EXEファイルの中身を見たい (続、復活できるか)



▲このページのトップに戻る
43EXEファイルの中身を見たい (続、復活できるか)sam 3/26-01:05

メーカー名:関連性無し
OS名:WindowsXp
パソコン名:不明
--
昨晩(復活できるか)で書きました。
まずは御報告、

ソフト名(FINALDATA)にて・・・
doc,txt,mp3は全滅、zipは十分の一くらいは何とか・・
ファイル名はおかしくなってましたがjpeg(家族の写真)はほぼ復活(^^
約15G中2G復活。
O2kaさん、Sumiさん、ありがとうございました

で、質問です。{今回は怪しいSetUp.exeを実行したため、外付けHDDの各フォ
ルダの中身だけが消えた}
 *こんな事が以後無いようにEXEファイルの中身(何をするファイルか)
を、ファイルを実行する前に確認できるのでしょうか?
 *または、実行後でも完全に元に戻せるようなソフトはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
44Re:EXEファイルの中身を見たい (続、復活できるか)vice 3/26-01:15
記事番号43へのコメント
> *こんな事が以後無いようにEXEファイルの中身(何をするファイルか)
> を、ファイルを実行する前に確認できるのでしょうか?
逆アセンブルすれば不可能ではありませんが…現実的ではないです(^^;
テスト用のマシンを1台用意するのが一番簡単&安全かと。

> *または、実行後でも完全に元に戻せるようなソフトはあるのでしょうか?
これもテスト用マシンがあれば解決ですね。

▲このページのトップに戻る
48Re:EXEファイルの中身を見たい (続、復活できるか)o2ka 3/26-01:38
記事番号43へのコメント
>ファイル名はおかしくなってましたがjpeg(家族の写真)はほぼ復活(^^

あ、良かった〜。
こればかりは、ダウンロードできないですからね・・・。

>で、質問です。{今回は怪しいSetUp.exeを実行したため、外付けHDDの各フォ
>ルダの中身だけが消えた}
> *こんな事が以後無いようにEXEファイルの中身(何をするファイルか)
>を、ファイルを実行する前に確認できるのでしょうか?

viceさんが書かれているように、テスト用マシンを用意するしか無いですね。
ぼくは 2台のマシンを使用して(メール用とWEBサーフィン用を分離)対応しています。
 ↑たまに、明らかに「ヤバイ」ソフトを故意に実行して、
  どこが変更されるか見たりしています(危険)。
  その結果、Ieボロボロで ただいま再インストール処理中なのですが(間抜)

リムーバブルフレームを使用すれば、一台のマシンでも複数環境が実現できますね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0125/ratoc.htm こんなモノ。

> *または、実行後でも完全に元に戻せるようなソフトはあるのでしょうか?

まめにバックアップ、かな?
安全なサイトしか訪問しないでも、HDDクラッシュ(!)って事もありますから。

▲このページのトップに戻る
61Re:EXEファイルの中身を見たい (続、復活できるか)やまふみ 3/26-10:39
記事番号48へのコメント

>まめにバックアップ、かな?

ですね。
これがあると、何かあっても結構余裕でいられます。
我が家はPC購入して、外付けCD−RW購入するまでに少し間があったのですが、
その間に一度リカバリするはめになった時はショック大でした。
(期間限定壁紙が消えたという、
かなりくだらない理由でショックを受けているヤツ)
CD−RW導入し、定期バックアップ取るようになったら、
トラブル時に簡単にリカバリを考えられるようになって、大変ラクです。
最悪PCがお逝きになってもOKですし。

バックアップに時間がかかりすぎて...という場合は、
システム+アプリソフトのバックアップと
データのバックアップを分けて、
データのバックアップを頻繁に取るようにし、
システム+アプリはたまに、という感じでいかがでしょうか?

または、更新したデータファイルや、
ダウンロードしたソフトの圧縮ファイルを
一時的にためるフォルダを作成し、
そのフォルダだけ、完全バックアップを取り直すまでの
差分バックアップにするのもアリ。

▲このページのトップに戻る
80Re:EXEファイルの中身を見たい (続、復活できるか)sam 3/26-20:59
記事番号61へのコメント
みなさんレスありがとうございます。

バックアップに尽きますね。(テスト機欲しい)(^.^)

再起動してみたところ、やっぱりまだウイルス稼動しているようで復活した写真もまた消えて
しまいました。バックアップ済みでしたのでホッとしてますが・・・
結果XPはDLLが壊れたとか、書き換えられたとかで再起不能に(今はマルチブートの2Kでカ
キコ)
2Kからウイルススキャンをしたところ(XPの)system32内のwinsvc.exeが引っかかりまし
た。
*NIS2002を使って検疫済み。

XPをまた使いたいのですが修復機能を使ってもまた活動するのでしょうか?
再インストールしかないでしょうか?


▲このページのトップに戻る
90Re:EXEファイルの中身を見たい (続、復活できるか)o2ka 3/27-00:12
記事番号80へのコメント
>XPをまた使いたいのですが修復機能を使ってもまた活動するのでしょうか?
>再インストールしかないでしょうか?

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3288

こちらが参考になりませんか?

▲このページのトップに戻る
136Re:EXEファイルの中身を見たい (続、復活できるか)sam 3/27-20:46
記事番号90へのコメント
o2kaさん、ありがとうございます。参考になりました。
なんか厄介なものを背負ってしまったようですので、再インストールする事にしまし
た。(パスワードを忘れていて修復はできなかったしw)

ウイルス初体験で、ショックが大きかったですがお蔭様で、写真が取り戻せた事に
感謝いたします。m(__)m

ウイルス体験後、ブラクラが可愛いものに感じます。(T_T)
皆様バックアップはこまめに!!

お世話様でした。(^.^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言