MACとWindowsの違い!



◇-MACとWindowsの違い!-まみっち(5/31-15:22)No.3693
 ┗Re:MACとWindowsの違い!-PEN-PEN(5/31-22:01)No.3709
  ┣Re:MACとWindowsの違い!-野次馬(6/1-02:02)No.3727
  ┃┗しまった(訂正)-野次馬(6/2-01:30)No.3806
  ┗Re:MACとWindowsの違い!-o2ka(6/1-03:04)No.3732
   ┗Re:MACとWindowsの違い!-milkhouse(6/2-19:43)No.3860

▲このページのトップに戻る
3693MACとWindowsの違い!まみっち 5/31-15:22

メーカー名:関連性無し
OS名:OSに関係無し
パソコン名:不明
--
お尋ねします。よくデザイン関係はMACを使うといいと聞くのですが、本当にそうな
のですか?例えば、IllustratorやPhotoshopなどでチラシなどを作るときにMACに
もありますが、Windowsにもおんなじソフトがありますよね?どっちのOSで作った
ほうがいいとかあるんですか?よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
3709Re:MACとWindowsの違い!PEN-PEN 5/31-22:01
記事番号3693へのコメント
まみっちさんは No.3693「MACとWindowsの違い!」で書きました。
>お尋ねします。よくデザイン関係はMACを使うといいと聞くのですが、本当にそう

>のですか?例えば、IllustratorやPhotoshopなどでチラシなどを作るときにMACに
>もありますが、Windowsにもおんなじソフトがありますよね?どっちのOSで作った
>ほうがいいとかあるんですか?よろしくお願いします。

どちらでも同じように出来ますが、デザイン業界がMAC主流のイメージが有りますの

データの受け渡しを考えた場合、MACになるということでしょう。
最近はWin、MAC両方を導入している所も多いみたいですが。

▲このページのトップに戻る
3727Re:MACとWindowsの違い!野次馬 6/1-02:02
記事番号3709へのコメント

ソフトそのものはどちらも大きな違いはありません。
3DCGだと、逆にWinにアドバンテージがあるくらいです。

Macを使う意味はただ一つ、フォントの問題です。
出版におけるDTPでは、Macそのものがシステムに組み込まれています。
DTPソフトで文字を使っていたら、多くの場合Macじゃないとだめです。
Winにはまったく同じフォントシステムが存在しないので、微妙にレイアウトが
狂ってしまい、とても苦労するそうです。

チラシ一枚を作る際に文字を入れるにしても、画像処理ソフト(フォトショップとか)
を使って画像として納品してしまえば多くの場合問題ありません。
ただし、印刷用のデータならばCYMK形式にしないと受け付けてくれないかも。
安い1万円くらいのソフトでは扱えないデータ形式です。
10何円近くしますけど、フォトショップ(アドビ社)を使いましょう。

個人的にプリンターで印刷するならなんの制約もありません。
PC本体は値段とデザインで決めてしまっても良いくらいです(^^)
なんにせよ、目的がはっきりしていないと機種はアドバイスできないですね。

▲このページのトップに戻る
3806しまった(訂正)野次馬 6/2-01:30
記事番号3727へのコメント

>10何円近くしますけど、フォトショップ(アドビ社)を使いましょう。

10何円で買えるなら何にも苦労しませんよね(^^;
もちろん10万円弱ということです。
自分でもびっくりした〜

▲このページのトップに戻る
3732Re:MACとWindowsの違い!o2ka 6/1-03:04
記事番号3709へのコメント
>どちらでも同じように出来ますが、デザイン業界がMAC主流のイメージが有りますの
>で
>データの受け渡しを考えた場合、MACになるということでしょう。

Windows95登場以前からMacはありますからね・・・。
狭義でのパソコン(IBM-PCとその互換機 および、NEC PC-98シリーズ)が
爆発的に進化した(画像・ビデオファイルもまともに使用できるようになった)
のは、Windows95発売以降です。

それ以前は、「安価で画像を扱えるコンピュータ」といえば Macと
相場が決まっていました(Win3.1、使いにくかったし・・・)。


>最近はWin、MAC両方を導入している所も多いみたいですが。

Macフリークも、NTプラットフォームの良さは認めています。
それに、Macは「OS-X」で Linuxプラットフォームに移行したので
WindowsPCとの差異はますます少なくなっただろうと思います。

野次馬さんも書かれているように「値段とデザイン」で割り切るのが
一番良いでしょうね。

# 「NEW i-Mac」、土台部分がもう少し小さければ魅力的なのに・・・

▲このページのトップに戻る
3860Re:MACとWindowsの違い!milkhouse URL6/2-19:43
記事番号3732へのコメント
>野次馬さんも書かれているように「値段とデザイン」で割り切るのが
>一番良いでしょうね。

PCを使ったことがないのならどちらでもいいのですが
普段winを使っていたりするのであれば
winでそれらのソフトを使用するのがいいですよ

winからmacへの移行は結構大変です(でも面白いヨ)

># 「NEW i-Mac」、土台部分がもう少し小さければ魅力的なのに・・・

あれはあれでよく頑張って作っていると思いますよ(ちょっと欲しい)

同じようなクラスのマシンを比べるとやはりmacのほうが
グラフィックは優れているように思えるのは私だけ?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言