マウスの動きが遅くなって困っています




◇-マウスの動きが遅くなって困っています-norinori(6/14-18:28)No.4647
 ┣Re:マウスの動きが遅くなって困っています-ウルル(6/14-19:11)No.4652
 ┃┗Re:マウスの動きが遅くなって困っています-norinori(6/15-17:43)No.4712
 ┃ ┗Re:マウスの動きが遅くなって困っています-o2ka(6/15-21:14)No.4722
 ┣Re:マウスの動きが遅くなって困っています-sumi(6/14-19:20)No.4653
 ┃┗Re:マウスの動きが遅くなって困っています-sumi(6/14-19:25)No.4655
 ┃ ┗Re:マウスの動きが遅くなって困っています-norinori(6/15-17:46)No.4713
 ┗ありがとうございました-norinori(6/18-10:49)No.4880


▲このページのトップに戻る
4647マウスの動きが遅くなって困っていますnorinori 6/14-18:28

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:Aptiva
ソフト名:IE5.5 SP2
--
ここ2,3日前からなんですが、ネットをしているとマウス(というかポインターとい
うのでしょうか)の動きが遅くなるということがよく起こるようになりました。
目指すところまで持っていくのにゆっく〜りと進むので、イライラします。
その状態の時には、字を打って表記されるまでの時間も遅くなるように感じます。
(例えば掲示板等に書き込もうと文字を打っていると、打ってから1〜2秒遅れて字
が表記されるといいますか・・・そういった感じです)
再起動すると元の早さに戻りますが、じきにまたそのような状態になってしまいま
す。
デフラグをしてみましたが、効果はありませんでした。
先ほど起動直後にリソースをチェックしてみたんですが、システムリソース74%、
Userリソース74%、GDIリソース97%でした。(これって少ないのでしょうか?)

何が原因か分かりませんし、仮にリソース不足だったとしてもどう対処していいも
のやら分かりません。(インストールされているソフトの数は少なめだと思いま
す)
OSはWindows Meで、Internet Explorerの5.5SP2です。
どうかアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
4652Re:マウスの動きが遅くなって困っていますウルル 6/14-19:11
記事番号4647へのコメント
norinoriさんは No.4647「マウスの動きが遅くなって困っています」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:IBM Aptiva
>ソフト名:IE5.5 SP2
>ここ2,3日前からなんですが、ネットをしているとマウス(というかポインターとい
>うのでしょうか)の動きが遅くなるということがよく起こるようになりました。
>目指すところまで持っていくのにゆっく〜りと進むので、イライラします。
>その状態の時には、字を打って表記されるまでの時間も遅くなるように感じます。
>(例えば掲示板等に書き込もうと文字を打っていると、打ってから1〜2秒遅れて字
>が表記されるといいますか・・・そういった感じです)
>再起動すると元の早さに戻りますが、じきにまたそのような状態になってしまいま
>す。
>デフラグをしてみましたが、効果はありませんでした。
>先ほど起動直後にリソースをチェックしてみたんですが、システムリソース74%、
>Userリソース74%、GDIリソース97%でした。(これって少ないのでしょうか?)
>
>何が原因か分かりませんし、仮にリソース不足だったとしてもどう対処していいも
>のやら分かりません。(インストールされているソフトの数は少なめだと思いま
>す)
>OSはWindows Meで、Internet Explorerの5.5SP2です。
>どうかアドバイスをお願いします。

ハードディスクの容量不足とかはありませんか?

