Operating system not foundと標示されます



◇-Operating system not foundと標示されます-water(6/15-11:44)No.4695
 ┣Re:Operating system not foundと標示されます-モーリー(6/15-11:54)No.4697
 ┃┗Re:Operating system not foundと標示されます-モーリー(6/15-11:58)No.4700
 ┃ ┗Re:Operating system not foundと標示されます-water(6/17-15:04)No.4838
 ┃  ┗Re:Operating system not foundと標示されます-おっさん(6/17-19:20)No.4852
 ┃   ┗Re:Operating system not foundと標示されます-water(6/18-17:45)No.4894
 ┃    ┗Re:Operating system not foundと標示されます-おっさん(6/18-18:56)No.4900
 ┃     ┗Re:Operating system not foundと標示されます-water(6/19-13:57)No.4949
 ┣Re:Operating system not foundと標示されます-sumi(6/15-11:54)No.4698
 ┗Re:Operating system not foundと標示されます-ひろ(6/15-11:54)No.4699

▲このページのトップに戻る
4695Operating system not foundと標示されますwater 6/15-11:44

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad390
ソフト名:
--
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg4154.htmlの過去ログを指しています。
(まちゅ@管理人補足H18.10.25)
----------
過去ログに入りましたので、もう一度質問いたします。
以下、前回の質問です。(4154 6/6-15:17)

こんにちわ。知人からの質問ですがお願いいたします。
使用機種:IBM Think Pad 390 OS:windows98で、
電源を入れるとまず始めに、IBMのロゴ画面が出て次に
「Operating system not found」と表示され、起動できません。
起動ディスクを所持していないようです。こうなると修理に出したほうが
よろしいでしょうか?ご教授下さい。宜しくお願い致します。

ひよこ名無しさん、ひろさん、O2kaさんからの回答により
BIOSの設定を戻し、起動ディスク(知人がちゃんと持っていました!)
を入れ、以下のように操作しました。
起動ディスクをいれ、電源を入れるとこのような画面が出ました。
---------------------------------------------------------
Microsoft 98 startup menu

1.start windows 98 setup from cd-rom
2.start computer with cd-rom support
3.start computer without cd-rom support 

数値をカウントしている箇所があり、1.を選択した状態のままにしました。
15〜20行くらいの英語が出てきてキーボードのタイプ判別にうつりました。
タイプ判別をし、その後

windows98セットアップファイルがみつかりません
a:\

で止まりましたので、さらに参考にさせて頂きました操作を続けてみました。

a:\>dir c:\windowsと入力
すると、「無効なドライブの指定です」
とでました。

これは4193のO2kaさんのおっしゃる修理に出さないといけないでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
4697Re:Operating system not foundと標示されますモーリー 6/15-11:54
記事番号4695へのコメント
>Microsoft 98 startup menu
>
>1.start windows 98 setup from cd-rom
>2.start computer with cd-rom support
>3.start computer without cd-rom support 
>
>数値をカウントしている箇所があり、1.を選択した状態のままにしました。
>15〜20行くらいの英語が出てきてキーボードのタイプ判別にうつりました。
>タイプ判別をし、その後
>
>windows98セットアップファイルがみつかりません
>a:\
>
>で止まりましたので、さらに参考にさせて頂きました操作を続けてみました。
>
>a:\>dir c:\windowsと入力
>すると、「無効なドライブの指定です」
>とでました。
>
>これは4193のO2kaさんのおっしゃる修理に出さないといけないでしょうか?
>長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
>
修理はいらないと思いますけど、
fdiskかけてformatかけて、
WINDOWS(95or98orMEor2000orXP)をファーストステップで入れるか、
あれば、リカバリーCDを入れればよいかと、、、

▲このページのトップに戻る
4700Re:Operating system not foundと標示されますモーリー 6/15-11:58
記事番号4697へのコメント
>Microsoft 98 startup menu
>
>1.start windows 98 setup from cd-rom
>2.start computer with cd-rom support
>3.start computer without cd-rom support 
ついでに、この画面で選ぶのは2が最適かと思います。
1を選ぶのは98のファーストステップが入っている状態の時に、
選ぶ選択肢です。
もし、3.5インチとCD-ROM DRIVEが同時につかえないのであれば、
選ぶ選択肢は3です。
あとは、DOSでfdisk→formatの順番でやればOKです。

▲このページのトップに戻る
4838Re:Operating system not foundと標示されますwater 6/17-15:04
記事番号4700へのコメント

モーリーさんは No.4700「Re:Operating system not foundと標示されます」
で書きました。
>>Microsoft 98 startup menu
>>
>>1.start windows 98 setup from cd-rom
>>2.start computer with cd-rom support
>>3.start computer without cd-rom support 
>ついでに、この画面で選ぶのは2が最適かと思います。
>1を選ぶのは98のファーストステップが入っている状態の時に、
>選ぶ選択肢です。
>もし、3.5インチとCD-ROM DRIVEが同時につかえないのであれば、
>選ぶ選択肢は3です。
>あとは、DOSでfdisk→formatの順番でやればOKです。

モーリーさん、御返事ありがとうございます。
microsoft98 startup menuでは2を選択し、キーボードのタイプ判定をし、
a:\> と出てきたので続けてc:\>fdiskと入力しエンターを押しました。
すると、無効なドライブの指定です。とメッセージが出てきました。
この先どのように進めたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
4852Re:Operating system not foundと標示されますおっさん 6/17-19:20
記事番号4838へのコメント
>a:\> と出てきたので続けてc:\>fdiskと入力しエンターを押しました。
>すると、無効なドライブの指定です。とメッセージが出てきました。

