違法無線でPCの電源が入る?



◇-違法無線でPCの電源が入る?-クロ(6/3-10:57)No.3922
 ┗Re:違法無線でPCの電源が入る?-KEY-BO(6/3-11:27)No.3925
  ┗困りますよね・・・-o2ka(6/3-23:06)No.3957
   ┗Re:困りますよね・・・-クロ(6/4-10:17)No.3969
    ┗Re:困りますよね・・・-o2ka(6/4-22:42)No.4014

▲このページのトップに戻る
3922違法無線でPCの電源が入る?クロ 6/3-10:57

メーカー名:コンパック
OS名:Windows98
パソコン名:Presario3562
ソフト名:
--
たびたびすみません。お世話になっています。
最近PCの電源が勝手に入っていることが多いのです。
特に決まった時間ではなく、電源が入る時間はまばらです。

トラック等の違法無線で電化製品の電源が勝手に入る
ことがあるようなのですが、PCでもそのような事があるのでしょうか?
家の前が工場で大型トラックが出入りするので
その可能性もあるのかと思ったのですが・・・。
(半年前に引っ越してきたのですが、ここに越してきてから頻発してますし)

もし違法無線等で電源が入ってしまう場合、何か対策は無いのでしょうか?






▲このページのトップに戻る
3925Re:違法無線でPCの電源が入る?KEY-BO 6/3-11:27
記事番号3922へのコメント
クロさん、こんにちは

>もし違法無線等で電源が入ってしまう場合、何か対策は無いのでしょうか?


物理的に電流を遮断するのが、一番確実です。
スィッチつきのタップをPCの電源につなぎ
使い終わってPCの電源きったら、タップの電源もきる。
これに尽きます。

”なぜ、電源が入るのか”という疑問が残りますが
推測するに、BIOSの中の「wake on rings」の設定あたりが
絡んでいるのでは・・・と思います。

違法無線の電波で電話線に電流が発生する。
    ↓
「wake on rings」の設定がONになっているパソコンが
電話がかかってきたと勘違いする。
    ↓
電源が入る

こんな感じではないかなとおもいますが。

▲このページのトップに戻る
3957困りますよね・・・o2ka 6/3-23:06
記事番号3925へのコメント
>”なぜ、電源が入るのか”という疑問が残りますが

定番の「解決しない質問」ですね。

タスクスケジューラを確認しても、起動のスケジュールは無し。
WOL/WORも設定されていない。POWER-ON AC PLUGGEDの設定も無し。

なのに何故起動するのか???

▲このページのトップに戻る
3969Re:困りますよね・・・クロ 6/4-10:17
記事番号3957へのコメント
KEY-BOさん、o2kaさんレス有り難うございます。

家に帰ったらBIOSの方を見てみます。
このPCを買ってから何も設定を変えてないのですが
急にBIOSの設定が変わる事とかあるんですか?
タスクスケジューラーも触った事無いというか
駐在から外してありますし・・・。

>”なぜ、電源が入るのか”という疑問が残りますが
うーん、なんなのでしょうね?
明け方のまだ暗いときとか勝手に電源入ると
怪現象かと思っちゃいます(笑)

あとスィッチつきのタップなのでスイッチ切ってますけど
PCって頻繁に電源の切り替えをしていいものなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
4014Re:困りますよね・・・o2ka 6/4-22:42
記事番号3969へのコメント
>あとスィッチつきのタップなのでスイッチ切ってますけど
>PCって頻繁に電源の切り替えをしていいものなんでしょうか?

内蔵電池の寿命が縮まる、という説も有りますね。

ぼくはソフトウェアで電源コントロールしているメーカー製PCで
スイッチ付きのタップを使用していますが・・・。
 ↑OSを入れ換える事で「一部の電源(サービスコンセント等)が切れない」
  状況になったため、止むを得ず・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/09/08-23:09左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
数度目2005/09/08/(木) 23:13:31ここはなかなか使えますMSIE6/WinXP