再インストール!?




◇-再インストール!?-ツノ(5/21-09:31)No.3252
 ┣Re:再インストール!?-ppp(5/21-17:14)No.3260
 ┃┗Re:再インストール!?-ツノ(5/21-17:28)No.3261
 ┃ ┗Re:再インストール!?-ppp(5/21-17:35)No.3262
 ┃  ┗Re:再インストール!?-ツノ(5/21-21:46)No.3275
 ┃   ┣Re:再インストール!?-Discovery(5/21-23:48)No.3284
 ┃   ┗Re:再インストール!?-o2ka(5/21-23:54)No.3285
 ┗Re:再インストール!?-KESETENE(5/21-23:24)No.3280
  ┣Re:再インストール!?-ツノ(5/22-08:14)No.3299
  ┃┗Re:再インストール!?-とーる(5/22-10:53)No.3306
  ┃ ┗Re:再インストール!?-とーる(5/22-10:55)No.3307
  ┗フリーズ!?-ツノ(5/22-14:10)No.3311
   ┗Re:フリーズ!?-やまふみ(5/22-15:45)No.3314
    ┗Re:フリーズ!?-ツノ(5/22-21:21)No.3330
     ┗Re:フリーズ!?-やまふみ(5/23-09:24)No.3357
      ┣Re:肝心の関連付けのはずし方-やまふみ(5/23-09:30)No.3358
      ┗Re:フリーズ!?-ツノ(5/24-04:04)No.3416
       ┗Re:フリーズ!?-KESETENE(5/24-09:26)No.3422
        ┗Re:フリーズ!?-ツノ(5/24-15:24)No.3424
         ┣Re:フリーズ!?-KESETENE(5/24-16:28)No.3425
         ┣Re:フリーズ!?-higurashi(5/24-16:50)No.3427
         ┃┗Re:HDDiフリーズ!?-やまふみ(5/24-17:54)No.3430
         ┃ ┗Re↑の続きです−HDDに保存してあるファイルが変ということは?-やまふみ(5/24-18:11)No.3433
         ┗Re:フリーズ!?-ツノ(5/24-20:09)No.3434
          ┗Re:フリーズ!?-やまふみ(5/25-06:59)No.3447


▲このページのトップに戻る
3252再インストール!?ツノ 5/21-09:31

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
PCでCDを聴いたり、動画を動かすと数秒でフリーズしたりと不安定だったので、
付属のリカバリーディスクを用いて、説明書の通りに再インストールをしました。

しかしCDをドライブに入れたときは聴けるのですが、音楽のファイルを開くと、
すぐにフリーズしてしまいました。動画も駄目でした。

ここで、WMP7をインストールしたのですが、今度はドライブに入れた
CDでも数秒でフリーズするようになり全く聴くことができません。

どうしてなのでしょうか?
HDDが、おかしくなってるのでしょうか?
対処の仕方をお願いします。

OS:98se
メモリー:64→192へ増設
CPU:466

です。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
3260Re:再インストール!?ppp 5/21-17:14
記事番号3252へのコメント
ツノさんは No.3252「再インストール!?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>PCでCDを聴いたり、動画を動かすと数秒でフリーズしたりと不安定だったので、
>付属のリカバリーディスクを用いて、説明書の通りに再インストールをしました。
>
>しかしCDをドライブに入れたときは聴けるのですが、音楽のファイルを開くと、
>すぐにフリーズしてしまいました。動画も駄目でした。
>
>ここで、WMP7をインストールしたのですが、今度はドライブに入れた
>CDでも数秒でフリーズするようになり全く聴くことができません。
>
>どうしてなのでしょうか?
>HDDが、おかしくなってるのでしょうか?
>対処の仕方をお願いします。
>
>OS:98se
>メモリー:64→192へ増設
>CPU:466
>
>です。宜しくお願いします。


CDドライブが逝きかけているのではありませんか。
対処法としては

1.一番早いのはCDドライブの交換です。

2.ケーブルの差込を確認する。

3.IDEケーブルを新品にしてみる。

▲このページのトップに戻る
3261Re:再インストール!?ツノ 5/21-17:28
記事番号3260へのコメント

>CDドライブが逝きかけているのではありませんか。
>対処法としては
>
>1.一番早いのはCDドライブの交換です。
>
>2.ケーブルの差込を確認する。
>
>3.IDEケーブルを新品にしてみる。

お返事、ありがとうございます。

CDドライブはCD−Rからデータを読み込む事に関して、全く支障はないんですが、
CDドライブがおかしいのでしょうか?

