トロイの木馬について



◇-トロイの木馬について-KISS(6/5-21:01)No.4102
 ┣Re:トロイの木馬について-ppp(6/5-21:16)No.4103
 ┣Re:トロイの木馬について-ぐれこ(6/5-21:16)No.4105
 ┗ありがとうございます-KISS(6/5-23:08)No.4117
  ┗Re:ありがとうございます-o2ka(6/6-00:13)No.4125
   ┗Re:ありがとうございます-KESETENE(6/6-05:52)No.4137
    ┗Re:ありがとうございます-やまふみ(6/6-08:27)No.4140
     ┗Re:注釈-やまふみ(6/6-15:53)No.4155
      ┗Re-KISS(6/6-23:41)No.4198
       ┗Re:Re-KESETENE(6/7-06:03)No.4202

▲このページのトップに戻る
4102トロイの木馬についてKISS 6/5-21:01

メーカー名:関連性なし
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
昨日、不運な事に ウィルススキャンにかけたところ トロイの木馬に感染
しておりますとの、メッセージが出ました。 なんとか削除されて解決
したみたいなのですが、 このウィルスは、メールで広がっちゃう物ですか?
 昨晩、気づく前に友人にメールを送ったのですが(添付は無しで)
  その友人が、PC起動がいつもと違く 起動がうまくいかない 
   とか言ってるのです・・・  私のPCから流れたのでしょうか?
 お願いします。
 

▲このページのトップに戻る
4103Re:トロイの木馬についてppp 6/5-21:16
記事番号4102へのコメント
KISSさんは No.4102「トロイの木馬について」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>昨日、不運な事に ウィルススキャンにかけたところ トロイの木馬に感染
>しておりますとの、メッセージが出ました。 なんとか削除されて解決
>したみたいなのですが、 このウィルスは、メールで広がっちゃう物ですか?
> 昨晩、気づく前に友人にメールを送ったのですが(添付は無しで)
>  その友人が、PC起動がいつもと違く 起動がうまくいかない 
>   とか言ってるのです・・・  私のPCから流れたのでしょうか?
> お願いします。
> 
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010525301.html

ココでも参考にネットできる環境があるのだから検索する習慣を
つけましょう。

▲このページのトップに戻る
4105Re:トロイの木馬についてぐれこ 6/5-21:16
記事番号4102へのコメント
> 昨晩、気づく前に友人にメールを送ったのですが(添付は無しで)
その友人が受け取ったあなたからのメールは添付なし?無しなら関係ないでしょう。

>昨日、不運な事に ウィルススキャンにかけたところ トロイの木馬に感染
>しておりますとの、メッセージが出ました。
オンラインスキャン? ワクチンソフト?
ワクチンソフト未導入ならすぐ導入。導入済みならこまめに最新の定義ファイルに
更新、常駐させる。(これ重要)



▲このページのトップに戻る
4117ありがとうございますKISS 6/5-23:08
記事番号4102へのコメント
OCNのオンラインスキャンで発見されました。 ウィルスソフトなんですが、
PCが限界CPU (ペンU350)しくて 常駐させると、不安定になります・・
・ OSも98なので、リソースには限界が・・・  
 友人は、遠くの女の子なのでPCは分かりません・・
 直してあげる事も出来ず、困りました・・・。   嫌われちゃいそう。苦笑

▲このページのトップに戻る
4125Re:ありがとうございますo2ka 6/6-00:13
記事番号4117へのコメント
>PCが限界CPU (ペンU350)しくて 常駐させると、不安定になります・・

余裕じゃん。
うちはpen2/233MHzが現役。

>・ OSも98なので、リソースには限界が・・・  

常駐減らせませんか?
http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/

▲このページのトップに戻る
4137Re:ありがとうございますKESETENE 6/6-05:52
記事番号4125へのコメント
o2kaさんは No.4125「Re:ありがとうございます」で書きました。
>>PCが限界CPU (ペンU350)しくて 常駐させると、不安定になります・・
>
>余裕じゃん。
>うちはpen2/233MHzが現役。