2を選んでからなら、その場面でただ FDISK とだけ打ちます。
C:\>FDISK なんて入力するとそりゃ、そのエラーメッセージが出ます。
FDISKはプロンプト(カーソルが点滅してるか、そのままの状態の場所)でfdiskと
だけ入力して Enterキーを押すのです。その後、Fdiskしたいドライブを選ぶので
す。

 FdiskでWeb検索するとなんぼでも出てますよぉ。作業の仕方を教えて貰ったら後
はそれを参考にして自力で検索でもなんでもして、進めて行くのです。1つアドバ
イスして、内容がわからんから又聞く。ではねぇ・・・・進んで行った先での不明
点ならまた誰かがアドバイスを出してくれるでしょう。

▲このページのトップに戻る
4894Re:Operating system not foundと標示されますwater 6/18-17:45
記事番号4852へのコメント
おっさんさんは No.4852「Re:Operating system not foundと標示されます」で書き
ました。
>>a:\> と出てきたので続けてc:\>fdiskと入力しエンターを押しました。
>>すると、無効なドライブの指定です。とメッセージが出てきました。
>
>2を選んでからなら、その場面でただ FDISK とだけ打ちます。
>C:\>FDISK なんて入力するとそりゃ、そのエラーメッセージが出ます。
>FDISKはプロンプト(カーソルが点滅してるか、そのままの状態の場所)でfdiskと
>だけ入力して Enterキーを押すのです。その後、Fdiskしたいドライブを選ぶので
>す。
>
> FdiskでWeb検索するとなんぼでも出てますよぉ。作業の仕方を教えて貰ったら後
>はそれを参考にして自力で検索でもなんでもして、進めて行くのです。1つアドバ
>イスして、内容がわからんから又聞く。ではねぇ・・・・進んで行った先での不明
>点ならまた誰かがアドバイスを出してくれるでしょう。

おっさんさん、アドバイスありがとうございます。
実は、御恥ずかしいのですが、web検索をして自分なりに調べたのですが分からず
上記のようにご質問いたしました。ぶしつけで失礼な事と知りつつ
書き込みしてしまいました事、お許しください。
本題に戻りますが、fdiskとだけ入力しenterキーを押しましたら「ハードディスクは
ありません」とメッセージがでてa:\>という風になり
fdiskがかけられませんでした。他のHPも参考にしましたが恐らく機器の損傷だろう
と思うので修理をしなければいけないかなと思っています。(それか機器のケーブルが
緩んでいるetc・・・)
ご親切にアドバイスくださったモーリーさん、sumiさん、ひろさん、おっさんさん、
本当にどうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
4900Re:Operating system not foundと標示されますおっさん 6/18-18:56
記事番号4894へのコメント
>本題に戻りますが、fdiskとだけ入力しenterキーを押しましたら「ハードディスクは
>ありません」とメッセージがでてa:\>という風になり
>fdiskがかけられませんでした。他のHPも参考にしましたが恐らく機器の損傷だろう
>と思うので修理をしなければいけないかなと思っています

HDDが無いと言うエラーメッセージの場合はたいていは壊れています。
修理は出来ないから交換ですね。ノートですね。本体のHDDが格納されていると思われるあ
たりに耳を近づけてから電源を入れます。HDDが回転してる音がしてますか?してないのな
らば。壊れています。回っててFDISKで無いと言うエラーなら、これも勿論、壊れてます
ね。Operating system not found ←このメッセージで判断するならね。

▲このページのトップに戻る
4949Re:Operating system not foundと標示されますwater 6/19-13:57
記事番号4900へのコメント

>HDDが無いと言うエラーメッセージの場合はたいていは壊れています。
>修理は出来ないから交換ですね。ノートですね。本体のHDDが格納されていると思われるあ
>たりに耳を近づけてから電源を入れます。HDDが回転してる音がしてますか?してないのな
>らば。壊れています。回っててFDISKで無いと言うエラーなら、これも勿論、壊れてます
>ね。Operating system not found ←このメッセージで判断するならね。

おっさんさん、有難うございます。
耳を近づけて聞いてみましたところ、「カシャンカシャン」「シュンシュン」といったような
音がずーっと鳴り続けていました。(すみません、分かりずらい擬音ですね)
ともかく、交換しなければいけませんので知人にその旨伝えます。
私自身もとても勉強になりました。お返事していただいた方々本当に有難うございました。

▲このページのトップに戻る
4698Re:Operating system not foundと標示されますsumi 6/15-11:54
記事番号4695へのコメント
waterさんは No.4695「Operating system not foundと標示されます」で書きまし
た。

>電源を入れるとまず始めに、IBMのロゴ画面が出て次に
>「Operating system not found」と表示され、起動できません。

典型的なハードディスク故障時のメッセージですね。
何度か再起動して立ち上がらなければ修理しかないでしょう。

▲このページのトップに戻る
4699Re:Operating system not foundと標示されますひろ URL6/15-11:54
記事番号4695へのコメント
こんにちは!
現在BIOSを工場出荷状態に戻して起動。
*起動ディスクは入れない
Operating system not found表示でるの??
>windows98セットアップファイルがみつかりません
 これは当然CDROMが無いと出ます。
>これは4193のO2kaさんのおっしゃる修理に出さないといけないでしょうか?
 はいそのようですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/01/(火) 10:27:46MSIE6/Win2000