懸賞応募で



◇-懸賞応募で-なっちゃんまま(4/2-16:58)No.449
 ┗Re:懸賞応募で-o2ka(4/2-23:57)No.503
  ┗追加で質問です。-なっちゃんまま(4/3-08:05)No.522
   ┗Re:追加で質問です。-やまふみ(4/3-11:01)No.529
    ┣デスペット-まる(4/3-11:25)No.531
    ┃┗Re:デスペット-やまふみ(4/3-12:42)No.537
    ┃ ┣Re:デスペット-maru(4/3-13:09)No.538
    ┃ ┃┗Re:デスペット-まる(4/3-13:24)No.540
    ┃ ┃ ┗Re:毒入りおやつ-やまふみ(4/3-13:43)No.542
    ┃ ┗Re:ポスペパークに確認に行ってみました。-やまふみ(4/3-13:25)No.541
    ┃  ┗Re:ポスペパークに確認に行ってみました。-まる(4/3-15:03)No.543
    ┗Re:また追加ですいません。-なっちゃんまま(4/3-18:43)No.550
     ┗Re:また追加ですいません。-o2ka(4/3-21:47)No.554
      ┗Re:また追加ですいません。-やまふみ(4/4-00:27)No.571
       ┗ありがとうございました。-なっちゃんまま(4/4-08:22)No.579

▲このページのトップに戻る
449懸賞応募でなっちゃんまま 4/2-16:58

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:LavieL
ソフト名:Ie6
--
懸賞の応募でInternetExplorer6のフォームに情報を入力して送信すると
Eメールでの送信のときのみ、アウトルックエクスプレスの空白の
送信画面が立ち上がってフォームの情報が送信されません。
新しいパソコンWinXPに買い換えたのですが、
前のWin98のパソコンの時は送信できていたのです。
設定がなにか違うのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
503Re:懸賞応募でo2ka 4/2-23:57
記事番号449へのコメント
なっちゃんままさんは No.449「懸賞応募で」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:LavieL
>ソフト名:Ie6
>懸賞の応募でInternetExplorer6のフォームに情報を入力して送信すると
>Eメールでの送信のときのみ、アウトルックエクスプレスの空白の
>送信画面が立ち上がってフォームの情報が送信されません。

起動するメーラーと通常使うメーラーが違うのでは?

メーラーのプロパティで「通常使うソフトを選択する」にして、メーラーを
再起動。
「通常使うソフトにしますか?」という問いに対して「はい」を選択で
直るでしょう。

「通常使うソフトにしますか?」が出ない場合、インストールされている
他のメーラーで同じことを行い、そちらを一旦「標準」にしてから
やりなおし。

▲このページのトップに戻る
522追加で質問です。なっちゃんまま 4/3-08:05
記事番号503へのコメント
o2kaさんは No.503「Re:懸賞応募で」で書きました。
>なっちゃんままさんは No.449「懸賞応募で」で書きました。
>>OS名:WIN Xp
>>パソコン名:LavieL
>>ソフト名:Ie6
>>懸賞の応募でInternetExplorer6のフォームに情報を入力して送信すると
>>Eメールでの送信のときのみ、アウトルックエクスプレスの空白の
>>送信画面が立ち上がってフォームの情報が送信されません。
>
>起動するメーラーと通常使うメーラーが違うのでは?
>
>メーラーのプロパティで「通常使うソフトを選択する」にして、メーラーを
>再起動。
>「通常使うソフトにしますか?」という問いに対して「はい」を選択で
>直るでしょう。
>
>「通常使うソフトにしますか?」が出ない場合、インストールされている
>他のメーラーで同じことを行い、そちらを一旦「標準」にしてから
>やりなおし。

いつも使っているメーラーはポストペットです。
InternetExplorer6でメールを送るときはOutlook Expressを使っています。
通常使うソフトに設定するにはOutlook Expressのどこを設定しなおせばいい
のでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
529Re:追加で質問です。やまふみ 4/3-11:01
記事番号522へのコメント

はいはい、ポスぺとOEユーザです。
(この組み合わせは女性に多いですよね。(^▽^笑)
ごく仲間内に綺麗なメールを送りたいときはOEのHTML利用で、
ウイルス対策等+カワイイで対外的にはポスペ。)

さて、現在の状態は、全然おかしくない状態のように思われます。
ポスペには他のメーラーがした設定を奪うような能力がないので、
(というか設計思想として、システムの主たるメーラーになるようにできていない。
自分がメーラーを利用する場面で、
主にポスペを選択して使うのに、何の問題もありませんが。)
IE利用時にはOEが主たるメーラーに設定されています。

「Eメールで送信」という場面で、
相手側のメールアドレスだけが入った、
OEのメール作成画面が立ちあがるのも、
疑問の余地がない動作です。

というわけで、お書きになっていることの何が問題だと思っているのか、
ちょっと良く分からない状態です。

  メールアドレス:(    )
    氏 名  :(    )ハンドルネーム可
    年 齢  :(    )
   クイズの答え:(    )

  応募(送信)しますか。 [はい][いいえ]

などという画面があって、ここで[はい]を選ぶと、
「ご応募ありがとうございました。ウンヌン...」という画面にならず、
OEのメール作成画面になるということでしょうか?