確かに余裕ですね。家も同スペック(CPUは)なので・・・

>>・ OSも98なので、リソースには限界が・・・  
>
>常駐減らせませんか?
>http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/

難しいのが、友人に常駐外すようにどのように説明するかです。
(らしくて・・・とあるのでおそらく友人パソのスペックかと.."ら"が抜けてますが)

▲このページのトップに戻る
4140Re:ありがとうございますやまふみ 6/6-08:27
記事番号4137へのコメント

>>>PCが限界CPU (ペンU350)しくて 常駐させると、不安定になります・・

の部分は自分のPCのことでしょう。
相手は「女の子」で「PCは分からない」と書いておられますから、
おそらくスペックの話など通じない可能性が高いですし、
女の子相手にそんな会話しているとはちょっと考えずらい。(^▽^笑)
(女としてはあまり女性のことを悪くいいたくないんですが、
PCの正式名称を聞き出すだけでも一苦労ってことが多いですよ。)

「女の子」のメル友が相談者一人ということはないでしょうから、
誰か他の人のメールからとか、
偶然妙なWEBを閲覧してまって、ウイルスをもらっているとも限りません。
実際のところ不用心な「女の子」は多く、
ウイルスについてかなり間違った知識を持っていたり、
知識0だったりしてますから...

「自分のせいかも...」とは口に出さずに、
「最近ウイルスが流行っているから、
調子がおかしいならウイルスチェックしてみれば」
とさりげなくいっておくといいでしょう。
今ウイルスチェックソフトを持っていないか、
あるのに正しい稼動させ方を知らない
(プレインストールのウイルスチェックソフトが死蔵されている可能性高し)ようでしたら、
説明するのも大変ですから、
とりあえずはオンラインチェックを勧めておきましょう。

それから、ホントに多い誤解なんだけど、
いまだにウイルスとは「悪意がある人が悪意で自分を狙って送るもの」と
思いこんでいる女性は多いので、
あなたがそんな「悪意の人」と思われることを事前に防ぐ意味でも、
「ウイルスっていうのは、気がつかないウチに感染していて、
しらないウチに人にバラまいているもので、
送った人は感染していることすら知らないものだから、
もし、知り合いからウイルスメールが送られてきたとしても、
その人に悪気があるわけじゃない。」と説明しておくといいでしょう。

▲このページのトップに戻る
4155Re:注釈やまふみ 6/6-15:53
記事番号4140へのコメント

>相手は「女の子」で「PCは分からない」と書いておられますから、

ここの文面、ちょっと誤解を招くかな。
相談者が言っているのは、
「自分がその女の子のPCが何なのか聞いていない」の意味で、
「その女の子はPCに詳しくない」の意味ではないことは承知しています。

▲このページのトップに戻る
4198ReKISS 6/6-23:41
記事番号4155へのコメント
みなさん、レスありがとうございます。
すいません、誤解を招く文章や、文章になってない記載をしてしまいまして。
その子のPC(機種名)も分かりませんが、その子自体もPCに詳しくないよう
です。 セーフモードで立ち上げて! とか言いたいのですが、
分かるはずないですよね(苦笑)  最後は、メーカーのサポートセンターに
聞いてみて と言うしかなさそうです。@

▲このページのトップに戻る
4202Re:ReKESETENE 6/7-06:03
記事番号4198へのコメント
>すいません、誤解を招く文章や、文章になってない記載をしてしまいまして。
>その子のPC(機種名)も分かりませんが、その子自体もPCに詳しくないよう
>です。

どちらとも取れたのでどっちかな〜っと。

>その友人が、PC起動がいつもと違く 起動がうまくいかない
とか言ってるのです・・・

単にパフォーマンスが落ちてきているだけ..とも考えられますので、
一応のオンラインチェックを薦めると共に、
スキャンディスク→デフラグも「やるといいらしいよ〜」って
薦めてみてください。
スキャンディスクは起動ディスクで起動してやるといいのですが、
めんどくさがられるときっかけを逃すので、先ずは普通の方法
(Windows上でやるの)でやってもらって、うまくいかない場合に
起動ディスクでやる方法を教えてあげるといいです。
後、デフラグは必ずスキャンディスクの後にです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言