フォルダーの中の音楽のファイルを開いて、聴けるようになればいいんですが。

ディスクから音楽の曲のファイルを取り出すことができるので。





▲このページのトップに戻る
3262Re:再インストール!?ppp 5/21-17:35
記事番号3261へのコメント
ツノさんは No.3261「Re:再インストール!?」で書きました。
>
>>CDドライブが逝きかけているのではありませんか。
>>対処法としては
>>
>>1.一番早いのはCDドライブの交換です。
>>
>>2.ケーブルの差込を確認する。
>>
>>3.IDEケーブルを新品にしてみる。
>
>お返事、ありがとうございます。
>
>CDドライブはCD−Rからデータを読み込む事に関して、全く支障はないんですが、
>CDドライブがおかしいのでしょうか?
>
>フォルダーの中の音楽のファイルを開いて、聴けるようになればいいんですが。
>
>ディスクから音楽の曲のファイルを取り出すことができるので。




そうですね、一応聞きますが読み取りレンズのクリーニングをした
ことはありますか?

一度も無いのなら一度クリーニングしてみるのも良いかも。

▲このページのトップに戻る
3275Re:再インストール!?ツノ 5/21-21:46
記事番号3262へのコメント
>
>そうですね、一応聞きますが読み取りレンズのクリーニングをした
>ことはありますか?
>
>一度も無いのなら一度クリーニングしてみるのも良いかも。

したことないので、分からないです。
改善されますか?

少しそれてますが

▲このページのトップに戻る
3284Re:再インストール!?Discovery 5/21-23:48
記事番号3275へのコメント
ツノさんは No.3275「Re:再インストール!?」で書きました。
>>
>>そうですね、一応聞きますが読み取りレンズのクリーニングをした
>>ことはありますか?
>>
>>一度も無いのなら一度クリーニングしてみるのも良いかも。
>
>したことないので、分からないです。
>改善されますか?
>
>少しそれてますが

CD入れた後、音を良く聞いて見れば良い
回転音が早くなったり遅くなったりしてるようだったら
CD-ROMドライブのレンズの汚れか寿命って事

▲このページのトップに戻る
3285Re:再インストール!?o2ka 5/21-23:54
記事番号3275へのコメント
>>一度も無いのなら一度クリーニングしてみるのも良いかも。
>
>したことないので、分からないです。
>改善されますか?

タバコを吸うなら、めちゃくちゃ改善されます。

ヤニ汚れはドライブの大敵。
禁煙推奨(と、くわえ煙草で書いても説得力が無い?)。

▲このページのトップに戻る
3280Re:再インストール!?KESETENE 5/21-23:24
記事番号3252へのコメント
的が絞られていないので、いかようにも捉えられますが・・・

>PCでCDを聴いたり、動画を動かすと数秒でフリーズしたりと不安定だったので、
>付属のリカバリーディスクを用いて、説明書の通りに再インストールをしました。
>
>しかしCDをドライブに入れたときは聴けるのですが、音楽のファイルを開くと、
>すぐにフリーズしてしまいました。動画も駄目でした。

音楽も動画もWMPで再生させているようですね。
他のソフトで再生させた場合はどうなるでしょうか。

>ここで、WMP7をインストールしたのですが、今度はドライブに入れた
>CDでも数秒でフリーズするようになり全く聴くことができません。

これ自体は自動再生を止めれば解消されるでしょう。
デバイスマネージャーにあるCDドライブの設定で「挿入の自動通知」
のチェックを外してください。

>どうしてなのでしょうか?
>HDDが、おかしくなってるのでしょうか?
>対処の仕方をお願いします。

何が原因か絞る必用がありますね。
CDドライブの中身をHDに移動させることが出きるのなら、
CDドライブの異常ではない可能性があります。
HDDは無関係でしょう。気になるようでしたら、
スキャンディスクをかけてください。

#ドライブの不調であった場合は、正常にリカバリーされなかったでしょうね。

▲このページのトップに戻る
3299Re:再インストール!?ツノ 5/22-08:14
記事番号3280へのコメント
>
>何が原因か絞る必用がありますね。
>CDドライブの中身をHDに移動させることが出きるのなら、
>CDドライブの異常ではない可能性があります。
>HDDは無関係でしょう。気になるようでしたら、
>スキャンディスクをかけてください。
>
>#ドライブの不調であった場合は、正常にリカバリーされなかったでしょうね。

