デスクトップのアイコンが大きいことで...。



◇-デスクトップのアイコンが大きいことで...。-さち(5/21-20:26)No.3271
 ┣Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-ppp(5/21-21:04)No.3272
 ┃┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-さち(5/22-01:54)No.3292
 ┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-o2ka(5/22-00:22)No.3288
  ┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-さち(5/22-01:57)No.3293
   ┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-野次馬(5/22-07:42)No.3297
    ┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-さち(5/22-10:08)No.3305
     ┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-vice(5/22-18:17)No.3322
      ┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-さち(5/23-09:13)No.3356
       ┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-vice(5/23-11:23)No.3361
        ┗Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。-さち(5/23-11:50)No.3362
         ┗↑感謝の言葉です。-さち(5/23-11:51)No.3363

▲このページのトップに戻る
3271デスクトップのアイコンが大きいことで...。さち 5/21-20:26

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:EQUIUM S5020 EQ164/N PES02164NB1A1
ソフト名:
--
以前、win98を初めからインストールしなおしたところ、
デスクトップのアイコンが通常より大きいものでありました。
そこで、調べたり詳しい人に聞いたりしたところ
画面のプロパティーで設定タブで画面の領域をいじりました。
これはなにをするところなのですか?

またその後、intelのホームページからドライバー
たるものをダウンロードしてきました。
ドライバーとか、アダプタはなにをするものなのでしょうか?
そしてダウンロードしたファイルを実行すると
不思議とアイコンが通常の大きさにもどりました。

他人にやってもらった所を見ていただけなので、
今度自分がやってみる場合があるかもしれず、勉強したく思いました。
すいませんがこのやり方について解説できる方いらっしゃいませんか?


▲このページのトップに戻る
3272Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。ppp 5/21-21:04
記事番号3271へのコメント
さちさんは No.3271「デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:EQUIUM S5020 EQ164/N PES02164NB1A1
>ソフト名:
>以前、win98を初めからインストールしなおしたところ、
>デスクトップのアイコンが通常より大きいものでありました。
>そこで、調べたり詳しい人に聞いたりしたところ
>画面のプロパティーで設定タブで画面の領域をいじりました。
>これはなにをするところなのですか?
>
>またその後、intelのホームページからドライバー
>たるものをダウンロードしてきました。
>ドライバーとか、アダプタはなにをするものなのでしょうか?
>そしてダウンロードしたファイルを実行すると
>不思議とアイコンが通常の大きさにもどりました。
>
>他人にやってもらった所を見ていただけなので、
>今度自分がやってみる場合があるかもしれず、勉強したく思いました。
>すいませんがこのやり方について解説できる方いらっしゃいませんか


たんに、グラフィックのドライバーを入れただけでしょ。

パソコンの場合クリーンインストールするとほかの機器のdriver
はインストールをしなおすことが必要です。





▲このページのトップに戻る
3292Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。さち 5/22-01:54
記事番号3272へのコメント
pppさんは No.3272「Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書きま
した。
>さちさんは No.3271「デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書き
>ました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:EQUIUM S5020 EQ164/N PES02164NB1A1
>>ソフト名:
>>以前、win98を初めからインストールしなおしたところ、
>>デスクトップのアイコンが通常より大きいものでありました。
>>そこで、調べたり詳しい人に聞いたりしたところ
>>画面のプロパティーで設定タブで画面の領域をいじりました。
>>これはなにをするところなのですか?
>>
>>またその後、intelのホームページからドライバー
>>たるものをダウンロードしてきました。
>>ドライバーとか、アダプタはなにをするものなのでしょうか?
>>そしてダウンロードしたファイルを実行すると
>>不思議とアイコンが通常の大きさにもどりました。
>>
>>他人にやってもらった所を見ていただけなので、
>>今度自分がやってみる場合があるかもしれず、勉強したく思いました。
>>すいませんがこのやり方について解説できる方いらっしゃいませんか
>
>
>たんに、グラフィックのドライバーを入れただけでしょ。
>
>パソコンの場合クリーンインストールするとほかの機器のdriver
>はインストールをしなおすことが必要です。
>
>

さっそくのレスありがとうございます。
他の機器とはなんでしょうか?
私はなにも増設もしてないし、以前もそんなことないようです。
買ったままなのですが、なんででしょうか?

