさんのご意見に感謝します。
一回アンインストールしまして、
もう一度入れなおしてご意見を参考のもと設定してみましてが、
あいかわらず、「ページが表示されません」と出てしまいます。

>ところで「常駐させていない」というのが良く分かりません。
>あれはインストールすると、
>特に設定しなくとも即常駐しっぱなしになるもので、
>以後PC起動都度常駐起動されているはずです。
>わざわざ手動で切っているということですか?

常駐とは右下に表示されるんですよね。
表示されていまいので、常駐されていないかと思ったのですが、
別のところで常駐されているんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
5330Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でやまふみ 6/25-15:27
記事番号5312へのコメント

>常駐とは右下に表示されるんですよね。
>表示されていまいので、常駐されていないかと思ったのですが、
>別のところで常駐されているんでしょうか?

ZoneAlarmのアイコンが右下にないと言うなら、
常駐していないのでしょうが、
それは自分でスタートアップからはずしたということですか?

稼動していないファイヤーウォールの影響で
ネットが閲覧できなくなるということにかなり疑問を感じるのですが、
ZoneAlarmを完全アンインストールすると、
きちんとネットに繋がるようにはなるのでしょうか?

インストール時になんらかの不具合があったのだとすれば、
ネットにうまく接続できなくなるという現象が出ても
おかしくないかもしれませんが、
その前にZoneAlarm自体が起動しなかったり、
PC起動時にエラーが出たりするほうが
自然な不具合の出方と思われます。
まして常駐させてないものが、
ネットの閲覧を邪魔できるとはちょっと考えずらいのですが...

▲このページのトップに戻る
5331Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でやまふみ 6/25-16:13
記事番号5330へのコメント

ZoneAlarmのFAQによると、

 ・「ページが見つかりません」のエラーが出る時は、
  Control Center の Programs から
  問題ブラウザソフトの項目を削除し
  (右クリックして Remove )、
  その上でブラウザソフトを立ち上げ直して、
  再表示された質問ボックスに対し、接続を許可してください。

だそうです。(英文を適当に訳しました。)

▲このページのトップに戻る
5333Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でさるちゃん 6/25-17:34
記事番号5330へのコメント
>ZoneAlarmのアイコンが右下にないと言うなら、
>常駐していないのでしょうが、
>それは自分でスタートアップからはずしたということですか?

いえ、外していません。

>稼動していないファイヤーウォールの影響で
>ネットが閲覧できなくなるということにかなり疑問を感じるのですが、
>ZoneAlarmを完全アンインストールすると、
>きちんとネットに繋がるようにはなるのでしょうか?

以前ファイヤーウォールを入れる前のように普通につかえます。
うーん、いれないで普通に使えるのはいいんですけど、
今時そりゃないですよねー。

▲このページのトップに戻る
5352Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でo2ka 6/25-22:36
記事番号5333へのコメント
>うーん、いれないで普通に使えるのはいいんですけど、
>今時そりゃないですよねー。

会社では「あり」でしょ(会社側がファイアウォールを設置しているでしょうか
ら)。
自宅側をどうしますかね・・・?

▲このページのトップに戻る
5380Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でやまふみ 6/26-06:45
記事番号5352へのコメント

スタートアップからはずす処置をしていないのに
常駐していないとな?????
Control Center の CONFIGURE の 最初の項目 Configuration の
設定はどうなっていますか?
2つあるチェックボックスの両方にチェックがはいっているのが
初期設定だと思いますが、
これにチェックがはいっていて
画面右下に ZoneAlarm アイコンが表れないのだとしたら、
インストールに不具合が発生しているのかもしれませんね。
それにしてもタスクトレイにアイコンがないのに
どうやって Control Center の呼び出しをしているのですか?

それからお手持ちのウイルスチェックソフトなどに
すでにファイヤーウォールの機能があり、
コンフリクト(機能衝突〜同種の機能を持つソフトが
縄張り争いのようなことをしてしまい、不具合を起こすこと)している可能性は?

>>今時そりゃないですよねー。
>自宅側をどうしますかね・・・?

については、フリーのファイヤーウォールは ZoneAlarm だけではないので、
他を試してみてもいいかと思いますが。
コンフリクトの可能性をつぶしてからね。
こちらにフリーのファイヤーウォールについての紹介と
日本語化パッチの有無が、

http://www.nemu.to/tool/security_firewall.htm

インストールや使い方及び製品評価は、
こちらのサイトが便利。

http://eazyfox.tripod.co.jp/

▲このページのトップに戻る
5395Re:ファイヤーウォールZoneAlarmv2.6.362の設定の仕方の件でさるちゃん 6/26-13:02
記事番号5380へのコメント
>それにしてもタスクトレイにアイコンがないのに
>どうやって Control Center の呼び出しをしているのですか?
スタートメニューからの起動になります。

日本語化パッチは初めから当てているのですが、
もしかして、ウイルスバスターとかちあったりしているのかもしれません。
少し、専門のサイトでも探したりして、まだうまくいかないようでしたら、
もう一度ここでお尋ねしますのでその時は宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
5460Re:ウイルスバスター? コンフリクトしてると思います。やまふみ 6/27-05:25
記事番号5395へのコメント

>もしかして、ウイルスバスターとかちあったりしているのかもしれません。

あっやっぱり...
どっかで「ZoneAlarmとウイルスバスターの組み合わせはまずい」って
書いている人いましたよ。
ファイヤーウォール機能がある最近のバスターなんでしょ。
そちら(バスター)のファイヤーウォールで充分でしょうから、
ヘルプなどで調べて活用してください。

▲このページのトップに戻る
5471Re:ウイルスバスター? コンフリクトしてると思います。さるちゃん 6/27-10:14
記事番号5460へのコメント
>あっやっぱり...
>どっかで「ZoneAlarmとウイルスバスターの組み合わせはまずい」って
>書いている人いましたよ。

家のはウイルススキャンなんですけど、そちらはファイヤーウォール機能
はないんですが、そちらは違う原因ですかね..。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言