お返事、ありがとうございます。
このような状態に気づいたらなっていたので、何が原因でなったのか、
検討がつかないです。

一応、CとDドライブをスキャンディスクをかけて、
デフラグもしましたが、状態はかわらず、
音楽ファイルなどを開くと、数秒でフリーズしてしまいました。



▲このページのトップに戻る
3306Re:再インストール!?とーる 5/22-10:53
記事番号3299へのコメント
>一応、CとDドライブをスキャンディスクをかけて、
>デフラグもしましたが、状態はかわらず、
>音楽ファイルなどを開くと、数秒でフリーズしてしまいました。

アドヴァイスにもあったように、HDDはほぼ無関係であるとありますよね。
だったら、スキャンディスク云々でなくて、CDレンズのクリーニング、他のソフトを使った
場合はどうなのか、CDの中身をHDDにコピーすることは出来るのか、などを確認してみてくだ
さい。

▲このページのトップに戻る
3307Re:再インストール!?とーる 5/22-10:55
記事番号3306へのコメント
>アドヴァイスにもあったように、HDDはほぼ無関係であるとありますよね。
>だったら、スキャンディスク云々でなくて、CDレンズのクリーニング、他のソフトを使った
>場合はどうなのか、CDの中身をHDDにコピーすることは出来るのか、などを確認してみてくだ
>さい。

あ・・・一番最後のやつはもう確認されているようですね。失礼しました〜。(汗
となると、やはりレンズに汚れがたまったか、WMPのせい、ということになるのかな?

▲このページのトップに戻る
3311フリーズ!?ツノ 5/22-14:10
記事番号3280へのコメント
いろいろなアドバイスありがとうございます。

CDドライブに関しては1度故障して、新しいのに交換して半年も経ってないので、
凄く汚れてるということは、少ないと思います。

何度もファイルを挑戦しては、固まって、電源を切って・・・を
繰り返していたのですが、

あるとき、いつものように数秒で固まって、そのままにしておいたところ、
3分くらい経ったとき、数秒だけ、また動き出したのです。
そしてまた動かなくなり、数分経つと3秒くらい動いて・・・

といったことが、繰り返し起こることが分かりました。

もちろん、10分経っても全く動かないこともあります。

まだ初心者なので、良く分からないのですが、

私は勘違いをしてるのでしょうか?

この場合について、分かることがあれば
教えて戴きたいのですが。


▲このページのトップに戻る
3314Re:フリーズ!?やまふみ 5/22-15:45
記事番号3311へのコメント

パソコンの機種は? 自作? 大手メーカー製?
大手メーカー製ならリカバリしたとたんに、
相当リソース食っている状態ですよ。
自動起動プログラムの整理はしましたか?
メモリの掃除ソフトも導入したほうがいいかもしれない。

なによりWMPを止めることお勧め。
>CPU:466
でWMP7では起動させるだけでも、イライラするぐらい遅いはず。
あれは重すぎで、フリーズなんてしょっちゅうです。
設定変えなきゃ勝手にネットに繋がっているし...
「軽い」ことをうたったフリーソフトでも導入したほうがいいですよ。
しかし、こうした「軽い」フリーソフトは
WMPの機能を部分利用しているものもありますので、
WMPをアンインストールする必要はないです。

我が家ではWMPの立ちあがる場面を極力なくすために、
用途別に数種類の音楽プレーヤー・動画プレーヤーが入ってます。
アイツが立ちあがって余計な苦労するぐらいなら、
使い方の違うソフトの使い方覚えたほうが早い。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
3330Re:フリーズ!?ツノ 5/22-21:21
記事番号3314へのコメント
やまふみさん、ありがとうございます。


>パソコンの機種は? 自作? 大手メーカー製?
Mebiusを使ってます。

>自動起動プログラムの整理はしましたか?
それは、どのようにすればよろしいのですか?

>なによりWMPを止めることお勧め。
>>CPU:466
>でWMP7では起動させるだけでも、イライラするぐらい遅いはず。
>あれは重すぎで、フリーズなんてしょっちゅうです。

半年くらい前に最初に入れたときは平気だったのですが、
突然使えなくなったんですよ。
Win98seとの相性はよくないんですかね。

>我が家ではWMPの立ちあがる場面を極力なくすために、
>用途別に数種類の音楽プレーヤー・動画プレーヤーが入ってます。
>アイツが立ちあがって余計な苦労するぐらいなら、
>使い方の違うソフトの使い方覚えたほうが早い。(^▽^笑)

少し別なのを探して、試してみます。
お勧めなのがあれば、教えていただきたいです。

▲このページのトップに戻る
3357Re:フリーズ!?やまふみ 5/23-09:24
記事番号3330へのコメント

>>自動起動プログラムの整理はしましたか?
>それは、どのようにすればよろしいのですか?