システムの復元を使用禁止にしてみましょう。

msconfigでとめられるすべての常駐を一度切ってみましょう。

▲このページのトップに戻る
4712Re:マウスの動きが遅くなって困っていますnorinori 6/15-17:43
記事番号4652へのコメント
ハードディスクの容量ですが、普段ネット中などに容量不足の警告等は出ないので大丈夫だと思
うのですが・・・これではダメでしょうか?
システムの復元の使用禁止もしてみようとしましたが、「知識のない方とシステム管理者以外は
設定を変えないで下さい」と書いてあったので、全くなんの知識もない私が設定を変えてなにか
あったら・・・と不安になってしまって・・・。

msconfigからスタートアップもタブへ行きましたが、沢山の英字が並び、どれを切ってよいか
が分からず、自分なりにも検索してみましたがいまだに分からず、「常駐を切る」ということは
まだできていません・・・すみません。

そういえば今日気づいたんですが、ネット中以外にもマウスが遅くなる症状を確認しました。
短時間放置すると遅くなってしまうのです。例えばちょっとトイレに立ち、ついでにお茶でも入
れてからいざ再開・・・とマウスを動かしてみると、遅くなっているのです。
先週「ホームページビルダー」をインストールしたのですが、これもなにか影響があるのでしょ
うか・・・。


▲このページのトップに戻る
4722Re:マウスの動きが遅くなって困っていますo2ka 6/15-21:14
記事番号4712へのコメント
>システムの復元の使用禁止もしてみようとしましたが、「知識のない方とシステム管理者以外は
>設定を変えないで下さい」と書いてあったので、全くなんの知識もない私が設定を変えてなにか
>あったら・・・と不安になってしまって・・・。

「システムの復元」の使い方がわからない人は、使用停止してかまいません。
定期的に復元ポイントをクリアしていないと、容量をどんどん圧迫していくだけですので・・・。

>msconfigからスタートアップもタブへ行きましたが、沢山の英字が並び、どれを切ってよいか
>が分からず、自分なりにも検索してみましたがいまだに分からず

WinFAQは無くなりました
こちらの「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」以下が参考になるでしょう。

>そういえば今日気づいたんですが、ネット中以外にもマウスが遅くなる症状を確認しました。
>短時間放置すると遅くなってしまうのです。例えばちょっとトイレに立ち、ついでにお茶でも入
>れてからいざ再開・・・とマウスを動かしてみると、遅くなっているのです。

ワイヤレスマウスですか?
だとすると、マウス自体に組み込まれた省電力機構の影響ですので、「動かし始めの反応が鈍い」のは
どうにもなりません(MSは、特にヒドイ。Logicoolは気が付かないくらいタイムラグが無いけど)。

ウイルスチェックついでに、スパイウェアのチェックもしてみましょう。
http://tomcoyote.com/lsdownloads.html
ここから「Ad-aware 5.81 Final」と「RefUpdate 2.01 for Ad-aware」をダウンロード/インストール
し、
RefUpdate実行後 Ad-awareを実行します。

通常はHITしたスパイウェアを全て削除しても大丈夫ですが、MSNを使用している場合など
一部の条件で削除するとマズイソフトもあるので、念のためにバックアップを作成した上で
スパイウェアを削除します。

▲このページのトップに戻る
4653Re:マウスの動きが遅くなって困っていますsumi 6/14-19:20
記事番号4647へのコメント

IEで、インターネット一時ファイルや履歴を削除してみましょう。

▲このページのトップに戻る
4655Re:マウスの動きが遅くなって困っていますsumi 6/14-19:25
記事番号4653へのコメント
sumiさんは No.4653「Re:マウスの動きが遅くなって困っています」で書きま
した。
>
>IEで、インターネット一時ファイルや履歴を削除してみましょう。

それと念のため、ウィルスもチェックしてみましょう。

▲このページのトップに戻る
4713Re:マウスの動きが遅くなって困っていますnorinori 6/15-17:46
記事番号4655へのコメント
先ほど、インターネット一時ファイルや履歴を削除してみました。今は改善されたかど
うかがまだ分からないので、様子を見てみようと思います。

ウィルスもチェックしてみましたが、大丈夫でした。

▲このページのトップに戻る
4880ありがとうございましたnorinori 6/18-10:49
記事番号4647へのコメント
ちょっと様子を見ていましたが、今のところ症状はおさまっているようです。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/08/09/(月) 23:46:58コメントアドバイスの通りになっているのですが。やはり、遅くなるMSIE6/WinMe