▲このページのトップに戻る
3288Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。o2ka 5/22-00:22
記事番号3271へのコメント
>画面のプロパティーで設定タブで画面の領域をいじりました。
>これはなにをするところなのですか?

表示(ディスプレイアダプタ=ビデオボード)の設定をいじるところです。

>ドライバーとか、アダプタはなにをするものなのでしょうか?

アダプタはハードウェア(機械=ハード)の事です。
ビデオボードやLANボードなど・・・。

ドライバは、ハードをOSがコントロールできるようにするためのソフト
(ユーザサイドで使用する「ソフトウェア」と区別して「ドライバ」と
呼ばれています)です。

>他人にやってもらった所を見ていただけなので、
>今度自分がやってみる場合があるかもしれず、勉強したく思いました。

EQUIUMって、東芝なんですね。
マニュアルにある程度の解説がのっていませんか?
折角メーカー製PCを使用しているのですから、まずはマニュアルを
読破してみましょう。

▲このページのトップに戻る
3293Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。さち 5/22-01:57
記事番号3288へのコメント
o2kaさんは No.3288「Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書
きました。
>>画面のプロパティーで設定タブで画面の領域をいじりました。
>>これはなにをするところなのですか?
>
>表示(ディスプレイアダプタ=ビデオボード)の設定をいじるところです。
>
>>ドライバーとか、アダプタはなにをするものなのでしょうか?
>
>アダプタはハードウェア(機械=ハード)の事です。
>ビデオボードやLANボードなど・・・。
>
>ドライバは、ハードをOSがコントロールできるようにするためのソフト
>(ユーザサイドで使用する「ソフトウェア」と区別して「ドライバ」と
>呼ばれています)です。
>
>>他人にやってもらった所を見ていただけなので、
>>今度自分がやってみる場合があるかもしれず、勉強したく思いました。
>
>EQUIUMって、東芝なんですね。
>マニュアルにある程度の解説がのっていませんか?
>折角メーカー製PCを使用しているのですから、まずはマニュアルを
>読破してみましょう。

お返事ありがとうございます。
マニュアルは個人のPCでないのでない模様です。
画面の領域を小から大にするということは、物理的に
どんなことなんですか?
実際動かすとアイコンの大きさが変わります。

▲このページのトップに戻る
3297Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。野次馬 5/22-07:42
記事番号3293へのコメント

>画面の領域を小から大にするということは、物理的に
>どんなことなんですか?
>実際動かすとアイコンの大きさが変わります。

「大きく」すると、デスクトップを広く使えます。
机を「大きく」する事をイメージしてください。
しかし、実際にモニターが大きくなるわけではないので、
ひとつひとつのアイコンは相対的に小さく表示されます。

あまり大きくすると目が悪い人はアイコンや文字が
小さくなってしまい読みにくくなります。
自分で好きなようにいじってしまってかまわないです。

▲このページのトップに戻る
3305Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。さち 5/22-10:08
記事番号3297へのコメント
野次馬さんは No.3297「Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書き
ました。
>
>>画面の領域を小から大にするということは、物理的に
>>どんなことなんですか?
>>実際動かすとアイコンの大きさが変わります。
>
>「大きく」すると、デスクトップを広く使えます。
>机を「大きく」する事をイメージしてください。
>しかし、実際にモニターが大きくなるわけではないので、
>ひとつひとつのアイコンは相対的に小さく表示されます。
>
>あまり大きくすると目が悪い人はアイコンや文字が
>小さくなってしまい読みにくくなります。
>自分で好きなようにいじってしまってかまわないです。

お返事ありがとうございます。
解像度と、これらのことは関係あるんですか?
解像度は画面の領域のところをいじることなのでしょうか..。

▲このページのトップに戻る
3322Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。vice 5/22-18:17
記事番号3305へのコメント
>解像度と、これらのことは関係あるんですか?
>解像度は画面の領域のところをいじることなのでしょうか..。

