再掲ですいません。エクスプローラが起動できない。



▲このページのトップに戻る
4387再掲ですいません。エクスプローラが起動できない。mini 6/10-21:18

メーカー名:パソコン工房(ショップPC)
OS名:WindowsMe
パソコン名:LIBRAGE GT
ソフト名:
--
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg3905.htmlの過去ログを指しています。
(まちゅ@管理人補足H18.09.27)
----------
再掲ですいません。先日、No.3905にて”エクスプローラの起動が出来ない”困り
ごとを掲示致しました。
皆様からアドバイス頂いた事を試してみたのですが解決せず、やはりこれはOSの再
インストールしかもはや方法はないかと思い、先ずはHDDのバックアップを試みたの
ですが、エクスプローラの異常の為か、システムツールの中のバックアップを試み
ようと思っても(CD-Rへのバックアップ保存)、”このファイルを開くアクセス許
可がありません。アクセスの取得についてはファイルの所有者または管理者と相談
して下さい。”のエラーメッセージが出てしまい、保存する事が出来ません。”エ
クスプローラ”、”マイコンピュータ”、”コントロールパネル”が起動出来ない
ので、スタートメニューの”ファイル名を指定して実行”を利用して、必要なファ
イルを保存しようとしても同様の、”Explorerが原因で<不明>にエラーが発
生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再
起動してください。”とのメッセージが現れて先に進めません。また、スタートメ
ニューの”検索”は画面は開くのですが、使用することが出来ず、閉じようとする
と、”このウィンドウはビジーです。閉じると問題が発生する可能性がありま
す。”となり、無視して閉じようとしても閉じることが出来ません。
Win Meのシステムの復元も、どのポイントを利用しても”復元出来ませんでした”
のエラーが出てしまいます。。。
とにかく、と思い、Win meの再インストール(OEM版)(やまふみさん、おっさん
さん、アドバイス有難うございました。)もトライしましたが、ドライブのチェッ
ク、準備の後、エラーNO.SU0409 ”Windows Meをインストールする前に、いくつ
かの操作を行う必要があります。「Win-Me CD-ROM」画面で「ドキュメントの参
照」をクリックし、HDBLOCK.TXTの指示に従ってからもう一度セットを実行してく
ださい。”のメッセージが出てしまい、CD-ROM画面から「ドキュメントの参照」に
進もうと思ってもやはり、”Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。
Explorerは終了します。、、、、”となってしまいます。

今までバックアップを取ってなかった自分が一番愚かだと思うのですが、何とか解
決の方法はないでしょうか?

質問の仕方も上手く出来ず申し訳ない限りですが、アドバイス頂きたくどうぞ宜し
く御願いします。


▲このページのトップに戻る
4389Re:再掲ですいません。エクスプローラが起動できない。ppp 6/10-21:32
記事番号4387へのコメント
これは、もうデータどうのこうのの問題以前ですね。

操作を誤らない限りOEM版CD-ROMなら
データはクリーンインストールしてもCドライブ以外は消えずセットアップ後
アクセスできる可能性があるので、あれこれと悩んでいないでOSのクリ
ーンインストールを勧めます。

その後、ウィルススキャンソフトの定義ファイルを最新にしてシステムのすべてのフ
ァイルをスキャンする事を勧めます。

▲このページのトップに戻る
4438Re:再掲ですいません。エクスプローラが起動できない。おっさん 6/11-19:32
記事番号4387へのコメント
非常に失礼な言い方ですが、どうしてもバックアップして後に上書きのインストール
をやりたいのであれば、不調のマシンのCD-Rなどに頼らないで買ったお店なりに持ち
込んででもして、1万も出せば買えるHDDをその場で買って取り付けて貰って後にそ
のHDDに全てコピーしてやれば、ややこしい事しなくても済みますよ。お店でやって
もらうのであれば、不調も解決すると思いますが。


