DVDの音を、CD−Rに焼きたい



◇-DVDの音を、CD−Rに焼きたい-ビワ大好き女(6/11-21:13)No.4447
 ┣Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい-Discovery(6/12-23:33)No.4531
 ┃┗Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい-ビワ大好き女(6/12-23:47)No.4533
 ┃ ┗Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい-o2ka(6/13-01:14)No.4542
 ┃  ┣Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい-Discovery(6/13-23:11)No.4600
 ┃  ┃┗Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい-o2ka(6/14-00:33)No.4611
 ┃  ┗Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい-kei100(6/14-01:03)No.4616
 ┗Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい-ビワ大好き女(6/15-13:31)No.4705

▲このページのトップに戻る
4447DVDの音を、CD−Rに焼きたいビワ大好き女 6/11-21:13

メーカー名:不明
OS名:Windows2000
パソコン名:元カレがくれた。
ソフト名:B's Recorder Gold 3.19
--
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg3724.htmlの過去ログを指しています。
(まちゅ@管理人補足H18.10.17)
----------
こんばんは。 先日、CD-Rについて質問した、ビワ女です。
多くの皆さん、メッセージ感謝です。
結局、私のパソコンに付いてたCD-Rが、CD-TEXT に対応していなかったので、
CD-Rを買い換えました。
DVDも読めるヤツです。むっちゃ快適〜
で、またまた質問なんですが、DVDの音のみを、CD-Rに焼くことは可能でしょう
か。
普通のラジカセとかでも聴きたいのです。

出来るとして、どんなソフトが必要なの?

▲このページのトップに戻る
4531Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたいDiscovery 6/12-23:33
記事番号4447へのコメント
ビワ大好き女さんは No.4447「DVDの音を、CD−Rに焼きたい」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:元カレがくれた。
>ソフト名:B's Recorder Gold 3.19
>こんばんは。 先日、CD-Rについて質問した、ビワ女です。
>多くの皆さん、メッセージ感謝です。
>結局、私のパソコンに付いてたCD-Rが、CD-TEXT に対応していなかったので、
>CD-Rを買い換えました。
>DVDも読めるヤツです。むっちゃ快適〜
>で、またまた質問なんですが、DVDの音のみを、CD-Rに焼くことは可能でしょう
>か。
>普通のラジカセとかでも聴きたいのです。
>
>出来るとして、どんなソフトが必要なの?

パソコンにLineOUT端子があればそれにラジカセ繋ぐってのじゃだめなの

▲このページのトップに戻る
4533Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたいビワ大好き女 6/12-23:47
記事番号4531へのコメント
ご返事ありがと。

>パソコンにLineOUT端子があればそれにラジカセ繋ぐってのじゃだめなの

そりゃ、それでもいいんだけど、せっかくのいい音を、デジタルのまま、
録音したいんだけどね。

DVDの音楽データだけを、WAVに(mp3でもいいけど)変換するのは、
やっぱ、むりなのかな〜




▲このページのトップに戻る
4542Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたいo2ka 6/13-01:14
記事番号4533へのコメント
>>パソコンにLineOUT端子があればそれにラジカセ繋ぐってのじゃだめなの
>
>そりゃ、それでもいいんだけど、せっかくのいい音を、デジタルのまま、
>録音したいんだけどね。
>
>DVDの音楽データだけを、WAVに(mp3でもいいけど)変換するのは、
>やっぱ、むりなのかな〜

DVDの再生ソフトがデジタルアウトに対応していて、サウンドボードに
S/PDIF(Sony Philips Digital InterFace)端子があれば、
MDにデジタル入力できないのかな?

PCのS/PDIF-OUTとMDのデジタルインに互換性があるのか知らないので
疑問形ですが・・・。

▲このページのトップに戻る
4600Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたいDiscovery 6/13-23:11
記事番号4542へのコメント
o2kaさんは No.4542「Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい」で書きました。

>PCのS/PDIF-OUTとMDのデジタルインに互換性があるのか知らないので
>疑問形ですが・・・。

そう言えば台湾メーカで44.1KHzで出力できる
光端子の付いたボードが有りましたな
でも5.1chってデコード出来たっけ?
どっちにしろCDに5.1ch分のデータは保存できんから
ミックスダウンしたデータになってしまいますね


▲このページのトップに戻る
4611Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたいo2ka 6/14-00:33
記事番号4600へのコメント
>でも5.1chってデコード出来たっけ?

う〜・・・。
デジタルAVアンプを挟んで、D/D(デジタルtoデジタル)変換するしか無いのかな?

いくらなんでも、DVD再生ソフトで 2ch出力して デジタルAVアンプを挟めば
変換できるでしょう・・・(?)。

▲このページのトップに戻る
4616Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたいkei100 URL6/14-01:03
記事番号4542へのコメント
o2kaさんは No.4542「Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたい」で書きました。

>>DVDの音楽データだけを、WAVに(mp3でもいいけど)変換するのは、
>>やっぱ、むりなのかな〜
>
>DVDの再生ソフトがデジタルアウトに対応していて、サウンドボードに
>S/PDIF(Sony Philips Digital InterFace)端子があれば、
>MDにデジタル入力できないのかな?
>PCのS/PDIF-OUTとMDのデジタルインに互換性があるのか知らないので
>疑問形ですが・・・。

S/PDIFは、当初IEC 60958(=EIAJ CP-1201)という規格のみでした。
これは、
ステレオ(2チャンネル)まで、
標準16bit、最大24bitまで、
サンプリング周波数は32/44.1/48kHzのみ。
接続方法は、光ケーブルもしくは、同軸ケーブル。
というものです。
# 余談ですが、光<>同軸は、変換機が市販されています。
# 自分が見たのは、ONKYOのもので、\6,000でした。(処分品だったから安かったのか?)


その後、2チャンネル以上の出力を定めた、IEC 61937という規格が出ています。
DVDのDTSなどのマルチ チャンネル出力などは、こちらに準拠しています。

MDデッキのマニュアルを参照して、IEC 61937対応かどうか調べて、
対応しているのならそのまま録音可能です。

そうでない場合は、何らかの手段で変換してください。
# 方法は知りません(ぉぃ

参考になれば。

▲このページのトップに戻る
4705Re:DVDの音を、CD−Rに焼きたいビワ大好き女 6/15-13:31
記事番号4447へのコメント
沢山のコメント、ありがとうございました。
私としては、何かのソフトで WAV に変換できないかと思っていたのですが、
それはムリみたいですね・・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/10/31/(水) 02:41:12MSIE6/WinXP