解像度ってのは、画像をどれだけ詳細に表現できるか、ということです。
たとえば画面のプロパティの“800×600ピクセル”というのは、
ディスプレイの横方向に800個、縦方向に600個、
合計480000個の点(ピクセル)を表現できるということです。

プリンタなんかだと解像度がdpi(dot per inch)で表現されますが、
これも1インチの中に何個の点(ドット)を表現できるかを表しています。

▲このページのトップに戻る
3356Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。さち 5/23-09:13
記事番号3322へのコメント
viceさんは No.3322「Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書きま
した。
>>解像度と、これらのことは関係あるんですか?
>>解像度は画面の領域のところをいじることなのでしょうか..。
>
>解像度ってのは、画像をどれだけ詳細に表現できるか、ということです。
>たとえば画面のプロパティの“800×600ピクセル”というのは、
>ディスプレイの横方向に800個、縦方向に600個、
>合計480000個の点(ピクセル)を表現できるということです。
>
>プリンタなんかだと解像度がdpi(dot per inch)で表現されますが、
>これも1インチの中に何個の点(ドット)を表現できるかを表しています。

ってことは画面の領域と解像度は直接は
関係ないんですね!?

▲このページのトップに戻る
3361Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。vice 5/23-11:23
記事番号3356へのコメント
>ってことは画面の領域と解像度は直接は
>関係ないんですね!?

いや、直接関係しますよ(^^;

モニタの物理的な大きさは決まってますよね。17インチなら17インチとかで。
17インチモニタの横が何cmなのか知りませんが、だいたい32cmぐらいでしょう。

で、たとえば680×480だと横方向には32cmの間に680個の点を表示するわけです。
これが1280×1024とかだと、横方向に同じ32cmの間に1280個の点を表示するんですから
当然、点ひとつひとつの大きさは小さくなります。
その結果、目に見える文字やアイコンなんかの大きさも小さくなります。
しかしモニタの物理的な大きさは変わりませんから、デスクトップ(画面の領域)は
広く使えることになります。

うーん、下手な説明で申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
3362Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。さち 5/23-11:50
記事番号3361へのコメント
viceさんは No.3361「Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書きました。
>>ってことは画面の領域と解像度は直接は
>>関係ないんですね!?
>
>いや、直接関係しますよ(^^;
>
>モニタの物理的な大きさは決まってますよね。17インチなら17インチとかで。
>17インチモニタの横が何cmなのか知りませんが、だいたい32cmぐらいでしょう。
>
>で、たとえば680×480だと横方向には32cmの間に680個の点を表示するわけです。
>これが1280×1024とかだと、横方向に同じ32cmの間に1280個の点を表示するんですから
>当然、点ひとつひとつの大きさは小さくなります。
>その結果、目に見える文字やアイコンなんかの大きさも小さくなります。
>しかしモニタの物理的な大きさは変わりませんから、デスクトップ(画面の領域)は
>広く使えることになります。
>
>うーん、下手な説明で申し訳ないです。

大変よくわかりました。
自信もつきました。
皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
3363↑感謝の言葉です。さち 5/23-11:51
記事番号3362へのコメント
さちさんは No.3362「Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書きました。
>viceさんは No.3361「Re:デスクトップのアイコンが大きいことで...。」で書きました。
>>>ってことは画面の領域と解像度は直接は
>>>関係ないんですね!?
>>
>>いや、直接関係しますよ(^^;
>>
>>モニタの物理的な大きさは決まってますよね。17インチなら17インチとかで。
>>17インチモニタの横が何cmなのか知りませんが、だいたい32cmぐらいでしょう。
>>
>>で、たとえば680×480だと横方向には32cmの間に680個の点を表示するわけです。
>>これが1280×1024とかだと、横方向に同じ32cmの間に1280個の点を表示するんですから
>>当然、点ひとつひとつの大きさは小さくなります。
>>その結果、目に見える文字やアイコンなんかの大きさも小さくなります。
>>しかしモニタの物理的な大きさは変わりませんから、デスクトップ(画面の領域)は
>>広く使えることになります。
>>
>>うーん、下手な説明で申し訳ないです。
>
>大変よくわかりました。
>自信もつきました。
>皆さんに感謝申し上げます。
>ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言