エクセルマクロの参考書



◇-エクセルマクロの参考書-黄身(6/1-14:09)No.3759
 ┗Re:エクセルマクロの参考書-o2ka(6/1-15:04)No.3764
  ┣直にリンクできない-o2ka(6/1-15:23)No.3768
  ┗Re:エクセルマクロの参考書-黄身(6/1-18:24)No.3774
   ┗Re:エクセルマクロの参考書-黄身(6/1-18:31)No.3775
    ┗Re:エクセルマクロの参考書-Discovery(6/2-00:10)No.3798

▲このページのトップに戻る
3759エクセルマクロの参考書黄身 6/1-14:09

メーカー名:関連性無し
OS名:OSに関係無し
パソコン名:不明
--
エクセルマクロの参考書で、
初心者にもやさしい解りやすい本ってあるでしょうか?
今まで2回ほどマクロの参考書を買いましたが、どれも理解に苦しみました。
マクロの記録では対処できないことが増えてきて困っています。

また、VBとマクロは何が違うんでしょうか?
VBの本ではマスターこそできませんでしたが、
簡単プログラミングVisual Basic6は解りやすかったです。


▲このページのトップに戻る
3764Re:エクセルマクロの参考書o2ka 6/1-15:04
記事番号3759へのコメント
黄身さんは No.3759「エクセルマクロの参考書」で書きました。
>エクセルマクロの参考書で、
>初心者にもやさしい解りやすい本ってあるでしょうか?

http://www.gld.mmtr.or.jp/~kunosk/home/excel/excel1.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9236/

ついさっき見つけたところですが、このサイトはいかがでしょう?

不必要なコトをごちゃごちゃ書いたり、必要な事が抜けてたり・・・
という事が無さそうなので、読みやすいと思います。

>また、VBとマクロは何が違うんでしょうか?

VB(ビジュアルベーシック)は、プログラミング言語です。
記述されたコード(プログラム)をコンパイル(実行形式に変換)
しないと実行できません。

マクロは、特定のソフト用に文法だけ真似て移植されたものです。
実行速度は実行形式プログラム(EXE、COM)に劣りますが
「コンパイル」という作業が不要というのが利点です。

# 「コンパイル不要」の最大の利点は、「ソース紛失」が
# あり得ないというコトですね。

実行形式プログラムの話を広げていくと「OBJ」だの「DLL」だのも
出てくるのですが、説明が面倒だし 今はここまでの話は不要と
思われるので、割愛。

▲このページのトップに戻る
3768直にリンクできないo2ka 6/1-15:23
記事番号3764へのコメント
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9236/

こちらのサイトへは クリックで開かず、アドレスをコピーして
ブラウザの「アドレス」欄にペーストしてアクセスしてください。

▲このページのトップに戻る
3774Re:エクセルマクロの参考書黄身 6/1-18:24
記事番号3764へのコメント
o2kaさんは No.3764「Re:エクセルマクロの参考書」で書きました。
>黄身さんは No.3759「エクセルマクロの参考書」で書きました。
>>エクセルマクロの参考書で、
>>初心者にもやさしい解りやすい本ってあるでしょうか?
>
>http://www.gld.mmtr.or.jp/~kunosk/home/excel/excel1.htm
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9236/
>
>ついさっき見つけたところですが、このサイトはいかがでしょう?
>
>不必要なコトをごちゃごちゃ書いたり、必要な事が抜けてたり・・・
>という事が無さそうなので、読みやすいと思います。
>
>>また、VBとマクロは何が違うんでしょうか?
>
>VB(ビジュアルベーシック)は、プログラミング言語です。
>記述されたコード(プログラム)をコンパイル(実行形式に変換)
>しないと実行できません。
>
>マクロは、特定のソフト用に文法だけ真似て移植されたものです。
>実行速度は実行形式プログラム(EXE、COM)に劣りますが
>「コンパイル」という作業が不要というのが利点です。
>
># 「コンパイル不要」の最大の利点は、「ソース紛失」が
># あり得ないというコトですね。
>
>実行形式プログラムの話を広げていくと「OBJ」だの「DLL」だのも
>出てくるのですが、説明が面倒だし 今はここまでの話は不要と
>思われるので、割愛。

