スレーブHDDが認識しない。



◇-スレーブHDDが認識しない。-まさる(6/23-15:37)No.5181
 ┗Re:スレーブHDDが認識しない。-sumi(6/23-16:58)No.5182
  ┗Re:スレーブHDDが認識しない。-sumi(6/23-17:00)No.5183
   ┗Re:スレーブHDDが認識しない。-まさる(6/23-18:53)No.5186
    ┣Re:スレーブHDDが認識しない。-nana(6/23-20:23)No.5192
    ┗Re:スレーブHDDが認識しない。-o2ka(6/23-20:39)No.5196
     ┗Re:スレーブHDDが認識しない。-まさる(6/23-21:35)No.5200
      ┗Re:スレーブHDDが認識しない。-おっさん(6/24-17:53)No.5259
       ┗Re:スレーブHDDが認識しない。-まさる(6/24-20:31)No.5267
        ┗Re:スレーブHDDが認識しない。-おっさん(6/24-23:11)No.5280

▲このページのトップに戻る
5181スレーブHDDが認識しない。まさる 6/23-15:37

メーカー名:ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:S250
ソフト名:
--
HDD増設してから3ヶ月ほどは、正常に動作していたのですが、
>メディアの種類が無効です 読み取りドライブD
>中止 再試行 失敗
と表示されドライブDが認識しなくなりました。スキャンディスクやNorton
AntiVirusでスキャンを行うと
>ディスクユーティリテイなどのプログラムがドライブをロックしています、
ロックを解除してから行って下さい。
と表示されます。ロック解除するには、どうしたら良いのでしょうか?
クラッシュしてしまったのか、復元出来るのか教えて下さると嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
5182Re:スレーブHDDが認識しない。sumi 6/23-16:58
記事番号5181へのコメント
まさるさんは No.5181「スレーブHDDが認識しない。」で書きました。

1.セーフモードで一度起動してみる。
2.生DOSのscandiskを実行
3.Norton Utilitiesが入っていたらアンインストール
かな

▲このページのトップに戻る
5183Re:スレーブHDDが認識しない。sumi 6/23-17:00
記事番号5182へのコメント
sumiさんは No.5182「Re:スレーブHDDが認識しない。」で書きました。
>まさるさんは No.5181「スレーブHDDが認識しない。」で書きました。
>
>1.セーフモードで一度起動してみる。
>2.生DOSのscandiskを実行
>3.Norton Utilitiesが入っていたらアンインストール
>かな

当然、BIOSでは認識されているんですよね。

▲このページのトップに戻る
5186Re:スレーブHDDが認識しない。まさる 6/23-18:53
記事番号5183へのコメント

sumiさん早速のスレありがとうございます。

>1.セーフモードで一度起動してみる。
セーフモード、ノーマルモードで起動しましたが、ドライブDは認識されませんでし
た。
>2.生DOSのscandiskを実行
生DOSのscandiskを実行した所、ドライブCでは問題はなかったようですが、
ドライブDはどのようにscandiskすればいいのでしょうか?
>BIOSでは認識されているんですよね
BIOSではプライマリスレーブに容量が表示されていますので、
認識されていると思います。
Norton Utilitiesをアンインストールしても、無理でしたらフォーマットやってみま
す。

▲このページのトップに戻る
5192Re:スレーブHDDが認識しない。nana 6/23-20:23
記事番号5186へのコメント
こんばんわ

>ドライブDはどのようにscandiskすればいいのでしょうか?

C:\>scandisk[半角スペース]D: と打って下さい。


▲このページのトップに戻る
5196Re:スレーブHDDが認識しない。o2ka 6/23-20:39
記事番号5186へのコメント
>Norton Utilitiesをアンインストールしても、無理でしたらフォーマットやってみま
>す。

フォーマットすると、データは消えてしまいますよ。
他のドライブが「D」を使用している場合、そのドライブの「開始番号」を
「E」以降に変更してみてください。

例えば、CD-ROMがつながれている場合、デバイスマネージャを開いて
CD-ROMドライブのプロパティを開き、開始番号「Q」終了番号「Z」に
変更するとか・・・。

▲このページのトップに戻る
5200Re:スレーブHDDが認識しない。まさる 6/23-21:35
記事番号5196へのコメント
こんばんわ,nanaさんo2kaさんレスありがとうございます。

ドライブDをscandiskした所、ドライブD調査できませんと表示され出来ませんでした。
デバイスマネージャを開いてCD-ROMドライブのプロパティを確認しましたが、他のドライブが
「D」を使用しているようではないようでした。
色々調べてやってみます。

▲このページのトップに戻る
5259Re:スレーブHDDが認識しない。おっさん 6/24-17:53
記事番号5200へのコメント
ロックされてる っと言うエラーが出る場合には、残念ながらHDDに致命的なエラーがある場合
に出ます。買ってから何日っと言うのは壊れる場合には目安にはならないですね。下手な場合1
週間でも3日でも壊れちゃうし。っと、悲観的なレスになってますが。 m(_ _)m
ある程度腹くくって、復活可能と思える事を全て試した方がええかも知れないです。

 外してる事を祈ります。

▲このページのトップに戻る
5267Re:スレーブHDDが認識しない。まさる 6/24-20:31
記事番号5259へのコメント
こんばんわ、 おっさんさんレスありがとうございます。

やっぱり色々ためしましたが、おっさんさんが言われているように復活させるのはきびしい状態のようで
す。あきらめが肝心ってところですかね。

▲このページのトップに戻る
5280Re:スレーブHDDが認識しない。おっさん 6/24-23:11
記事番号5267へのコメント
まさるさんは No.5267「Re:スレーブHDDが認識しない。」で書きました。
>こんばんわ、 おっさんさんレスありがとうございます。
>
>やっぱり色々ためしましたが、おっさんさんが言われているように復活させるのはきびしい状態のようで
>す。あきらめが肝心ってところですかね。

BIOSで認識されてるとの事ですから、駄目もとです以下の事なんかをもう一度やってみては?
HDDメーカー名が書かれてないのでユーティリティは不明っですが、メーカーのサイトへ出向いて、HDDユー
ティリティをしっかりと探して、ローレベルフォーマッタ(っとゆうても先頭領域のクリアですが)があれ
ば、駄目元で一度使ってみるのも手かと思います。HDDメーカーは国外のメーカーがメインですから、全て
英語で書かれていますが、ゆっくりと見るとわかると思います。ただし、うまく行ったとしても中のファイ
ルは全て奇麗に消えてしまいます。まあ、今後の為にこれを機会に練習と言う気持ちで。

IBMならZAPあたりかな?
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm

Maxtor ならこのページで自分のHDDの型番で調べて
http://www.maxtor.com/Softwaredownload/utilities.html
その他のメーカーは申し訳ないが御自分で・・・ 

このツールで一度HDDの表面チェックが出来ますからやってみてはどうでしょうか?
また、これで見つけられない(認識しない場合にはもうあかんね)
Ontrack Data Advisor と言うユーティリティ名です。
http://www.ontrack-japan.com/2-2-3-1.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/15/(日) 20:54:32MSIE6/WinXP
初めて2004/07/04/(日) 19:08:29MSIE6/WinXP
×初めて2008/10/03/(金) 04:40:52 Netscape4/WinXP