CD−ROMが使えない



◇-CD−ROMが使えない-PC音痴(6/23-22:13)No.5204
 ┗Re:CD−ROMが使えない-とーる(6/23-22:23)No.5205
  ┣Re:CD−ROMが使えない-PC音痴(6/23-22:34)No.5207
  ┗Re:CD−ROMが使えない-o2ka(6/23-23:12)No.5211
   ┣Re:CD−ROMが使えない-Discovery(6/23-23:24)No.5214
   ┃┗Re:CD−ROMが使えない-PC音痴(6/23-23:30)No.5219
   ┃ ┗Re:CD−ROMが使えない-Discovery(6/23-23:37)No.5221
   ┣Re:CD−ROMが使えない-とーる(6/23-23:24)No.5215
   ┃┗Re:CD−ROMが使えない-Discovery(6/23-23:33)No.5220
   ┗Re:CD−ROMが使えない-PC音痴(6/23-23:27)No.5217
    ┗とりあえず-o2ka(6/24-00:03)No.5225
     ┗Re:とりあえず-PC音痴(6/25-22:57)No.5354

▲このページのトップに戻る
5204CD−ROMが使えないPC音痴 6/23-22:13

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:VAIO
ソフト名:マイクロソフト
--
市販のゲームソフト(コーエー)で遊んでいましたが、誤ってCD−ROMを抜い
てしまったところ、以後CDと名の付くものを読み取ってくれなくなりました。サ
ポートセンターに連絡してもだめでした。とういうことで、PCの達人の皆様の知
恵を拝借致したいのですが。ちなみに、DVDは正常に作動します。よろしくお願
いします。

▲このページのトップに戻る
5205Re:CD−ROMが使えないとーる 6/23-22:23
記事番号5204へのコメント
>市販のゲームソフト(コーエー)で遊んでいましたが、誤ってCD−ROMを抜い
>てしまったところ、以後CDと名の付くものを読み取ってくれなくなりました。サ
>ポートセンターに連絡してもだめでした。とういうことで、PCの達人の皆様の知
>恵を拝借致したいのですが。ちなみに、DVDは正常に作動します。よろしくお願
>いします。

CDを抜いてしまった、というのがよくわかりませんが、具体的にどのようなタイミングで
どのような抜き方をしたのでしょうか。普通にイジェクトボタンを押して取り出したのな
ら、故障の原因としては考えにくいのですが・・・。
ってか、PCゲームって、基本的にインストールしちゃえばあとはCD入れる必要ないと思う
んだけど・・・?
サポセンでは、どんな質問をしてどんな回答を得られましたか?

などなど。まずは、上記について詳しく教えてください。

▲このページのトップに戻る
5207Re:CD−ROMが使えないPC音痴 6/23-22:34
記事番号5205へのコメント
とーるさんは No.5205「Re:CD−ROMが使えない」で書きました。

>
>ってか、PCゲームって、基本的にインストールしちゃえばあとはCD入れる必要ないと思う
>んだけど・・・?
>サポセンでは、どんな質問をしてどんな回答を得られましたか?
>
>などなど。まずは、上記について詳しく教えてください。

ま、まじっすか?知らなかった。サポートセンターでは、パソコン自体には問題ないと思うから、
CDのメーカーに聞いてくれとのことでした。でも、土日はやってないんだよね。

▲このページのトップに戻る
5211Re:CD−ROMが使えないo2ka 6/23-23:12
記事番号5205へのコメント
>ってか、PCゲームって、基本的にインストールしちゃえばあとはCD入れる必要ないと思う
>んだけど・・・?

いや、CD-ROMに基本データを置いて、それを読み込みながらゲームを進めるタイプの
ゲームもありますよ。
そのようなゲームの場合、途中でCD-ROMを抜くとおかしくなる(ゲームプログラムが
CD-ROMドライブを排他処理(独占)したままになる、等)可能性もありますね。

>サポセンでは、どんな質問をしてどんな回答を得られましたか?