その場合、メール作成画面をよく見ると、既に添付ファイルがついていませんか?
時折、フォームで入力したものをメーラーへの添付ファイルにするものがあり、
この場合、メールの文章入力欄には何も入力せずとも、
送信してしまっていいんですよ。
気になるなら、ご挨拶のひとつでも入力しておくといいでしょうが。

添付ファイルなど何もついていない、という場合ですが、
そのホームページ作成者のミスで
本来すべき動作になっていないということも。
(わたしゃ、レゴの北米版公式ホームページで、
画面の堂々めぐりに会い、
泣きそうな子供のためについソースまでみてやって、
飛び先が違っているのを発見したことがあるぞ〜〜〜
連絡してデバッグ料金もらおうかと思った。)

または、応募要項をよ〜〜〜く読むと、
入力した事柄をコピーしてメールに貼り付けしてくれって書いてあるかも。

正体不明の会社などの懸賞応募ではないのなら、
ここにその懸賞応募画面のアドレスを載せてくれれば、
見に行ってみてもいいですが。(でも「正体不明」ならイヤです。(^▽^笑) )

ちなみに、せっかく普段はポスペという
ウイルス等の問題に大変強いメーラーをお使いなのですから、
こういう場面でもあまりOEは使われないほうがいいでしょう。

私は、「メールはこちら」等のボタンをクリックして、
OEが立ちあがってしまったときは、
信頼のおける少数のサイトを除いて、
そこに出てきたアドレスをコピーして、
フリーのWebメールで送りなおしています。

*長文失礼いたしました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
531デスペットまる 4/3-11:25
記事番号529へのコメント
>ちなみに、せっかく普段はポスペという
>ウイルス等の問題に大変強いメーラーをお使いなのですから、
>こういう場面でもあまりOEは使われないほうがいいでしょう。

ちょっと気になったのは、ポスペって昔のバージョンでは、
添付ファイルを勝手に展開するらしいけど、今のはどうなんでしょう?
(それとも設定で展開するようになるのか)
実際に友達がそれでやられたもので・・・

▲このページのトップに戻る
537Re:デスペットやまふみ 4/3-12:42
記事番号531へのコメント

>添付ファイルを勝手に展開するらしいけど、今のはどうなんでしょう?

ありゃりゃ、こんな問題があるの...
私も全部のバージョン・全部のタイプを使ってみているワケじゃないからなぁ。

使っているのは Postpet Ver 2.05 jp ViaVoice 対応
PCへのバンドルものです。

こいつは添付ファイルを添付書類フォルダというフォルダに隠してしまいます。
しかも、いちいち、
C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0 ViaVoice対応
\添付書類フォルダ
をエクスプローラなどで見に行かなきゃ見られないようになっていて、
面倒この上なく、開ける気力もなくなります。
メールとは完全に分離されている状態ですから、
単独のウイルスチェックも簡単です。

もちろん、メール本体の方は、テキストしか見られない!

外国に知られていないメーラーだから、
これに照準を合わせたウイルスもほとんどナシ。

しかし、もしかしたら製品版の方って、もっと機能豊富???
身近な女性陣はPCにバンドルのポスペの人ばっかりだから
(女性はケチだからね。オマケだからこそ使う)、
情報不足だったかもしれません。

▲このページのトップに戻る
538Re:デスペットmaru 4/3-13:09
記事番号537へのコメント
やまふみさんは No.537「Re:デスペット」で書きました。
>
>>添付ファイルを勝手に展開するらしいけど、今のはどうなんでしょう?
>
>ありゃりゃ、こんな問題があるの...
>私も全部のバージョン・全部のタイプを使ってみているワケじゃないからなぁ。
>
>使っているのは Postpet Ver 2.05 jp ViaVoice 対応
>PCへのバンドルものです。
>
>こいつは添付ファイルを添付書類フォルダというフォルダに隠してしまいます。
>しかも、いちいち、
>C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0 ViaVoice対応
>\添付書類フォルダ
>をエクスプローラなどで見に行かなきゃ見られないようになっていて、
>面倒この上なく、開ける気力もなくなります。
>メールとは完全に分離されている状態ですから、
>単独のウイルスチェックも簡単です。
>
>もちろん、メール本体の方は、テキストしか見られない!
>
>外国に知られていないメーラーだから、
>これに照準を合わせたウイルスもほとんどナシ。
>
>しかし、もしかしたら製品版の方って、もっと機能豊富???
>身近な女性陣はPCにバンドルのポスペの人ばっかりだから
>(女性はケチだからね。オマケだからこそ使う)、
>情報不足だったかもしれません。