WinFAQは無くなりました

です。
現在のリソース状況を確認するには、
PC立ち上げ直後に

スタート → 設定 → コントロールパネル 
→ システム → パフォーマンス

です。立ち上げ直後で70%以上は欲しいところ。

しかし、とりあえずWMPのせいかどうかの確認のため、
WMPから.cdaの関連付けをはずしてしまってはどうですか?
大手メーカー製の98SEプレインストールモノでしたら、
「CDプレーヤー」というソフトが入っていると思うのですよ。
WMPから.cdaの関連付けをはずすと、
コイツが代わりに音楽CDを鳴らすことを我が家では確認しました。
これでまともに音が鳴るようでしたら、
WMPのせいなので、
別ソフトを導入すれば解決するということです。
リソースもついでに空けたほうがいいですけどね。

プレーヤーソフトは
お好みがずいぶん分かれるソフトだと思いますので、
ベクターなどからいくつかお験しして決める感じになるでしょうね。
「CDプレーヤー」がないとか、うまく作動しないときにそなえて、
動作が軽快なのをひとつだけ紹介しておきます。

http://project9k.ne.nu/

の「SoundPlayer Lilith」です。
音楽CDは、入れたらプレイリストに取りこみする処置をしてから演奏です。

▲このページのトップに戻る
3358Re:肝心の関連付けのはずし方やまふみ 5/23-09:30
記事番号3357へのコメント

失礼、肝心の関連付けのはずし方書いてないですね。

WMPの

ツール → オプション → 形式

で、たぶん一番最後の選択肢の「CDオーディオトラック」の
チェックをはずして「OK」です。

▲このページのトップに戻る
3416Re:フリーズ!?ツノ 5/24-04:04
記事番号3357へのコメント
やまふみさん,ありがとうございます。

>スタート → 設定 → コントロールパネル 
>→ システム → パフォーマンス
>
>です。立ち上げ直後で70%以上は欲しいところ。

今はまだオフィス2000を入れてないのですが、
リソースは68%でした。


>大手メーカー製の98SEプレインストールモノでしたら、
>「CDプレーヤー」というソフトが入っていると思うのですよ。
>WMPから.cdaの関連付けをはずすと、
>コイツが代わりに音楽CDを鳴らすことを我が家では確認しました。
>これでまともに音が鳴るようでしたら、

上のソフトの他に再生ソフトがあるんですが、
CDROMのドライブにCDを入れたのは聴けるのですが、
Dドライブの中のフォルダーに入ってる音楽ファイルを
開いて聴こうとすると、すぐに動かなくなって、
数分経つと、数秒動いて、また動かなくなります。

リアルプレイヤーを使うと完全にフリーズしてしまいます。




▲このページのトップに戻る
3422Re:フリーズ!?KESETENE 5/24-09:26
記事番号3416へのコメント
>上のソフトの他に再生ソフトがあるんですが、
>CDROMのドライブにCDを入れたのは聴けるのですが、
>Dドライブの中のフォルダーに入ってる音楽ファイルを
>開いて聴こうとすると、すぐに動かなくなって、
>数分経つと、数秒動いて、また動かなくなります。
>
>リアルプレイヤーを使うと完全にフリーズしてしまいます。
>

nnn・・・DドライブというのはCDドライブですよね。
そのDドライブの中にあるフォルダをCドライブに移動したものも
同様にフリーズしてしまうのでしょうか。
例えば、CDに画像が入っているとして..
Dドライブの中のフォルダーに入っている画像ファイルを
開いてみようとしても、それは見ることが出きるんですかね。
もし、音楽ファイルや、動画なんかだけに限ってフリーズしているのでしたら、
サウンドカードや、その辺の問題である可能性はどうなんでしょう。
それと、リソースは75%は欲しいですね。

▲このページのトップに戻る
3424Re:フリーズ!?ツノ 5/24-15:24
記事番号3422へのコメント
KESETENEさん,ありがとうございます。


>nnn・・・DドライブというのはCDドライブですよね。

DドライブはHDDのDドライブのことです。

>そのDドライブの中にあるフォルダをCドライブに移動したものも
>同様にフリーズしてしまうのでしょうか。

移動してみましたが、状況は変わりませんでした。

>例えば、CDに画像が入っているとして..
>Dドライブの中のフォルダーに入っている画像ファイルを
>開いてみようとしても、それは見ることが出きるんですかね。

画像ファイルは大丈夫です。

>もし、音楽ファイルや、動画なんかだけに限ってフリーズしているのでしたら、
>サウンドカードや、その辺の問題である可能性はどうなんでしょう。

サウンドカードなどについては知識がないので、全く分かりません。
チェックの仕方など教えていただきたいのですが。

>それと、リソースは75%は欲しいですね。

そこまで増やせるでしょうか?