お返事うれしいです。
マクロとVBの違いですが、
コマンド?(っていうんですか?プログラムの予約語?)も
若干かわってくるんですよね。
その違いの法則性みたいなものはみられるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
3775Re:エクセルマクロの参考書黄身 6/1-18:31
記事番号3774へのコメント
黄身さんは No.3774「Re:エクセルマクロの参考書」で書きました。
>o2kaさんは No.3764「Re:エクセルマクロの参考書」で書きました。
>>黄身さんは No.3759「エクセルマクロの参考書」で書きました。
>>>エクセルマクロの参考書で、
>>>初心者にもやさしい解りやすい本ってあるでしょうか?
>>
>>http://www.gld.mmtr.or.jp/~kunosk/home/excel/excel1.htm
>>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9236/
>>
>>ついさっき見つけたところですが、このサイトはいかがでしょう?
>>
>>不必要なコトをごちゃごちゃ書いたり、必要な事が抜けてたり・・・
>>という事が無さそうなので、読みやすいと思います。
>>
>>>また、VBとマクロは何が違うんでしょうか?
>>
>>VB(ビジュアルベーシック)は、プログラミング言語です。
>>記述されたコード(プログラム)をコンパイル(実行形式に変換)
>>しないと実行できません。
>>
>>マクロは、特定のソフト用に文法だけ真似て移植されたものです。
>>実行速度は実行形式プログラム(EXE、COM)に劣りますが
>>「コンパイル」という作業が不要というのが利点です。
>>
>># 「コンパイル不要」の最大の利点は、「ソース紛失」が
>># あり得ないというコトですね。
>>
>>実行形式プログラムの話を広げていくと「OBJ」だの「DLL」だのも
>>出てくるのですが、説明が面倒だし 今はここまでの話は不要と
>>思われるので、割愛。
>
>お返事うれしいです。
>マクロとVBの違いですが、
>コマンド?(っていうんですか?プログラムの予約語?)も
>若干かわってくるんですよね。
>その違いの法則性みたいなものはみられるんでしょうか?
>
追記で申し訳ないんですが、
マクロのサイトご紹介有難うございます。
リファレンスにはもってこいなんですが、
流れにのって(一連の流れでマクロを学習するみたいな)
少しずつ初歩から学べるのが理想なんですが...。
小技ばかりで見ても意味が理解できずドツボにはまりますぅ。

▲このページのトップに戻る
3798Re:エクセルマクロの参考書Discovery 6/2-00:10
記事番号3775へのコメント
>>お返事うれしいです。
>>マクロとVBの違いですが、
>>コマンド?(っていうんですか?プログラムの予約語?)も
>>若干かわってくるんですよね。
>>その違いの法則性みたいなものはみられるんでしょうか?

VBの下位互換がVBA
言語形態は基本的に同じBasicだけど
操作場所の指定方法や一部関数が違うだけで基本は同じ

どちらもプログラム言語ですが
VBは単体で動作するアプリケーションを作成できますが
VBAはOfficeアプリケーションの機能を使った
アプリケーションが作れます

例えばアクセスを使った業務管理などのデータベースでも
VBAとVBどちらも作成することが可能です

>追記で申し訳ないんですが、
>マクロのサイトご紹介有難うございます。
>リファレンスにはもってこいなんですが、
>流れにのって(一連の流れでマクロを学習するみたいな)
>少しずつ初歩から学べるのが理想なんですが...。
>小技ばかりで見ても意味が理解できずドツボにはまりますぅ。

結構VBAの基礎は本が出ていますので
書店で探してみるのはいかがかな


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/23/(金) 22:18:56エクセルにおけるマクロという機能って、どんなもの?って言うのはわかりませんよね・・・。テストにでて・・・。訳が判らなかったのです。MSIE6/WinXP
初めて2006/05/28/(日) 00:16:45マクロの意味が分からなくて調べていたら、30分たらずでマクロ少しだけ使えるようになりました。大助かり!!MSIE6/WinXP