電源投入語 Floppy disk(S) fail(40)のメッセージで一旦停止



▲このページのトップに戻る
4823電源投入語 Floppy disk(S) fail(40)のメッセージで一旦停止アポロ2002 6/17-00:26

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作機
ソフト名:
--
自作で作ったパソコンなんですが、タイトルにも書きましたが、電源を入れてBIOS
の画面の途中でFloppy disk(S) fail(40)のメッセージがでた所
でとまります。画面の下には、PRESS F1 TO CONTINUE,DEL TO ENTER SETUPの
メッセージがでているのでF1を押すと一応WINDOWS MEが立ち上がりますが、
当然フロッピーは使用できません。(その他の機能は普通に使用できます)
デバイスマネージャを見ると不明なデバイスというのがでています。
この症状はマザーボードからフロッピーをはずしても変わりません。
どなたか治し方を教えてください。

OS:WINDOWS Me
マザー:EP-3WXM
CPU:Celeron533Mhz
VGA:オンボード
サウンド:オンボード
メモリ:DIMM 128M

▲このページのトップに戻る
4825Re:電源投入語 Floppy disk(S) fail(40)のメッセージで一旦停止野次馬 6/17-00:40
記事番号4823へのコメント

1.FDDをはずして他のPCで使えるか調査

2.フラットケーブルの接触不良や断線・・・他のケーブルに替えてみる

3.電源ケーブルの<以下同文>

4.MBのFDコントローラの異常

5.念のため、MBのC−MOSクリア

6.いっそのこと、システムの再インストール

直すといっても、ハードの故障なら交換しかないですよね(^^;
いずれにしても故障個所の切り分けから始めましょう。

▲このページのトップに戻る
4826Re:電源投入語 Floppy disk(S) fail(40)のメッセージで一旦停止かず@自宅 6/17-00:42
記事番号4825へのコメント
自作でよくミスをすることと言えば、
ケーブルの逆刺し。

▲このページのトップに戻る
4827Re:電源投入語 Floppy disk(S) fail(40)のメッセージで一旦停止野次馬 6/17-01:13
記事番号4826へのコメント

>自作でよくミスをすることと言えば、
>ケーブルの逆刺し。

いじったばかりだと、たしかに多いですね。
うちのマシンなんか、コネクタの出っ張りを逆に(無理して)突っ込むのが正常。
普通は赤線が電源コネクタ側ですが、逆の物もあるそうです。

たいていはアクセスランプが点きっぱなしです。
最悪ケーブルが溶けます。
入っているFDが壊れたりします(経験あるよ)。
元に戻したら、新しいFDで確認しよう。

▲このページのトップに戻る
4828Re:電源投入語 Floppy disk(S) fail(40)のメッセージで一旦停止アポロ2002 6/17-01:55
記事番号4827へのコメント
野次馬さんは No.4827「Re:電源投入語 Floppy disk(S) fail(40)のメ
ッセージで一旦停止」で書きました。
>
>>自作でよくミスをすることと言えば、
>>ケーブルの逆刺し。
>
>いじったばかりだと、たしかに多いですね。
>うちのマシンなんか、コネクタの出っ張りを逆に(無理して)突っ込むのが正常。
>普通は赤線が電源コネクタ側ですが、逆の物もあるそうです。
>
>たいていはアクセスランプが点きっぱなしです。
>最悪ケーブルが溶けます。
>入っているFDが壊れたりします(経験あるよ)。
>元に戻したら、新しいFDで確認しよう。
>
野次馬さん、かずさん、どうもありがとうございました。
ご指摘の通りFDケーブルが逆に付いていました。
はじめて作ったPCでOSのインストールまで上手くできたので
まさかケーブルが逆とは思いもよりませんでした。
本当に助かりました。

▲このページのトップに戻る
4836Re:電源投入語 Floppy disk(S) fail(40)のメッセージで一旦停止かず@会社 6/17-13:58
記事番号4827へのコメント

>たいていはアクセスランプが点きっぱなしです。

そうですね。
>最悪ケーブルが溶けます。

別のケースですが、昔SASIとSCSIを間違えて、外付けのHDDのケーブルを
焦がしたことがある。すぐにはずして、
ちゃんと接続し直したら動いた(焦げたまま)。(笑)
SASIとSCSIってケーブルの口が同じだから困る。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言