▲このページのトップに戻る
3425Re:フリーズ!?KESETENE 5/24-16:28
記事番号3424へのコメント
>画像ファイルは大丈夫です。
>
>>もし、音楽ファイルや、動画なんかだけに限ってフリーズしているのでしたら、
>>サウンドカードや、その辺の問題である可能性はどうなんでしょう。
>
>サウンドカードなどについては知識がないので、全く分かりません。
>チェックの仕方など教えていただきたいのですが。

とりあえず、win98インストールの時に導入された
サウンドデータが再生できるか試してみるとかでしょうか。

・・・その前に、よく考えたらCDドライブから
直接であれば再生されるんですよね。
じゃあ問題ないのかな..

よく見るとメビウス使ってるようですので、
再度、修理窓口に相談してみては如何でしょうか。

「半年ほど前に交換してもらったんですが、
これこれしかしかで、ちょっと見てもらいたいんですけど」
・・・半年前に修理に出してあることを伝えれば、
無償で見てもらえるかもしれませんよ。

#前に修理出したことありますが、基本的には修理後3ヶ月内であれば
保証してもらえるらしいですが、ある程度余裕は見てくれると言ってました。

▲このページのトップに戻る
3427Re:フリーズ!?higurashi 5/24-16:50
記事番号3424へのコメント
聴きたい音楽ファイルの種類は何なのかな?
http://www.winamp.com/
に行ってWINAMP2.80をダウンロード、インストールし、
WINAMPでその聞きたい音楽ファイルを聞いてみてください。
これで再生可能なら、WMDの問題。





▲このページのトップに戻る
3430Re:HDDiフリーズ!?やまふみ 5/24-17:54
記事番号3427へのコメント

現状の確認をすると、

 ・WMP7とRealPlayerでは、
  音楽CDも
  HDDに現在保存している動画/音楽ファイルとも再生できずに
  フリーズする。
  
 ・もうひとつのつプレーヤーでは
  音楽CDは再生できるが、
  HDDに現在保存している動画/音楽ファイルを再生すると、
  きれぎれに再生している。

ということでよろしいですか?
(それともWMP7でもきれぎれ再生はしているのかな?)

とりあえず問題なく再生できるプレーヤーがある以上、
CDドライブの問題の線は消えたとしましょう。


  

 



▲このページのトップに戻る
3433Re↑の続きです−HDDに保存してあるファイルが変ということは?やまふみ 5/24-18:11
記事番号3430へのコメント

ミス操作で書ききらないうちに投稿してしまいました。m(_ _)m ゴメンナサイ。

今再生がおかしい音楽/動画ファイルって、
リカバリ前にバックアップを取ってまた入れなおしたものですか?

突然おかしくなったとはいえ、
リカバリ前からそれらの再生は様子がおかしかったんですよね?
その自宅で再生できないものどれかひとつぐらい
メールに添付・WEBストレージ利用・CD-R/RWなどで手持ち、
などして、再生に問題がないと思われるPC(近所・友人のなど)で
再生してみることはできませんか?

またリカバリ後、ネットをウロウロして手に入れた、
新しい音楽/動画ファイルの再生はできますか?
まだそれは試していないのなら
ぜひやってみてください。

どうもHDDに保存してあるファイルのほうがおかしいのでは?
という気もしないでも...

また、質問の雰囲気からは、
音楽/動画であればなんでも再生がおかしいように取れるのですが、
ある特定のファイル形式に限ってのことということはありませんか?

