なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・



◇-なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・-森田 (6/11-20:05)No.4442
 ┣Re:なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・-o2ka(6/11-21:54)No.4452
 ┣Re:なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・-やまふみ(6/12-06:41)No.4464
 ┃┗Re:老婆心ですが-ppp(6/12-12:43)No.4482
 ┃ ┗Re:老婆心ですが-やまふみ(6/12-17:19)No.4496
 ┗Re:なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・-KESETENE(6/12-14:33)No.4487

▲このページのトップに戻る
4442なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・森田  6/11-20:05

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:Vc40H/8XD1
ソフト名:インターネットエクスプローラー
--
 初めまして、たいしたことではないかもしれませんが、原因の特定がわからない
ので投稿してみました。先日インターネットをしていて、リンクページがかなり開
く事が多いHPだたんですが、かたっぱしから閉じてるうちにフリーズしちゃって。
リセットがきかなかったので強制終了をしたんです。日頃からフリーズが多く、強
制終了もそこそこしてしまう事も少なくて。それでも、再起動後は問題なく立ち上
がってたんです。それが今回、インターネット接続中に表示されるべきインジケー
ター(タスクトレイの端)表示されなくなってるんです!スキャンディスク、シス
テムファイルチェッカー、ウイルススキャン等で調べてはみたんですが、特に問題
はなく、何がどうしてこうなってしまったのか解らないんです!どなたか原因や復
旧の方法を知ってるかたがいましたら、すみませんが教えて頂けないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
4452Re:なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・o2ka 6/11-21:54
記事番号4442へのコメント
> 初めまして、たいしたことではないかもしれませんが、原因の特定がわからない
>ので投稿してみました。先日インターネットをしていて、リンクページがかなり開
>く事が多いHPだたんですが、かたっぱしから閉じてるうちにフリーズしちゃって。

この手のサイトを見る際は、JavaScriptを切っておくのが基本ですが・・・。
Ieの設定を変更されていませんか?
ダイヤル先が契約しているプロバイダでは無くなっていたり(海外やQ2サイト等)
異変があるなら、PCをリカバリした方が早いでしょうね。

http://pasokoma.jp/bbs3/bbs.cgi?num=4304&ope=sel&id=
http://pasokoma.jp/bbs3/bbs.cgi?num=4287&ope=sel&id=
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/index.html

等も参考にしてください。

▲このページのトップに戻る
4464Re:なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・やまふみ 6/12-06:41
記事番号4442へのコメント

>先日インターネットをしていて、リンクページがかなり開く事が多いHPだたんですが、
>かたっぱしから閉じてるうちにフリーズしちゃって。

そういうのを「ブラウザクラッシャー」というのでは?
ブラウザクラッシャーだけの被害ならいいけど、
それをやられるPCはセキュリティ対策が不充分ということだから、
別口もイロイロもらっているだろうなぁ...

ブラウザクラッシャーについては、
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/index.html
に解説が。
o2kaさんがおっしゃられている、
IEの設定変更やダイヤル先の変更についても
解説されていますので、じっくりお読みください。
やられた時の直し方などについても記述はあるものの、
そこに書かれているような手順だけでは回復しないことも多いので、
PCに異変を感じるのであれば、リカバリしたほうが早いです。

o2kaさんが紹介してくださったページの方にある、
スパイウェアチェックツールで解決をみることもありますし、
今後どうせ必要になりますから、
そちらも熟読を。
(使い方が簡単なので「Ad-aware」がお勧め。)

▲このページのトップに戻る
4482Re:老婆心ですがppp 6/12-12:43
記事番号4464へのコメント

>(使い方が簡単なので「Ad-aware」がお勧め。)

  ↑

これで、検索してスパイウェアが発見されても自動駆除は
実行してはいけません。

正常に動いていた普通のソフトまでおかしくしてしまいます。
まぁあまり信頼性、実用性はないといってもいいです。

▲このページのトップに戻る
4496Re:老婆心ですがやまふみ 6/12-17:19
記事番号4482へのコメント

>まぁあまり信頼性、実用性はないといってもいいです。

人の意見はいろいろだなぁと思いつつ...

pppさんには気を悪くなさらないで欲しいのですが、
この掲示板では一時期
「H系サイトを見に行ってからPCがおかしくなった」という相談が
ひっきりなしだったことがあり、
この時数人の回答者で
レジストリいじりまで提案してもなかなか直らなかった数件が
Ad-Awareであっさり解決した実績があります。
見に行ったのが「海外のサイト」
(特に英語で作られているサイトと言ってしまおう...)の場合、
効き目は確実にあります。

自分が良く使っているソフトから検出されて
それに不具合が生じては困る場合は、
バックアップを取ってから削除を試みるなどは、
自己責任の範疇ではないでしょうか?

海外もののファイル交換ソフト
および一部ダウンロード支援ソフトなどを導入している場合、
それからオンラインショップ/H系などを良く覗きに行ってる場合、
大量に検出されることになると思いますが、
検出されるもののなかには、
そのPCの乗っ取りさえも可能とするような
相当に危険なものがあります。(Cookieでさえ相当危険)

海外サイト訪問が多い方及び海外のフリーソフトを使われる方は、
導入しておいたほうが良いと思います。
(Ad-aware以外のスパイウェアチェックソフトでも構いませんが。)

▲このページのトップに戻る
4487Re:なぜ?ダイヤルネットワークインジケーターが・・・KESETENE 6/12-14:33
記事番号4442へのコメント
>それが今回、インターネット接続中に表示されるべきインジケー
>ター(タスクトレイの端)表示されなくなってるんです!

これ自体は、レジストリの復元で何とかなりませんかね。
起動ディスクで起動して、
SCANREG /RESTORE と入力すると、
いつごろのレジストリに復元するか聞かれますので、
3日ほど前のレジストリを復元してみてください。

#3日前からこれまでにソフトのインストールをしていないことが条件です。
入れてしまった場合は、それらをアンインストールしておいてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
謨ー蠎ヲ逶ョ2014/01/28/(火) 21:16:24greg.txt;1;3 MSIE6/WinXP