▲このページのトップに戻る
4443Re:何度もすいません、、、エクスプローラが起動できない。mimi 6/11-20:07
記事番号4438へのコメント
おっさんさんは No.4438「Re:再掲ですいません。エクスプローラが起動できない。」で書き
ました。
>非常に失礼な言い方ですが、どうしてもバックアップして後に上書きのインストール
>をやりたいのであれば、不調のマシンのCD-Rなどに頼らないで買ったお店なりに持ち
>込んででもして、1万も出せば買えるHDDをその場で買って取り付けて貰って後にそ
>のHDDに全てコピーしてやれば、ややこしい事しなくても済みますよ。お店でやって
>もらうのであれば、不調も解決すると思いますが。
>
>
pppさん、おっさん さん、コメント頂きありがとうございます。
ご相談している立場にも拘わらず、諦めが悪く大変申し訳ないと思うのですが、何とか大事な
ファイルだけでもバックアップする方法はないでしょうか?
おっさんさんに教えて頂いた方法を実行すれば難なく解決できると思うのですが、当方海外在
住で修理を頼めるお店も無く、なんとか皆さんのお力を借りて解決することが出来れば嬉しい
のですが。。。我侭を言ってごめんなさい。どうか宜しく御願いします。

▲このページのトップに戻る
4449Re:何度もすいません、、、エクスプローラが起動できない。o2ka 6/11-21:32
記事番号4443へのコメント
mimiさんは No.4443「Re:何度もすいません、、、エクスプローラが起動できない。」で書きました。
>おっさんさんは No.4438「Re:再掲ですいません。エクスプローラが起動できない。」で書き
>ました。
>>非常に失礼な言い方ですが、どうしてもバックアップして後に上書きのインストール
>>をやりたいのであれば、不調のマシンのCD-Rなどに頼らないで買ったお店なりに持ち
>>込んででもして、1万も出せば買えるHDDをその場で買って取り付けて貰って後にそ
>>のHDDに全てコピーしてやれば、ややこしい事しなくても済みますよ。お店でやって
>>もらうのであれば、不調も解決すると思いますが。

>おっさんさんに教えて頂いた方法を実行すれば難なく解決できると思うのですが、当方海外在
>住で修理を頼めるお店も無く、なんとか皆さんのお力を借りて解決することが出来れば嬉しい
>のですが。。。我侭を言ってごめんなさい。どうか宜しく御願いします。

であれば、HDDだけ購入し CD-ROMドライブを外したIDEケーブルに購入したHDDを接続。

そうすれば 最初から付いているHDDの設定がマスターだろうとシングルだろうとCSだろうと
新しいHDDは正常に認識できるでしょう。
 ↑容量の壁の問題はあるか・・・。使用機種の仕様が不明だし・・・

▲このページのトップに戻る
4457Re:何度もすいません、、、エクスプローラが起動できない。mini 6/12-00:25
記事番号4449へのコメント
o2kaさんは No.4449「Re:何度もすいません、、、エクスプローラが起動できない。」で書きました。
>であれば、HDDだけ購入し CD-ROMドライブを外したIDEケーブルに購入したHDDを接続。
>
>そうすれば 最初から付いているHDDの設定がマスターだろうとシングルだろうとCSだろうと
>新しいHDDは正常に認識できるでしょう。
> ↑容量の壁の問題はあるか・・・。使用機種の仕様が不明だし・・・

o2kaさん、コメント頂き本当に有難うございます。o2kaさんに教えて頂いた方法を私が上手く出来れば良いの
ですが、知識の薄い私にはかなり高度な難しい事に思われ、自信が無くごめんなさい。。。
今、PCの仕様書を見ると、
CPU:Athlon 1GHz TbSoket A, M/b:KTマザーボード, Memory:PC100-128MB/CL2, HDD:30GB ATA100対応
と、書いてありました。
私の能力からして、やはりクリーンインストールしか方法はないのでしょうか?。。。
今後の参考の為に、どうしてこのような事態に陥ってしまったのか原因と考えられる事を教えて頂ければ、嬉
しいです。本当に度々すいませんが、どうぞ宜しく御願いします。


▲このページのトップに戻る
4459Re:何度もすいません、、、エクスプローラが起動できない。o2ka 6/12-00:38
記事番号4457へのコメント
>知識の薄い私にはかなり高度な難しい事に思われ、自信が無くごめんなさい。。。

しかし、CD-Rドライブすらソフトが認識できないほどボロボロな状態では
他のデバイスを追加してもドライバが正常にインストールできなそうに思えますし・・・。
これが一番確実な方法なんですけどね。

>今、PCの仕様書を見ると、
>CPU:Athlon 1GHz TbSoket A, M/b:KTマザーボード, Memory:PC100-128MB/CL2, HDD:30GB ATA100対応
>と、書いてありました。

だったら、普通に買える40GB程度のHDDでも問題はないですね。
というか、HDDを交換してそこにリカバリを行い、古いHDDをスレーブ接続してデータのバックアップを
行う、という方法が一番良いような気が・・・。

日本語の「PC自作本」が手に入れば、それを参考に作業を行えるでしょうが 日本語の書籍は入手できませんか?