▲このページのトップに戻る
3434Re:フリーズ!?ツノ 5/24-20:09
記事番号3424へのコメント
みなさん、ありがとうございます。

ここでまとめて、その後などを報告したいと思います。


現状は

 ・WMP7とRealPlayerでは、
  音楽CDも
  HDDに現在保存している動画/音楽ファイルとも再生できずに
  フリーズする。
  
 ・もうひとつのつプレーヤーでは
  音楽CDは再生できるが、
  HDDに現在保存している動画/音楽ファイルを再生すると、
  きれぎれに再生している。


このとおりです。


>とりあえず、win98インストールの時に導入された
>サウンドデータが再生できるか試してみるとかでしょうか。

詳しいことはよく分からないのですが、
そのようなファイルは時間が数秒と短いので、
判断しづらいです。


>・・・その前に、よく考えたらCDドライブから
>直接であれば再生されるんですよね。
>じゃあ問題ないのかな..
>よく見るとメビウス使ってるようですので、
>再度、修理窓口に相談してみては如何でしょうか。

以前修理に出したとき、CDドライブを交換しないと直らないということだったので、
自分で買ってきて自分で交換しました。

CDドライブの方は、問題ないと思うのですが。


>聴きたい音楽ファイルの種類は何なのかな?
>http://www.winamp.com/
>に行ってWINAMP2.80をダウンロード、インストールし、
>WINAMPでその聞きたい音楽ファイルを聞いてみてください。
>これで再生可能なら、WMDの問題。

mp3、wavなどのファイルです。
上のものを使用してみました。
なかなか使い方が分からなかったのですが、
状況はあまり変わりませんでした。


>リカバリ前からそれらの再生は様子がおかしかったんですよね?
>その自宅で再生できないものどれかひとつぐらい
>メールに添付・WEBストレージ利用・CD-R/RWなどで手持ち、
>などして、再生に問題がないと思われるPC(近所・友人のなど)で
>再生してみることはできませんか?

前からおかしかったです。
友人に送りましたが、ちゃんと聴けました。


>またリカバリ後、ネットをウロウロして手に入れた、
>新しい音楽/動画ファイルの再生はできますか?
>まだそれは試していないのなら
>ぜひやってみてください。

できませんでした。


>また、質問の雰囲気からは、
>音楽/動画であればなんでも再生がおかしいように取れるのですが、
>ある特定のファイル形式に限ってのことということはありませんか?

いろいろなファイルを開いて試してますが、
どれもダメみたいです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。


ここの掲示板は、3ページを超えると書けなくなるのでしょうか?
その際は、新しく作りなおしたほうがいいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
3447Re:フリーズ!?やまふみ 5/25-06:59
記事番号3434へのコメント

>ここの掲示板は、3ページを超えると書けなくなるのでしょうか?
>その際は、新しく作りなおしたほうがいいのでしょうか?

3ページというか、スレッドの数みたいですよ。
過去ログに流れてしまったときは、
その過去ログのURLを記述した上で、
「これの続きです。」という新規スレッドを立てれば良いかと。

さてさて、なかなか手ごわいですね...
他のPCでは再生できる、
新しくダウンロードしたものも音楽/動画も再生できない、
ときては、「保存してあるファイルがおかしい」という線も消えましたね。

ご自分でおっしゃっていた「HDDがおかしいのでは?」ですが、
スキャンディスクではエラーなしなんですよね?
だいたい音楽/動画の再生だけの質問をされているところを見ても、
それ以外の動作は、ネットサーフィンにしても、
画像の閲覧にしても、etc...、おかしくないんですよね?
HDDがやられているなら、
もっと意味不明な動作をしていると思うのですよ。
なんでもかんでもヘンというか...
音楽/動画に限って再生できないなんて、
意味ありげな動作にはならない気がします。

ところで、プレーヤー3つ体制はいつからですか?
3つ目のプレーヤーを導入したあたりからおかしいということとはありませんか?
プレーヤー同士のケンカの線は原因としては「弱い」んですが、
この可能性を消すために、
WMPに1度全ての関連づけを集中させてみては?
いま現在きれぎれ再生しているという3つ目のプレーヤーは、
場合によっては一時的にアンインストールしてみたほうがいいかもしれません。
(ところでこの3つ目のプレーヤーの名前も教えてくださいな。)

WMP/RealPlayer/QuickTime といった大手どころは
他社製プレーヤーが先に入っていることも考慮して作られていますが
(というか、たいてい先に入っていたのの関連付けを
根こそぎ自分のにするけど (^▽^笑) )、
個人作者さん作のフリーソフトの類のばあい、どこまで考慮されているのかは、
作者さんの腕次第になってしまいますから。
それに我が家では、大手有名ソフトの MusicMatchJukeBox が
WMPと相性が悪い様子が見られたため、
アンインストールしたこともありますし。(←だいぶ前の話だけど)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/09/18/(土) 17:29:08MSIE6/Win98