WindowsMeのシャットダウントラブルについて
◇-WindowsMeのシャットダウントラブルについて-tonton(6/6-10:27)No.4147 ┗Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて-ナマケモノ(6/6-11:32)No.4148 ┗Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて-やまふみ(6/6-16:50)No.4158 ┗Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて-やまふみ(6/6-16:55)No.4159 ┗Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて-tonton(6/6-19:49)No.4175 ┗Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて-o2ka(6/6-23:05)No.4187 ┗Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて-やまふみ(6/7-05:59)No.4201 ┗Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて-tonton(6/7-21:08)No.4220
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
4147 | WindowsMeのシャットダウントラブルについて | tonton | 6/6-10:27 |
メーカー名:日本電気 OS名:WindowsMe パソコン名:LC700J ソフト名:WindowsMe -- WindowsMeを使用していますが、シャットダウンするときに必ず、ハングしてしま います。起動されているソフトをCtrl+Alt+Deleteを使ってすべて終了させてから シャットダウンしてもハングしてしまいます。いろいろ調べたのですが、 Windows98については、シャットダウンできないトラブルの解決法があったのです が、Meについては見つかりません。どなたか、解決法を教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
4148 | Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて | ナマケモノ | 6/6-11:32 |
記事番号4147へのコメント >WindowsMe、シャットダウンするときに必ず、ハングしてしまいます。 > どの時点でフリーズするのでしょう? 購入時からそのような状態なら、メーカーサポートに聞いた方が早いでしょう。 ある時点からなら、インストールしたアプリケーションの影響かも。 Windows Me.FAQ>wme:起動と終了(最後までコピペ) WinFAQは無くなりました#609 >起動されているソフトをCtrl+Alt+Deleteを使ってすべて終了・・ > これで全てが終了するわけでもないですから・・。 |
▲このページのトップに戻る
4158 | Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて | やまふみ | 6/6-16:50 |
記事番号4148へのコメント どこで止まっているかによってはこういうのもありますが... WinFAQは無くなりました#345 (#345の最後までコピペで) 終了時に何かサウンド設定されてないか確認し、 されていたらそれはとりあえずはずしておきましょう。 それと、98のトラブルシューティングではあるんだけど、 WinFAQは無くなりました#12 中の5番、 「Bootlog.txt ファイルの最終行を分析して、トラブルの原因を判別してください。」 EndTerminate=KERNEL :正常 Terminate=Query Drivers :メモリーマネージャの問題 Terminate=Unload Network :リアルモードネットワークドライバーの問題 Terminate=Reset Display :ビデオの問題 Terminate=RIT :サウンド or マウスの問題 Terminate=Win32 :Win32 アプリケーションの問題 は、MEでもチェックできるんだろうか? スタート → 設定 → フォルダオプション → 表示 → 「全てのファイルを表示する」をチェック → OK してから、 スタート → 検索 → ファイルやフォルダ → 名前欄に「Bootlog.txt」入力 → 探す場所欄を「C」か「マイコンピュータ」にでもする → 検索開始 で、検索結果にBootlog.txtが表示されたら、その名称部分をダブルクリックすると、 中身をチェックできます。 一番最後の3行が Terminate = Win32 EndTerminate = Win32 EndTerminate = KERNEL のようになっていたら、 システムは正常終了しているという意味になってしまいます。 これで次に起動時にスキャンディスクも立ちあがっていないのだとしたら、 ソフト的にはなんの問題も認識されていないということになってしまい、 原因究明はやっかい。 メーカーに投げてしまったほうが良いかも。 (ちなみにウチ[ThinkPad iSeries 1200 98SE]は メーカーに投げるさえもせずに諦めた... どうせセキュリティアップの目的で、 使用後はOAタップで電源を完全に切ることにしているので。) |
▲このページのトップに戻る
4159 | Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて | やまふみ | 6/6-16:55 |
記事番号4158へのコメント 「Bootlog.txt」ですが、 Bootlog「.」txt です。 分かっている人にはただのこウルサイ注意ですが、非常にみづらそうだったので。 |
▲このページのトップに戻る
4175 | Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて | tonton | 6/6-19:49 |
記事番号4159へのコメント Terminate = Reset Display EndTerminate = Reset Display EndTerminate = User Terminate = KERNEL Terminate = RIT EndTerminate = RIT Terminate = Win32 上記は,Bootlogの最後から数行をコピーしたものです。ご指摘のとおり何らかのエラーが あるようなのですが,対処の仕方がわかりません。ご迷惑をおかけしますが,この後どの ように対処したらよいのか教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
4187 | Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて | o2ka | 6/6-23:05 |
記事番号4175へのコメント >Terminate = RIT メーカーサイトに修正プログラム(ドライバ)が無いか、確認。 http://121ware.com/ |
▲このページのトップに戻る
4201 | Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて | やまふみ | 6/7-05:59 |
記事番号4187へのコメント 結局ナマケモノさんが最初に指摘した、 >Windows Me.FAQ>wme:起動と終了(最後までコピペ) >WinFAQは無くなりました#609 みたいですね。 (MEの終了トラブルはほとんどこれだけど...) Win32 に EndTerminate がありませんから、 終了できないアプリケーションがあるかもしれません。 ME は最初からPCに入っていたものですか? それとも98などから自分でUPしましたか? まずはo2kaさんのご指摘とおり、 バージョンアップされているドライバがあれば導入のこと。 OSをアップしているPCの場合、 ドライバまできちんとそれ対応のにしないとトラブルの原因。 次に、ME が最初からのものの場合、 PC付属ソフト以外の、 自分で導入したソフトの中にME対応をうたっていないものがないかチェックし、 ME対応でなければアンインストールしてみる。 (ソフト製作者/メーカーのサイトの FAQ・Q&A・トラブルシューティング・既知の障害などのコーナーの MEがらみのネタ、全チェックもしましょう。) ME より前は別のOSだった場合は、 PC付属のソフトまで疑ってかからないとならないです。 |
▲このページのトップに戻る
4220 | Re:WindowsMeのシャットダウントラブルについて | tonton | 6/7-21:08 |
記事番号4201へのコメント OSは当初から,MEです。ドライバ関係は,特に修正モジュールはありませんでした。ソ フトについては,一応すべてME対応のものでした。なかなか原因がつかめませんので, いっそ再セットアップをしてみようかとも考えています。いろいろ親身になって考えて くれて,どうもありがとうございます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2004/08/12/(木) 22:06:24 | MSIE5/WinMe |