▲このページのトップに戻る
4465Re:ウイルス感染の疑いもあるんじゃない。ppp 6/12-07:04
記事番号4459へのコメント
>だったら、普通に買える40GB程度のHDDでも問題はないですね。
>というか、HDDを交換してそこにリカバリを行い、古いHDDをスレーブ接続してデータのバックアップを
>行う、という方法が一番良いような気が・・・。
>
>日本語の「PC自作本」が手に入れば、それを参考に作業を行えるでしょうが 日本語の書籍は入手できませんか?


o2kaさん、この相談者の症状だとウイルス感染の疑いもあるんじゃない。

何もないのなら、o2kaさんの方法が一番良いでしょうね。
しかし、知識がともなわないか、わかる人には別に難しくもなんともないのだが。

えーいめんどくさい。

いっそ、すべてをクリアしてシステムの再構築に挑戦してはどうでしょう。

そうすれば、通常ウィルス感染の不安も消えるしね。

▲このページのトップに戻る
4467Re:何度もすいません、、、エクスプローラが起動できない。やまふみ 6/12-08:07
記事番号4459へのコメント

海外が「どこ」かによるんだけど、
日本人がある程度の数いる地域であれば
PC関連のトラブルサポートと
日本語環境を整えた日本のPCを販売する
PCサービス屋さんが存在しているはず。
メーカー問わずでね。
(たいがい「パソコン・レスキュー」だの「パソコン110番」だのって名前)

日本人向け商店などで
日本人向け現地情報新聞/日本人向け電話帳/店内設置の掲示板・チラシ置き場
チェックしてください。
「謝礼をする」ことを明記して、
「PCに詳しい方のHELP求む」の広告や掲示をするのも、
救いたいデータの重要度によっては仕方ないでしょう。

学生さんなら学生仲間、
会社員なら会社関係者をあたってみるのも手。

学生さんの場合、たとえ現地の学生さんでも
あなたが画面をすこしばかり説明してあげれば、
詳しい人なら作業できるはず。
(世界どこでも Windows は Windows ですし、
MS-DOS だの BIOS だのの英語ばかりの画面は、
きっと彼らのほうが得意だ...)

会社員の場合は、
このさい関係取引先まで声かけしてみるとか。
同じ海外暮らしで難儀しているもの同士、
助け合いの精神は発達してますよ。
会社に日本語環境のPCを納入している業者なんかが存在していれば、
申し訳無いけどいいターゲット。

>普通に買える40GB程度のHDD

電器関係製品は海外では日本ほどには安くなく、
中古市場さえもなかったり、
中古市場が(日本人なら中古にこんな値段は払いたくないと思うほど)高かったりしています。
私は自分のPCのメモリを増設しようとして、
現地のOAショップをチェックしましたが、
あまりの高さに気が動転しそうでした...(ケタが間違ってるんじゃないか?というレベルで高い!)
で、結局夫の会社の日本語PC納入業者に業者ルートで買ってもらった。(お金はちゃんと払いましたよ。)

仮に買ってもいいと思える値段のものがあったとしても、
PCの知識ベースがなく、
現地語の説明書を読みこなす語学力がない場合、
相当ハードルが高くなっていしまいますね...
(その前に現地ショップの店員と会話して適切なものを購入するのも大変かも。)

なんとか現地で助けてくれそうな人見つからないですかね?
あたれるツテは全部あたってみましょう。
前述のとおり、世界のどこへ行っても Windows は Windows ですから、
あなたに説明能力があれば現地の人でも大丈夫なんですよ。
(カナダのプロバイダの作業員は
中国/イタリア/ロシア/インド/韓国/日本語のPCにまったく驚かず無質問で接続作業していくぞ。
フランス語は公用語だからできて当然。←英語圏の人は会話はできないんだけどね。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言