▲このページのトップに戻る
540Re:デスペットまる 4/3-13:24
記事番号538へのコメント
済みません。↑はミスです(汗)。

レスありがとうございます。
周りにポスペ使ってる人が何人かいるもので、少し心配になってました。
友達のポスペのバージョンは分からなくて申し訳ないのですが、
ハムスターがトロイの木馬を運んできて開けちゃったそうです。
(それ以前にウイルス対策ソフトが入っていなかったのも問題ですが・・・)

やまふみさんのお使いになっている "ver. 2.0 ViaVoice対応" においては、大丈夫そうで
すね。
もしかして勝手に展開することが問題になって、仕様を変えたのかもしれません。

>外国に知られていないメーラーだから、
>これに照準を合わせたウイルスもほとんどナシ。
傾向としてOEを狙ったものが多いだけに、海外ではポスペやshurikenは比較的安全かも。
最近「Fbound」のように日本をターゲットにしたウイルスも出てきたことですし、
ポスペのおやつに「毒」を混ぜるやつが出てくるかもしれません(汗)。

このtreeの本題と少し話がそれてしまったようで、申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
542Re:毒入りおやつやまふみ 4/3-13:43
記事番号540へのコメント

>ポスペのおやつに「毒」を混ぜるやつが出てくるかもしれません(汗)。

毒入りおやつに、シックハウス、おもちゃ型地雷などは、
元から危険性が言われてますね。
そもそもオフィシャル以外のものを入れた時点で
サポート外の世界ですから、ここらあたりは完全自己責任で。

▲このページのトップに戻る
541Re:ポスペパークに確認に行ってみました。やまふみ 4/3-13:25
記事番号537へのコメント

http://www.postpet.so-net.ne.jp/common/news_arc/moreinfo/1011960969.html
上記のポストペットパークからの抜粋です。

■ポストペットとコンピュータウイルスについて■

PostPetでは受信した添付書類がウィルスであった場合でも、
ユーザー自身が添付書類フォルダを開き、
該当ファイルをダブルクリック(もしくは実行)しない限りは、
感染することはございません。

メール本文中に「添付書類フォルダに展開しました」とあるのは、
添付ファイルを添付書類フォルダに保存したという意味であり、
そのファイルを実行した、ということではありません。
ウィルスらしき添付書類につきましては、
そのまま該当ファイルを削除していただければ問題はございません。

また、PostPetはHTML形式のメールには対応しておりませんので、
メールを受信し、
受信簿画面でメール本文が表示されただけでウィルスに感染することはございません。

 ********************

ものすごい過去のバージョンがどうだったかまでは分かりませんが、
少なくとも2000年頃からはこういう状態のはずですが。
(2000年=自分が今のPCを購入した年)

▲このページのトップに戻る
543Re:ポスペパークに確認に行ってみました。まる 4/3-15:03
記事番号541へのコメント
わざわざ調べていただき、恐縮です。
ありがとうございました。
まずは安心ということですね。
(もちろんウイルス対策ソフトは導入のことですが)


