「パソコン教えてください」って・・・



◇-「パソコン教えてください」って・・・-PUNPUN(5/21-23:04)No.3279
 ┗Re:「パソコン教えてください」って・・・-Discovery(5/21-23:37)No.3281
  ┗Re:「パソコン教えてください」って・・・-PUNPUN(5/22-00:56)No.3290
   ┣Re:「パソコン教えてください」って・・・-Discovery(5/22-01:58)No.3294
   ┗Re:「パソコン教えてください」って・・・-やまふみ(5/22-08:21)No.3300
    ┗Re:「パソコン教えてください」って・・・-PUNPUN(5/22-20:40)No.3327

▲このページのトップに戻る
3279「パソコン教えてください」って・・・PUNPUN 5/21-23:04

メーカー名:関連性無し
OS名:OSに関係無し
パソコン名:不明
--
少し趣旨が違うと思いますが
まじめな困りごとです お願いします

「パソコンに詳しい人」 ワタシはそう呼ばれています
パソコンを触って3年ほどですが
自作を少し、BIOSを少しかじり VBAを少したしなむ程度です
仕事柄CADを扱いますが・・・

さてワタシ大して詳しいとは思っていないのですが
何故か周りに ここに登場するような「詳しい方」が居ないので
餌食になってしまいます

質問する人間はほとんどが自分で勉強しようとは思わず
全て人任せのようです
で 困ったことに一度そういう人に捕まってしまうと
なかなか断れない事態におちいってしまいます
もちろん無償なのですが
相手の要望にそぐわない回答では
(つまり「わからない」という回答)
「意地悪をしている」程度にしか受け取ってもらえないようです

先日もハード的なトラブル(?)の相談を受け
結局「明日PC持ってくるから見て!」
ということになってしまいました
おかげで仕事になりませんでした
トラブルから脱出したからよかったものの
解決しなかったら帰してもらえなかったかも・・・

きっぱりと断りたいのですが
仕事上のからみやいろいろとしがらみがあって
はっきりとは言えないんです

こういうとき達人の方々はどうしているのですか?

この問題は結局はワタシ個人の問題である
と思っていますが
「ああそういう対応もあるんだ」
というように参考にさせて頂きたいと思っています

お時間のある方是非お願いします














▲このページのトップに戻る
3281Re:「パソコン教えてください」って・・・Discovery 5/21-23:37
記事番号3279へのコメント
PUNPUNさんは No.3279「「パソコン教えてください」って・・・」で書きました。

>この問題は結局はワタシ個人の問題である
>と思っていますが
>「ああそういう対応もあるんだ」
>というように参考にさせて頂きたいと思っています
>
>お時間のある方是非お願いします


こういう連中を会社に損害を与えているテロリストだと思っています
仕事中は全体質問を受けない旨言っとく
ただしシステム管理やってる場合はそうは行かんが

なぜかって聞かれたら私が個人的サポートしている時は
仕事が出来ないんだから会社に損害を与えてることになるので
出来ませんってな具合

携帯とかかかってきたら居留守を使う、これしょちゅう

Windowsの問題と判断したら、サポート情報を調べさせる
なり印刷した物を見せる
掲示板を紹介する
ハード系ならアドバイスだけして自分で見させる

意地悪って言われたら、いつまでも進歩しないままでいいのって聞くと
結構聞くかも

そんなもんか

▲このページのトップに戻る
3290Re:「パソコン教えてください」って・・・PUNPUN 5/22-00:56
記事番号3281へのコメント
Discoveryさん 早速のレスありがとうございます
いつもながらビシっとした回答で気持ちのいいものです

さてワタシの場合相手は会社内ではなく
仕事上の付き合いの友人(変な表現ですが)や
取引先のレベルです
ああ、ビシっと言ってやりたい・・・


▲このページのトップに戻る
3294Re:「パソコン教えてください」って・・・Discovery 5/22-01:58
記事番号3290へのコメント
PUNPUNさんは No.3290「Re:「パソコン教えてください」って・・・」で書きました。

>さてワタシの場合相手は会社内ではなく
>仕事上の付き合いの友人(変な表現ですが)や
>取引先のレベルです
>ああ、ビシっと言ってやりたい・・・

取引先レベルなら、就業中に頼まれるなら
上司に日常業務に差し支えますとでも言えばどうでしょう

まあ、日本の場合かなりそういう関係に左右されるからな

私じゃ解決出来んからメーカーサポートに聞いてだとか
逃げの一手しかないですね。
わたしゃ再インストールだとか仕様だって逃げますが


▲このページのトップに戻る
3300Re:「パソコン教えてください」って・・・やまふみ 5/22-08:21
記事番号3290へのコメント

電話なら居留守を使い、
(ソフト開発者の大半は、
居留守の常習犯だと思いますが違うかな?(^▽^笑)
自分の仕事が集中を要するところになると、
小会議室かなんかに閉じこもって
「午後から私は“外出”。その辺ヨロシク!」とか...)
直接来てしまっているなら、
「今日中に仕上げなければならない仕事が...」などと言い訳し、
無理矢理やらされたときは、
30分ぐらいで「これは私の手には負えません。
修理に出されたほうが...」と投げ出す、
ということを数回やれば、
徐々に持ちこまれなくなるでしょう。
そもそも所属がシステム関連でない以上、
「分からない」で押しとおすのが一番。
少しぐらいは見るフリ(先に書いたように30分程度か?)をしておけば、
「冷たい人」という評判もなんとか避けられる???

しかし所詮仕事だけの付合いの人に、
少しばかり冷たい人と思われたところで、
別に人生上の「損」はないと思いますよ。
「失礼」にあたるようなことさえしなければ...

ところで、そういうことで本来の業務が遅れている時の上司の反応は???
上司から「上手く断れない要領の悪いヤツ」と思われていそうでしたら、
相手から冷たいと思われようが断ってしまったほうが、
あなたの保身のためにはGOODですし、
そういう状況にまったく気がついていないとすれば、
取引先相手のことは、
きちんと相談して、会社としてどう対応するのか、
考えてもらったほうがいいでしょう。
上司から「断れ」という指示が出たなら、
「私の一存では引きうけられなくなった。」
と言うことができるようになりますし、
「機嫌をそこねないよう付合って欲しい」といわれたなら、
それも業務と割りきり、
本来の業務の遅延を上司に大目にみてもらうことができるでしょう。

▲このページのトップに戻る
3327Re:「パソコン教えてください」って・・・PUNPUN 5/22-20:40
記事番号3300へのコメント
Discoveryさん やまふみさん こんばんは、
貴重なご意見ありがとうございます

はっきりとこっちの意思表示をする事も
大切なんですね
わかったようでわかっていないかもしれませんが
今度からそうしてみます
今度の日曜日に
1件システムの構築に出かけるハメになっているのですが
最初にはっきりと言ってみようと思います
「自分もそんなに詳しくないから責任がもてない」ということを

ありがとうございました




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言