というか、どのサポセンに質問したんでしょう?
ゲームを作った側(コーエー)に聞かないと、解決方法はわからないと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
5214Re:CD−ROMが使えないDiscovery 6/23-23:24
記事番号5211へのコメント
o2kaさんは No.5211「Re:CD−ROMが使えない」で書きました。
>>ってか、PCゲームって、基本的にインストールしちゃえばあとはCD入れる必要ないと思う
>>んだけど・・・?
>
>いや、CD-ROMに基本データを置いて、それを読み込みながらゲームを進めるタイプの
>ゲームもありますよ。
>そのようなゲームの場合、途中でCD-ROMを抜くとおかしくなる(ゲームプログラムが
>CD-ROMドライブを排他処理(独占)したままになる、等)可能性もありますね。
>
>>サポセンでは、どんな質問をしてどんな回答を得られましたか?
>
>というか、どのサポセンに質問したんでしょう?
>ゲームを作った側(コーエー)に聞かないと、解決方法はわからないと思いますよ。

データがインストールされてても、起動時にCDチェック
する物も多い

コーエー系はCDのデータを読みに行くみたいだけど
海外系はCDのチェックだけしてる物が多いとな

再起動して駄目なら
ドライブレターを変更して再起動起動後元のドライブレターに
戻すと戻る物もあったがね
駄目かな??これやるときもバックアップは忘れずに

▲このページのトップに戻る
5219Re:CD−ROMが使えないPC音痴 6/23-23:30
記事番号5214へのコメント

>再起動して駄目なら
>ドライブレターを変更して再起動起動後元のドライブレターに
>戻すと戻る物もあったがね
>駄目かな??これやるときもバックアップは忘れずに

試してみたいのですが、どのような手順でやればよろしいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
5221Re:CD−ROMが使えないDiscovery 6/23-23:37
記事番号5219へのコメント
PC音痴さんは No.5219「Re:CD−ROMが使えない」で書きました。
>
>>再起動して駄目なら
>>ドライブレターを変更して再起動起動後元のドライブレターに
>>戻すと戻る物もあったがね
>>駄目かな??これやるときもバックアップは忘れずに
>
>試してみたいのですが、どのような手順でやればよろしいのでしょうか?
>

手元にMeが無いので
デバイスマネージャ->CD-ROMドライブ
該当CDをダブルクリック
予約ドライブ名がどうのこうのってとこだったと思う

▲このページのトップに戻る
5215Re:CD−ROMが使えないとーる 6/23-23:24
記事番号5211へのコメント
>いや、CD-ROMに基本データを置いて、それを読み込みながらゲームを進めるタイプの
>ゲームもありますよ。
ま、まじっすか?知らなかった(ぉ

>そのようなゲームの場合、途中でCD-ROMを抜くとおかしくなる(ゲームプログラムが
>CD-ROMドライブを排他処理(独占)したままになる、等)可能性もありますね。
へぇ〜。じゃあ、機械的な故障とは必ずしもいえないんですね。
俺も聞きたいんですけど、その独占した状態と、DVDが動くのとは関係ないんですか?

▲このページのトップに戻る
5220Re:CD−ROMが使えないDiscovery 6/23-23:33
記事番号5215へのコメント
とーるさんは No.5215「Re:CD−ROMが使えない」で書きました。

>へぇ〜。じゃあ、機械的な故障とは必ずしもいえないんですね。
>俺も聞きたいんですけど、その独占した状態と、DVDが動くのとは関係ないんですか?

関係有るだろうな
ソフト的にCD-ROMをロックした場合にはCD自体取り出せないし・・・
ただし再起動や電源切って起動しなおした場合
ロックしたソフトウエアが起動していないなら占有は解除されるはずだね


▲このページのトップに戻る
5217Re:CD−ROMが使えないPC音痴 6/23-23:27
記事番号5211へのコメント
>>サポセンでは、どんな質問をしてどんな回答を得られましたか?
>
>というか、どのサポセンに質問したんでしょう?
>ゲームを作った側(コーエー)に聞かないと、解決方法はわからないと思いますよ。

ちなみにバイオのサポートセンターです。ゲームの方はコーエーに聞くとして、その他のCD−ROM
はどうしたら良いですか?昨日、プリンターを買ったのですが、付属のCDも読み込みません。

▲このページのトップに戻る
5225とりあえずo2ka 6/24-00:03
記事番号5217へのコメント
>ちなみにバイオのサポートセンターです。ゲームの方はコーエーに聞くとして、その他のCD−ROM
>はどうしたら良いですか?昨日、プリンターを買ったのですが、付属のCDも読み込みません。

プリンタのインストールは、プリンタのメーカーサイトからドライバをダウンロードできるかと
思うので、お急ぎならメーカーのホームページの「ダウンロード」を覗いてみてください。

CD-ROMドライブの件は、コーエーが解決してくれると思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
5354Re:とりあえずPC音痴 6/25-22:57
記事番号5225へのコメント
>
>CD-ROMドライブの件は、コーエーが解決してくれると思いますが・・・。

コーエーでも解決できず、再度サポートセンターに問い合わせたところ、本体に異常があるということで修理に出す
こととなりました。皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言