▲このページのトップに戻る
550Re:また追加ですいません。なっちゃんまま 4/3-18:43
記事番号529へのコメント
やまふみさんは No.529「Re:追加で質問です。」で書きました。
>
>はいはい、ポスぺとOEユーザです。
>(この組み合わせは女性に多いですよね。(^▽^笑)
>ごく仲間内に綺麗なメールを送りたいときはOEのHTML利用で、
>ウイルス対策等+カワイイで対外的にはポスペ。)
>
>さて、現在の状態は、全然おかしくない状態のように思われます。
>ポスペには他のメーラーがした設定を奪うような能力がないので、
>(というか設計思想として、システムの主たるメーラーになるようにできていない。
>自分がメーラーを利用する場面で、
>主にポスペを選択して使うのに、何の問題もありませんが。)
>IE利用時にはOEが主たるメーラーに設定されています。
>
>「Eメールで送信」という場面で、
>相手側のメールアドレスだけが入った、
>OEのメール作成画面が立ちあがるのも、
>疑問の余地がない動作です。
>
>というわけで、お書きになっていることの何が問題だと思っているのか、
>ちょっと良く分からない状態です。
>
>  メールアドレス:(    )
>    氏 名  :(    )ハンドルネーム可
>    年 齢  :(    )
>   クイズの答え:(    )
>
>  応募(送信)しますか。 [はい][いいえ]
>
>などという画面があって、ここで[はい]を選ぶと、
>「ご応募ありがとうございました。ウンヌン...」という画面にならず、
>OEのメール作成画面になるということでしょうか?
>
>その場合、メール作成画面をよく見ると、既に添付ファイルがついていませんか?
>時折、フォームで入力したものをメーラーへの添付ファイルにするものがあり、
>この場合、メールの文章入力欄には何も入力せずとも、
>送信してしまっていいんですよ。
>気になるなら、ご挨拶のひとつでも入力しておくといいでしょうが。
>
>添付ファイルなど何もついていない、という場合ですが、
>そのホームページ作成者のミスで
>本来すべき動作になっていないということも。
>(わたしゃ、レゴの北米版公式ホームページで、
>画面の堂々めぐりに会い、
>泣きそうな子供のためについソースまでみてやって、
>飛び先が違っているのを発見したことがあるぞ〜〜〜
>連絡してデバッグ料金もらおうかと思った。)
>
>または、応募要項をよ〜〜〜く読むと、
>入力した事柄をコピーしてメールに貼り付けしてくれって書いてあるかも。
>
>正体不明の会社などの懸賞応募ではないのなら、
>ここにその懸賞応募画面のアドレスを載せてくれれば、
>見に行ってみてもいいですが。(でも「正体不明」ならイヤです。(^▽^笑) )
>
>ちなみに、せっかく普段はポスペという
>ウイルス等の問題に大変強いメーラーをお使いなのですから、
>こういう場面でもあまりOEは使われないほうがいいでしょう。
>
>私は、「メールはこちら」等のボタンをクリックして、
>OEが立ちあがってしまったときは、
>信頼のおける少数のサイトを除いて、
>そこに出てきたアドレスをコピーして、
>フリーのWebメールで送りなおしています。
>
>*長文失礼いたしました。m(_ _)m


またまた追加ですいません。
一応そのサイトに行ってみてまた応募送信をしたところ、添付ファイルは
ついていないようでした。
アドレスは http://www.f6.dion.ne.jp/~y-kazuya/present.htm です。
わかりやすい、丁寧な説明・・ありがとうございます。
すごく助かります!

▲このページのトップに戻る
554Re:また追加ですいません。o2ka 4/3-21:47
記事番号550へのコメント
ちなみに このサイト、OEに適当なアカウントを登録して「応募する」ボタンを押すと、
「プログラムがユーザの代わりに次の電子メール メッセージを送信しようとしています」
という警告が出ます。
で、続行しても 当然 送信に失敗しますが、その後 送信トレイを見ると
送信済みでフォーム記入済みのメールが残っています。
 ↑正常に送信できた場合は、削除されるのかも・・・?

メールを送信している部分はHTML上に記述されていない("submit"で呼び出されている)
みたいですね。
空のフォームが出るのは、呼び出されたプログラムが誤動作しているのかな?


ついでに、呼び出されるプログラムは OE以外のメーラーは使わせてくれない。
ダメダメだね〜。

▲このページのトップに戻る
571Re:また追加ですいません。やまふみ 4/4-00:27
記事番号554へのコメント

o2kaさん、チェックありがとうございます。

というわけで、懸賞主催側のホームページの作りに
問題が多々あるようなので、
これへの応募は見合わせられたほうがいいでしょう。

趣味の懸賞応募がもてはやされていますが、
相手側の目的は、個人情報の収集だったり、
(ロクでもない)広告の送り先の確保だったりしますので、
充分気をつけてお楽しみください。

▲このページのトップに戻る
579ありがとうございました。なっちゃんまま 4/4-08:22
記事番号571へのコメント
やまふみさんは No.571「Re:また追加ですいません。」で書きました。
>
>o2kaさん、チェックありがとうございます。
>
>というわけで、懸賞主催側のホームページの作りに
>問題が多々あるようなので、
>これへの応募は見合わせられたほうがいいでしょう。
>
>趣味の懸賞応募がもてはやされていますが、
>相手側の目的は、個人情報の収集だったり、
>(ロクでもない)広告の送り先の確保だったりしますので、
>充分気をつけてお楽しみください。


o2kaさん、やまふみさん

チェックしていただいたり、丁寧なコメントありがとうございました。
お手数おかけしました。
主催者側の問題などもあるんですね。
こんどからしっかりチェックしたいと思います。
皆さん詳しくてすごいですねー。
私もがんばりたいなーと思いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言