旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めません



▲このページのトップに戻る
4745旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めませんtetu 6/16-01:27

メーカー名:不明
OS名:OSアップグレードWindows3.1→Windows95
パソコン名:不明
--
「旧型(Win3.1)DOS/VパソコンのPCカードスロットが使えない」の質問をしたtetu
です。Win95のインストールに切替えてトライしています。
PhilipsのWin3.1用ノートパソコンNB-402に、フロッピーディスク経由で
Windows95CD-ROMのWin95フォルダ内ファイルを全部コピーし、Win95を最小(コン
パクト)セットアップでクリーンインストールしようとしましたところ、途中で、こ
のBIOSで、セットアップを続けると、データを失う可能性があります、データを更
新してくださいと、警告が出てきました。
ここで「次へ」ボタンを押しても、リセットされて、Dosプロンプトに戻ってしまい
ます。
BIOSは、AWARD SOFTWARE CMOS SETUPで、CPU TYPE 486DX2と出ていますが、
BIOSのバージョンは、出ていません。
古いBIOSとWindows95が合わないようですが、何か良い方法は無いでしょうか?
BIOSをだますような方法があると聞いた事があるのですが....よく知りませんの
で....

▲このページのトップに戻る
4746Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めませんtetu 6/16-01:52
記事番号4745へのコメント
tetuさんは No.4745「旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警
告が出て進めません」で書きました。
>BIOSは、AWARD SOFTWARE CMOS SETUPで、CPU TYPE 486DX2と出ていますが、
>BIOSのバージョンは、出ていません。
●済みません。私の読み落しで、BIOSは、「486DX2 MODULAR BIOS V3.20-00NM」と
出ていました。
難しい「BIOSの更新」無しで、Win95をインストールできないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
4756Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めませんおっさん 6/16-11:02
記事番号4746へのコメント
記憶があやふやですが、コピーしたフォルダー内にはいり setup /? としてセットア
ップコマンドのヘルプを見ます。すると、スキャンディスクや問い合わせなどを一切し
ない状態でのインストール(強制的に)するオプションが表示されますから、よく読ん
で適当にオプションを選んでやってみるとどうでしょうか?

 それで実際にインストールが終了してもWin95が使用可能になるかどうは判りません
が。

▲このページのトップに戻る
4761Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めませんtetu 6/16-12:02
記事番号4756へのコメント
コメント有難うございます。
おっさんさんは No.4756「Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの
警告が出て進めません」で書きました。
>コピーしたフォルダー内にはいり setup /? としてセットア
>ップコマンドのヘルプを見ます。すると、スキャンディスクや問い合わせなどを一切し
>ない状態でのインストール(強制的に)するオプションが表示されますから、よく読ん
>で適当にオプションを選んでやってみるとどうでしょうか?
setup /C /im /id /is /iq として、メモリチェック、HDDチェック、スキャンディスク、
クロスファイルチェック等を外してやってみましたが、やはり、前回と同じところで、BIOSの
警告が出てセットアップが中止されてしまいました。なんとかこれをクリアする方法がないでし
ょうか?
ハードディスクに残されたsetuplog.txtで関係有りそうな所を見てみると、
・・・・
FSLog: BIOS Heads =:13:,BootPart Heads=:13:
batchsettings:"カスタム(&U)"=1
・・・・
と、なっていました。
(machineスペック:CPU 486DX2 66MHz (740Kb+7MB)メモリ HDD 200MB)

▲このページのトップに戻る
4765Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めませんo2ka 6/16-12:48
記事番号4761へのコメント
>(machineスペック:HDD 200MB)

これは、無理ですね。

インストールにはひとつのパーティションで200MB以上必要になるはずです。
データを残した上(Win95フォルダまでコピーした上)Win95をインストールできる
スペースはありませんよ。

▲このページのトップに戻る
4793Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めませんtetu 6/16-18:12
記事番号4765へのコメント
o2kaさんは No.4765「Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中で
BIOSの警告が出て進めません」で書きました。
>>(machineスペック:HDD 200MB)
>これは、無理ですね。
>インストールにはひとつのパーティションで200MB以上必要になるはずです。
>データを残した上(Win95フォルダまでコピーした上)Win95をインストールできる
>スペースはありませんよ。
my favorite, ThinkPad さんのホームページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1968/fdde95.html
では、
「さて、必要なHDD容量ですが、win95フォルダをコピーする容量(約50MB)とWin95をイ
ンストールするスペース(80MB以上)が必要となりますので、最低でも130MBはHDDの空
き容量がないとインストールできないと思われます。」
ということで、130MB以上有れば出来るとの報告がありますので、これらを参考にやって
みたのですが...。
その後、何度かトライしましたが、「このBIOSで、セットアップを続けると、データを
失う可能性があります、BIOSを更新してください」との警告がいつも出ましたので、
7年前のBIOSゆえ、BIOSアップデートも殆ど可能性が低く、Win95のクリーンインストー
ルは諦めなければならないかなと思ってきました。
もう一つの可能性としてwin3.1からアップグレード版のWin95をインストールしたら、
どうかなと考えています。やはりBIOSが障害になるのでしょうか>

▲このページのトップに戻る
4818Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めませんとおりすがり 6/16-23:21
記事番号4793へのコメント
すんごく、確証なしで書きますので、軽く流してください。
まず本当にBIOSのバージョンによるエラーなのでしょうか?
もう使ってませんが、昔EPSONのノート買った時CPUが486DX4で
タイミング的に、Windows95アップデートライセンス付きだったので、
時代的に、Windows95とそんなに外れていないと思いますので、
どうもBIOSの問題とは思えません。
それとHDも200MBで、数十MB余っていたので、問題ないと思います。
私からの、アドバイスですが、まずWindows3.1をインストールして、
その後、アップデートしたらどうですか?

▲このページのトップに戻る
4850Re:旧型(Win3.1)DOS/VパソコンへのWindows95Setup途中でBIOSの警告が出て進めませんおっさん 6/17-19:05
記事番号4818へのコメント
外してる可能性大ですが、BIOS設定の中に Virus Warning と言う項目は無
いですか?もしあれば、Disabled にするとどうでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言